オリーブオイルは太る?ダイエットにおすすめ?
ダイエットに効果的で、美容効果も期待できるオリーブオイルですが、摂り方によっては、太ることにつながります。そもそもオリーブオイルは、油の一種なので、たくさん取ることはあまりおすすめできないません。
そこでこの記事では、オリーブオイルのカロリーや、太るのかどうかご紹介します。合わせて、何かと気になるオリーブオイルの嬉しいダイエット効果なども取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
オリーブオイルのカロリー
摂り方によって太ることにつながるオリーブオイルですが、そもそものオリーブオイルのカロリーをご存じでしょうか?使う料理によっては、使用量も変わってくるので、それぞれ違ったカロリーが特徴的と言ってもいいかもしれません。
とりわけ100gあたりや、大さじ1杯、小さじ1杯のオリーブオイルのカロリーを取り上げていきます。さらには、他の油のカロリーも取り上げていくので、カロリーの比較をしてみてください。
100gあたりのカロリー
まず取り上げていきたい、一般的な100gあたりのオリーブオイルのカロリーは、おおよそ920キロカロリーとされています。実は、白米100gのカロリーが、おおよそ170キロカロリーなので、本当に高い数値が特徴的です。
もちろん毎食のように、白米のような摂り方をするわけではないので、確実に太るわけではありません。100gは摂取しないにしても、摂りすぎることによって、太ることにつながるので、十分に注意していきましょう。
大さじ1杯のカロリー
次に取り上げていきたい、大さじ1杯のオリーブオイルのカロリーは、おおよそ110キロカロリーとされています。様々な料理に使うことの多いオリーブオイルですが、大さじ1杯が適切な量と言ってもいいかもしれません。
もちろん110キロカロリーを、運動によって消費したいのであれば、40分程度のウォーキングを試してみてください。オリーブオイルには、しっかりとした美容効果などもあるので、そこまでカロリーを気にする必要はありません。
小さじ1杯のカロリー
どうしてもオリーブオイルのカロリーが気になる人は、小さじ1杯のオリーブオイルを摂取してみてください。小さじ1杯程度のオリーブオイルであれば、40キロカロリーなので、確実に太ることはないようです。
毎日のように、料理にオリーブオイルを使うこともあるかもしれませんが、小さじ1杯なら安心して使うことができます。健康的にいいとされているオリーブオイルですが、こういった少量を摂ることによって、健康につながります。
他の油とのカロリーを比較
最後に他の油とのカロリーを比較していきます。食品油とひとえに言っても、サラダ油や、ごま油、ココナッツオイルといった種類があるわけですが、それぞれ100gあたり920キロカロリーとなっているます。
高カロリーといった印象を受けるバターは、大さじ1杯でおおよそ90キロカロリーなので、オリーブオイルの方がカロリーが高くなっています。これだけカロリーの高いオリーブオイルですが、太らないのにはいくつかの理由があります。
オリーブオイルは太る?
他の食品油と比較しても、高カロリーなことがわかるオリーブオイルですが、太るかどうか気になる人もいるかもしれません。もちろんオリーブオイルは、油の一種なので、摂り方によっては、太ると言ってもいいかもしれません。
オリーブオイルは、高カロリーではあるものの、しっかりとしたダイエット効果を持っていることでも知られています。次の項目からは、オリーブオイルのダイエット効果を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
摂取し過ぎると太る
他の食品油と変わらないカロリーが特徴的なオリーブオイルですが、もちろん摂取し過ぎると太ると言ってもいいかもしれません。たとえ大さじ1杯だとしても、おおよそ110キロカロリーといった値なので、十分に注意することをおすすめします。
摂り方によっては、太ることにつながるオリーブオイルですが、どうして美容効果などが注目されているかご存じでしょうか?そもそもオリーブオイルにはいくつかのダイエット効果があるので、他の油とは異なってくるようです。
オリーブオイルのダイエット効果
この項目からは、オリーブオイルのダイエット効果をご紹介します。そもそもオリーブオイルには、様々な栄養素が含まれているため、程よい摂取量は、健康につながると言えるようです。
とりわけコレステロール除去や、便秘解消、空腹を抑える、美容効果といった嬉しい効果を期待することができます。それぞれ健康につながるような効果となっていますが、それぞれ違った特徴を持っているので、しっかりと説明していきます。
オレイン酸がコレステロールを除去
オリーブオイルには、70%ものオレイン酸が含まれているのですが、オレイン酸がコレステロールを除去してくれます。コレステロールが除去されることによって、中性脂肪が溜まりにくくなるので、太ることがないと言ってもいいかもしれません。
さらには、脂肪燃焼効果もあるので、確実なダイエット効果を期待することもできます。他の食品油と変わらないカロリーを持っているオリーブオイルですが、オレイン酸がポイントになってくるわけです。
便秘を解消
そもそも油を摂取することによって、便秘を解消すると知られていますが、潤滑油としての効果を持っています。何かと硬い便を持っている人でも、油によってコーティングされることによって、するんと体から排出されてくれます。
ダイエット効果のあるオレイン酸ですが、あまり小腸には吸収されないので、排便しやすくしてくれるようです。もちろん便秘を解消してくれるからと言って、大量摂取は厳禁なので、十分に注意しましょう。
空腹を抑える
ダイエット効果ばかりが注目されがちなオリーブオイルですが、嬉しい空腹を抑える効果もあります。食事の1時間前に、オリーブオイルを摂取することによって、何かと食べ過ぎてしまうことを防ぐことができます。
オリーブオイルは、とことん体にいい働きをしてくれるので、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。ダイエット中のオリーブオイルは、太るのではなく、どんどん健康につながると言ってもいいかもしれません。
美容効果も期待できる
オリーブオイルには、オレイン酸だけでなく、ビタミンEも配合されているので、美容効果も期待できます。とりわけシミやシワに関係している活性酸素を除去してくれるので、ハリのある肌にしてくれます。
簡潔に言えば、アンチエイジング効果を期待することができるので、とことんオリーブオイルはおすすめな油となっています。もちろん摂り方によっては、太ることにつながるので、適量を摂取していきましょう。
太るのを防ぐオリーブオイルの正しい摂り方
この項目からは、太るのを防ぐオリーブオイルの正しい摂り方をご紹介します。ダイエット効果や美容効果を期待することのできる、おすすめのオリーブオイルですが、摂りすぎることによって太ることにつながります。
もちろんオリーブオイルの摂取量だけでなく、摂取するタイミングも大切になってきます。せっかくのオリーブオイルの効果を十分に享受するためにも、ぜひおすすめの摂り方を参考にしてみてください。
オリーブオイルの摂取量
オリーブオイルをダイエット目的で摂取しているのであれば、減らしたい体重によって、おすすめのオリーブオイルの摂取量は変わってきます。ちょっとした9kg以下程度のダイエットであれば、大さじ1.5杯を摂取することをおすすめします。
もちろんとことんダイエットしたい人もいるかもしれませんが、おおよそ18kg以上減量するときは、大さじ3.5杯程度を摂取しましょう。正しい摂取量を知ることによって、確実なダイエットにつながるようです。
オリーブオイルを摂取するタイミング
ダイエットするときは、オリーブオイルの摂取量だけでなく、オリーブオイルを摂取するタイミングを気にすることをおすすめします。とりわけ9kg程度痩せたいのであれば、大さじ1.5杯が目安ですが、1日3回に分けてみるといいかもしれません。
もちろん食事で摂取するのもおすすめなのですが、とりわけ食前に、空腹を抑える目的で、オリーブオイルを摂取してみてください。各食事の前にオリーブオイルを摂ることによって、確実に体重を減らすことができます。
オリーブオイルは摂取量によっては太るがダイエットにおすすめ!
この記事では、オリーブオイルのカロリーや、太るのかどうか紹介してきました。オリーブオイルは、摂取量によって、太ることにつながります。
合わせて、太るのを防ぐオリーブオイルの正しい摂り方を取り上げてきました。オリーブオイルの摂取量や摂取するタイミングを気にすることによって、効果的にダイエットをすることができます。