レモンの上手な絞り方ガイド!手が汚れない簡単な方法やマナーもチェック!

レモンの上手な絞り方ガイド!手が汚れない簡単な方法やマナーもチェック!

レモンの上手な絞り方をまとめました。料理に添えられているレモンは半切りや輪切りなどの切り方があり、それぞれ絞り方のマナーがあります。また料理を作った人からのメッセージが込められています。この記事では、手が汚れないレモンの簡単な絞り方やマナーについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.レモンの絞り方のマナーから簡単な絞り方まで紹介!
  2. 2.レモンの絞り方にはマナーがある?
  3. 3.レモンの切り方に込められたメッセージ
  4. 4.手が汚れないレモンの簡単な絞り方
  5. 5.無駄なくレモンを絞りたい場合は?
  6. 6.レモンの絞り方を試してみよう!

レモンの絞り方のマナーから簡単な絞り方まで紹介!

Photo byJillWellington

料理に添えられているレモンは、くし切りや輪切りなど形が違います。切り方に違いがあるのは、料理を作った人からのメッセージがそれぞれの切り方に込められているからです。

レモンの切り方により、絞り方にはマナーがあります。レモンの切り方に込められたメッセージを把握して、正しい絞り方で料理を美味しく味わいましょう。

この記事ではレモンの切り方別の絞り方のマナーと切り方に込められたメッセージだけでなく、手が汚れないレモンの簡単な絞り方を紹介します。

レモンを絞る時に手がベトベトになるので果汁タイプを使っているという人必見です。手が汚れないレモンの簡単な絞り方をマスターして、フレッシュなレモン果汁を料理に活用してください。

レモンの絞り方にはマナーがある?

Photo byabbiepaulhus

レモンの絞り方にはマナーがあることをご存じでしょうか。料理に添えられているレモンは、「半切り」「くし切り」「輪切り」「飾り切り」といろいろな形があります。

レモンの絞り方は、お箸で食事する和風と、ナイフ・フォークで食事する洋食で、それぞれマナーが異なります。また、周囲に果汁を飛ばさないように絞ることも、食事のマナーのひとつです。レモンの絞り方のマナーをマスターし、スマートに食事しましょう。

半切りレモンの絞り方

Photo byShutterbug75

まず始めに紹介するレモンの絞り方のマナーは、「半切りレモン」です。レモンを半分に切っただけなので、果汁をたくさん絞り出すことができます。

半切りレモンが添えられているということは、たくさんかけた方が美味しくなる料理であることが伺えます。もちろん、絞る量はお好みで調節して構いません。ここからは、半切りレモンの絞り方のマナーについて、和食と洋食に分けて紹介します。

和食

Photo byFruitnMore

半切りレモンを片手に持ち、反対の手は果汁が周囲に飛ばないよう覆うようにして絞ります。レモンを絞る時は、皮を上にする場合が多いでしょう。しかし、皮を下にして果肉を絞ることで、レモンの風味を存分に味わうことができます。また、皮に近い果肉も簡単に押し絞ることができるでしょう。

皮を下にしたレモンの絞り方はあまり馴染みがないかもしれませんが、機会があったらぜひ試してみてください。レモンの印象が変わるかもしれません。

洋食

Photo byvarintorn

半切りレモンを片手に持ち、反対の手でフォークを持ちます。フォークをレモンの果肉の中心に刺し、左右の手を反対にねじるようにして絞ります。勢いよくねじり絞ると周囲に果汁が飛び散る場合があるので、ゆっくり行いましょう。

もちろん、和食の時と同じように、手で絞っても構いません。周囲に迷惑をかけないよう、やりやすい方でレモンを絞りましょう。

くし切りレモンの絞り方

Photo bymoiranazzari

次に紹介するレモンの絞り方のマナーは、「くし切りレモン」です。半切りレモンより絞りやすく、手もあまり汚れないでしょう。ここからは、くし切りレモンの絞り方のマナーについて、和食と洋食に分けて紹介します。

和食

フリー写真素材ぱくたそ

くし切レモンも、半切りレモンと同じように絞ります。くし切りレモンを片手に持ち、反対の手は果汁が周囲に飛ばないよう覆うようにして絞ります。皮を下にして絞ることで、風味豊かなレモンを味わうことができます。

よくから揚げにレモンをかける派とかけない派で論争が繰り広げられますが、レモンの皮を下にして絞れば、かけない派もかける派に心変わりするかもしれません。もちろん、レモンをかける派も、皮を下にして絞ったことがない場合はぜひ試してみてください。

洋食

フリー写真素材ぱくたそ

くし切りレモンを片手に持ち、反対の手でフォークを持ちます。フォークをレモンの果肉の中心に刺し、反対の手で覆うようにして絞ります。果汁がフォークを伝い、きれいに絞ることができます。勢いよく絞ると周囲に果汁が飛び散る場合があるので、ゆっくり行いましょう。

輪切りレモンの絞り方

Photo bypixel2013

次に紹介するレモンの絞り方のマナーは、「輪切りレモン」です。輪切りレモンは手で皮を持つ部分が限られており、絞るために添えられているわけではありません。レモンの風味を素材に移して味わいます。

もちろん、輪切りレモンを手で持つなどしてしっかり絞っても構いません。ただし、マナーとしては不適切なので、外食の時は控えましょう。ここからは、輪切りレモンの絞り方のマナーについて、和食と洋食に分けて紹介します。

和食

Photo by ftomiz

お肉やお魚などの料理に輪切りレモンを乗せ、両手でお箸を持ち、軽く押して酸味と風味を移しましょう。左右にお箸を持って輪切りレモンを刺し、ひねって絞る方法もありますが、マナーとしては不適切です。外食の際は避けましょう。

洋食

Photo by Shigeyama

お肉やお魚などの料理に輪切りレモンを乗せ、フォークで抑えつつナイフで軽く押して酸味と風味を移しましょう。フォークで直接輪切りレモンを押す方法は、マナーとしては不適切です。ナイフとフォークが用意されるレストランなどに行く場合は、事前にきちんと使いこなせるようにしておきましょう。

飾り切りレモンの絞り方

Photo byStockSnap

最後に紹介するレモンの絞り方のマナーは、「飾り切りレモン」です。飾り切りレモンは、主に料理に華を添えるために作られています。レモンを添えることで彩りもよくなり、見た目の満足度も高くなるでしょう。

飾り切りレモンは、見た目の綺麗さを堪能しましょう。其のあとは、お好みで輪切りレモンと同様、料理に酸味と風味を移していただきましょう。和食と洋食それぞれのレモンを絞るマナーは、輪切りの項で紹介した内容を参考にしてください。

レモンの切り方に込められたメッセージ

フリー写真素材ぱくたそ

レモンの切り方は、主に「半切り」「くし切り」「輪切り」「飾り切り」の4種類があります。これらのレモンの切り方には、それぞれ料理を作った人からのメッセージが込められています。

もちろん、レモンが苦手な人は無理して絞る必要はありません。ただ、料理を作った人はレモンをかけることを前提としている場合もあるため、少しかけて味見してみて判断してはいかがでしょうか。ここからは、レモンの切り方に込められたメッセージについて紹介します。

半切り

Photo byFree-Photos

料理に半切りレモンが添えられている場合は、「レモンの果汁をたっぷりかけて召し上がってほしい」というメッセージが込められています。レモンの果汁をたくさん加えることで、よりおいしくなる料理と解釈しましょう。

くし切り

Photo byDorianKrauss

料理にくし切りレモンが添えられている場合は、「是非ともレモンの果汁をかけて召し上がってほしい」というメッセージが込められています。半切りより少なく、輪切りより多い量です。少し多めにレモンの果汁を加えてほしい料理と解釈しましょう。

輪切り

Photo bystevepb

料理に輪切りレモンが添えられている場合は、「レモンの風味を加えて召し上がってほしい」というメッセージが込められています。レモンの果汁がたくさん出るわけではありませんが、風味と酸味を少し加えてほしい料理と解釈しましょう。

飾り切り

Photo byartellliii72

料理に飾り切りレモンが添えられている場合は、「レモンの飾り切りの綺麗さと風味を楽しんでほしい」というメッセージが込められています。

レモンだけでなく、料理は目で楽しみ舌で味わうものともいわれています。料理を作る人は、食べる人に見た目でも満足してほしいと思っています。

レモンの飾り切りは、見た目の綺麗さもしっかり楽しみましょう。そして、料理に合わせた飾り切りのテクニックも堪能しましょう。

手が汚れないレモンの簡単な絞り方

Photo bysilviarita

レモンの果汁は市販でも販売されていますが、搾りたてのフレッシュな果汁の方が風味がよく美味しい料理を作ることができます。レモンの果汁を絞る時、皮が硬くて大変、素手で絞ると手がベタベタに汚れる、などの経験をした人は多いでしょう。

そんな人におすすめしたい、手が汚れないレモンの簡単な絞り方を4つピックアップしました。手が汚れないレモンの絞り方をマスターし、幅広いレシピに活用してください。

フォークでザクザク刺す

Photo bySilberfuchs

まず始めに紹介する手が汚れないレモンの絞り方は、「フォーク」を使います。まず、レモンを半分にカットしてフォークで果肉を数か所刺します。次に、周囲に飛ばないよう、ゆっくりと絞ります。

要は、半切りレモンの絞り方の項で紹介した洋食でのマナーと同じです。フォークで果肉を刺すことで柔らかくなり、果汁が絞りやすくなる手が汚れない方法です。

また、カットしないでレモンの皮ごとフォークで刺す絞り方もあります。レモンが大きい場合は、フォークでグサッと何か所か刺しましょう。フォークでしっかり中まで刺すことで果肉がほぐれて、絞りやすくなる手が汚れない方法です。

ヒメフォークやケーキフォークのように小さいサイズでも、サラダフォークやテーブルフォークなどの大きいサイズでも構いません。ご自宅にある使いやすいフォークで試してみてください。フォークを刺す時は、けがをしないようにしっかりレモンを固定しましょう。

レモンをテーブルの上で転がす

Photo byulleo

次に紹介する手が汚れないレモンの絞り方は、「レモンをテーブルの上で転がす」方法です。レモンをテーブルやまな板の上などで転がすことにより、柔らかくして絞りやすくすることが目的です。手でレモンを覆い、軽く下に抑えながら転がしましょう。

しばらく転がしていると、レモンの内側に果汁が溜まっている感覚が掴めるはずです。全体的に柔らかくなったら、レモンの尖った先を包丁で切り落とし、十文字の切込みを入れます。下に向けて軽く絞れば、簡単に果汁が出てきます。中にある種は切り口に溜まるので、果汁と混ざる心配がありません。

抑える力が弱すぎると、いつまでたってもレモンは柔らかくなりません。抑える力が強すぎると、レモンが潰れてしまいます。様子を見ながら力加減を見極めましょう。

小さいサイズのレモンの手が汚れない簡単な絞り方は、テーブルの上で転がす方法がおすすめです。レモンのサイズに合わせて、フォークを使うか転がすか判断しましょう。

電子レンジで加熱する

Photo by sqm

次に紹介する手が汚れないレモンの絞り方は、「電子レンジで加熱する」方法です。レモンを電子レンジで加熱することで、果肉の細胞壁が壊れ、果汁が絞りやすくなります。

ラップなどで包まず、レモンを丸ごと600wで30秒程度加熱します。手で持てないほど表面が熱くなることはありません。レモンを加熱しすぎると、やけどの原因となり、風味も損なわれてしまいます。適度な加熱時間であれば、多少風味は落ちますが酸味はしっかり残ります。

加熱後はレモンをテーブルの上で転がす絞り方と同じように、レモンの尖った先を包丁で切り落とし、十文字の切込みを入れます。下に向けて軽く絞れば、簡単に果汁が出てきます。

切込みが深すぎると中の種も一緒に出てきてしまうので注意しましょう。ご家庭でお使いの電子レンジにより、加熱時間は調節してください。

レモンを横に置いてX型に切る

Photo byNick115

最後に紹介する手が汚れないレモンの絞り方は、「横に置いてX型に切る」方法です。レモンをX型に切ることで、薄皮が邪魔にならずたくさんの果汁を簡単に絞り出すことができます。

この方法は手が汚れないとは言い切れませんが、くし形にカットするより手が汚れにくく、簡単に果汁を絞ることができます。

無駄なくレモンを絞りたい場合は?

Photo bymarijana1

最後の一滴まで無駄なくレモンの果汁を絞り切りたい!そんな時には、専用のレモン絞り器を使用しましょう。レモン絞り器と口でいっても、実にさまざまな種類があります。購入の際は、レモンの形状や用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

専用のレモン絞り器を使用

Photo bystevepb

専用のレモン絞り器は、主にプレスタイプと山型タイプの2種類があります。プレスタイプは、レモンを絞り器に挟み圧力をかけて果汁を絞ります。山型タイプは、半分に切ったレモンの果肉が下になるように乗せ、山型の形状に合わせて果汁を押し絞ります。

レモンの果汁を頻繁に絞る機会がないのであれば、手が汚れない絞り方で事足りるでしょう。しかし、使用頻度が高いのであれば、購入を検討してもよいのではないでしょうか。

レモンを絞るといっても、ジュースやお菓子作り、調理や添えて食卓に出すなど用途がいろいろあります。レモンを絞る量や切り方により、適したレモン絞り器は変わってきます。

また、キッチンや食卓など使用する場所や、グレープフルーツなどの大きいサイズからすだちなどの小さいサイズまで対応する種類かでも欲しい商品は異なるでしょう。レモン絞り器を選ぶ時は、洗いやすいか、絞りやすいか、種をよけてくれるかなども重要なポイントです。

レモンの絞り方を試してみよう!

Photo byBuntysmum

レモンの絞り方は、紹介したように様々な方法があります。手で握って絞るとベトベトになるので、テーブルの上で転がしたりフォークや電子レンジを活用すると便利です。

また、切り方をX型に変えることで、より絞りやすくなります。レモンの使用頻度が高い場合は、専用のレモン絞り器もおすすめです。用途に合わせて適切な商品を購入しましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事