電子レンジの嫌な臭いを解消しよう!
共働きがふつうの多忙な現代では、晩御飯は作り置きして、自宅に戻って電子レンジでチンするのが、当たり前となっています。そうしないと体がもちませんので、心と体の健康を維持するためには、文明の利器を活用せざるを得ないのが現状です。
そうした毎日を送っている内に、電子レンジのドアを開けた時の、モワっとした嫌な臭いが気にはなっても、残業で疲れて掃除をする気力も失せているうえ、電子レンジの臭いの取り方も分からずにいるうちに、いつの間にか電子レンジの嫌な臭いが取れなくなります。
身も心も疲れ切って帰ってきて、やっとご飯にありつけるところだったのに、電子レンジの嫌な臭いが移って、せっかくのご飯が台無しになり、店屋物ですませることが度重なります。
そこで今回は、電子レンジの嫌な臭いを解消する為、特集を組んでいます。まずは何故電子レンジに臭いが残るのかという点から解説しています。
加えて電子レンジの臭いを出さない掃除方法から、電子レンジの臭いの収集方法、電子レンジの汚れや臭いに効く、おすすめの100均グッズまで、順次解説していきますので、最後までお読み下さい。
電子レンジの臭いの原因
電子レンジの臭いの原因は、人間にとって必要な栄養素から来ています。人間に必要な3大栄養素とは、炭水化物・たんぱく質・脂質です。このうちたんぱく質と脂質が主に臭いの原因となっています。
洗濯物の臭いの原因もたんぱく質汚れから来ていますが、臭いや汚れの原因となるからと言って、人間に必要な栄養素を摂取しないわけにはいきません。
食べ物に関しては、医食同源といいますので、電子レンジが臭うからといって、体に良いものを遠ざけないようにしましょう。
3大栄養素である、炭水化物・たんぱく質・脂質は毎日摂取しなければいけませんので、ひんぱんに電子レンジでチンします。
しかしながらそのたんぱく質である、お肉やお魚を電子レンジでチンするときに、サランラップが破れてしまったり、お肉やお魚が爆発して、飛び散ってしまったりしたときに、電子レンジにその汚れが腐敗し、そしてこびりついてしまいます。
たんぱく質(アルカリ性)と油(酸性)の臭いが混ざってしまうと、もはやそれは悪臭です。その悪臭をそのままにしておくと大変なことになります。
内部に飛び散った食品・油
残業を終えて疲れて帰ってきて、下準備をしておいた料理を電子レンジでチンするだけで、温かいご飯にありつけますので、文明の利器に感謝しましょう。
しかしながら、下準備していおいた料理には、かならずお肉やお魚などのたんぱく質は菜食主義者でもない限り、必ずメニューの中に入っています。そしてお肉やお魚に皮や油がついている場合、残念ながらそれは爆発しやすい食材となります。
電子レンジで調理する場合、お肉やお魚の内部で発生した水蒸気が、皮や膜などで邪魔されて外に出て行けず、内部で圧力が高まるために爆発しやすくなります。そのために爆発して飛び散った食材がこびりつき、臭いの原因となります。
サランラップを使用しない
電子レンジの臭いの原因が、お肉やお魚にサランラップをしたために、食材が爆発してサランラップが破れてしまい、その結果食材が飛び散ってしまうのでしたら、いっそのこと、サランラップを使用するのを止めましょう。
サランラップの使用を止めるのならば、よけい食材が飛び散ってしまうというご心配は無用です。サランラップのかわりになる、プラスチックの電子レンジ専用のふたを使用すれば良いのです。
お近くの大型ショッピングモールの調理器具売り場には、必ず置いてあると思われますので、まずは問い合わせてみましょう。もしくは最近の電子レンジでは、サランラップを使わなくて済む製品もありますので、お近くの電気店にお問い合わせください。
電子レンジの臭いを出さない掃除方法
それでは電子レンジの臭いの原因については、ご理解頂けたかと思われますので、次は電子レンジの臭いを出さない掃除方法について解説します。
そもそも臭いを取るということは、至難の業です。電子レンジだけではなく、衣類や車の中、靴や部屋の中など、人間のいるところには、どうしても臭いはついてまわりますが、目に見えない敵・臭いが一番手ごわいのです。
臭いを退治する掃除方法については、順次解説しますが、そもそも電化製品はデリケートに出来ています。電化製品の故障の原因は、たいていは掃除をしなかった為に、積もり積もったホコリが故障の原因になることも少なくありません。
最悪のパターンとしては、電子レンジの中に残った食材のカスやこびりついた油などを掃除せず、放置したまま電子レンジを使い続けると、煙が立ち込めたり、発火に至るということにもなりますので、まずは臭いを取る以前の問題である、掃除から始めましょう。
簡単な汚れ
悪臭とまでなる臭いをふせぐには、まずは簡単に落とせる汚れを掃除することから始めましょう。お肉やお魚・油類などが飛び散ってしまったとき、飛び散った直後でしたら、ふきんを水でぬらして拭くだけで、簡単に落ちます。
もしくは疲れて帰ってきて、さらに掃除などとても出来ないという方には、水かお湯を陶器の器にいれて、電子レンジでチンします。チンしたあとの電子レンジの庫内には、水蒸気が充満していますので、汚れが簡単に落ちやすくなりますので、おすすめのお掃除方法です。
普段の掃除
体調の良しあしに関わらず、重曹を使うと比較的楽に掃除出来ますのでおすすめです。何故ならば、重曹はアルカリ性です。そして油汚れは酸性です。なぜ簡単に掃除できるのかというと、汚れの成分と反対の性質を持つ性質をぶつけると、中和反応を起こして、すっかり汚れが落ちるからです。
まず重曹1:水4を耐熱容器に入れて、電子レンジでチンします。それによって電子レンジの庫内の汚れを溶かします。チンし終わったら、10分ほど放置します。
放置することによって、電子レンジの庫内の隅々まで、重曹の水蒸気を行き渡らせます。10分後に汚れが浮いてきますので、ふきんで軽くふき取るだけで、すっかりきれいになります。疲れた時には簡単な掃除方法ですのでおすすめです。
頑固な汚れ
この章で最後にご紹介するのは、今までご紹介した、水や重曹水を電子レンジでチンしても汚れが撮れなかった場合です。この場合は、頑固な汚れということになります。
頑固な汚れのときには、スチームクリーナーを使いましょう。汚れが落ちないのに、無駄にゴシゴシしたり、汗水たらして電子レンジと格闘しても、単に疲れるだけですので無駄な努力は止めましょう。
高温のスチームを電子レンジの庫内に吹きかけるだけで、汚れが簡単に落ちますのでおすすめです。時短で賢く臭いを取りましょう。
電子レンジの臭いの消臭方法
電子レンジの臭いが気になって掃除しても、汚れは落ちますが、残念ながら臭いは残ります。美味しく家族にご飯を食べてもらおうと思って、電子レンジをキレイに掃除して、やっとキレイになったと思って、いざ食材をチンしてみたら、異様な臭いがしている。
そうです。目に見えない汚れである電子レンジの「臭い」の取り方には掃除方法が一工夫、必要となります。手ごわい敵である電子レンジの臭いの取り方は、普通の掃除のやり方では取れません。
そこで電子レンジの臭いの取り方でお悩みの貴方に、簡単で適切な消臭方法について解説します。消臭のための掃除方法や、また強烈な臭いの取り方について、順次ご案内していきますので、最後までお読みください。
取り方①柑橘類の皮
それでは電子レンジの臭いの取り方で、最初にご紹介する消臭方法は、「柑橘系の皮」を使って臭いを消臭するやり方です。「柑橘系の皮」であれば何でも構いません。レモンやだいだい・はっさく・みかんなど比較的安価で手に入りやすいものを選びましょう。
その「柑橘系の皮」を電子レンジの中に入れて、1分ほどチンします。「柑橘系の皮」を電子レンジで加熱することによって、皮に含まれている、保湿効果がある「リモネン」や、消臭効果がある「クエン酸」などによって、さわやかな香りが立ち込めます。
台所洗剤でもオレンジ成分配合の洗剤が販売されていることから、「柑橘系の皮」は臭いの取り方に、役立ちますのでおすすめです。
取り方②お酢
次に電子レンジの臭いの消臭方法でご紹介するのは、「お酢」を使用するやり方です。「お酢」も先にご紹介した重曹を使った、消臭方法と同じようなやり方で、電子レンジの臭いを取ることが出来ます。
「お酢」の成分は酸性ですので、食品によってついたアルカリ性の汚れを中和し、浮かび上がらせます。消臭方法は先にご紹介した重曹水と同じようなやり方です。耐熱容器に「お酢」大さじ3杯と200mlの水をいれて、電子レンジで2~3分チンします。
強烈な臭いの消臭方法としては、電子レンジでチンしたあと、しばらく置いたほうがより臭いが取り安くなりますので、一度お試しください。
取り方③お茶の出がらし
次に電子レンジの臭いの消臭方法でご紹介するのは、「お茶の出がらし」を使用する消臭方法です。こちらは廃物利用もできますので、一石二鳥の消臭方法となります。
やり方はとても簡単で、「お茶の出がらし」を耐熱容器にいれて、電子レンジで数分チンするだけです。「お茶の出がらし」の中には、「カテキン」という成分が含まれています。
「お茶の出がらし」が消臭効果があるのは、台所用洗剤にもお茶のカテキン成分を配合しているものが販売されていますので、効果が期待されます。
電子レンジの汚れ・臭いに効くおすすめの100均グッズ
電子レンジの臭いの原因や取り方についてご紹介してきましたが、いよいよ最後の章になりました。最後にご紹介するのは、電子レンジの汚れ・臭いに効くおすすめの100均グッズです。
100均グッズは、もはや生活の一部となって、市民の生活に浸透しています。低金利が長引く昨今では、いっこうに景気が良くなる気配がありません。そうした中では、すこしでも生活費を節約しないと明日が来ませんので、100均グッズは強い味方です。
このことから、今までご紹介してきた電子レンジの臭いの取り方が、面倒であったり、材料が手に入らないという方には、100均ショップはご自宅近辺には見つかると思われますので、こちらをご紹介します。
ダイソー・電子レンジ洗浄剤
では、電子レンジの臭いの取り方で100均グッズを使った消臭方法をご紹介します。おすすめは100均グッズの代表格「ダイソーの電子レンジ洗浄剤」です。
100均グッズの代表格であるダイソーの隠れヒットアイテムである、「電子レンジ洗浄剤」は、スポンジに洗浄剤をしみこませて、電子レンジで1分チンするだけの、100均すぐれものアイテムです。
この「ダイソーの電子レンジ洗浄剤」は、100均ダイソーの画期的お掃除グッズのひとつで、100均アイテムの中で、必ず買い物カゴの中にいれる商品です。話題になっている100均グッズの一つですので、お近くの100均ショップになければ、郊外の大型店舗に立ち寄ってみて下さい。
電子レンジ洗浄剤の使い方
それでは次に100均グッズの代表格・ダイソーの電子レンジ洗浄剤の使い方について、ご案内します。使い方はとても簡単で、スポンジをパッケージから出して、付属の洗浄液をしみこませます。
洗浄液はサラッとしていて、こぼれやすいのですが、電子レンジのお皿にこぼれたとしても何ら問題はありません。耐熱容器に入れず、洗浄液をしみこませたスポンジそのままを電子レンジの中にいれて、1分チンします。
チンした後、数分置いて、加熱してふくらんだスポンジで、電子レンジの庫内をふきとります。その際、スポンジが加熱したので熱くなっていますのでご注意下さい。ご不安な方は、スポンジでふいたあと、ふきんで水拭きして電子レンジのドアを開けっぱなしにして、完全に乾燥させます。
電子レンジの臭いは早めの掃除で綺麗にしよう!
以上、電子レンジの臭いが気になる方へ、臭いの原因や、おすすめの臭いの取り方をご紹介してきました。電子レンジは食品を扱う機器です。それにともなって臭いはどうしても庫内にしみつきます。しかしながら、その臭いは食品によるものです。
食品によって臭いがしみついたのならば、臭いを取る方法は、やはり食品によって取ったやり方の方が理にかなっています。要するに、口にはいるものは、口にはいるものによって、対応したほうが自然だということです。
以上をふまえても、多忙を極める現代では、理想の話となります。体調を気づかうのが第1とすると、やはりお手軽で便利な100均グッズに味方になってもらうのも1つの手でありますので、色々気にせず、自分の出来ることで頑張りましょう。