首が太いことで悩んでいませんか?
友達の隣に並んでみたら、自分の首の幅が太く見えて、もしかしたら首が太いのではないかと感じたことはありますか?太っているわけでも、一人でいるときはあまり気にならないのも関わらず、首が太く感じるのにはいくつかの原因があります。
そこでこの記事では、首が太い原因や、首元をすっきりさせる解消方法をご紹介します。マッサージやダイエットをすることによって、簡単に首を細くすることができるので、日ごろから努力することが大切です。
首が太い原因は?
シンプルに太っているわけではないのに、首が太いように見えてしまうのは、いくつかの原因があります。太い首になっている原因を知ることによって、的確な対処方法を実践することができるので、しっかりと把握しておきましょう。
簡潔に言えば、姿勢の悪さや、むくみ、表情筋の衰え、肥満、肩こり、間違った筋トレが原因です。日ごろから意識していないと、こういった原因はいつの間にか習慣になっていることもあるので、気になる人は改善することが大切と言えます。
姿勢の悪さ
首が太い原因には、様々なものがありますが、根本的に日常的な姿勢の悪さに原因があります。日ごろから猫背の人は、立っているときや、座っているときでも姿勢が悪いので、どんどん首に負担をかけている状態です。
頭はとても重量感のある部位なので、猫背の状態だと、頭を支えるために首の筋肉が発達してしまいます。育った筋肉によって、首元が太く見えてしまうことは稀ではないので、日ごろからの姿勢を見直しましょう。
むくみ
太っているわけでも、姿勢が悪いわけでもない時は、首元がむくんでいることが原因と言えます。もしかしたらむくみを脂肪の増加と誤解して、ダイエットを実践してしまう人もいるかもしれませんが、ほとんどはむくみが原因なのです。
むくみと聞くと、脚が太くなる現象と思う人は多いものの、もちろん首にも脚と同じようにリンパ管があります。リンパ管に老廃物が溜まることによって、いつの間にかむくんでいることがあるので、食生活を見直すことをおすすめします。
表情筋の衰え
顔の表情を作るために、必要不可欠な顔の皮膚の下にある表情筋は、年齢と共に衰えるといった特徴があります。重力によって垂れ下がっている表情筋は、ダイエットでは対処しきれないので、的確に表情筋を鍛えることが大切です。
さらには、若いうちから表情筋の衰えを感じる人は、過度なダイエットによって、栄養不足になってはいませんか?顔の表面のハリがなくなるだけで、まるで表情筋が衰えているように見えるので、過度なダイエットは避けましょう。
肥満
他の部位と同じように、肥満状態になると、首にどんどん脂肪が溜まっていきます。自分で太っているという自覚がない人でも、首の皮膚を引っ張って厚みを感じたら、太っている可能性があります。
脂肪が増えていることによって、首とフェイスラインが一体化してしまうので、首が短く見える原因となります。こういった肥満が原因で、首が太く見えている人に関しては、ダイエットを行うことによって、効果的に脂肪を落とすことができます。
肩こりによるもの
日々パソコンなどに向き合っている人は、肩こりと無縁の日はないかもしれませんが、首の太さの原因の一端を担っています。肩こりを起こしている状態は、肩の筋肉が張っている状態なので、肩の筋肉が膨張しているのです。
たとえ太っていなくても、日ごろから慢性的な肩こりを抱えている人は、首が太く見えてしまうことがあります。こういった肩こりは、適切なマッサージやストレッチによって、改善することができます。
間違った筋トレによるもの
ダイエット目的で、筋トレを行う人は多いものの、首が太い原因を作っている可能性があります。たとえば正しい腹筋運動を行わないと、無駄に肩や首などに力が入ってしまうので、自然に首元の筋肉が発達してしまうのです。
基本的に筋トレをする際は、同じようなメニューだけでなく、バランスよく体を鍛えることが大切と言えます。首元が太い原因は、人によって分かれているので、しっかりと把握しておきましょう。
太い首をすっきり細くする解消方法①ストレッチ
ここまで太い首になっている原因を紹介してきましたが、肩こりやむくみが原因の人は、ストレッチを行うことをおすすめします。そこでこの項目からは、太い首をすっきり細くする解消方法の中でも、簡単なストレッチをご紹介します。
どのようなストレッチも効果があるわけではなく、肩甲骨のストレッチや、フェイスラインのたるみに効くストレッチ、肩を下げるストレッチ、あいうえおストレッチが効果的です。お手軽に首が太いのを直したい人は、ぜひこういったストレッチを試してみてください。
肩甲骨のストレッチ
まず紹介していきたい肩甲骨のストレッチは、肩こりを抱えている人におすすめとなっていて、簡単に首元をすっきりと細くすることができます。肩甲骨のストレッチは、まずは手の平を外側に向けて水平に上げて、その状態から腕を前後に回してきましょう。
十分に肩に血液を循環させることによって、肩こりを改善することができ、首を長くする効果もあります。こういった肩甲骨のストレッチは、空いた時間にできるので、肩が痛いと感じたときに行ってみてください。
フェイスラインのたるみに効くストレッチ
フェイスラインがたるんでいると、首が太い原因になるわけですが、表情筋を鍛えることが大切です。こういった表情筋は、シンプルに舌を思いっきり突き出し、舌を左右に動かすことによって、鍛えることができます。
こういったストレッチを行うと、引き締まったフェイスラインを手に入れることができ、首が細く見えるようになるのです。若い人に関しては、年齢によるフェイスラインのたるみを防ぐためにも、日ごろから舌のストレッチをすることをおすすめします。
肩を下げるストレッチ
肩こりがひどい人は、肩が上がっている状態のことが多いので、肩を下げるストレッチを行ってみてください。まずは軽く肩を回しておき、肩甲骨を意識して、ゆっくりと内側に3秒かけて寄せていきます。
肩甲骨の筋肉を意識したまま、肩を一気に下げることによって、肩の凝りを改善することができます。簡単なストレッチではあるものの、腹筋に力を入れることや、腰が反りかえらないようにすることが大切なので、しっかりと意識して行ってみてください。
あいうえおストレッチ
首元に脂肪がついている人は、ダイエットをすることが大切ですが、まずは気軽にストレッチから始めてみてください。あいうえおストレッチは、首元の脂肪をすっきりさせるようなストレッチなので、簡単な解消方法と言えます。
口を大きく開けておき、「あ」から「お」までを発声するストレッチとなっていて、一緒に表情筋を鍛えることができます。首が太いと感じている人は、フェイスラインや頬の筋肉がたるんでいることがあるので、ぜひあいうえおストレッチを試してみてください。
太い首をすっきり細くする解消方法②マッサージ
首元を細くするだけでなく、肩こりを解消するストレッチを紹介してきましたが、首のむくみを和らげたいと感じてはいませんか?そこでの項目からは、太い首をすっきり細くする解消方法の中でも、マッサージといった方法をご紹介します。
簡潔に言えば、胸骨乳突筋のマッサージや、首の後ろの付け根のマッサージが効果があるとされています。こういったマッサージを行うにあたって、いくつかのコツもあるので、合わせて説明していきます。
胸骨乳突筋のマッサージ
首が太い原因としては、むくみが原因のこともありますが、胸骨乳突筋と呼ばれる首の筋肉が原因のことがあります。胸骨乳突筋は、首を横にひねることによって、浮かび上がってくる筋肉なのでぜひ確かめてみてください。
むくみや肩こりの人は、優しく内側から外側へマッサージしていくと、首元の緊張を緩めることができます。筋肉が張っている状態だと、太っていない人でも太い首に見えてしまうので、ぜひ胸骨乳突筋のマッサージを試してみてください。
首の後ろの付け根のマッサージ
上記の胸骨乳突筋のマッサージで改善されない人は、根本的にリンパ腺に原因があるので、首の後ろの付け根のマッサージを行うことをおすすめします。まずはアゴの先から耳の付け根のフェイスラインを螺旋状にさすっていきます。
次に首筋から鎖骨に向かってマッサージすることによって、リンパ腺の流れを改善することができ、首を細くすることができます。首元に老廃物が溜まっている人は、首が太く見えてしまうので、日ごろから首の後ろの付け根のマッサージを実践するように心がけましょう。
太い首をすっきり細くする解消方法③ダイエット
自分が太っていると自覚している人であれば、太い首をすっきり細くする解消方法の中でも、ダイエットをすることをおすすめします。根本的に脂肪を落としきらないと、首元の太さは改善されないので、しっかりとダイエットを行っていきましょう。
すぐさま首の太さを改善したい人は、有酸素運動や、食事の見直し、咀嚼回数を増やすことが大切です。マッサージやストレッチと同時に、こういったダイエットを行うことによって、効果的に首を細くすることができます。
有酸素運動
ダイエットをするときは、無酸素運動ではなく、有酸素運動をするのが大切です。有酸素運動は、長時間行うようなジョギングや、エアロビクス、サイクリングが有名となっていて、体脂肪を燃焼させてくれるのです。
どうしても運動が苦手な人や、過激な運動ができない人は、シンプルにウォーキングをしてみてください。日ごろから歩いているだけでも、体重は減っていくものなので、ゆっくりとダイエットすることが大切です。
食事の見直し
一般的にダイエットをすると聞くと、食事制限を思い浮かべる人は多いものの、根本的に食事の見直しが大切です。一気に食事の量を減らすのではなく、ダイエットに効果のある肉や、魚、野菜をふんだんに摂り、バランスのいい食事を心がけましょう。
どうしてもダイエットに向いているメニューが思いつかない時は、プロのコーディネーターに頼ることによって、日々の食事のメニューを決めてくれます。多少料金はかかってしまいますが、効果的な食事が摂れるので、痩せることができます。
咀嚼回数を増やす
フェイスラインや首がたるんでいる人は、顔の筋肉をうまく使えていない可能性があります。もちろん表情筋を鍛えるストレッチは大切ですが、食事をするときに、咀嚼回数を増やすことをおすすめします。
顔の筋肉を使うことによって、顔や首のたるみを改善できるだけでなく、栄養の吸収率がよくなります。少ないカロリーで満足できるようになるので、シンプルに首元を細くするだけでなく、しっかりとダイエットの効果を実感することができます。
太い首をすっきり細くする解消方法④その他
ここまで太い首をすっきり細くする解消方法を紹介してきましたが、最後に日ごろから意識する必要のあることをご紹介します。太っているわけではないのにも関わらず、首が太い人は、日ごろからの生活習慣が原因です。
そこで、首周りを冷やさないことや、姿勢を意識すること、ファッションで首を細く見せることが大切となります。こういった解消方法には、いくつかのコツがあるので、ぜひ参考にしてみてください。
首周りを冷やさない
忙しい人は、何かとシャワーだけで済ませてしまうかもしれませんが、しっかりと肩までつかることをおすすめします。筋肉が発達している状態や、凝り固まっている状態を改善してくれるので、本当に血行促進は大切なのです。
お風呂に入りながら、マッサージやストレッチを行うと一石二鳥なので、忙しいときは一緒に行ってみてください。日ごろからの軽い運動の習慣も、毎日行うことによって、血行促進効果を期待することができます。
姿勢を意識
猫背の状態だと、最も重い頭を支える首の筋肉が発達してしまうので、太く見える原因になります。そこで、まっすぐな正しい姿勢を意識することによって、ほっそりとした首を手に入れることができます。
スマホを触っているふとした瞬間などに、胸を張って、あごが突き出ていないか意識してみてください。姿勢を意識していくと、肩こりやむくみも改善できるので、根本的に首が太い原因が解決するのです。
ファッションで首を細く見せる
他の人と比べて、首が太いと感じても、タートルネックを着ることはおすすめできません。首が太いと感じている人は、あえてVネックシャツを着ることによって、首元を長く見せる効果を期待することができます。
もちろんVネックだけでも事足りるのですが、合わせてネックレスを組み合わせると、さらに太い首が改善されるのです。太い首を隠すのではなく、あえてさらすことが大切なので、ぜひ実践してみてください。
太い首を細くする方法を試してみよう!
この記事では、首が太いと感じる人の原因を紹介してきました。肩こりやむくみによって、太い首になっている可能性があります。
合わせて、太い首をすっきり細くする解消方法を取り上げてきました。首元のマッサージやストレッチをすると、効果的に太い首を改善することができます。太い首を細くする方法は数多くあるので、ぜひ自分好みの方法を試してみてください。