キャンプ用の人気ソファ15選!持ち運び便利&おしゃれで防水の商品など!

キャンプ用の人気ソファ15選!持ち運び便利&おしゃれで防水の商品など!

キャンプでもソファに座りたいと思う方はとても多いです。そんな方たちの望みを叶えてくれる、持ち運びに便利で防水にもなっている人気のソファをご紹介していきます。ぜひキャンプでも快適な座り心地を感じたい方は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ソファがあればキャンプはもっと盛り上がる!
  2. 2.キャンプ用ソファの特徴
  3. 3.キャンプ用のおすすめ人気ソファ4選【定番】
  4. 4.キャンプ用のおすすめ人気ソファ5選【おしゃれ】
  5. 5.ペレグリンファニチャー / エクディシス ベンチ
  6. 6.キャンプ用のおすすめ人気ソファ3選【一人用】
  7. 7.キャンプ用のおすすめインフレータブルタイプソファ3選
  8. 8.ソファで快適にキャンプを楽しもう

ソファがあればキャンプはもっと盛り上がる!

Photo byFree-Photos

夏の季節や秋の季節などはキャンプをする人たちが多く、星空を観察したりバーベキューをしたりととても楽しめます。

キャンプはとても楽しいのですが、立ちっぱなしのことが多いので足腰がとても疲れてしまいます。大きな岩や草原に座っても座り心地が悪く疲れが全然取れません。

家などでは一般的にあるソファをそのままキャンプに持っていけたらと誰しもが思ったことがあります。フカフカとしたソファは重くかさばってしまうのでキャンプにもっていくには不便です。

しかし、最近ではキャンプに適したおしゃれで持ち運びが簡単な防水にもなっているソファが発売されています。今回はその中でもおすすめの人気でおしゃれなソファをご紹介していきます。

キャンプ用ソファの特徴

家に設置するソファをキャンプにもっていこうと思っても重くて持ち運びにくいです。実はソファには家だけでなくキャンプ専用のソファもあります。

普通のソファとの違いはキャンプに適した特徴です。キャンプに持っていくためには持ち運びがしやすく、川などで濡れても大丈夫な防水対応などができるものでなければいけません。

さらにキャンプ用のソファには1人用~ファミリー用まであります。1人でキャンプをしたい時も家族でキャンプをしたい時でも環境に合わせて選ぶことができます。

キャンプ用のソファの特徴についてそれぞれ詳しく説明していきます。キャンプ用のソファはどのようなものなのか知っておきましょう。

持ち運びが可能

キャンプ用としてソファを使いたかったらまずは持ち運びが楽なものを選ぶのが基本です。持ち運びが楽なキャンプ用ソファには主に折り畳み式、組み立て式・エアソファの3種類があります。それぞれの特徴をお伝えしていきますので、自分に合ったソファを見つけましょう。

折り畳み式はキャンプ用のソファとして1番ポピュラーなソファです。壊れにくく広げるだけなので簡単に設置と回収ができます。もちろん快適さも抜群なので、キャンプ初心者の方でも現地で慌てることなく設置することができるのでおすすめです。

回収時は畳むだけなので手間はかかりませんが、コンパクトにまとめることはできませんのである程度のスペースは必要になってきます。

組み立て式のキャンプ用ソファは設置や回収時に手間がかかってしまいますが、その分安定性と座り心地がキャンプ用ソファの中でダントツです。

難しい説明書などはなく、どの組み立て式のソファも簡単にできてしまうものばかりです。キャンプ用だけでなく庭やリビングに置いてもオシャレなのでオールシーズン活躍できます。

組み立て式なので部品が多くなってしまい、荷物としてはかさばってしまいますがコンパクトにまとめることができるのでスペースはあまり取りません。

エアソファはキャンプ用のソファの中で1番人気が高まってきているソファです。空気を入れるタイプのソファなので、地面がボコボコしていても安定して設置することができます。

生地が布ではないため防水に優れており、おしゃれなカラー展開も豊富です。カラフルでおしゃれなソファを簡単に設置できるので子供にも人気です。

空気の出し入れがある分折り畳み式のソファよりも手間がかかってしまいますが、空気が抜けるといくらでもコンパクトにすることができるのでスペースをあまり必要としません。

手荷物に入れることもできるので予想外に荷物が増えてしまっても安心して持ち帰ることができます。キャンプ用ソファの中で持ち運びに最も適したソファです。

一人用からファミリー向けまで

Photo by maryjanie36

キャンプは1人でしたりファミリーでしたりと、その時によって状況が変わってきます。人数によっては荷物を減らすためにも、ソファの大きさは状況によって変えていきたいものです。

キャンプ用のソファには1人用~ファミリー用の大きなものまで揃っています。ファミリーで広々とソファを使うのも1人でゆったりと快適にソファを使うのも用途によって変えていきましょう。

防水などの機能も豊富

Photo byChristopherPluta

キャンプをする場所によっては川が近かったり、突然の雨になったりと不意に見ずに濡らしてしまう事態が起こりやすいです。

普通のソファは防水ではないので水にぬれてしまうと乾くまで座れなかったり匂いが残ってしまったりしますが、キャンプ用ソファは違います。

キャンプ用ソファは防水加工がしてあるので、天気の変わりやすい山でも川の近くに設置しても安心して使うことができます。さらにジュースやお茶などをこぼしてしまっても、防水なのでふき取りも簡単で汚れにくいのも利点です。

キャンプ用のおすすめ人気ソファ4選【定番】

Photo byAlexas_Fotos

キャンプ用のソファについてご紹介してきましたが、その種類はたくさんあります。キャンプに持っていきたいけれど、どのキャンプ用ソファが良いかおすすめのおしゃれな人気ソファをご紹介していきます。

どのソファもキャンプに持っていくのには定番のものばかりです。このソファさえ持っていけばキャンプでも快適で楽しく過ごせるというおすすめのものを選びました。

キャンプが好きな方やこれからキャンプのご予定がある方で、ソファを持っていきたいと考えている方々は参考にしてみましょう。

スノーピーク(snow peak) ファニチャー ラックソット マルチスターターセット

こちらのキャンプ用ソファはマルチという名前なだけあり、様々な使い方をすることのできるソファです。

ソファとしてだけでなく、テーブルやコットなどの利用方法が可能です。2人用のソファに見えますが3人掛けにすることもできるので、恋人同士でも家族でも使えます。

マルチセットなので組み合わせが自由にできます。自分の好みでテーブルやチェアなどに変えれるので様々なキャンプに対応することができるキャンプ用ソファです。

組み立て式のソファの中でもアレンジ可能な部分がとても多いので、組み立てるのが苦手な方は時間がかかってしまう可能性があります。協力して組み立ててキャンプの醍醐味として楽しむのもおすすめです。

DOD(ディーオーディー)グッドラックソファ 車内で棚になる2人掛け折りたたみチェア

こちらのキャンプ用ソファは折り畳み式のソファなのでワンタッチでソファを設置することができます。こちらのソファはアルミ合金製で、総重量が5.6㎏ほどの重さになっています。ソファ自体がとても軽いので持ち運びに便利で、初心者の方にとてもおすすめです。

車内に置くと棚にもなるグッドラック機能もついており、車の中が荷物でぐちゃぐちゃになるのを防ぐことができます。

カバーも丸洗いすることができるのでお手入れも楽ちんです。常に清潔にすることができるので小さい子どもがいる家庭でもお使いいただけます。

コールマン アウトドアベンチ リラックスフォールディングベンチ

こちらのソファはキャンプ用だけでなく、家で使ってもオシャレで可愛いデザインです。庭やリビングに置いて使う方もいらっしゃいます。

こちらのソファも折り畳み式のソファなのでワンタッチで設置と回収をすることができます。お値段もリーズナブルなので、他のキャンプ用品にお金をかけすぎてしまったという方にもおすすめの商品です。

持ち運びやすいように持ち手の部分もあり、無駄な力を使わずに移動することができます。こちらのキャンプ用のソファも軽いので女性でも簡単に持ち運びできます。

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ アルミ背付ベンチ

CAPTAIN STAGは人気のアウトドアブランドでその名前を知っている方も多いです。そんなCAPTAIN STAGから出てる折り畳み式のキャンプ用ソファは、個性的な柄が多いのでキャンプで目立ちたい方におすすめです。

お値段もお手頃価格なのに部分的に天然木を使っているので高級感もあります。商品重量も3.7㎏ととても軽いので、女性でも持ち運びが簡単にできるので女性キャンパーの方にもおすすめです。

アルミ製なので頑丈さも兼ね備えており、アウトドア向きの商品です。ベランピングにも向いているのでお家時間を楽しむのにぴったりのアイテムです。キャンプ用品を同じブランドで揃えるのも通です。

キャンプ用のおすすめ人気ソファ5選【おしゃれ】

Photo byOpenClipart-Vectors

定番のおすすめキャンプ用ソファよりもビジュアルを重要視している方にはこちらの商品たちをご紹介していきます。インスタに上げれるような写真を撮りたかったり、おしゃれなキャンプ用品で気分を高めていきたかったりする方におすすめの商品です。

どの商品もおしゃれなのに防水などの実用性があり人気の高いソファなので、女性キャンパーだけでなく男性キャンパーなど様々な方におすすめできるキャンプ用ソファです。おしゃれなキャンプをしたい方はぜひ参考にしてみてください。

ロゴス]キャンプ グランベーシック チェアfor 2 73174034

ロゴスのキャンプ用ソファは高級感があり自然に合ったビジュアルをしています。主な材料がアルミ合金製で部分的にステンレス製なのでサビに強く、長く使い続けることができます。

チェアとして売られていますが、付属品(別売り)の専用カバーをつけることでソファに変身させることができます。付属品など合わせて総重量が約5㎏ほどあるので、持ち運びに問題はありませんが女性にとっては少し重たく感じてしまいます。

2人用のソファになっていますが、ゆとりがあるので3人でもお使いいただけます。恋人や友人などおしゃれにキャンプを楽しみたい方におすすめです。

アウトプットライフ 組み立て式フォールディングソファ

アウトプットライフの商品はオシャレなものが多く、組み立て式フォールディングソファは垢ぬけた印象でシック好きの方におすすめの商品です。組み立て式なので安定感は抜群です。

完全防水というくらい防水性に優れており、人気が高いため売り切れが続出している商品です。部品が多く組み立てが苦手な方は面倒に感じてしまうかもしれませんが、1度組み立ててしまえば簡単に設置できるようになります。

L字型に設置することもできるので気分に合わせて組み立てることができます。自分のアレンジを加えることができるので何度もキャンプ先で楽しめる商品です。

アウトプットライフ 折りたたみフォールディングソファ

上記では組み立て式をご紹介しましたが、アウトプットライフには折り畳み式のソファもあります。設置や回収に手間を絶対にかけたくないという人は折り畳み式のキャンプ用ソファをおすすめします。

こちらのソファは、男性でも2人で大きく足を開いてゆったり座っても余裕がある広さとなっています。見た目もシンプルでおしゃれなので他のキャンプ用品の邪魔をしません。

持ち運びがしやすいように取っ手をつけるのではなく、背もたれの真ん中が空いている設計になっています。回収と設置がパッとできるので普段は室内で使い、キャンプ時に持ち出すという使い方も可能です。

クオルツ / フォールディングソファー

可愛らしいフォルムと座り心地の良さから人気をどんどん高めていき、キャンプサイトに行けば必ず目にするくらいに普及しているソファです。

座る面・背もたれ面はメッシュになっているので、夏や梅雨時期など気温の高い日でも快適に座ることができます。付属であるカバーには中に綿が入っており、気温の低い日でも使えます。

角度が人を包み込むような設計をされており、その快適さはキャンプに来ているのを忘れるくらいにリラックスすることができます。

クッションも取り外して丸ごと洗濯できるので、お手入れも簡単にでき気軽にキャンプに持っていくことができるのでおすすめです。

ペレグリンファニチャー / エクディシス ベンチ

こちらのキャンプ用ソファはシンプルなデザインのものからカモフラージュ柄など、種類はいくつかありますので自分の好みに合わせましょう。

腕置き部分にはコップを置ける溝がついており、座り心地だけでなく使いやすさも考えられた作りになっています。溝部分は深くはないので、キャップがついている飲み物や万が一落としても大丈夫なものを置くようにしましょう。

キャンプ用のソファとして使うだけでなく、柄展開が他と比べて豊富なので家のインテリアに合わせておくことも可能です。

キャンプ用のおすすめ人気ソファ3選【一人用】

Photo byAnnaliseArt

上記では2人用や3人でも使えるような大きめのキャンプ用ソファをご紹介してきました。しかし、最近では1人でキャンプする方も増えてきて大きなソファは大きすぎるという人もいます。

どうしても2人用などになると、その分の面積が増えてしまい重量・面積と増えてしまいます。1人でキャンプに行くときはできるだけ荷物を増やしたくはないと考えると、やはり1人用のソファがおすすめです。

1人でもよくキャンプに行くという方で、自分に合ったソファを探している方のためにおすすめの1人用ソファをご紹介していきます。

CleverMade QuikFill AirChair 1人掛け アウトドア エアチェア ソファー

こちらのソファはエアーソファなので持ち運びがとても楽ちんです。空気を抜いて畳めばコンパクトになり、重さも約1.4㎏ほどしかありません。150㎏の重さに耐えることができ、設置場所も気にせず置くことができます。

空気入れが大変に思う方もいますが、こちらのソファは空気入れの口を開き空中で振り回して空気を入れるだけで完了です。風船のように膨らませる手間がないので一瞬でソファにすることができます。

ポケットも付いており、飲み物や日焼け止めなどが収納することができます。メッシュ記事の部分があるので風通しもよく、快適に過ごすことができます。

ロゴス LOGOS グランベーシック アームロッキングチェア

折り畳み式のロッキングチェアは1人キャンプにとてもおすすめです。揺られながらお酒を楽しんだり、自然に溶け込みながら過ごすことができます。ロッキングチェアですが、コンパクトに折りたたむことができ簡単に持ち運びが可能です。

快適に揺れるためにも設置する場所は平らな面が適しています。砂利など不安定な場所に設置することができないので場所は選びます。家で使う時は床に傷がつかないようにラグマットを敷くことをおすすめします。

マジェスティソファ エアー SOFA 空気 一人掛け

フカフカとした寝心地・座り心地が最高なエアーソファです。座るだけでなく寝ることもできるソファで、まるで雲の上にいるような感覚になれるソファです。キャンプ用にもっていく人もいますが、1人暮らしの家に置いている方も多いです。

外でも中でも変わらない心地よさを提供してくれるソファで、人気が高まってきている商品です。デザイン性も迫力があり、豪華でおしゃれなビジュアルです。

エアーソファなので空気を入れる手間はありますが、空気を入れるだけで置くことができるのでそんなに手間はかかりません。極上な座り心地が欲しい方におすすめです。

キャンプ用のおすすめインフレータブルタイプソファ3選

エアーソファは空気を入れるということで設置することができます。空気入れの工程は場合によってはとても時間がかかってしまったり疲れてしまったりすることがあります。

そんな疲れをしたくないという方におすすめなのがインフレータブルタイプのソファです。インフレータブルタイプのエアーソファはおしゃれで防水タイプが多く、気に入る1品が必ず見つかります。

空気入れを使わずに膨らますことのできるインフレータブルタイプのソファで、特に人気でおすすめの商品をご紹介していきます。

AIRLIP'S(エアリップス) インフレータブル ポータブルソファー

カラー展開が豊富で、どの色もポップで明るいので子供にも大人気のインフレータブルタイプのソファです。可愛い色味でおしゃれなエアーソファはキャンプだけでなくインテリアとしてもまわりを明るく見せてくれます。

持ち運びやすいように専用のバックがついており、ストレスなく運ぶことができます。設置方法もとても簡単です。空気入れを必要とせず、空気を入れる口を全開にして空中の空気を入れてキュッと結ぶだけでソファが完成します。

簡単で子供でも作ることができ、自分で作ったソファでキャンプを楽しく過ごすことができます。エアーソファなので防水も完璧で、子供がジュースやお茶をこぼしてしまったとしても安心して拭きとることができます。

Lamzac Hangout

Lamzac Hangoutはオランダ出身のインフレータブルタイプのソファです。こちらも専用の収納バックがあり、肩掛けで持ち運ぶことが可能です。

こちらもカラー展開が豊富ですが、色味は爽やかなものが多いので夏のキャンプなどにとても映えるオシャレソファです。

数秒で空気を入れることができ、大きく口を開いて空中で泳がせたらくるくると入り口を丸めて結ぶだけで完成します。こちらも防水で子供でも簡単に作れるタイプなのでキャンプで親子で楽しみながら設置したいという方におすすめの商品です。

COTTYBAG(コッティバッグ) COTTYBAG BLUE WATER

こちらも空気入れが必要なく、防水に強いタイプのエアーソファです。キャンプだけでなくビーチや庭などに設置しても快適に過ごせるのでおすすめです。

収納もコンパクトにまとまることで、クローゼットや押し入れに入れておいても場所を取りません。空気を抜けばコンパクトになるので、予備として1つ余計に持って行っても邪魔にはなりません。

座り心地も体全体を包み込んでくれるほど大きく、全体で約2メートルほどの大きさです。片付けも簡単でちょっとした隙間に入れることもできるので、キャンプの片付けも子供と一緒に楽しむことができます。

他のインフレータブルタイプのエアーソファは無地のものが多いのですが、こちらの商品はおしゃれな柄がいくつもあります。ストライプや個性的な模様などシンプルなデザインで人気が高い商品です。

エアーソファが欲しくて、他の商品ではシンプルすぎて困る方や柄物が好きな方などにこちらのキャンプ用エアーソファをおすすめします。

エアーベッドおすすめ19選!キャンプや普段使いにも人気の商品をご紹介!のイメージ
エアーベッドおすすめ19選!キャンプや普段使いにも人気の商品をご紹介!
この記事では、おすすめのエアーベッドの19選を詳しく紹介します。選び方、メリット、デメリットにも注目し、キャンプにおすすめのエアーベッド以外にも、普段使いとして使えるエアーベッドも紹介していくので、エアーベッド探しで困っている人は参考にしてみてください。

ソファで快適にキャンプを楽しもう

Photo by RichardBH

キャンプで楽しく過ごすためには快適に座れるソファが必需品となってきます。立ち仕事や歩くことの多いキャンプなので、座れるときくらいはゆったりと体を休めるようにしましょう。

キャンプ用のソファを探してみても種類が多く、どの商品が良いのか分からない方がほとんどです。使い勝手が分からずいざという時に使えなければ意味がありません。

自分に合ったキャンプ用のソファを発見して、楽しく快適にキャンプを楽しみましょう。1人でもみんなでも疲れのストレスがあってはキャンプを楽しむことはできません。キャンプにソファを持っていきたいと考えている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

yuasa
ライター

yuasa

湯浅と申します。 まだまだ初心者で、わからないことも多いと思いますが精一杯頑張らせていただきたいと思っています。 おしゃれや動物、映画などが大好きでよく家事・育児の合間にチェックしています。 可愛いもの・面白いものを見ていると日々の心の疲れが取れますよね! タイピング作業も好きなので、パソコンの勉強もちょこちょこしております。 どうぞよろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事