カレー粉おすすめランキングTOP17!人気商品や選び方もご紹介!

カレー粉おすすめランキングTOP17!人気商品や選び方もご紹介!

カレー粉はオリジナルのカレーを作りたいときにおすすめです。メーカーによって含まれているスパイスが異なり、様々な辛さや風味のものが販売されています。今回はカレー粉の辛さ別に、おすすめの商品をランキングで紹介しましょう。またカレー粉の選び方もお伝えします。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめのカレー粉を紹介!
  2. 2.カレー粉のおすすめの選び方
  3. 3.カレー粉おすすめランキングTOP4【日本人好み】
  4. 4.カレー粉おすすめランキングTOP4【甘口】
  5. 5.カレー粉おすすめランキングTOP4【中辛】
  6. 6.カレー粉おすすめランキングTOP5【辛口】
  7. 7.おすすめのカレー粉一覧比較表
  8. 8.カレー粉は辛さや料理の種類で選ぶのがおすすめ!

口コミ人気が高いおすすめのカレー粉を紹介!

Photo byVitamin

カレーは子供から大人まで誰にでも愛される料理で、今や日本の国民食とも言われています。様々なメーカーから多彩なカレールーが販売されていますが、家庭でカレー粉を使って本格的なカレーを手作りする人も増えています。

カレー粉を使えばお好みの辛さや味、とろみにすることができ、オリジナルのカレーが作れます。またカレー粉は料理の隠し味や肉や魚料理など、幅広いメニューに利用できます。

しかしカレー粉はいろいろな種類が販売されていて、どれを選んでいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこでここでは人気のカレー粉をランキングで紹介しましょう。含まれているスパイスの種類や量を考え、お好みのカレー粉を選んでください。

カレー粉のおすすめの選び方

Photo byMimmiDieLesemaus

カレー粉は固形のカレールーと異なり、シンプルにスパイスを調合したものです。パウダー状になっていて食用油脂が含まれず、カレーを作るとさらさらとしたスープのような仕上がりになります。

しかし小麦粉や片栗粉などを加えてとろみを付けることもできます。また、パウダー状のため肉や魚など料理の下ごしらえに簡単に利用できます。ここではまず最初に、おすすめのカレー粉の選び方についてお伝えしましょう。

辛さのレベルで選ぶ

Photo bystux

カレー粉には甘口、中辛、辛口、そして日本人好みの辛さがあります。カイエンペッパーやチリパウダーなど辛味成分の量によって辛さが異なります。子供と一緒に食べるなら、マイルドな甘口のカレー粉がおすすめです。

中辛のカレー粉はほどよい辛さで、誰にでも好まれます。中辛のカレー粉でも、ブラックペッパーが含まれているとピリッとした辛さが感じられます。辛口はチリパウダーなどが大量に含まれているカレー粉です。さらに辛さを加えたい方は、お好みで辛味成分の含まれたスパイスを加えるといいでしょう。

スパイスの種類で選ぶ

Photo bymattyphotographyy

カレー粉は含まれているスパイスによって味が異なります。カレー粉によく使われるスパイスには、クミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、チリペッパーなどがあります。その他、メーカーによって、シナモン、ナツメグ、サフラン、オールスパイスなども含まれます。

コリアンダーは、パクチーと呼ばれているもので独特な香りがあります。またカルダモンは清涼感のある香りとピリッとした苦みが特徴です。ターメリックはウコンと呼ばれているもので、黄色い色をしています。

料理の隠し味やカレースープなどに使うなら、一つ一つのスパイスの味が感じられるよう、スパイスの種類が少ないタイプのカレー粉を選ぶのがおすすめです。

小麦粉が配分されているか選ぶ

Photo byOldmermaid

カレー粉は、一般的に様々なスパイスをミックスしたものですが、小麦粉や砂糖、食塩などが含まれているものもあります。小麦粉入りのものは、とろりとしたカレーに仕上がります。

小麦粉が含まれている分、量が多く感じますが、実際には含まれるスパイスの量が少ないものもあるので、購入するときにはしっかりとチェックしてください。またグルテンフリーに気を付けている方は、小麦後不使用のものを選ぶようにしましょう。

量で選ぶ

Photo byPeggy_Marco

カレー粉を選ぶ時、次にチェックしたいポイントはカレー粉の量です。カレー粉は封を切るとスパイスの風味が飛んでしまうので、なるべく早く使い切るようにするのがおすすめです。1人暮らしの方は使い切りタイプのものや少量タイプのものがいいでしょう。

また頻繁にカレー粉を使う方はコスパがいい大量パックのものが便利ですが、一般的にカレーの賞味期限は半年なので、半年以内に使い切る量のものを購入するのがおすすめです。

保存容器で選ぶ

Photo by marcoverch

カレー粉を選ぶ時、密封できる容器に入っているカレー粉を選ぶと便利です。カレー粉は、固形のカレールーに比べるとスパイスの香りや味が飛びやすいので、開封したらしっかりと密封できる容器で保存するのがおすすめです。

袋入りのものは密封容器を別に用意し、中身を移して保管しましょう。その時、湿気が入り込まないものを選ぶのがおすすめです。密封容器に入れたら温度差の少ない冷暗所や、冷蔵庫の野菜入れなどで保管するといいでしょう。

調味料入りのものを選ぶ

Photo bymahapatraepsita

カレー粉には、肉や野菜のエキスや旨味成分などの調味料が加えらているものがあります。とろみを付ける成分が含まれているものもあり、固形ルーのように簡単にカレーを作ることができます。

調味料入りタイプのものは味のバランスがいいので、カレーの他、料理の下味にも使うことができます。カレー粉にショウガやニンニクなどを加えて、オリジナルの味付けにすることもでき、料理のバリエーションも広がるのでおすすめです。

カレー粉おすすめランキングTOP4【日本人好み】

Photo bystux

まず最初にカレー粉おすすめランキング「日本人好み」を第4位から第1位まで紹介しましょう。日本人の口によく合うようスパイスがアレンジされていて、誰にでも食べやすいおすすめのカレー粉です。

小麦粉が不使用のものはスープカレーにしたり、小麦粉を加えてとろりとしたカレーにしたりするのもおすすめです。様々なレシピに幅広く活用できるので、いろいろなカレー料理を作って楽しんでください。

第4位:ハウス食品 特製カレーパウダー 業務用 缶入 400g

ハウス食品 特製カレーパウダー 業務用 缶入 400g

参考価格: 1,573円

出典: 楽天
楽天1,573円

カレー粉おすすめランキング「日本人好み」第4位は、ハウス食品 特製カレーパウダー 業務用です。20種類以上のスパイスをバランスよくブレンドしていて、ハーブの上品な味とマイルドな香りが人気のカレー粉です。小麦粉不使用です。

カレーの他、クリームや白ワインなどにもよく合い、シチューなど様々な料理に使えます。缶入りなので賞味期限が長く、未開封で製造後3年あります。

辛さ日本人好み
400g
スパイスターメリック、コリアンダー、クミンなど
小麦粉

第3位:ナイル商会 インデラカレー粉

ナイル商会 インデラカレー粉

参考価格: 2,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,200円

カレー粉おすすめランキング「日本人好み」第3位は、ナイル商会 インデラカレー粉です。こちらは創業以来のロングセラーで、20種類以上のスパイスをブランドし、香り高いカレー粉に仕上げています。小麦粉不使用です。

通好みの味として人気があり、芸能人にも多くのファンがいます。マイルドな「スタンダード」の他、辛味を強調した赤い缶の「シャープ」もあります。サイズも少量から大容量まで揃っています。

辛さ日本人好み
400g
スパイスターメリック、コリアンダーなど
小麦粉

第2位:神戸アールティー マイルド カレーパウダー

神戸アールティー マイルド カレーパウダー

参考価格: 1,620円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,620円

カレー粉おすすめランキング「日本人好み」第3位は、神戸アールティー マイルド カレーパウダーです。神戸の人気インド料理専門店「アールティー」直送の本格インドカレー粉で、日本人の口にあるようマイルドな仕上がりになっています。小麦粉は不使用です。

カレーだけではなく、グラタンやチャーハンなど様々な料理に使うことができます。400gと大容量でコスパがいいのもおすすめポイントです。「マイルド」は辛さは控えめタイプのカレーで、他にも「スタンダード」や「塩無し」もあります。

辛さ日本人好み
400g
スパイスコリアンダー、ターメリックなど
小麦粉

第1位:S&B 特製ヱスビーカレー

S&B 特製ヱスビーカレー

参考価格: 351円

出典: 楽天
楽天351円

カレー粉おすすめランキング「日本人好み」第1位は、S&B 特製ヱスビーカレーです。スーパーでもよく見かける定番商品です。日本で初めて作られた純国産カレー粉で、長く親しまれています。

赤缶には30種類以上のスパイスがバランスよくブレンドされていて、コクのある味わいが楽しめます。野菜炒めやチャーハンなど様々な料理に活用できます。小麦粉は不使用です。少量の20gから、37g、84gまで3タイプの缶が販売されています。

辛さ日本人好み
37g
スパイスターメリック、コリアンダーなど
小麦粉

カレー粉おすすめランキングTOP4【甘口】

Photo by wuestenigel

続いて、おすすめカレー粉ランキング「甘口」の第4位から第1位を紹介します。こちらは、スパイス料理は好きだけれど辛すぎるものは苦手という方におすすめの甘口タイプのカレー粉です。また、子供と一緒にカレーを食べたい時にもおすすめです。

ハーブの香りが豊かなヨーロッパのカレー粉や、本格インドカレーが楽しめるセットなどもランクインしていて、様々なタイプのカレーを楽しむことができます。

第4位:ゾネントア スパイスカレー粉 甘口

ゾネントア スパイスカレー粉 甘口

参考価格: 1,296円

出典: 楽天
楽天1,296円

おすすめのカレー粉「甘口」人気ランキング第4位は、ゾネントア スパイスカレー粉 甘口です。ゾネントアは1988年にオーストリアで創業した食品メーカーで、スパイスやハーブティーなどオーガニック食品を扱っています。

オーガニックスパイスを使ったカレー粉はハーブの香りが強く、サラダやスープなど様々な料理のレシピにおすすめです。小麦粉は不使用です。ゾネントアはハーブスパイスも多く販売していて、肉料理や魚料理の下味にもおすすめです。

辛さ甘口
35g
スパイス有機ターメリック、有機コリアンダーなど
小麦粉

第3位:GABAN 手作りのカレー粉セット

GABAN 手作りのカレー粉セット

参考価格: 724円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天724円

おすすめのカレー粉「甘口」人気ランキング第3位は、GABAN 手作りのカレー粉セットです。20種類のスパイスが小分けされてセットになっています。お好みでスパイスの量を変えて、オリジナルのカレーが作れます。

最初に全てのスパイスをフライパンで加熱し、瓶に入れて数日間冷蔵庫で寝かせてから使います。肉に混ぜてキーマカレーにしたり、野菜炒めに使ったりと様々な料理に使うことができます。小麦粉は不使用です。

辛さ甘口
100g
スパイスターメリック、クミンなど
小麦粉

第2位:フード・スナガ. ファインカレーフレーク

フード・スナガ. ファインカレーフレーク

参考価格: 1,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,000円

おすすめのカレー粉「甘口」人気ランキング第2位はフード・スナガ. ファインカレーフレークです。小麦粉の代わりに米粉を使ったグルテンフリーのカレー粉です。米粉、おからパウダー、昆布パウダーなど和の素材が使われています。

動物性原料や化学調味料・着色料・保存料なども一切使わない無添加のカレーで、安心して食べることができます。フレーク状なのでサッと溶けて使いやすく、カレーの他にも様々な料理の味付けに使うことができます。

辛さ甘口
120g×2
スパイスガラムマサラ、ジンジャーパウダーなど
小麦粉

第1位:神戸アールティー カレー粉

神戸アールティー カレー粉

参考価格: 1,620円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,620円

おすすめのカレー粉「甘口」ランキング第1位は、神戸アールティー カレー粉です。おすすめのカレー粉「日本人好み」のところでも紹介しましたが、神戸の人気カレー店「アールティー」の味が家庭で気軽に楽しめると人気があります。

こちらは「スタンダード」味で、様々なスパイスを組み合わせた本格インドカレーが楽しめます。日本人にも合うよう甘口仕上げになっていて、カレーの他、チャーハンやグラタンなどの料理にもおすすめです。小麦粉不使用です。

辛さ甘口
400g
スパイスコリアンダー、クミンなど
小麦粉

カレー粉おすすめランキングTOP4【中辛】

Photo by verchmarco

続いておすすめカレー粉ランキング「中辛」の第4位から第1位を紹介します。中辛タイプのカレー粉は、辛さとスパイスのバランスがよく、誰にでも好まれる味です。こちらで紹介するカレー粉は、ほどよい辛さが感じられ、食欲がわく美味しさです。

中辛のカレー粉は幅広い料理に活用できます。カレー粉を使った本格インドカレーや、和洋中の様々なレシピなどに利用して楽しんでください。

第4位:ハチ食品 スパイス道場 元祖カレー粉

ハチ食品 スパイス道場 元祖カレー粉

参考価格: 1,101円

出典: 楽天
楽天1,101円

カレー粉おすすめ「中辛」人気ランキング第4位は、ハチ食品 スパイス道場 元祖カレー粉です。こちらは20種類以上のスパイスをブレンドしたスパイシーなカレー粉です。黒こしょうや赤唐辛子などが含まれていて、ピリッとした辛さを楽しみたい人におすすめです。

チャック付きの袋に入っているので、保存にも便利です。小麦粉不使用なので、サラサラとしたスープカレーを作るのに便利です。またチャーハンや焼きそば、炒め物など、料理の味付けとしても手軽に利用できます。小麦粉不使用です。

辛さ中辛
30g
スパイスカルダモン、オールスパイスなど
小麦粉

第3位:創健社 植物素材の本格カレー 中辛 フレーク

創健社 植物素材の本格カレー 中辛 フレーク

参考価格: 412円

出典: 楽天
楽天412円

カレー粉おすすめ「中辛」の人気ランキング第3位は、創健社 植物素材の本格カレー 中辛 フレークです。こちらは厳選した25種類以上のスパイスをバランスよく配合し、有機べに花油など植物性素材のみで仕上げています。化学調味料や酸味料、香料不使用です。

国産の小麦粉を直火焙煎しており、固形ルーのようにとろっとしたカレーができます。りんごやパパイヤ、パイナップルの果汁をプラスしていて、フルーティーな甘さもあり、食べやすいカレー粉です。ピラフやドライカレーなどの料理にもおすすめです。

辛さ中辛
142g
スパイスオニオンパウダー、ガーリックパウダーなど
小麦粉

第2位:インデアン食品 インデアン 純カレー

インデアン食品 インデアン 純カレー

参考価格: 1,512円

出典: 楽天
楽天1,512円

カレー粉おすすめ「中辛」の人気ランキング第2位は、インデアン食品 インデアン 純カレーです。インデアン食品とありますが日本のメーカーで、カルディでも手に入れることができます。厳選したスパイスをブレンドした香り豊かなカレー粉です。

上品な辛さのカレー粉で、家庭で本格インドカレーを手軽に作ることができます。美味しいカレーが作れると口コミで広がり、料理サイトやSNSでも話題になっています。カレーの他、チャーハンや炒め物など様々な料理の味付けに活用できます。小麦粉不使用です。

辛さ中辛
100g
スパイスコリアンダー、チンピなど
小麦粉

第1位:GABAN 純カレーパウダー

GABAN 純カレーパウダー

参考価格: 774円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天774円

カレー粉おすすめランキング「中辛」の人気ンランキング第1は、GABAN(ギャバン) 純カレーパウダーです。ギャバンはスパイスや調味料、オリエンタルな食材を販売するメーカーで、こちらはスパイスの粉砕から焙煎まで自社で行っているこだわりのカレー粉です。

インド産のスパイスがたっぷりと含まれていて、風味豊かなスパイシーな味わいが楽しめます。陳皮やジンジャーなども含まれているため、やや苦みのある大人の味となってます。本格インドカレーの他、いろいろな料理に使うことができます。小麦粉不使用です。

辛さ中辛
220g
スパイスターメリック、コリアンダーなど
小麦粉

カレー粉おすすめランキングTOP5【辛口】

Photo bystevepb

続いてカレー粉ランキング「辛口」の第5位から第1位までを紹介しましょう。スパイシーな味と香りが楽しめる辛口タイプのカレー粉で、本格インド料理やピリ辛のカレー料理を作って楽しむことができます。

一口の辛口タイプのカレー粉と言っても、メーカーによって風味や辛さが異なります。少量ずつスパイスがセットになってものは、オリジナルの味が作れるので便利です。いろいろなカレー粉を試して、お気に入りを見つけてください。

第5位:ゾネントア SONNENTOR スパイス カレー粉

ゾネントア SONNENTOR スパイス カレー粉

参考価格: 1,296円

出典: 楽天
楽天1,296円

カレー粉おすすめランキング「辛口」の第5位は、ゾネントア SONNENTOR スパイス カレー粉です。カレー粉ランキング「甘口」のところでも紹介しましたが、こちらは辛口タイプとなります。オーガニックのスパイスを使った小麦粉不使用のヘルシーなカレー粉です。

ハーブの味と香りが高く、少量でもスパイシーな味わいが楽しめます。カレーはもちろんのこと、クリームやバターとの相性がいいので、肉料理や魚料理など様々なレシピに活用できます。カレー粉以外にもハーブを配合したスパイスもおすすめです。

辛さ辛口
35g
スパイス有機クミン、有機コリアンダーなど
小麦粉

第4位:ohtsuya カレーパウダー

ohtsuya カレーパウダー

参考価格: 1,231円

出典: 楽天
楽天1,231円

カレー粉おすすめランキング「辛口」の人気第4位は、アメ横にあるスパイス専門店、大津屋のohtsuya カレーパウダーです。チリパウダーやフェネグリーク、塩などをブレンドしたカレー粉で、痺れるほどの辛さが味わえると評判です。

ガラムマサラが入っていないので、別売りのものを加えると、より本格的インドカレーに近づきます。普段のカレーに少量加えても美味しくいただけます。また魚料理や肉料理、チャーハンなど様々な料理に活用できます。小麦粉不使用です。

辛さ辛口
100g
スパイスターメリック、秋うこんなど
小麦粉

第3位:新宿中村屋 純カリー粉

新宿中村屋 純カリー粉

参考価格: 1,393円

出典: 楽天
楽天1,393円

カレー粉おすすめランキング「辛口」の人気第3位は、新宿中村屋 純カリー粉です。中村屋は、昭和2年に日本で初めて「純印度式カリー」を販売した有名店で、こちらのカレー粉は伝統の味を楽しむことができます。小麦粉は不使用です。

様々なスパイスを絶妙な配合でブレンドしていて、コクのある濃厚な風味が感じられます。特にマサラの清涼感が特徴です。ピリッとした辛さを楽しむことができ、カレーの他、チャーハンや野菜炒め、カレーうどんなどの料理にもおすすめです。

辛さ辛口
40g
スパイスコリアンダー、アニスなど
小麦粉

第2位:神戸スパイス スパイス 5点セット

神戸スパイス スパイス 5点セット

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
楽天1,980円

カレー粉おすすめランキング「辛口」の人気第2位は神戸スパイス スパイス 5点セットです。クミンシード・カイエンペッパー・コリアンダーパウダー・ガラムマサラ・クミンシードが各100gずつ、5点がセットになっています。

スパイスの量をお好みで調整できるので、オリジナルのカレーが作れます。また好きなスパイスだけを料理にも使うことができます。タンドリーチキンなど、本格インド料理も手軽に作れると人気があります。小麦粉は不使用です。

辛さ辛口
100g×5袋
スパイスクミンシード、ガラムマサラなど
小麦粉

第1位:アナン株式会社 アナンのオリジナルブレンド

アナン株式会社 アナンのオリジナルブレンド

参考価格: 720円

出典: 楽天
楽天720円

カレー粉のおすすめランキング「辛口」の人気第1位は、アナン株式会社 アナンのオリジナルブレンドです。「カレーブックG」という商品名で、カレー粉、スパイスA・スパイスBの3袋がセットになったものが販売されています

インドカレーを日本人に合うようアレンジしたカレー粉で、家庭で手軽に作るに本格インドカレーが作れます。別売りのマンゴチャツネを加えるとより本格的な味が楽しめます。

こちらは辛口ですが、甘口、中辛・辛口の3タイプが揃っています。小麦粉入りなので、とろっとしたカレーに仕上がります。

辛さ辛口
91g
スパイスフェンネル、レッドペッパーなど
小麦粉
カレーのおすすめ隠し味ランキングTOP21!ちょい足しで本格的になるものは?のイメージ
カレーのおすすめ隠し味ランキングTOP21!ちょい足しで本格的になるものは?
好きな料理ランキングではカレーは上位にくる人気料理です。市販のカレールーを使えば誰でも美味しいカレーを作ることができますがいつも同じ味になるので何か隠し味を入れて工夫するのもおすすめです。ここではおすすめの隠し味をランキング形式で紹介します。
カレーの隠し味は何を入れたら美味しい?プロの味に近づけるコツまとめ!のイメージ
カレーの隠し味は何を入れたら美味しい?プロの味に近づけるコツまとめ!
カレーの隠し味に何を入れたら美味しいのかご紹介していきます。カレーの味を家庭で作っても隠し味次第でプロの味にすることができるのです。どんな家庭にもあるようなものが隠し味になるので、是非試してみて下さい。とっても美味しいカレーができます。

おすすめのカレー粉一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ハウス食品 特製カレーパウダー 業務用 缶入 400gナイル商会 インデラカレー粉神戸アールティー マイルド カレーパウダーS&B 特製ヱスビーカレーゾネントア スパイスカレー粉 甘口GABAN 手作りのカレー粉セットフード・スナガ. ファインカレーフレーク神戸アールティー カレー粉ハチ食品 スパイス道場 元祖カレー粉創健社 植物素材の本格カレー 中辛 フレークインデアン食品 インデアン 純カレーGABAN 純カレーパウダーゾネントア SONNENTOR スパイス カレー粉ohtsuya カレーパウダー新宿中村屋 純カリー粉神戸スパイス スパイス 5点セットアナン株式会社 アナンのオリジナルブレンド
価格1,573円2,200円1,620円351円1,296円724円1,000円1,620円1,101円412円1,512円774円1,296円1,231円1,393円1,980円720円
辛さ日本人好み日本人好み日本人好み日本人好み甘口甘口甘口甘口中辛中辛中辛中辛辛口辛口辛口辛口辛口
400g400g400g37g35g100g120g×2400g30g142g100g220g35g100g40g100g×5袋91g
スパイスターメリック、コリアンダー、クミンなどターメリック、コリアンダーなどコリアンダー、ターメリックなどターメリック、コリアンダーなど有機ターメリック、有機コリアンダーなどターメリック、クミンなどガラムマサラ、ジンジャーパウダーなどコリアンダー、クミンなどカルダモン、オールスパイスなどオニオンパウダー、ガーリックパウダーなどコリアンダー、チンピなどターメリック、コリアンダーなど有機クミン、有機コリアンダーなどターメリック、秋うこんなどコリアンダー、アニスなどクミンシード、ガラムマサラなどフェンネル、レッドペッパーなど
小麦粉
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

カレー粉は辛さや料理の種類で選ぶのがおすすめ!

Photo by wuestenigel

パウダータイプのカレー粉には様々な種類があります。日本人好みの味付けから、甘口・中辛・辛口など辛さも幅があります。また使われているスパイスによっても、風味や香りが異なります。ここでは特に人気のあるカレー粉を紹介しましたので、お好みのタイプのカレー粉を見つけてください。

カレー粉はヨーグルトや他のスパイスなどと合せて、様々な料理に使うことができます。和洋中と幅広いレシピで活用できるので、ぜひいろいろな料理を作って楽しんでください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事