玉ねぎダイエットって効果あるの?
一年中、安定して手に入る玉ねぎ。常備してあるという方も多いのではないでしょうか。そんな玉ねぎですが、ダイエット中に積極的に食べたい食材の一つとして注目を集めています。この記事では、玉ねぎダイエットのやり方やおすすめのメニュー、レシピなどをご紹介します。
玉ねぎダイエットの効果
ダイエットをしている時に積極的に取りたい玉ねぎ。気になるのは玉ねぎダイエットの効果です。栄養価が高いイメージがあるとは言いにくい玉ねぎですが、玉ねぎダイエットをすることでどのような効果が期待できるのでしょうか。
むくみを解消
玉ねぎダイエットの効果としてまず挙げられるのが、むくみを解消してくれるという効果です。塩分を取りすぎると体がむくんでしまいますが、そんな時には余分な塩分を排出するためにカリウムを積極的に摂取するのが効果的と言われています。
そして玉ねぎにはそのカリウムが豊富に含まれているのです。カリウムが豊富な食材としてはアボカドや納豆などもありますので、玉ねぎと組み合わせて食べるのもおすすめです。
代謝を促進
玉ねぎダイエットの効果として次に挙げられるのが、代謝を促進してくれるという効果です。玉ねぎにはアリシンが豊富に含まれているのですが、このアリシンはビタミンB1と一緒に摂取すると代謝が促進されるという効果があります。
ビタミンB1が豊富に含まれている食材の代表は豚肉、レバー、枝豆などですので、玉ねぎと一緒に調理すると更に高い効果が期待できます。
血糖値を下げる
玉ねぎダイエットの効果として次に挙げられるのが、血糖値を下げるという効果です。玉ねぎを生でかじるとピリッとした辛味がありますが、この辛味のもととなっているのが硫化プロピルやアリシンです。
どちらにも血糖値を下げるという効果があるのですが、特に硫化プロピルは生で食べる時に効果が発揮されます。新玉ねぎが手に入った時にはぜひ生でサラダにして食べましょう。
脂肪の燃焼促進
玉ねぎダイエットの効果として次に挙げられるのが、ダイエットには欠かせない脂肪の燃焼を促進してくれるという効果です。脂肪の分解にはリパーゼという酵素が欠かせませんが、玉ねぎに含まれているケルセチンはそのリパーゼを活性化してくれるのです。
ケルセチンは玉ねぎのほか、リンゴやサニーレタス、ブロッコリーなどに豊富に含まれています。また、ケルセチンには血流を良くしたり、動脈硬化を予防するといった効果もあります。
血中コレステロールを下げる
玉ねぎダイエットの効果として次に挙げられるのが、血中コレステロール値を下げるという効果です。上の項目ですでに触れたケルセチンですが、実はコレステロール値を下げるという効果もあります。
ポリフェノールの一種であるケルセチンは、摂取量が多くなればなるほど血中コレステロール、悪玉(LDL)コレステロールが低くなると言われています。
腸の免疫力を活性化
玉ねぎダイエットの効果として次に挙げられるのが、腸の免疫力を活性化させるという効果です。腸内環境を整えるときに注目されるのがヨーグルトなどに豊富に含まれているビフィズス菌です。
玉ねぎに多く含まれているのが、そのビフィズス菌の餌となるフラクトオリゴ糖と呼ばれるものです。ビフィズス菌は腸内環境を整える効果がありますので、その餌となるフラクトオリゴ糖は積極的に摂取したいものです。
血流を促進
玉ねぎダイエットの効果として次に挙げられるのが、血流を促進するという効果です。玉ねぎを切ると独特の匂いがあります。ランチに玉ねぎを食べる時などには気になるこの匂いですが、実はこの成分である硫化アリルには、血流を促すという効果があります。
さらにすでにご紹介したケルセチンにも同じような血流促進効果がありますので、冷え性の方などは特に積極的に取りたい食材の一つが玉ねぎなのです。
肝機能を強化
玉ねぎダイエットの効果として最後に挙げられるのが、肝機能を強化してくれるという効果です。お酒をたくさん飲む方は特に気になるのが肝機能です。
アルコールなどに含まれている有害物質は肝臓で毒性が弱められ、体外へと出されます。この肝臓の機能を高めてくれるのが玉ねぎに含まれるグルタチオンです。
玉ねぎダイエットのやり方
脂肪を燃焼したり血糖値を下げたりと、ダイエット中でなくとも健康のために積極的に取りたい玉ねぎ。ここからは玉ねぎダイエットのやり方についてです。
いくら優れた食材だからといってやり方が間違っていれば効果的なダイエットにはつながりません。まずはしっかりと正しいやり方をチェックしておきましょう。
毎日玉ねぎを食べる
玉ねぎダイエットのやり方として一番大切なことは毎日玉ねぎを食べるということです。やり方というようにご紹介すると何か複雑なやり方があるようにも感じますが、実は玉ねぎダイエットのやり方は非常に簡単で、基本的には玉ねぎを毎日食べればいいのです。
玉ねぎはスーパーに行けばいつでも並んでいる食材ですので、玉ねぎダイエットはさまざまなダイエットの中でもやり方が非常に簡単です。
また、玉ねぎばかり食べるというやり方ではなく、玉ねぎの入ったメニューを食べるというやり方ですので続けやすいのも大きな利点です。
1日に食べる量
玉ねぎダイエットのやり方として次に知っておきたいのが玉ねぎの量です。玉ねぎを使ったメニューはたくさんありますので毎日玉ねぎを食べるのはそこまで難しくありませんが、食べなければならない量が多いと大変です。
玉ねぎダイエットで推奨されている玉ねぎの量は約50グラムとなっています。これは中くらいの玉ねぎ4分の1程度ですので、無理なく食べられる量です。
玉ねぎダイエットの注意点
玉ねぎダイエットのやり方が分かったところで、次にご紹介するのは玉ねぎダイエットの注意点です。いくら玉ねぎに体によい成分がたっぷりあるからといって、それだけ食べているのでは健康的なダイエットとはいえません。注意事項をしっかり守り健康的なダイエットに努めましょう。
玉ねぎは水にさらし過ぎない
玉ねぎには独特の辛味がありますので、特にサラダなど生で食べる時には水にさらしてからドレッシングと和えることが多いです。
しかし、この辛味成分である硫化アリルは水溶性ですので、水に長い時間さらすと水に溶けだしてしまいます。それを防ぐためにも、水にさらすのは最低限の時間にしましょう。
玉ねぎを食べ過ぎないようにする
玉ねぎにはダイエットに効果的な成分がたっぷり含まれているのでたくさん食べたくなりますが、食べ過ぎるのも危険です。実は、玉ねぎには食欲増進の効果もあるので、食べ過ぎると過食に繋がってしまうこともあります。
また、食べ過ぎると硫化アリルの成分が胃や腸への負担になることもあります。場合によっては腹痛、下痢といった症状を引き起こす恐れもありますので注意をしましょう。
バランスの良い食事を心がける
ダイエットに大切なのはバランスの取れた食事です。玉ねぎが体にいいのは事実ですが、玉ねぎだけを食べていれば体に必要な栄養素が取れるかといえば決してそうではありません。
たんぱく質や鉄分、カルシウムなど体作りに必要な栄養素がきちんと摂取できている食事に適量の玉ねぎを取り入れることで初めて健康的なダイエットといえるのです。
玉ねぎダイエットにおすすめのメニュー・レシピ
ここからご紹介するのは玉ねぎダイエットにおすすめのメニュー・レシピです。さまざまな調理法がある玉ねぎですので、いろんなメニューを試して毎日の食事に無理なく取り入れましょう。お弁当にもぴったりのメニューも含め、全部で6種類のメニューをご紹介します。
新玉ねぎとワカメのサラダ
まず最初にご紹介するダイエットにおすすめの玉ねぎメニュー・レシピは「新玉ねぎとワカメのサラダ」です。特に暑い夏にはさっぱりと食べられる人気メニュー・レシピで、作り方も非常に簡単です。
材料は2人分で新玉ねぎ1個、乾燥ワカメ5グラムほど、ポン酢大さじ3、ごま油大さじ2、鰹節3グラムです。新玉ねぎが手に入らない場合は普通の玉ねぎでも代用が可能です。乾燥ワカメは量を増やしても美味しいです。
乾燥ワカメは予め水で戻しておきます。そして、新玉ねぎは繊維を断つ方向に薄切りにし、水にさらしてからしっかりと水を切っておきます。
作り方は、器に戻したワカメと新玉ねぎを盛り付け、ごま油とポン酢を混ぜたものを上からかけます。そして鰹節を上から振りかけて完成です。
新たまねぎと鶏肉の中華風サラダ
続いてご紹介するダイエットにおすすめの玉ねぎメニュー・レシピは「新たまねぎと鶏肉の中華風サラダ」です。ダイエット中でも取り入れやすい鶏肉と組み合わせたメニュー・レシピで、腹持ちもいいのでおすすめです。
材料は2人分で鶏むね肉200グラム、新玉ねぎ半分、カイワレ大根半パック、ポン酢しょうゆ大さじ2、白ねりごま小さじ2、豆板醤小さじ3分の1、酒大さじ1、塩コショウです。
新玉ねぎは薄くスライスしておきます。新玉ねぎが手に入らない時には普通の玉ねぎで代用が可能ですが、その場合は水にさらしてから使うのがおすすめです。
作り方は、まずは鶏肉に酒と塩コショウをし、ラップを掛けてレンジで4分ほど加熱をします。冷めたら手で細く裂きます。
ボウルに鶏肉と残りのすべての材料と調味料入れてよく混ぜたら完成です。今回は玉ねぎ特集ということで玉ねぎでご紹介しましたが、キャベツなどでも代用が可能です。
玉ねぎの豆乳スープ
続いてご紹介するダイエットにおすすめの玉ねぎメニュー・レシピは「玉ねぎの豆乳スープ」です。まろやかな味が人気のメニュー・レシピで、朝ご飯に食べるのにもおすすめです。
材料は3人から4人分で玉ねぎ1個、コンソメキューブ2個、水2カップ、豆乳1カップ、コショウです。玉ねぎは1センチ角に切っておきます。
水にコンソメと玉ねぎを入れて、玉ねぎが柔らかくなったらコショウを振ります。そして豆乳を入れてひと煮たちしたら完成です。
玉ねぎ丸ごとスープ
続いてご紹介するダイエットにおすすめの玉ねぎメニュー・レシピは「玉ねぎ丸ごとスープ」です。忙しい時に手軽に栄養が取れるメニュー・レシピとして人気のスープですが、このメニュー・レシピは炊飯器で作るのでほったらかしで完成します。
材料は3人分で、玉ねぎ3個、ベーコン30グラム、コンソメ大さじ1、塩コショウ、水500cc、とろけるチーズ適量です。ベーコンは1センチほどの幅に切っておきましょう。
玉ねぎは皮をむいておきます。芯は残しておいても取ってもどちらでもかまいません。炊飯器にとろけるチーズ以外をすべて入れ、普通モードで炊飯をします。
炊き上がったらお皿に入れてとろけるチーズをのせ、電子レンジで1分ほど加熱してチーズを溶かします。最後にパセリを散らすとおしゃれな仕上がりになりますのでおすすめです。また、炊飯器で調理する時には異常がないか時々チェックするようにしてください。
玉ねぎとツナの卵焼き
続いてご紹介するダイエットにおすすめの玉ねぎメニュー・レシピは「玉ねぎとツナの卵焼き」です。栄養価の高い卵はダイエット中だからこそ積極的に取りたい食材の一つですが、それと玉ねぎを組み合わせたメニュー・レシピです。お弁当にもどうぞ。
材料は2人分で卵4個、油漬けのツナ1缶、玉ねぎ4分の1個、塩コショウ、油です。玉ねぎは薄切りに、ツナは油を切っておきましょう。
作り方はボウルに卵を割り入れ、ツナ、玉ねぎ、塩コショウを加えてよく混ぜます。そしてフライパンに油をしいたところに流し入れて軽く混ぜます。半熟ぐらいまで固まったら半分に折り、両面を焼いて出来上がりです。
おかか玉ねぎの揚げ焼き
最後にご紹介するダイエットにおすすめの玉ねぎメニュー・レシピは「おかか玉ねぎの揚げ焼き」です。このメニュー・レシピのおすすめの点は、トースターで簡単に調理が出来るメニュー・レシピであるという点です。
ダイエット中の食事メニューとしてもぴったりですし、お弁当にも入れられます。また、糖質の低い油揚げを使っていますので、糖質制限ダイエット中の方にもおすすめです。
材料は2人分で、玉ねぎ半分、鰹節3グラム、出汁しょうゆ小さじ2、油揚げ1枚です。玉ねぎは薄切りし、軽く水にさらしてからしっかりと水気を絞ります。油揚げは油分が多いので熱湯をかけてから半分に切っておきましょう。
玉ねぎと鰹節、だししょうゆを混ぜたものを、油揚げを袋状に開いたところに詰めます。そしてトースターで焼き色が付くまで焼いてください。お好みでしょうゆを掛けてもおいしいです。
玉ねぎダイエットをはじめてみよう!
日持ちがするので常にストックしてあるという家も多い玉ねぎ。ダイエットにぴったりの効果があるだけでなく、値段も安く調理法も豊富と、まさにダイエットにぴったりの食材といえます。バランスの取れた食生活や適度な運動に玉ねぎを加え、健康的なダイエットに励んでください。