ロードバイクのチェーン交換方法!簡単な調整方法や外し方もレクチャー!

ロードバイクのチェーン交換方法!簡単な調整方法や外し方もレクチャー!

ロードバイクをメンテンナンスをする人は多いわけですが、ロードバイクのチェーン交換方法をご存じでしょうか?ロードバイクを長期間乗っていると、チェーンが消耗されているので、交換することが大切です。そこでこの記事では、ロードバイクのチェーン交換方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ロードバイクのチェーン自分で交換できる?
  2. 2.ロードバイクのチェーンの基本知識
  3. 3.ロードバイクのチェーンの交換方法
  4. 4.ロードバイクのチェーンの交換・調整方法
  5. 5.ロードバイクのチェーンを自分で交換してみよう!

ロードバイクのチェーン自分で交換できる?

フリー写真素材ぱくたそ

初心者からプロまで人気のあるロードバイクですが、しっかりとメンテナンスをしないとパーツの故障につながります。もちろんそれぞれのパーツを壊れたまま放置していると、走行しているときに、ロードバイクが壊れてしまうこともあるかもしれません。

ロードバイクのどのようなパーツもメンテナンスや交換は必須ではあるものの、パーツの中でも、チェーン交換は大切になってきます。長時間走行していると、いつの間にかチェーンは消耗しているものなので、劣化している可能性があります。

そこでこの記事では、ロードバイクのチェーン交換方法をご紹介します。合わせて、ロードバイクのチェーンの調整方法も取り上げていくので、ロードバイクのメンテナンスをするときの参考にしてみてください。

ロードバイクのチェーンの基本知識

Photo bydenzel

この項目からは、ロードバイクのチェーンの交換方法を取り上げていく前に、チェーンの基本情報をご紹介します。初めてロードバイクを手に入れたような初心者であれば、それぞれのパーツの特徴を知ることが大切です。

もちろんロードバイクだけでなく、どのような自転車にも搭載されているチェーンですが、走行するときに必要不可欠なものと言ってもいいかもしれません。数あるパーツの中でも、消耗度が激しいので、交換も欠かすことはできないのです。

簡潔に言えば、自転車の必須部品、交換する必要があること、快適な走行に欠かせないことが特徴となっています。次の項目からは、ロードバイクのチェーンの特徴を取り上げていくので、気になる人は要チェックです。

自転車の必須部品

Photo bymarkusspiske

ロードバイクだけでなく、自転車の必須部品のチェーンですが、様々な役割を担っています。ペダルとホイールをつないでいる部品となっているので、ペダルを漕ぐことによって、自転車を前に進ませているのです。

回転力を後輪へ伝達する役割を持っているともいうことができ、チェーンの交換を怠っていると、自転車をうまく扱えなくなります。せっかく走行性に優れているロードバイクにも関わらず、快適な走りを体感することができないのです。

自転車に乗ることによって、チェーンは劣化していくのは避けれないので、しっかりとメンテナンスや交換をすることが大切となっています。大切なロードバイクに長く乗るためにも、こういった必須部品はしっかりと交換しておきましょう。

交換する必要がある

Photo byFree-Photos

上記でも軽く触れましたが、ロードバイクのチェーンは、走行性と直結している部品と言ってもいいかもしれません。チェーンが故障していると、ロードバイクを乗りこなすことはできないので、定期的なメンテナンスが大切となっています。

もちろんチェーンが切れそうになっているだけでなく、細かいサビや汚れが付いていることによって、だんだんとチェーンを劣化させてしまうのです。そもそもサビたチェーンは、スムーズな回転が行われないので、交換することをおすすめします。

基本的にチェーンは細かいメンテナンスや、清掃をするだけでいいのですが、定期的に注油することが大切です。こういった注油を頻繁に行うことによって、頻繁な交換を防ぐことができ、経済的な面で助かるかもしれません。

快適な走行に欠かせない

フリー写真素材ぱくたそ

ロードバイクのチェーンは、見た目からわかるように、金属でできたパーツとなっています。走行性と直結している部品となっているので、チェーンが故障していることによって、快適な走行ができなくなってしまうのです。

基本的に頻繁なチェーンの交換は必要ないものの、走行状況によっては、劣化の速度を速めることにつながっています。新しいチェーンに交換するだけで、快適な走行性を手に入れることができるので、気になる人はしっかりとチェーンの交換をしましょう。

ロードバイクのチェーンの交換方法

Photo byfotoblend

ここまでロードバイクのチェーンの特徴を取り上げてきましたが、定期的に交換することによって、快適な走行性を手に入れることができます。そこでこの項目からは、何かと気になるロードバイクのチェーンの交換方法をご紹介します。

シンプルにロードバイクのチェーンの交換方法だけでなく、必要な工具や外し方を取り上げていくので、初心者でも簡単に交換することが可能です。初めてロードバイクのチェーンを交換する人は、ぜひこういったチェーンの交換方法や外し方を参考にしてみてください。

あると便利な工具

Photo byTiBine

ロードバイクのチェーンを交換するときは、工具を持っていないと、しっかりと交換することはできません。簡潔に言えば、ロードバイクのチェーンを交換するときは、ペンチとチェーンカッターを所持しておくことをおすすめします。

基本的にペンチとチェーンカッターといった工具を持っているだけで、簡単な外し方ができるので、初心者でもチェーンを交換することができます。そもそもチェーンを交換するときは、古いチェーンを切って、新しいチェーンを取り付けるだけで済むのです。

チェーンの簡単な外し方

Photo byAlexei_other

ロードバイクのチェーンの外し方としては、チェーンを連結しているピンを押し出して、チェーンを切り離しておきましょう。もちろん新しいロードバイクのチェーンに、ピンは付属されているので、古いピンは廃棄することをおすすめします。

次に実際にロードバイクのチェーンを外していくわけですが、シンプルにチェーンカッターで切ることによって、簡単に取り外すことができます。もしも、チェーンカッターを持っていないのであれば、2本のペンチを組み合わせて、チェーンを折るといった外し方も可能となっています。

ロードバイクのチェーンの交換・調整方法

Photo byMichael_Luenen

ここまで一般的なロードバイクのチェーンの交換方法を取り上げてきましたが、交換方法よりも、ロードバイクのチェーンの調整方法が気になる人もいるかもしれません。チェーンの長さに違和感を感じたときは、交換するのではなく、調整することをおすすめします。

ロードバイクのチェーンの調整方法の中でも、必要な工具や、チェーンのリンク方法、調整方法を詳しく取り上げていきます。まだロードバイクのチェーンを交換するタイミングではないと感じたら、ぜひこういったチェーンの調整を試してみてください。

必要な工具

Photo bycagper

ロードバイクのチェーンを交換するときに使うチェーンカッターですが、チェーンの調整をするときにも必要な工具となっています。どうしてもロードバイクのチェーンが長いと感じたら、チェーンカッターを使って、長さを調節することをおすすめします。

上記で紹介したロードバイクのチェーンの交換の時に使うような、ペンチは使えないので、しっかりとチェーンカッターを用意しておきましょう。基本的にロードバイクは日ごろのメンテナンスが重要になってくるので、こういった工具を揃えておくことは大切かもしれません。

チェーンのリンク方法

Photo byFree-Photos

そもそもロードバイクのチェーンは、アウターリンクとインナーリンクといったパーツで構成されているので、しっかりとリンクさせる必要があります。基本的にロードバイクのチェーンを交換するときも、調整するときも大切となっていて、チェーンの構造を知っておくことは大切です。

簡潔に言えば、チェーンの簡単なリンク方法としては、チェーンのピン部分に、アンプルピンを刺すといった方法がメジャーとなっています。新しいチェーンに交換したときは、アンプルピンは付いているので、別途で買う必要はありません。

調整方法

Photo bySprinter_Lucio

新しくロードバイクのチェーンを交換したのにも関わらず、もしかしたら交換したチェーンの長さが合わない時もあるかもしれません。もしも、新しいチェーンに交換したときに長さが合わない時は、チェーンカッターを使って長さを調節していきましょう。

もちろんロードバイクを乗りこなしているうちに、チェーンが緩んでいくことは稀ではないので、頻繁にチェーンの長さを調節することが大切です。ここまでロードバイクのチェーンの簡単な交換方法や調節方法を説明してきましたが、定期的なメンテンナンスを心がけてください。

ロードバイクのチェーンを自分で交換してみよう!

Photo bylppicture

この記事では、ロードバイクのチェーンの役割を紹介してきました。ペダルとホイールをつないでいるチェーンは、ロードバイクが走るときに必要不可欠なパーツとなっています。

合わせて、ロードバイクのチェーンの簡単な交換方法や外し方を取り上げてきました。走行しているうちに、ロードバイクのチェーンは劣化してしまうので、しっかりと交換することが大切です。ロードバイクのチェーンは、初心者でも交換できるので、ぜひ自分で交換してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事