酢キャベツダイエットの方法・効果まとめ!作り方や食べ方は?

酢キャベツダイエットの方法・効果まとめ!作り方や食べ方は?

ダイエットをする時、厳しい食事制限や激しい運動で続かなかった経験はありませんか。そこで、酢キャベツダイエットです。聞いたことがある人もいるでしょう。実際のどのようにしたらいいのか、わからない方も多いはず。今回は、酢キャベツダイエットを徹底的に解剖していきます。

記事の目次

  1. 1.酢キャベツダイエットってどうやるの?
  2. 2.そもそも酢キャベツとは
  3. 3.酢キャベツダイエットの効果・効能
  4. 4.酢キャベツダイエットのやり方
  5. 5.酢キャベツでダイエット効果が出ない理由は?
  6. 6.酢キャベツで健康的にダイエットする方法を試してみよう!

酢キャベツダイエットってどうやるの?

Photo byElisaRiva

酢キャベツと聞いて、ダイエットを連想する方も多いのではないでしょうか。テレビ等で、話題になった酢キャベツダイエットを思い出すからです。実際に、やっている方も多いはずです。

実際の、酢キャベツダイエットの効果や効能を詳しく見ていきましょう。また、作り方や効果の出る期間など沢山の酢キャベツダイエットの疑問にお答えしていきます。

この記事を読み終わったら、すぐに酢キャベツダイエットの実行してみたくなるはずです。では、まず酢キャベツダイエットについて理解しましょう。

そもそも酢キャベツとは

酢キャベツとは、一体何かという所からご紹介してきましょう。そのまま、キャベツを酢に漬けただけです。これだけを聞くと、ドイツの「ザワークラフト」を思い出す方もいるのではないでしょうか。

しかし、酢キャベツと、ザワークラフトとは全く違うのです。ザワークラフトの味も酸味があるのですがこれは、乳酸菌などの発酵によって出る味です。

実は、酢などは加えられていないのです。今回は、酢にキャベツを漬けた「酢キャベツ」を食べてダイエットについて詳しくみていきましょう。

酢キャベツの味

Photo bykreatikar

ダイエットをしている間も、出来るだけ美味しい物を食べたいのが人の心理ではないでしょうか。この、美味しいというのが、ダイエットを長続きさせるコツでもあります。では、酢キャベツのお味は如何なのでしょうか。

キャベツをしっかりと酢に漬け込むので、酸味はかなり強めです。酸味が苦手な方は、お酢を変えて見る方法があります。一般的な穀物の酢だとす酸っぱ過ぎる方は米酢や、やさしい甘みのあるリンゴ酢を使ってみるのもいいでしょう。

酢キャベツダイエットとは?

フリー写真素材ぱくたそ

こういったダイエット法と聞くと、「置き換えダイエット」と連想される方が多いのではないでしょうか。例えば朝は酢キャベツだけしか食べないと言ったダイエット法です。

この方法で痩せる効果があるのかもしれませんが、やはり辛いというイメージは拭えません。しかし、この酢キャベツダイエット法は、通常の食事にプラスして酢キャベツを取り入れるのです。

なので、何かを我慢したりする必要がないので、ストレスが少なく長続きがしやすいダイエット方法です。また、作り方も簡単なので毎日、食べることにもストレスが少ないはずです。

酢キャベツダイエットの効果・効能

Photo byLazare

気軽に手に入るキャベツとお酢を合わせるだけで、どうしてダイエットに効果がでるのでしょうか。今回は、キャベツとお酢と分けてそれぞれの効能についてご紹介していきます。

ダイエットには、欠かせない効果をお酢にもキャベツにもあるのです。この2つを合わせた、酢キャベツなのでダイエットに効果があるのも納得いただけるはずです。

読んで頂ければ、この二つの効能がダイエットにどれだけ効果的なのかご理解頂けるはずです。やみくもにダイエットするのではなく効果を知ってダイエットに取り組みましょう。

キャベツの効果

Photo byOpenClipart-Vectors

まずは、キャベツについてご紹介します。食物繊維が豊富で、ダイエットをする人は必ずと言っていいほど、取り入れている野菜の一つではないでしょうか。

キャベツ自体にも優しい甘みもありますので、色々なドレッシングとも相性がいいので、食べやすい食品です。また、生でも加熱しても美味しく食べることができます。

便秘を解消

Photo byAlexas_Fotos

先に、お話をしたようにキャベツには沢山の食物繊維が含まれています。100gあたり1.8gの食物繊維があるのです。また、キャベツには不溶性食物繊維というものが多く含まれています。

この、不溶性植物繊維で腸を活発に動かす効果があります。これは、水分を含み膨張することで腸を刺激して、便をスムーズに出るように促します。

食べ過ぎを防ぐ

Photo byigorovsyannykov

先にお話をしたように、キャベツには不溶性食物繊維が多く含まれています。これは水分を含むと膨らむ性質があります。なので、お腹に入ると膨らんで満足感があります。この効能によって、食べすぎを防止することが期待出来ます。

むくみを防ぐ

Photo by 水上温泉水上館

女性なら、むくみについて悩んだことがあるのではないでしょうか。この悩みにも、キャベツは働きかけてくれます。キャベツには100gあたり、約200mgのカリウムが含まれています。このカリウムがむくみに良い効能があると言われています。

細胞内の水分バランスを調整してくれます。例えば、塩分を摂りすぎると翌日、むくんでしまうことがあります。このむくみの原因の塩分を体外に排出してくれる効果があり、むくみ防止に期待できます。

お酢の効果

Photo byeak_kkk

お酢が体にいいのは、昔から言われています。また、毎日摂取することでダイエットにも効果があると言われています。でも、実際に自分の食卓でお酢を使った食べ物が少ないと感じませんか。

お酢をうまく摂取して体の中からキレイになりましょう。そのためにも、まずはお酢の効能をご紹介していきます。

血糖値の上昇を緩やかにする

Photo bymcmurryjulie

ダイエットで忘れがちですが、血糖値の上昇にも注意が必要です。この血糖値が上昇するとインスリンが分泌されます。このインスリンは、エネルギーとして消費されなかった糖を溜め込む性質があります。これが、体脂肪になるのです。

だから、血糖値の上昇をなるべく穏やかな方が好ましいのです。そこで、酢の効能が必要です。酢には、食べ物をゆっくりと吸収させる作用があります。吸収がゆっくりになると血糖値の上昇が緩やかになります。

この酢キャベツを普段の食事に、プラスワンすることでお酢の効果を得てダイエットをすることが出来ます。

内蔵脂肪を燃焼

Photo byAlexas_Fotos

昔から日本人に肥満が少ないと言われていました。それは、食べ物に由来することが多く、お酢をたくさん摂取していたからとも言われています。実は、お酢には、内蔵脂肪を燃焼させる効果があります。

これは今、飲んで効果がでるわけではありません。毎日、継続的に摂取することが大切です。酢キャベツを、毎日食べて少しずつですが、内蔵脂肪に働きかけてダイエットを成功に導きます。

これは、ダイエットをしている人には、とても嬉しい効果です。また、中性脂肪を下げる効能もあるので是非、摂取したいです。どちらの脂肪もダイエットの天敵ですので、しっかり酢キャベツを食べましょう。

コストコの美酢は美容・健康におすすめ!美味しい飲み方やレシピをチェック!のイメージ
コストコの美酢は美容・健康におすすめ!美味しい飲み方やレシピをチェック!
皆さんはコストコに行ったとき「美酢」と書かれたドリンクを見たことがありますか?最近ではコストコ以外でも一部のスーパーやドラッグストアでも「美酢」は韓国生まれのお酢ドリンクで美容と健康に役立つ商品です。今回は「美酢」の効果や種類、レシピなどをご紹介いたします。

酢キャベツダイエットのやり方

今まで、キャベツとお酢についてダイエットをする人にとって、とても素晴らしい効果があることを、ご紹介してきました。今すぐにでも、冷蔵庫のキャベツを取り出して酢キャベツを作りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

それでは、今から酢キャベツダイエットのやり方や効果的な方法をご案内していきます。実際、酢キャベツダイエットにはこれといったルールがありません。これも、長く続けられるポイントではないでしょうか。

基本は、毎日の食事にきちんと酢キャベツを食べるということです。毎日、きちんと続けることがルールです。でも、どうせなら効果的に食べて、少しでも効果を出しましょう。

酢キャベツの作り方

フリー写真素材ぱくたそ

では、まずは酢キャベツを作りましょう。材料は、キャベツ半玉・お好みのお酢200〜300mlです。必要な材料が揃ったら、作りましょう。キャベツをしっかり洗い、水気をよく切ります。このキャベツを千切りします。

食品用のジップ付きの袋にキャベツを入れます。そして、このキャベツの全体がしっかり浸るくらい、酢を入れます。袋内の空気を抜いて密封します。この状態で冷蔵庫に保存します。

これで、一週間ほどすると全体がしんなりしてキャベツと酢が馴染み酢キャベツの完成です。しんなりすることで、キャベツがしっかり酢が染み込むので、効率よく摂取することができます。

酢キャベツの効果的な食べ方

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に、ルールのない酢キャベツですが、毎日食べることだけは忘れないでください。この食べ方でもっと効率よく効果を得られる食べ方をしましょう。ダイエットの人がよく言う「ベジファースト」の食べ方です。

この食べ方で、酢キャベツを食べるようにします。酢の効能である血糖値の上昇を抑えられます。そして、キャベツに豊富に含まれる食物繊維を摂ることで、食べ過ぎを抑えることが出来ます。

この食べ方だけで、酢キャベツの効能が最大限、活かされます。食前に、毎日食べる習慣をつけてダイエットへの成功させましょう。

酢キャベツの保存方法・保存期間

Photo byAlexas_Fotos

酢キャベツの保存方法は、基本的に密封して冷蔵庫保存です。食事の時に必要な分だけ取り出します。この時に注意するのは、酢キャベツはキレイな箸を使って取り出すようにしましょう。

そして、保存期間ですがだいたい1〜2週間程度です。なので、時間のある時に作り置きをして、そこから毎日食べるようにするのがいいでしょう。本来、2週間ほど保存が可能ですが、匂いや味でいつもと違うようなら止めましょう。

作り置きを忘れてしまった場合は、取り急ぎ材料を入れて揉み込むだけでもいいです。キャベツが十分にお酢を吸い込んではいませんが、ある程度の効能は得られます。

効果実感までの期間は?

Photo byLoveYouAll

酢キャベツの作り方、効果的な食べ方を理解したところで、気になるのはいつ効果が出るのかということです。毎日、食べるだけと言ってもなかなか効果を実感できないと、さすがに辛いです。

そこで酢キャベツダイエットをしている人の口コミをみたら、2〜3週間ほどという人が多いようです。早い人だと、5日ほどでダイエット効果を実感している人もいるようです。

これは、ダイエットの中でも早い効果ではないでしょうか。ただし、個人差があるものなので、あくまでも目安として考えるようにしてください。

キャベツの保存期間や方法は?新鮮で長持ちさせるコツも紹介!のイメージ
キャベツの保存期間や方法は?新鮮で長持ちさせるコツも紹介!
焼いても煮ても美味しい、キャベツの保存方法についてご説明します。キャベツを買ったら、そのまま冷蔵庫に入れていませんか?正しい保存方法を知って、キャベツを長期間保存できるようにしましょう。キャベツの保存期間や長持ちさせるコツもまとめました。参考にしてください。

酢キャベツでダイエット効果が出ない理由は?

フリー写真素材ぱくたそ

きちんと作り方も食べ方も守っているのに毎日食べているのに、効果が出ないという人も中にはいます。これは、何が原因なのでしょうか。効果が出ないから止めてしまう人もいるかもしれません。

酢キャベツを辞める前に、これからご紹介する原因を読んでみてください。もしかしたら、それが原因でなかなか効果が出ないのかもしれません。

酢キャベツの食べ過ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

早く効果を出したいと焦って、酢キャベツを食べ過ぎたりしていませんか。確かに、体にいいダイエット方法なのですが、食べ過ぎるのは良くありません。酢キャベツを、食べたらきちんとバランスの良い食事を摂るようにしましょう。

キャベツに含まれる不溶性食物繊維には、便のかさを増す働きがあります。ある程度であればダイエットには効果的です。しかし、摂りすぎると便を出しやすくするための水分まで吸収してしまいます。

こうなると、便が硬くなって便秘の原因に繋がります。もし、食べすぎているようなら、少し量を調整して食べるようにしてください。

実践期間が短い

Photo bytigerlily713

先に、効果が2〜3週間で出ている人多いとは案内しました。しかし、あくまでも目安です。元の体重だったり、日々食べているメニューが影響している可能性もあるのです。

なので、焦って効果を望むのではなく、もう少し続けてみましょう。毎日、酢キャベツを食べることで効果が出るはずです。

酢キャベツで健康的にダイエットする方法を試してみよう!

Photo by4677693

酢キャベツダイエットは、とても手軽で効果が出やすいダイエット方法です。作り方は、とても簡単で保存の効きます。作り方が面倒だったり、ルールが複雑だったりすると長続きしないのですが、これはとても簡単です。

ダイエットは、気長に焦ることなく続けることが大切です。個人差があるとしても多くの人が3週間程度で実感をしています。毎日、続けていたら意外と早く経過してしまいます。

無理な食事療法ではないので、是非チャレンジしてみましょう。体の中から健康になり、健康的な体を手に入れましょう。

高野 あゆみ
ライター

高野 あゆみ

楽しいこと・美味しいことが大好きです。今は、フリーになれるように勉強中です。もちろん、この勉強も楽しんでやっています。小さい幸せをいっぱい集めて日々を暮らしています。「今日よりも、きっと明日はいい日になる」の精神で色々とチャレンジしています。今は、写真を撮ったり動画を作ったりする事にハマってます。

関連するまとめ

人気の記事