自転車用のおすすめミラーまとめ!ロードバイクの安全対策にも!

自転車用のおすすめミラーまとめ!ロードバイクの安全対策にも!

最近は、自転車を趣味にする方や、通勤に自転車を利用する方など、人気が増してきています。安全に運転するためにミラーを装着する方も増えてきています。ロードバイクの安全対策にもなる、自転車におすすめのミラー商品を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.自転車用のバックミラーの必要性や種類・おすすめを紹介!
  2. 2.自転車にバックミラーを装備するメリット
  3. 3.自転車用バックミラーの種類
  4. 4.自転車用バックミラーの選び方
  5. 5.おすすめの自転車用バックミラー
  6. 6.おすすめの自転車用バックミラー一覧比較表
  7. 7.自転車用バックミラーを装備して安全に運転しよう!

自転車用のバックミラーの必要性や種類・おすすめを紹介!

Photo byjwvein

今回は、自転車に取り付けが可能なバックミラーについて紹介します。普段利用している自転車にバックミラーを取り付けている方は少ないのではないでしょうか。しかし、ミラーを取り付けることで後方の確認をしやすくなり安全性は格段に上がります。

最近は、様々な自転車用バックミラーが販売されていて、取付方法も様々な方法が用意されているので、自分好みの取り付けが可能になっている面もあります。

自転車にバックミラーを取付するメリットや安全性について、さらにはバックミラーの選び方、現在市販されている商品のうち、おすすめを紹介していきます。

自転車にバックミラーを装備するメリット

Photo byPeggy_Marco

まず、自転車にバックミラーを取り付けるメリットについて紹介します。特に都心部で自転車に乗っていると、すぐわきを自動車が通行したり、バイクなどが後ろからきていることに気づかなかったりするケースが結構多いです。

振り返ることなく後方の様子を簡単に確認することができ、安全性が非常に向上します。自転車での移動は意外に危険がたくさん潜んでいます。バックミラーを活用して安全性を高め、交通事故などを未然に防ぎましょう。

バックミラーを取り付けることが面倒、あるいは運転中に邪魔になると考える方も少なくありませんが、安全面では大きな効果を発揮するのでおすすめです。

周囲の状況の把握に便利

Photo by sekido

自転車にバックミラーを設置するメリットの一つ目は、周囲の状況の把握に便利であることがあげられます。後方の様子を確認するために、バックミラーがないと振り向く必要があります。

振り向いた時にバランスを崩し危険な思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。バックミラーがあれば、後方のあたりの様子を姿勢を変えることなくチェックすることができて便利かつ安全である点にメリットがあります。

ただ、バックミラーでの後方確認はあくまで補助と考えるべきです。ミラーに映らない資格の部分がどうしてもあります。余裕のある時はきちんと目視で確認するべきです。

ロードバイクの安全対策にも

フリー写真素材ぱくたそ

自転車にバックミラーを設置するメリットの二つ目は、ロードバイク利用の際の安全対策に適している点です。ロードバイクに乗る方は、非常にスピードが速く、一瞬の判断ミスで大きな事故につながります。

後方確認において、振り向きをすることでバランスを崩してしまう危険性があります。バックミラーを活用して安全に後方の確認ができることには大いにメリットがあります。

最近では様々な自転車用バックミラーが販売されていて、ヘルメットや腕に取り付けるようなタイプの商品も多く、邪魔にならない活用ができる点も大きなメリットといえます。

自転車用バックミラーの種類

Photo byPDPics

続いて、自転車用のバックミラーの種類を紹介します。一般的には、自転車のハンドルや前方のバーなどに設置する種類が多いですが、最近ではほかにも様々な形状の商品が販売されていて、取り付け方の種類もかなり多くなってきています。

自転車そのものの形状であるとか、自分の好みであるとか、それぞれの判断基準に応じて利用するバックミラーを決めましょう。最近では、自転車に取り付けすることなく、ヘルメットや腕に装着するようなタイプの商品も増えてきています。

あくまでバックミラーは補助的な位置づけで考えるべきで、やはり最終的には目視で安全の確認をするように気を付けて自転車の運転をしましょう。

バーエンド装着型

Photo by Bruno Girin

自転車用のバックミラーの種類のうち、一つ目は「バーエンド装着型」を紹介します。ロードバイク型の自転車に乗っている方に適したタイプです。バーエンドとは、ハンドルの持ち手の先端の部分です。

ロードバイク型の自転車の持ち手は、前方に向かって丸まって手前に先端が向かいます。この先端にミラーを取り付けるタイプになっています。

バックミラーを取り付けていることがはた目からはわかりにくいため、ロードバイクの景観をそのまま生かしたいという方におすすめのミラーの種類になります。

ハンドル収納型

Photo byOpenClipart-Vectors

自転車用のバックミラーの種類のうち、二つ目は「ハンドル収納型」になります。ロードバイクのタイプでは取り付けが不可能で、マウンテンバイクなど持ち手がストレートに左右に伸びているタイプの自転車に適しています。

持ち手の前方側に収納する形式で、バックミラーを使わないときはしまっておくことができます。ミラーを取り付けていることが普段はわからないため、自転車の見た目の形状をそのままにしておきたい方におすすめです。

ミラーを見えるように出した時でもきちんと安定して据え付けられているので安心です。実用的で大変便利なミラーの種類といえます。

バーエンドバーー体型

Photo by nylon300

自転車用のバックミラーの種類のうち、三つ目は「バーエンドバー一体型」です。バーエンドバーとは、ロードバイクではなくマウンテンバイクやクロスバイクなどストレート型の持ち手にプラスして取り付けるバーのことです。

ストレートに伸びる持ち手に追加で曲がったバーが取り付けられます。これとバックミラーを一体型にした商品になります。

使わないときは折りたたんで収納することができます。バーが向いている方向もバックミラーを備えるには適しており、人気のある種類です。

フレーム固定型

Photo byPexels

自転車用のバックミラーの種類のうち、四つ目は「フレーム固定型」です。バックミラーはハンドル付近に取り付けするものという固定観念を持っている方も多いかもしれませんが、自転車のボディフレーム部分に取り付けられるタイプの商品です。

ロードバイクでもマウンテンバイクでも、ハンドルの形状に関係なく取付することができます。一見ミラーが目立ちそうですが、フレームとのフィット感があり、案外目立ちません。

後方確認の実用性でも十分に優れています。すっきりとしたフォルムに実用性を兼ね備えた人気のミラーの種類になります。

リストバンド型

Photo byshantanukashyap

自転車用のバックミラーの種類のうち、五つ目は「リストバンド型」です。一見すると腕時計のような形状で、すっきりとした使用感があります。自転車に取り付けする必要がなく、景観を気にする必要がありません。

腕に取り付けするタイプという画期的なアイデアが光ります。実用性も十分にあり、後方確認を十分に行うことができます。

商品の向きによっては、ロードバイク型のハンドルに適さない場合があることや、自転車に乗るときに忘れてしまいがちというデメリットが考えられます。

ヘルメット装着型

Photo bysabinevanerp

自転車用のバックミラーの種類のうち、六つ目は「ヘルメット装着型」です。自転車用のヘルメットに取り付けられるタイプのバックミラーで、こちらもアイデアあふれる商品になっています。

普段から自転車を利用するときにヘルメットを利用している方なら付け忘れる心配はありません。デメリットとしては、ヘルメットがずれる場合に機能を果たさなくなってしまう点です。

ただ、安価で販売されている商品が多く、手軽感があるので、一度バックミラーを試してみたいと考える方におすすめの商品といえます。

アイウェア装着型

Photo by torisan3500

自転車用のバックミラーの種類のうち、七つ目は「アイウェア装着型」です。ロードバイクなどスピードを出して自転車を運転する方の必須アイテムとしてアイウェアは広く利用されていますが、これにバックミラーを装着するというアイデア商品です。

おしゃれなアイウェアにミラーがついていると、さらにおしゃれ感が増すという見方もできます。アイウェアを普段から利用している方におすすめです。

自転車に取り付ける必要性がなく、自転車の景観を損なわないというメリットもあるので、一度は試してみたい種類のミラーです。

自転車用バックミラーの選び方

Photo bychristels

主な自転車用のバックミラーの種類を7つ紹介してきました。続いては、自転車用バックミラーの選び方になります。バックミラーを選ぶ際には、自分の好みを反映させることももちろん重要ですが、実用性や機能性を十分に考慮しましょう。

自分の自転車の利用頻度や利用方法、自転車の形態や自転車運転時のアクセサリ利用状況など、様々な要因を考慮して、自分に合ったバックミラーの商品を選択しましょう。

ストレスなくバックミラーを利用するために、それぞれの商品の特徴やメリットをよく理解し、選び方のポイントも考えながら商品探しをすることをおすすめします。

種類で選ぶ

Photo by ototadana

自転車用バックミラー商品の選び方の一つ目は、種類で選ぶことです。例えば、マウンテンバイクに乗っているのにもかかわらず、バーエンド装着型を選んでも使用することはできません。自分が乗っている自転車に適した種類を選択することが最低条件です。

自転車にバックミラーを取り付けたくないというこだわりを持っている方は、リストバンドタイプやヘルメット装着タイプがおすすめですし、自転車に取り付けて見た目を気にしない方ならフレーム固定型やハンドルに取り付けるタイプがおすすめです。

サイズで選ぶ

Photo bySanta3

自転車用バックミラーを選択するポイントの二つ目は、サイズで選ぶことです。自分の好みの形状が決まったといっても、同じ形状の商品で様々なサイズの商品が販売されているので、どのサイズにするのかを考える必要があります。

もちろん大きめのサイズのミラーの方が後方確認がしやすくなるというメリットがありますが、運転の邪魔になったり景観が気になったりします。逆に小さいと見た目ではわかりにくいというメリットがありますが、基地と後方が見えないことが多くなります。

自分が求める目的を考え、適切なサイズの商品を選択するようにしましょう。あくまでバックミラーは補助的なものと考えるなら小さめのものにすることをおすすめします。

おすすめの自転車用バックミラー

Photo byFree-Photos

現在市販されている商品の中から、人気がありおすすめの商品を紹介していきます。様々な種類やサイズの商品が販売されていて、値段もまちまちですので、商品を比較しながら自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

①リアビズ アームミラー

【M便】リアビズ アームミラー カラー ユニバーサルバンド

参考価格: 4,027円

出典: 楽天
楽天4,027円

自転車用バックミラーのおすすめ商品の一つ目は、「リアビズ アームミラー」です。腕に取り付けるタイプのバックミラーです。自転車に装着する必要がなく、見た目を気にする必要がありません。

バンドタイプで、取り付け部分の幅を調整することができます。手首だけでなく腕にも装着できるので、自分の好きな腕の場所に取り付けることが可能です。

取付場所
ミラーの直径(cm)5
重量(g)-

②Bike-Eye Frame Mount Mirror

Photo byHolgi

自転車用バックミラーのおすすめ商品の二つ目は、「Bike-Eye Frame Mount Mirror」です。ハンドルに装着するのではなくフレーム部分に取り付けることが可能で、運転の邪魔になる危険性が少ないです。

自転車店頭の際にも破損する恐れが少ないので安心です。実用的にも優れておりしっかりと後方確認をすることができます。

③ブッシュ&ミューラー サイクルスター サイクルミラー

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー

参考価格: 4,229円

出典: 楽天
楽天4,229円

自転車用バックミラーのおすすめ商品の三つ目は、「ブッシュ&ミューラー サイクルスター サイクルミラー」です。バーエンドかハンドルバーに装着することができます。

好みに合わせて設置場所を変えらえるほか、撥水性に優れており雨の日でも安心して利用できる点がメリットです。

取付場所ハンドル、バーエンド
ミラーの直径(cm)6
重量(g)-

④Hafny リヤビューミラー ラウンドタイプ

Hafny (ハフニー) リヤビューミラー ミラーラウンドタイプ (ブルーミラーチタンボルト仕様)

参考価格: 5,556円

出典: 楽天
楽天5,556円

自転車用バックミラーのおすすめ商品の四つ目は、「Hafny リヤビューミラー ラウンドタイプ」です。バーエンドに取り付けるタイプです。チタン製で非常に軽いことが特徴です。

ミラーの角度の調整幅が広く、利用しやすいです。細かな角度調整が可能な仕様になっていて非常に汎用性の高い商品です。

取付場所バーエンド
ミラーの直径(cm)6.2
重量(g)77

⑤キャットアイ バーエンドミラー

BM-45 BM-45 バーエンドミラー ブラック CATEYE(キャットアイ) 35g 1個

参考価格: 1,250円

出典: 楽天
楽天1,250円

自転車用バックミラーのおすすめ商品の五つ目は、「キャットアイ バーエンドミラー」です。バーエンドに取り付ける種類ですが、ドロップバーでもフラットバーでも取り付け可能な応用性の高い商品です。

ミラーのレンズにはガラスが使用されていて、透過性が高く見やすいという特徴を持っています。

取付場所バーエンド
ミラーの直径(cm)4.5
重量(g)-

⑥ゼファール SPY バックミラー

自転車用 ゼファール/Zefal SPYバックミラー【サイドミラー】:

参考価格: 1,749円

出典: 楽天
楽天1,749円

自転車用バックミラーのおすすめ商品の六つ目は、「ゼファール SPY バックミラー」です。工具を使うことなく様々な場所に取り付けが可能な使いやすいバックミラーです。

左右どちらのハンドルにも取り付けが可能で、様々な自転車で使用することができ、家族で兼用するといった使用方法も可能です。

取付場所フレーム、ハンドル、フォーク
ミラーの直径(cm)-
重量(g)-

⑦トピーク Bar'n Mirror

自転車 バーエンド TOPEAK トピーク Bar'n Mirror バーンミラー MIR00300

参考価格: 3,230円

出典: 楽天
楽天3,230円

自転車用バックミラーのおすすめ商品の七つ目は、「トピーク Bar'n Mirror」です。バーエンドに取り付けるタイプで、収納可能なタイプです。

ミラーを設置していることを明らかにしたくない方におすすめの商品です。見た目のスタイリッシュさが感じられるおしゃれな一品です。

取付場所バーエンド
ミラーの直径(cm)-
重量(g)216

おすすめの自転車用バックミラー一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【M便】リアビズ アームミラー カラー ユニバーサルバンドBUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラーHafny (ハフニー) リヤビューミラー ミラーラウンドタイプ (ブルーミラーチタンボルト仕様)BM-45 BM-45 バーエンドミラー ブラック CATEYE(キャットアイ) 35g 1個自転車用 ゼファール/Zefal SPYバックミラー【サイドミラー】:自転車 バーエンド TOPEAK トピーク Bar'n Mirror バーンミラー MIR00300
価格4,027円4,229円5,556円1,250円1,749円3,230円
取付場所ハンドル、バーエンドバーエンドバーエンドフレーム、ハンドル、フォークバーエンド
ミラーの直径(cm)566.24.5--
重量(g)--77--216
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

自転車用バックミラーを装備して安全に運転しよう!

Photo bytookapic

以上、自転車のバックミラーについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。バックミラーの種類や選択のポイント、具体的な人気商品を紹介してきました。

普段自転車にバックミラーを設置していない方も、安全面を考慮して設置することを検討してみてください。最近ではおしゃれで目立たない商品も多くなっています。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事