コストコのお得なジップロックまとめ!種類・サイズ・値段も徹底リサーチ!

コストコのお得なジップロックまとめ!種類・サイズ・値段も徹底リサーチ!

コストコでは用途に合わせた様々なサイズや形のジップロックを取り扱っています。今回はコストコで販売されているジップロックシリーズの中でも人気のある、コンテナタイプやジッパー付き袋タイプなどの、おすすめの使い方についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.コストコのジップロックが種類豊富でおすすめ!
  2. 2.コストコの人気ジップロック①コンテナ
  3. 3.コストコの人気ジップロック②ガロン
  4. 4.コストコの人気ジップロック③クオート
  5. 5.コストコの人気ジップロック④サンドイッチ
  6. 6.コストコのジップロックは使い勝手抜群!

コストコのジップロックが種類豊富でおすすめ!

Photo bycongerdesign

コストコでは様々な種類のジップロックを取り扱っています。コストコのジップロックは、料理の保存や旅行のパッキング、小物の整理など様々な場面で活用されています。

今回はコストコのジップロックにはどんな種類があるのか、どんな活用方法があるのか、ジップロックのサイズや容量、使用方法、値段についてまとめました。

コストコ通のおすすめ商品31選!人気のコスパ最強のものや毎回買うものは?のイメージ
コストコ通のおすすめ商品31選!人気のコスパ最強のものや毎回買うものは?
コストコ通が続出するほど、今おすすめのショッピングセンターコストコは、何でも取り揃うことで主婦や女性の間でとても人気です。そこで今回は、数あるコストコ商品の中でも、特にコストコ通が買ってる隠れたおすすめ商品を徹底紹介していきます。

コストコの人気ジップロック①コンテナ

ジップロックという名前でメジャーなのは、袋タイプのジッパーバッグやマチ付きのジッパーバッグですが、コストコにはコンテナと言われるタッパータイプのジップロックも置いてあります。

コストコにあるコンテナタイプのジップロックは、料理をそのまま移しいれて冷蔵保存ができる優れものです。冷蔵、冷凍保存も可能であり、とても人気があります。

コストコのジップロックコンテナは、数種類がセットで販売されておりコンテナ同士を重ねることができ、冷蔵庫の中がきれいに保てるなど収納に便利なところが魅力です。

バリエーション豊富で収納や保存に便利

コストコで販売されているコンテナタイプのジップロックはスクリュータイプや正方形、長方形など様々な大きさがセットで販売されています。

少量を保存したい場合や大量のものを保存したい場合など、用途に分けて使用できるため大変人気があります。開封した子供の大袋のお菓子や、乾物などの常温のものも小分けで保存することができます。

また、同じ大きさのジップロックを重ねて収納できるため、コストコのジップロックコンテナは収納場所をあまりとらないところも魅力の一つです。電子レンジでの温めにも対応しており、食品を加熱、解凍したい時には大変助かります。

8種類セットのコンテナの値段・サイズ

Photo byqimono

コストコのコンテナタイプのジップロックには、8種類のタッパーが入っているセットがあります。スクリュータイプ2種類計4個、長方形3種類計9個、正方形3種類計11個と蓋の24セットが入っている大容量です。

コストコのジップロックコンテナはSSサイズからLサイズまで様々な種類が入っており、重ねて収納できるため場所も取らず、数種類あるのにとてもコンパクトに収納ができます。

コストコで1700円程度で豪乳できるので、お得な値段でジップロックコンテナを24個購入できるとなると、とてもお得であり人気があることにも納得です。

おすすめの使い方

Photo byJillWellington

コストコのジップロックコンテナは、蓋の中央にあるマークを押し込むことで簡単に蓋を閉めることができます。横置きすることはできませんが、コンテナを傾けても液漏れの心配が少ないため、液体の保存にも向いています。

小さいタイプのジップロックコンテナには、ゴマや刻みのりなど細かなものを収納することができるため冷蔵庫の整理整頓にとても向いています。コストコのジップロックは耐熱、耐冷であるため冷凍保存にも使用できるとことが魅力です。

解凍や加熱に電子レンジを使用することもできます。冷蔵庫以外でも乾物や子供のおもちゃ、ビーズなどの小物の収納にも向いているため様々な場面での使用ができます。

電子レンジで使える?

Photo by sqm

コストコのジップロックコンテナは耐熱140度、耐冷-20度となっており、電子レンジでの使用も可能です。蓋をしたまま加熱すると内部温度によって蓋が変形してしまうため、蓋を外して少しずらして加熱することがおすすめです。

このコストコのジップロックはカレーやシチューなど油分の多い液体を電子レンジで加熱すると、耐熱温度を超えてしまい容器の変形につながることがあります。

カレーなどの油分の多い液体をレンジで温めたい場合は、別の耐熱皿などに移しいれてから電子レンジで温めると安心です。

コストコでおすすめしない商品ランキングTOP21!失敗した商品とは?のイメージ
コストコでおすすめしない商品ランキングTOP21!失敗した商品とは?
コストコは食品をはじめ、日用品などをお得に購入できる会員制倉庫型店です。コストコにはさまざまな商品が揃っていますが、おすすめしない商品とはなんでしょうか?コストコでおすすめしない商品を食品・日用品別にランキングでご紹介します。

コストコの人気ジップロック②ガロン

コストコで販売されている冷凍保存用袋タイプの中で一番大きいサイズが、ガロンという名前のジップロックです。冷凍保存用ということもあって、ジッパーが二重に閉められるためしっかりと封ができるところが魅力です。

コストコのジップロックガロンは丈夫で破けにくく電子レンジ加熱にも対応しています。ジップロックガロンは大容量でありコストパフォーマンスもよいです。ジップロックガロンの値段やサイズ、おすすめの使用方法を紹介します。

食品や衣類と幅広く使用可能

フリー写真素材ぱくたそ

コストコのジップロックガロンは冷凍保存用ではありますが、食品以外にも衣類や小物の整理、旅行やカバンの中のパッキングと様々な用途に合わせて利用することができます。

箱から取り出す時の切り口が広く、ストレスなく一枚一枚スムーズに引き出すことができます。冷凍保存用ということもあり、丈夫で簡単には破けない強度があるため、子供のおもちゃなどの収納にも向いています。

ジップロックの正面左側にはメモ欄もあり、日付や中身が何であるかなど記入しておくことができます。食品など見分けがつかないものや、賞味期限などを記入しておくととても分かりやすく保存ができます。

ガロンの値段・サイズ

Photo bynattanan23

コストコのジップロックガロンは1箱38枚入りが4箱入っており、2000円程度で購入することができます。類似品と比べても値段や機能性のコストパフォーマンスがよく、丈夫で使い勝手が良いところがとても魅力です。

コストコのジップロックガロンはお値段の安い上に大容量であるため友達とシェアするのもおすすめです。小さなものの保存や、ラップで小分けにした食品の保存に向いています。

ジップロックガロンは26.8cm×27.3cmと大きめサイズであり、食パンを4枚並べて入れられる大きさです。コストコにある大容量で丈夫な冷凍保存用ジップロックガロンは口が青いところが目印です。

おすすめの使い方①

Photo byherryway

コストコなどの大容量パックのお肉や魚、パンやフルーツなどを冷凍保存したい時に、コストコで販売されているジップロックガロンは、重ねずに広げて冷凍庫に入れることができるところが魅力的です。

小さめの袋だとどうしても食品同士が重なってしまう部分が出てきてしまい、冷凍時の際や、電子レンジ等での解凍の際ににムラができてしまいます。

コストコで購入したパンやマフィン、サーモンなどの保存にも使用できるので、食べきれない量のものを購入した際にはジップロックガロンがあると助かります。

おすすめの使い方②

Photo by yhy_jp

コストコのジップロックガロンは小物類の整理にも向いています。布やフェルトなどの手芸用品や子供のおもちゃなど、頻繁には使用しなくても整理整頓しておきたい小物類は、いざというときに見つかりにくいことがあります。

ジップロックガロンよりも小さめのジップロックに種類別に入れ、それをガロンにまとめて入れておけば小物類の収納に役立ちます。袋自体は透明で中身が何か分かるので大変便利です。

袋の左側にはメモ欄があり、中身や日付などを記入しておけるため万が一忘れてしまった場合や、中身が何か分からなくなりそうなときに役立ちます。

おすすめの使い方③

Photo byTerriC

コストコのジップロックガロンは畳んだ衣類を持ち運ぶのに適しています。小さなお子様の日常的な着替えをジップロックに入れてカバンに入れて置けば、使いたい時すぐに取り出すことができます。

また汚れたり濡れたりした衣類をジップロックに入れて持ち帰ってくることができるため、ジップロックガロンは衣類収納として大変役立ちます。

食品を入れられる強度があるため簡単には破けにくく、汚れた衣類を入れてもカバンの中を汚す心配も少ないため安心です。

コストコで買うべきおすすめ商品31選!日用品や食品の人気はどれ?のイメージ
コストコで買うべきおすすめ商品31選!日用品や食品の人気はどれ?
コストコは猛烈にリーズナブルな商品が山のように扱われていますが、会員になったからには「これは買うべき!」という商品は押さえておきたいところです。そこで、コストコ会員になったら必ず買うべきおすすめのアイテム31種類をずどんとご紹介します!

コストコの人気ジップロック③クオート

コストコの冷凍保存用ジップロック、クオートについて紹介します。ジップロッククオートは使い勝手の良いサイズで、食品の冷蔵、冷凍保存以外にも様々なことに活用できます。

コストコのジップロックは開閉が簡単でジッパーも閉めやすく、二重になっているので液漏れの心配も少なく、食品の保存に適しています。ジップロッククオートのお値段やおすすめの使用方法についてまとめました。

食品の小分け保存におすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

ラップで包んだ小さいお菓子やスイーツなどの保存に最適です。一度に食べきれない量の食べ物を購入した時にジップロッククオートに入れ冷凍庫に縦入れ収納すると冷凍保存ができるだけでなく庫内の整理もできとても見栄えが良くなります。

ジップロックの全面左側にはメモ欄があり、中身が何か記入しておくこともできます。お肉や魚などラップをしてしまうと中身が何か分からなくなってしまうものなどにはとても助かります。

クオートの値段・サイズ

Photo byQuinceCreative

コストコのジップロッククオートは17.7cm×18.8cmで、54枚入りが4箱入っていて値段は1700円程度です。1つの箱に4箱入っているため友達とシェアするのもおすすめです。216枚入っており1枚当たり8円ととても安く購入することができます。

ジップロッククオートは食パン1枚がちょうどよく入るサイズです。食べ物だけではなく手芸用品や小物、アクセサリーや化粧品など小さなものを入れるのにも便利です。

おすすめの使い方①

Photo byEngin_Akyurt

ジップロッククオートのおすすめの使い方としては、カットした野菜や果物の冷蔵、冷凍保存をすることです。ブルーベリーやイチゴなど、ジップロックに入れて凍らせておけば、食べたいときに少量ずつ取り出すことができます。

パウンドケーキなどは一つずつラップにくるみジップロッククオートに入れればにおい移りや乾燥から守ることもでき、冷凍保存をすることで美味しい状態を保つことができるためおすすめです。

ジップロッククオートは電子レンジで加熱にも対応しているため、解凍や温めの際にレンジを活用することもできます。

おすすめの使い方②

Photo byRitaE

コストコのジップロッククオートは、下味の漬け置きしたお肉の保存におすすめです。豚の生姜焼きや鳥の照り焼きなど、あらかじめお肉や切った野菜に下味をつけて冷凍しておけば料理がとてもはかどります。

下味冷凍しておくことで、電子レンジや常温で解凍して焼くだけであるため、忙しい日や楽をしたい日に利用でき、日々の節約にもなるのです。

下味をつけて保存することで味が染み込みやすくなり、お肉が柔らかくなります。大容量のお肉を購入した際にはジップロックを活用して下味冷凍をするのもおすすめです。

おすすめの使い方③

Photo bypixel2013

ジップロッククオートは常温の食品の保存にも向いています。クッキーやビスケットなど一度開封してしまった大袋は時間がたつと湿気てしまいます。

開封済みの袋をそのまま、もしくは中身を出してジップロックに入れ替えることで食品の劣化や湿気から守ってくれるだけでなく、残量把握をすることもできます。

ジップロッククオートは厚みがなく場所も取らないため、いくつかを並べて置いておいても邪魔にならないところが魅力です。

コストコの人気ジップロック④サンドイッチ

ジップロックサンドイッチについて紹介します。ジップロックサンドイッチは冷凍保存には向いておらず、電子レンジでの使用には適していないタイプのジップロックです。

常温の食材や小物の整理に向いており、ジップロッククオートなどの冷凍保存用ジップロックと比べると薄く、枚数も多いところが特徴的です。電子レンジ不可ですがジップロックサンドイッチにもおすすめの使い方や魅力があります。

持ち運びに便利な小ぶりサイズ

Photo byLUM3N

ジップロックサンドイッチはジップロッククオートよりもやや小ぶりなつくりとなっており、カバンの中の整理など持ち運びに便利なサイズとなっています。

ジップロックサンドイッチの特徴は、ジッパー口が緑色であり、冷凍保存用バッグには2本あったジッパーが1本のみであるところです。ジッパーが一つだけであるため子供でも簡単に開閉することができます。

サンドイッチの値段・サイズ

Photo byQuinceCreative

ジップロックサンドイッチは16.5cm×14.9cmとやや小さ目なサイズです。1箱に125枚入りが4箱入っており、ガロンやクオートといった大きめのジップロックと比べると倍以上の枚数となっています。

お値段は1箱500枚入りで1400円程度となっていますが、500枚と大容量ですので友達とシェアすることをお勧めします。

おすすめの使い方

Photo by surface3616

ジップロックサンドイッチは散らかりがちな子供のバッグの中の整理におすすめです。お菓子用、ごみ用、おもちゃ用と用途に分けていくつか使用するだけで、バッグの中身がぐちゃぐちゃになるのを防いでくれます。

小さい子供のためのおやつを持ち運ぶのにも適しており、ジップロックサンドイッチは小物の整理や食品の小分けをするのに大変お勧めです。

ジッパーが二重ではないため子供でも簡単に開閉でき、子供自身でも整理整頓ができるようになるため、子供のカバンの整理には向いています。

コストコのジップロックは使い勝手抜群!

Photo byAnelka

今回はコストコのジップロック、コンテナ、ガロン、クオート、サンドイッチについてしょうかいしました。それぞれ使い勝手が良く、すべて常備しておきたい保存容器です。

食品の保存や小分け、衣類や小物整理など使用方法は様々です。コストコに行く機会があったらまとめ買いしておくととても便利です。

きせつふう
ライター

きせつふう

関連するまとめ

人気の記事