簡単にできる卵料理特集!晩御飯や弁当のおかずにもう一品追加しよう!

簡単にできる卵料理特集!晩御飯や弁当のおかずにもう一品追加しよう!

卵料理は子供から大人まで人気のおかずが多く、簡単なメニューも沢山あります。お弁当にも晩御飯にもぴったりな卵料理のレパートリーはいくらあっても困りません。今回はそんな簡単で美味しいおかずになる卵料理のおすすめレシピをご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.晩御飯やお弁当のおかずにもできる簡単な卵料理を紹介!
  2. 2.簡単にできる卵料理・おかずレシピ【主食】
  3. 3.簡単にできる卵料理・おかずレシピ【副菜】
  4. 4.簡単にできる卵料理・おかずレシピ【お弁当のおかず】
  5. 5.簡単にできる卵料理・おかずレシピ【おしゃれ】
  6. 6.簡単で美味しい卵料理・おかずを作ってみよう!

晩御飯やお弁当のおかずにもできる簡単な卵料理を紹介!

Photo bykerdkanno

卵料理のレシピは簡単で美味しく、お弁当にも晩御飯にもぴったりのレシピが揃っています。しかし卵料理は簡単に出来る反面、いつも同じおかずになってしまう、という方も多いでしょう。今回はそんな方に役立つレシピが揃っています。明日のお弁当や今晩の晩御飯に悩でいる方もぜひご覧ください!

簡単にできる卵料理・おかずレシピ【主食】

Photo byscratsmacker

まずはじめにご紹介するのは、卵料理の中でも簡単なのに主役になるおかずレシピ「主食」をご紹介いたします。

主食の卵料理は、お弁当にはもちろん晩御飯にもなる便利なメニューです。定番メニューですが、卵料理のレパートリーに入れておきたいレシピばかりです!

天津飯

Photo by rhosoi

まずは中華料理でも人気の定番メニュー「天津飯」です。お弁当にも晩御飯にもぴったりのボリューム抜群の卵料理でしょう。

作り方は簡単で、大抵の材料が自宅に常備してある物で作ることができます。では天津飯レシピ(4人分)の材料をご紹介いたします。

卵5個、カニ風味カマボコ6本、塩少々、千切り生姜1カケをよく混ぜておきます。そしてあんかけの要になる合わせ調味料の材料は、水200ml、顆粒チキンスープの素小さじ1、砂糖、酒、醤油、酢、片栗粉をそれぞれ大さじ1、オイスターソース小さじ1と塩少々です。

Photo by june29

まずはあんかけの材料を小鍋に入れて中火にかけます。そしてとろみが出てきたらごま油を小さじ1/2程度入れて風味をつけます。

その後材料を混ぜ合わせた卵液を1人分ずつ熱して油を敷いたフライパンに注ぎ、手早く混ぜて半熟になったら炊きたてのご飯の上に乗せます。

卵の上にあんかけをかけて、お好みでグリーンピースを散らして完成です。もしも1人前だけ作りたいという方は材料を1/4にして作ってください。

オムライス

Photo by yto

続いての主食になる簡単な卵料理レシピは、デミグラスソースをかけたおしゃれなオムライスレシピです。

こちらの材料は2人分でご紹介しますので、もしも1人分のお弁当や晩御飯にしたい方は半分の量で作ってください。

では、オムライスのケチャップライスに使用する材料からご紹介します。ご飯が飯碗2〜3杯分、玉ねぎ1/2、ニンジン1/8、べーコン2枚、マッシュルーム35g、バター10g、ケチャップ大さじ2と1/2です。

Photo by iyoupapa

ソースの材料は、缶のデミグラスソースを約150g、赤ワイン大さじ3、生クリーム大さじ2です。そしてメインの卵は2〜3個用意してください。

まずはフライパンを熱してご飯以外の食材をよく炒め軽く塩胡椒し、その後ご飯を入れてケチャップと混ぜ合わせてお皿に盛ります。

ソースの材料は小鍋で熱して一煮立ちさせておき、よく熱したフライパンで卵を好みの柔らかさまでかき混ぜながら火を通して、ご飯に乗せます。そしてソースをかけて、好みでパセリなどを添えるとおしゃれなオムライスの完成です。

カルボナーラ

フリー写真素材ぱくたそ

続いての主食の卵料理は、生クリームを使用しないカルボナーラです。用意する材料(2人分)は、スパゲティ160〜200g、べーコン80g、全卵2個、卵黄1個、粉チーズ大さじ4、黒胡椒適量、そして白ワイン(お酒でも可)大さじ2です。

まずはスパゲティを茹でます。その間にべーコンを5mm程度に切り、ボウルに全卵、卵黄、粉チーズ、黒胡椒を入れて混ぜ合わせておきます。

Photo bymarker_photography

そして熱したフライパンでべーコンを炒め、その後白ワインを加えます。そこに茹で上がったスパゲティと茹で汁大さじ2程度を入れ、よく混ぜます。

フライパンを火から下ろして濡れ布巾の上で粗熱をとり、スパゲティの中心にボウルの卵液を注ぎ、固まらないように手早く混ぜて完成です。最後にパセリを散らすとおしゃれに見えておすすめです。

親子丼

フリー写真素材ぱくたそ

続いては人気の卵料理の定番メニュー「親子丼」です。お弁当にも晩御飯にもぴったりです。用意する材料(2人分)は、鶏もも肉1枚、玉ねぎ1/4、砂糖大さじ1、醤油、みりんが各大さじ3です。

そしてだし汁100ml、溶き卵4個分、ご飯丼2杯分、好みで七味や三つ葉を用意します。まずはボウルに砂糖、醤油、みりんを混ぜ合わせておきます。

Photo by Richard, enjoy my life!

一口サイズに切った鶏肉に熱湯をかけ、その後ボウルの調味料に30分ほど漬けておきます。鍋にだし汁と玉ねぎを入れ熱します。

煮立ったら蓋をして2分ほど蒸し煮にして、鶏肉を漬け汁ごと鍋に入れ火を強めます。そして煮立ったら更に3分ほど蓋をして蒸し煮にします。

鶏肉に火が通ったら半量の卵を回し入れて火を通し、残りの半量を加えて好みの硬さになったら完成です。

卵を大量消費出来る簡単レシピ27選!人気の美味しいおかず&お菓子など紹介のイメージ
卵を大量消費出来る簡単レシピ27選!人気の美味しいおかず&お菓子など紹介
気づくと賞味期限が近づいてしまっている食材に卵があります。購入するときも6~10個単位で購入することが多いので、しばらく使わないと大量消費しないと間に合わない事態に直面してしまうかも。そこで、卵を大量消費できる和洋のおかずレシピとお菓子レシピを紹介します。

簡単にできる卵料理・おかずレシピ【副菜】

Photo byriquebeze

続いては、メインではなく副菜としてお弁当や晩御飯の食卓を飾る卵料理の簡単レシピをご紹介いたします。

どれも難しい技術は必要ないので誰でも簡単に作ることができます。来客の際に出す一品としてもおしゃれでおすすめなレシピもあります。

巣ごもり卵

まずご紹介する卵料理は「巣ごもり卵」です。簡単なのに見た目もおしゃれでおもてなしにもおすすめのレシピです。

材料(2人分)は卵2個、じゃがいも1/2、ニンジン1/8、玉ねぎ1/4、万能ネギ2〜3本、そして調味料に顆粒チキンスープの素が小さじ1と1/2、塩胡椒少々です。

そのほかにバターが10g、サラダ油が小さじ2、醤油が適量です。まずは食材を細切りにして、じゃがいもを水でさらしておきます。

熱したフライパンに油を敷いて、ネギ以外の食材を炒めます。しんなりしたら調味料を振り入れます。そこに卵を入れるスペースを2ヶ所作り、卵を流し込みます。

そして蓋をして蒸し、卵が好みの硬さになったら火を止めてネギを散らして完成です。おしゃれで簡単なおもてなし卵料理です。

スパニッシュオムレツ風

続いてはスペインの家庭料理「スパニッシュオムレツ」です。美味しい上におしゃれで簡単に作れる卵料理なので、来客の際にもおすすめのレシピです。

材料(約2人分)は、卵3個、ピザ用チーズ50g、マヨネーズ大さじ1、砂糖小さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2、そして小松菜1/2束、べーコン2枚、オリーブオイル小さじ1、塩胡椒少々です。

べーコンは7mm程度の細切りに、小松菜はできるだけ細かく刻みます。卵、チーズ、マヨネーズ、砂糖、コンソメは混ぜ合わせておきます。

フライパンを熱してべーコンを炒めたら小松菜を入れてしんなりしたら塩胡椒で味を整えます。その後卵液を流し込んで混ぜ合わせ、蓋をして中火で3〜4分焼き、表面が固まったら裏返して2分程度焼きます。

出来上がったらお皿に盛りつけて完成です。好みによってケチャップなどを一緒に食べるのも美味しくておすすめです。簡単でボリューム抜群な美味しい卵料理です。

かに玉

Photo by yoppy

続いての簡単卵料理レシピは「かに玉」です。材料(2人分)は卵3個、長ネギ1本、ニンジン1/3、椎茸2個、カニ缶30g、そして卵の味付け用材が酒小さじ2、薄口醤油小さじ1/2、塩小さじ1/2、胡椒少々です。

あんかけの材料は、だし汁100ml、薄口醤油小さじ1、みりん小さじ1/2、砂糖、塩各少々、片栗粉大さじ1/2、水大さじ1です。

まずは卵をボウルに割り入れておき、用意した調味料で味を整えておきます。食材はそれぞれ千切り、細切りにスライスしておきます。

熱したフライパンに油を敷き、ニンジンから炒めて、その後長ネギ椎茸を入れて炒めます。火が通ったら塩胡椒で下味をつけます。

火が通った野菜をボウルの卵液の中に入れ、汁をよく切ったカニの身も加えます。フライパンに多めの油を敷いて煙が出るまで熱し、そこに卵液を流し込んで焼いていきます。

あんかけの材料を鍋で温め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。焼きあがった卵にあんかけをかけて完成です。

卵のひき肉あんかけ

続いては、お弁当に入れても晩御飯で出しても喜ばれる簡単卵料理「卵の挽き肉あんかけ」です。メインの材料は卵と挽き肉だけという簡単さです。

材料(2〜3人分)は、卵4〜5個、塩2つまみ、片栗粉小さじ1、水小さじ2、挽き肉200g、小さじ1で、あんかけの材料が水100cc、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油大さじ1、砂糖とすりおろし生姜が各小さじ1、その他に豆板醤小さじ1、水溶き片栗粉適量です。

最初に卵を割りボウルに入れ、塩と卵用の水溶き片栗粉を混ぜておきます。熱したフライパンに卵液を入れて、ふわふわの入り卵を作り、お皿に盛ります。

フライパンをさっと拭いてごま油を敷き、挽き肉を炒めます。少し色が変わってきたらフライパンの隅に豆板醤を入れ少し炒めたのちに挽き肉と混ぜます。

そしてあんかけの材料を鍋に入れて煮立たせます。最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、卵の上に乗せれば簡単で美味しいおかずの完成です。

ほうれん草の炒りたま豆腐

続いては所要時間10分でできる簡単卵料理レシピ「ほうれん草の炒りたま豆腐」をご紹介いたします。簡単なのでもう一品おかずが欲しい時にも重宝します。

材料(2人分)はツナ缶80g、ニンジン1/3本、豆腐一丁、ほうれん草100g、卵1個、そして味付けに砂糖小さじ2、醤油、酒、みりんが各大さじ1です。

Photo by Stacy Spensley

ほうれん草を刻み、600wのレンジで1分温め冷水に1分ほどさらして水気をとります。熱したフライパンにツナ缶をオイルごと入れ、粗みじん切りのニンジンを入れて炒めます。

その後手でほぐした豆腐と調味料を加えて煮詰め、煮汁がなくなったらほうれん草を加えてさっと炒めて、溶き卵を加えて固まったら完成です。非常に簡単で栄養満点のおかずでおすすめです。

卵料理がメインになるレシピ21選!人気の主役料理をジャンル別に紹介!のイメージ
卵料理がメインになるレシピ21選!人気の主役料理をジャンル別に紹介!
卵料理がメインになる人気レシピを21選まとめました。冷蔵庫に必ず常備している卵を使い、メイン料理を作りましょう。この記事では卵料理がメインになるおすすめレシピを「和風」「洋風」「中華」「ご飯もの」の4つに分類して21種類紹介します。

簡単にできる卵料理・おかずレシピ【お弁当のおかず】

Photo byCouleur

続いては卵を使用したおかずで、忙しいお母さんにも嬉しいおすすめの簡単レシピをご紹介いたします。

お弁当のおかずを毎日考えるのは非常に大変ですが、卵を使った簡単なレシピがあればお弁当を作る時間を短縮できるのに、お弁当をおしゃれに彩れます!

中華風味つけ卵

Photo by sota-k

まずはゆで卵を浸けておくだけでできる簡単おかずです。材料は卵3個と水大さじ4、オイスターソース大さじ2、醤油、酢、砂糖、ごま油が各小さじ1です。

まずはゆで卵を自分好みの硬さに茹で、ポリ袋に調味料を全て入れて、そこに殻を剥いたゆで卵を入れ、一晩寝かせると完成です。非常に簡単で美味しいおかずの出来上がりです。

肉巻き卵

続いては、子供も喜ぶ簡単レシピ「肉巻き卵」です。お弁当にもおすすめですが、晩御飯のおかずにも喜ばれます。

材料(3人分)は、茹で卵5個、小麦粉適量、牛切り落とし肉150gと、味付け用調味料醤油、酒、みりんが各大さじ1、砂糖小さじ1です。

ゆで卵に小麦粉を振り、牛肉を巻きつけます。熱したフライパンで牛肉を巻いた卵を焼き、肉の色が変わってきたら調味料を入れて煮詰めて完成です。

ブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め

続いてのおすすめ簡単卵料理レシピは、「ブロッコリーとべーコンのふんわり卵炒め」です。材料(3人分)は、卵2個、マヨネーズ大さじ1、オリーブオイル大さじ2、ブロッコリー100g、べーコン60g、めんつゆ小さじ1〜2、黒胡椒少々です。

ブロッコリーは小房に分け、べーコンは5mm程度に切り、そして卵は溶いてマヨネーズを加えて混ぜておきます。熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、卵を半熟にして、一度お皿に避けます。

そしてフライパンにブロッコリーとべーコンを入れ炒め、弱火で5分蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら卵を戻し、めんつゆを加えてさっと炒め合わせて完成です。好みで黒胡椒を振ってください。

パプリカと卵の中華風なレンジ常備菜

続いてのレシピは、電子レンジで簡単にできる「パプリカと卵の中華風なレンジ常備菜」です。材料(4人分)はパプリカ1個、卵1個、ごま油大さじ1、醤油小さじ1、中華だし小さじ1、白ごま大さじ1/2、塩胡椒適量です。

耐熱容器に卵を割り入れ、ごま油、塩胡椒を入れて混ぜます。そして600wのレンジで1分熱し、ざっくり混ぜて中身を取り出します。空いた耐熱容器にパプリカ、ごま油、中華だしを入れ600wのレンジで2分加熱します。

その後、避けておいた卵と白ごまを混ぜ、冷めたら冷蔵庫で保管してください。3〜4日は美味しく食べることができます。お弁当の彩にもおすすめな簡単レシピです。

しっとり卵そぼろ

Photo by vidalia_11

続いては、お弁当の蓋を開けてご飯に乗っていると嬉しくなる、簡単で美味しい「しっとり卵そぼろ」のレシピです。

材料は、卵2個、水、みりん各大さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみです。まずはよく溶いた卵に材料を全て入れます。

卵液が入った鍋を弱火から中火の間で熱しながら、菜箸4本で焦げないようにかき混ぜて、全体が固まったら完成です。火からおろしてよくかき混ぜて細かいそぼろにするとより一層美味しくなります。

簡単にできる卵料理・おかずレシピ【おしゃれ】

Photo byDagnyWalter

続いては、簡単に作ることができるおかずなのに、おしゃれに仕上がるおすすめの卵料理をご紹介いたします。

普段の晩御飯のメニューにも、来客時のおもてなしメニューにもおすすめのレシピばかりです。簡単ですのでぜひ試してみてください。

ゆで卵のパン粉焼き

Photo by [puamelia]

まずは「ゆで卵のパン粉焼き」です。材料は食べたい分のゆで卵、塩胡椒少々、マヨネーズ、ピザ用チーズ、パン粉、パセリを全て適量で用意します。

卵を半分に切って耐熱容器に並べて、塩胡椒、マヨネーズ、チーズ、パン粉、パセリの順に卵の上にかけていき、あとは焦げ目がつくまでオーブンで焼くだけで完成です。非常に簡単でおしゃれなメニューでおすすめです。

トマトカップ卵

続いては、大きめのトマトと卵で作る「トマトカップ卵」です。材料は卵1個、大きめのトマト1個、玉ねぎ1/4個、べーコン等1〜2枚です。

まずはトマトの上1/3を横に切り落とし、中身をくり抜きます。タネは使いません。トマトの中身と玉ねぎ、べーコンをみじん切りにしてフライパンでそれらを炒め、トマトの中に戻します。

その上に卵を落とし、250℃に熱したオーブンで約10分ほど焼くと完成です。おしゃれなレシピなのでパーティーなどにもおすすめのレシピです。

アボカドエッグ

Photo byRitaE

続いても簡単でおしゃれな「アボカドエッグ」レシピです。材料はアボカド1個に対し、2つの卵、マヨネーズ適量、塩胡椒少々、粉チーズ適量のみです。

作り方は非常に簡単で、半分に切ってタネを取り除いたアボカドの穴の部分を少しスプーンでくり抜き、そこに卵を流し入れ、マヨネーズで縁取り、チーズをかけてオーブントースターで10分ほど熱して完成です。

ほうれん草とベーコンのキッシュ

Photo byrandomhh

最後にご紹介するのは、おしゃれで美味しい「ほうれん草とべーコンのキッシュ」です。材料(4人分)はほうれん草3束、べーコン50g、卵2個、牛乳100cc、生クリーム50cc、とろけるチーズ、黒胡椒は共に適量です。

ほうれん草を茹でて、水気を切って好みのサイズに切り、べーコンも賽の目に切っておきます。ボウルに卵、牛乳、生クリームを入れてよく混ぜ、耐熱容器に食材を全て入れ、上にチーズをかけて220℃のオーブンで15分焼いたら完成です。

簡単で美味しい卵料理・おかずを作ってみよう!

Photo by wittco.gmbh

卵は多くの方が好きな食材です。その卵を使って作るレシピはどれも美味しくて栄養価の高いものばかりです。朝ごはんのおかずにももちろんですが、お弁当にも晩御飯にもぴったりのメニューがたくさんあります。ぜひ色々な卵料理にチャレンジしてお気に入りのレシピを見つけてください!

小鉄
ライター

小鉄

動物と海と自然が好き。大人になって学ぶ楽しさを実感しています。みなさんにもお役に立てる情報をご提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事