ジップロックの収納方法まとめ!スッキリ&使いやすいアイデアが満載!

ジップロックの収納方法まとめ!スッキリ&使いやすいアイデアが満載!

使用頻度が高いジップロックは、意外とかさばる為、収納方法に困っている方を多く見受けられます。その為、ジップロックも収納方法を知りたい方も多いはずです。そこで今回は、かさばりがちなジップロックの収納方法を使いやすいアイデア満載のものをいくつかご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ジップロックの収納におすすめのアイデアを紹介
  2. 2.ジップロックの収納の種類
  3. 3.ジップロックの収納方法【引き出し活用アイデア】
  4. 4.ジップロックの収納方法【立てる収納アイデア】
  5. 5.ジップロックの収納におすすめのグッズ
  6. 6.ジップロックの収納におすすめのDIYアイデア
  7. 7.ジップロックの収納・保存は重ねるか立たせるのがおすすめ!

ジップロックの収納におすすめのアイデアを紹介

Photo by neco

食品の保存や、日用品のちょっとした収納に便利なジップロックは、保存袋のタイプから容器タイプのものまで種類も豊富ですが、意外とかさばってしまい困ってしまった経験がある方は多いのではないでしょうか。

ジップロック自体が、使用頻度がそこまで高くなければ収納にそこまで困ることはありませんが、食品の保存などなにかと使用することも多い為、常にストレス無く使いやすい状態で収納することができたら嬉しいはずです。

そこで今回は、意外とかさばりがちなジップロックの収納方法を使いやすいアイデア満載のものをいくつかご紹介していきます。

ジップロックの収納の種類

Photo bykaboompics

食品の保存や日用品のちょっとした収納に便利なジップロックには、様々な種類のものがあることを知っていますでしょうか。主に、保存袋タイプのものと容器タイプのものがありますが、その中でも更に細かく種類が分かれています。

これだけ、ジップロックに種類が多いということは、目的に合ったものを選ぶことができるというメリットがある反面、種類が多いということは、収納もちょっとした工夫が必要になってきます。

その為、まずはジップロックにはどの様な種類のものがあるか詳しく知り、タイプ別にどの様な収納方法が適切なのか考えてみましょう。

バッグタ(袋)イプ

ジップロックの収納の種類1つ目は「保存袋タイプ」になります。こちらの保存袋タイプは、食品の保存や冷凍保存、細々とした日用品の収納を行う際にもしようすることができる便利なタイプです。その為、ジップロックのこの保存袋を重宝して使用している方も多いのではないでしょうか。

そんなジップロックの保存袋(バッグタ(袋)イプ)には、フリーザーバッグ、スタンディングバッグ、イージージッパー、ストックバッグにお手軽バッグの5種類ほどの種類があり、目的に合わせて使用することができる魅力があります。

また、サイズもあり、タッパータイプに比べかさばらずに使用することができるのも魅力の1つではないでしょうか。

容器タイプ

ジップロックの収納の種類2つ目は「容器タイプ」になります。容器タイプのジップロックは、作り置きや、お弁当箱の代用として使用することができたり、日用品のちょっとした収納に使用することができるなど、便利で重宝するものです。

また、容器タイプのジップロックは、とにかく軽く、蓋の密閉がしっかりしている為、しっかり食品を保存することができる魅力などもあります。それ以外にも、蓋を閉めた状態で重ねることもできる便利さもあります。

容器タイプは、保存袋タイプに比べて種類はコンテナーとスクリューロックの2種類と少なめですが、ご家庭にあると何かと便利なタイプです。

100均ダイソーやセリアのジップロック27選!おすすめの種類やサイズを紹介!のイメージ
100均ダイソーやセリアのジップロック27選!おすすめの種類やサイズを紹介!
ダイソーのジップロックがとても便利なことを知っている人は少なくありませんが、その種類やかわいいおしゃれなジップロックがあることまではあまり知られていません。そこで今回はダイソーの素敵すぎるおすすめジップロックをまとめてご紹介します。
コストコのお得なジップロックまとめ!種類・サイズ・値段も徹底リサーチ!のイメージ
コストコのお得なジップロックまとめ!種類・サイズ・値段も徹底リサーチ!
コストコでは用途に合わせた様々なサイズや形のジップロックを取り扱っています。今回はコストコで販売されているジップロックシリーズの中でも人気のある、コンテナタイプやジッパー付き袋タイプなどの、おすすめの使い方についてまとめました。

ジップロックの収納方法【引き出し活用アイデア】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、ジップロックの種類についてご紹介させていただきましたが、ジップロックには大きく分けて2種類のタイプのものがあり、その種類に合った収納法を行うことがストレス無く使いやすくなるコツとも言えます。

特にジップロックは、なにかと使用頻度が高いアイテムである為、良く使うキッチンの引き出しや、食器棚の引き出し、などに収納しておくと使いやすいはずです。そこでここでは、ジップロックの収納方法の引き出し活用アイデアについてご紹介していきます。

もし、キッチンが引き出しタイプの方や、食器棚が引き出しタイプの方は引き出し活用アイデアを参考にしてみることをおすすめします。

既存の箱で仕切る

ジップロックの収納方法の引き出し活用アイデア1つ目は「既存の箱で仕切る」収納方法になります。保存袋タイプのジップロックは、丈夫な細長い箱に入っている為、わざわざ収納用品を購入せずに既存の箱を仕切りとして活用することができてしまいます。

この収納方法は、ジップロックを購入して簡単に、収納することができ、また使用し終わったらそのまま箱を捨てることもできてしまうので、衛生的かつ便利でとてもおすすめの収納方法になります。収納用品をわざわざ購入するのはという方には特に試して欲しい方法です。

100均などの収納ケースに収納

ジップロックの収納方法の引き出し活用アイデアつ目は「100均などの収納ケースに収納」する方法になります。100均などでは、ジップロックを綺麗に収納することができる収納ケースが販売されており、サイズの種類も豊富にある為、収納したいジップロックに合わせたものを選ぶことができます。

100均などの収納ケースに収納することで、統一感があり見た目も綺麗に保存袋を収納することができるので、とてもおすすめです。使い終わってもまた、何度も使用することができるのも経済的です。

立てる収納をする

ジップロックの収納方法の引き出し活用アイデア3つ目は「立てる収納をする」収納方法になります。ジップロックの保存袋は、横に収納することがだけでなく、立てて収納するのもとても使いやすくておすすめの収納方法になります。

ジップロックを立てる収納方法のアイデアとしては、ジップロックの保存袋を大きさごとに分けて丸め、カップや、仕切りケースなどに立てて収納します。立てることによって、引き出しの少ないスペースでも綺麗に収納することができるのがとても魅力的です。

重ねて収納する

ジップロックの収納方法の引き出し活用アイデア4つ目は「重ねて収納する」収納方法になります。ジップロックの容器タイプは、保存袋よりも、収納スペースを取る為、収納方法に悩んでいる方も多く見受けられますが、蓋を外し、重ねて収納することで、意外とコンパクトに収納することができます。

色々なサイズの容器タイプの物を持っている方でも、この重ねて収納する方法をおこなうことで、とても綺麗にまとまった収納をおこなうことができます。

ジップロックの収納方法【立てる収納アイデア】

Photo by masuidrive76

上記では、ジップロックの収納方法の引き出し活用アイデアをご紹介させていただきましたが、ジップロックの収納方法のアイデアはこれだけではありません。引き出しがない場合でも、ジップロックを綺麗に収納することができる方法があります。

それは、ジップロックを立てる収納アイデアです。ジップロックを立てて収納する方法は、限られたスペースでも行うことができる収納方法である為、収納が少ないキッチンの場合などにとても便利です。下記では、ジップロックの立てる収納アイデアについていくつかご紹介していきます。

既存の箱で立てる

ジップロックの収納方法の立てる収納アイデア1つ目は「既存の箱で立てる」収納方法になります。保存袋が入っている既存の箱を使用して綺麗に立てて収納することができます。

行い方はとっても簡単で、ジップロックの箱を立て、サイド部分をカットしたら完成です。使用しやすいように、更に深めにカットするのも良いかもしれません。

この様に既存の箱で立てる収納方法を行えば、わざわざ収納ケースを購入する必要も無く、更に使い終わったら捨てることができるので衛生的です。

コップに立てる

ジップロックの収納方法の立てる収納アイデア2つ目は「コップに立てる」収納方法になります。ご家庭に使っていないコップは意外と多いのではないでしょうか。そんな時は、コップを上手に利用して、ジップロックの立てて収納するケースとして役立てるのがおすすめです。

捨てるはずだったコップが便利な収納ケースとして生まれ変わりますし、なにより、使用後も何度も使用することができてしまうのでとても経済的です。コップを立てる収納方法は簡単に実践したい方にとてもおすすめな方法です。

仕切りボックスに立てる

ジップロックの収納方法の立てる収納アイデア3つ目は「仕切りボックスに立てる」収納方法になります。もともと仕切りがついているボックスであれば、様々な大きさのジップロックをまとめて収納することができ、綺麗に収納することができるだけで無く、使い勝手も抜群になります。

仕切りボックスは、100均や無印良品などで手頃な価格で購入することができるので、とても実践しやすい収納アイデアの1つです。また、ジップロックが使用し終わっても繰り返し使用することができるので、とても経済的です。

ハンギングフォルダーに立てる

ジップロックの収納方法の立てる収納アイデア4つ目は「ハンギングフォルダーに立てる」収納方法になります。書類整理等に用意られるハンキングフォルダーは、ジップロックの収納にも最適です。

ハンギングフォルダーを使用して立てることで、とてもスッキリ収納することができ、使い勝手がよくなります。ハンギングフォルダーは、無印良品などの収納ボックスをしようして、ハンギングフォルダーをかけるなど行い方はとても簡単ですし、お金もかからずに作ることができおすすめです。

仕切りスタンドで立てる

ジップロックの収納方法の立てる収納アイデア5つ目は「仕切りスタンドで立てる」収納方法になります。本を立てたりする際によく使用される仕切りスタンドを使ってジップロックの保存袋を収納する方法もとても便利でおすすめです。

仕切りスタンドは、100均はもちろん無印良品などで手頃な価格で購入することができるので、実践しやすい収納方法の1つではないでしょうか。ジップロックが無くなっても何度も繰り返し仕切りスタンドは使用することができるので、経済的です。

網をつかって立てる

Photo byMabelAmber

ジップロックの収納方法の立てる収納アイデア6つ目は「網をつかって立てる」収納方法になります。使っていない鍋にジップロックの保存袋を収納したり、容器タイプの物を収納することも出来てしまいます。

特に容器タイプのものであれば、蓋を外して重ねれば、大きな鍋であればすっぽり綺麗に収まることができるのではないでしょうか。ご家庭にある使わなくなった物をどんどん活用して、ジップロックを綺麗に収納できる方法を見つけてみるのもよいかもしれません。

ジップロックの収納におすすめのグッズ

Photo by duvsbefilmoc

上記では、ジップロックの収納アイデアをいくつかご紹介させていただきましたが、ジップロックの収納アイデアを活用するにあたって、どんな商品をしようするのがおすすめなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

できれば、おすすめの商品を使用して、収納できたほうが失敗もせずに思い通りの収納をすることができます。そこでここでは、ジップロックの収納におすすめのグッズをいくつかご紹介していきます。ぜひ、ジップロックの収納グッズに興味がある方はチェックしておきましょう。

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/2横ハーフ

ジップロックの収納におすすめのグッズ1つ目は「無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/2横ハーフ」になります。

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/2横ハーフは、メイクボックスとして知られていますが、ジップロックの保存袋を収納するのにもとてもぴったりなケースです。仕切りがついている為、様々なサイズのジップロックを一度にまとめることができ、使い勝手が抜群です。

また、無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/2横ハーフは価格がお手頃である為、活用しやすい魅力もあります。

無印良品 PPファイルボックス&ハンギングフォルダー

ジップロックの収納におすすめのグッズ2つ目は「無印良品 PPファイルボックス&ハンギングフォルダー」になります。

無印良品 PPファイルボックス&ハンギングフォルダーは、書類を整理する際にとても便利なグッズとして知られていますが、ジップロックの保存袋を綺麗に収納することができるおすすめの収納グッズでもあります。

無印良品 PPファイルボックス&ハンギングフォルダーは、しっかり書き込むことができるようになっているのでサイズごとに綺麗に分けることができ、使いやすいのではないでしょうか。

無印良品 重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフ

ジップロックの収納におすすめのグッズ3つ目は「無印良品 重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフ」になります。

無印良品 重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフは、文房具の整理をする際に使用することで知られている収納ケースですが、ジップロックの収納にも最適です。

アクリル仕切付スタンドである為、収納の見栄えも良く、なにより引き出しや限られたスペースでも綺麗に収まりやすい傾向にあります。

無印良品 アクリルポット

ジップロックの収納におすすめのグッズ4つ目は「無印良品 アクリルポット」になります。無印良品 アクリルポットは、ちょっとした日用品を収納するのにも最適ですが、ジップロックの収納にもとてもおすすめのケースです。

なぜなら無印良品 アクリルポットは、ジップロックが綺麗にすっぽりおさまり、立てて綺麗に収納することができるからです。価格もお手頃である為、活用しやすいおすすめのグッズではないでしょうか。

無印良品 アクリル仕切棚

ジップロックの収納におすすめのグッズ5つ目は「 無印良品 アクリル仕切棚」になります。 無印良品 アクリル仕切棚は、食器を整理する時に使用されることが多い収納グッズですが、ジップロックの容器タイプを収納するのにもとても便利なグッズです。

容器タイプのジップロックの蓋を外して 無印良品 アクリル仕切棚を使用して収納すれば、見た目もスッキリ収納することができます。

IKEA GODMORGON ふた付きボックス5点セット

Photo by kazamatsuri

ジップロックの収納におすすめのグッズ6つ目は「IKEA GODMORGON ふた付きボックス5点セット」になります。

IKEA GODMORGON ふた付きボックス5点セットは、蓋がついている為、細々した物の収納に便利なケースとしてとても人気がありますが、ジップロックの保存袋を収納するのにもサイズごとにしっかり分けて収納することができる為、とても便利です。

IKEA SKURAR鉢カバー

フリー写真素材ぱくたそ

ジップロックの収納におすすめのグッズ7つ目は「IKEA SKURAR鉢カバー」になります。IKEA SKURAR鉢カバーも、ジップロックの保存袋を収納するのにとても最適です。

IKEA SKURAR鉢カバーは、とても重さもありしっかりしている為、ジップロックなどの軽いものを入れても、倒れること無く安定感があり、使い勝手は抜群です。

100均ダイソー キューブケース4マス

ジップロックの収納におすすめのグッズ8つ目は「100均ダイソー キューブケース4マス」になります。100均ダイソー キューブケース4マスは、一つのケースに4種類のサイズのジップロックの保存袋をまとめることができ、とてもおすすめです。

100均ダイソー キューブケース4マスは、シンプルでコンパクトである為、収納するスペースをあまり取らないのも魅力的です。100均であるので試しやすいのもおすすめのポイントです。

100均セリア 仕切りボックス浅型

ジップロックの収納におすすめのグッズ9つ目は「100均セリア 仕切りボックス浅型」になります。100均セリア 仕切りボックス浅型も、ジップロックを収納するのにとても便利な収納ケースになります。

100均セリア 仕切りボックス浅型は、縦に細長いタイプのケースである為、限られたスペースでも使用することができる魅力があります。また、100均セリアで購入できるというのも、試しやすく経済的である為、おすすめです。

ジップロックの収納におすすめのDIYアイデア

Photo bycoyot

上記では、ジップロックの収納におすすめのグッズをいくつかご紹介させていただきましたが、ジップロックを綺麗に収納したいけど、スペースが無いという方もいるかもしれません。

そこでここでは、ジップロックの収納におすすめのDIYアイデアをいくつかご紹介していきます。簡単で尚且、100均などで揃えられる材料を使ったものが多いので参考にしてみることをおすすめします。

ワイヤートレイの収納棚

ジップロックの収納におすすめのDIYアイデア1つ目は「ワイヤートレイの収納棚」になります。100均などで売られているワイヤートレイを購入して収納棚を作れば、食器はもちろんですが、ジップロックも綺麗に収納することができてしまいます。

すのこを用意して、簡易的に棚を作ってワイヤートレイを入れて棚を作るのもおすすめですが、カラーボックスを購入してきてワイヤートレイを入れて棚を作るのもおすすめです。

すのこで作る収納棚

Photo by ZoAmichi

ジップロックの収納におすすめのDIYアイデア2つ目は「すのこで作る収納棚」になります。すのこで簡単にジップロックの収納スペースを作ってしまうのもおすすめです。

すのこであれば、100均やホームセンターで手軽に購入することができ、また価格も安い為、作りたいと思った時に作ることができてしまいます。価格を抑えて簡単に作りたい方にとてもおすすめです。

ワイヤーバスケット+カラーボックスの棚

Photo by yto

ジップロックの収納におすすめのDIYアイデア3つ目は「ワイヤーバスケット+カラーボックスの棚」になります。ワイヤーバスケット+カラーボックスの棚は、ワイヤーボックスとカラーボックスを用意するだけで簡単に収納スペースを作ることができる為、魅力的です。

また、価格を抑えてそれなりに丈夫で使用しやすい棚を作ることができるのもワイヤーバスケット+カラーボックスの棚の組み合わせの魅力ではないでしょうか。

ダイソーのすのこを使ったDIY活用術♪サイズや簡単な棚の作り方も紹介!のイメージ
ダイソーのすのこを使ったDIY活用術♪サイズや簡単な棚の作り方も紹介!
すのこを使ったDIYは、とても簡単にできることから、DIY初心者の方などからも人気があります。DIYを行う際に重宝できるのが、ダイソーなどの100均のすのこです。今回は、ダイソーで安価に手に入る、すのこのDIY活用術をご紹介していきます。
カラーボックスのDIYアイデア49選!おしゃれな収納を作る方法は?のイメージ
カラーボックスのDIYアイデア49選!おしゃれな収納を作る方法は?
カラーボックスにリメイクシートやペンキを使っておしゃれに見せるDIY、DIY初心者でもちょっとした工夫でおしゃれにカラーボックスチェンジする方法、キッズに人気のカラーボックスを使ったおしゃれなおままごとキッチンの作り方などをご紹介しています。

ジップロックの収納・保存は重ねるか立たせるのがおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、ジップロックの収納方法をスッキリ&使いやすいアイデア満載でご紹介させていただきました。意外とかさばりがちなジップロックは、収納アイデア1つでとっても綺麗に収納することができ、また使い勝手がよくなることを知り、活用してみようと思った方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、ジップロックの収納は重ねるか立たせるて使いやすくするのがおすすめです。また、自分なりに今回の収納方法を三個にしながら使いやすく工夫してみるのも良いかもしれません。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事