卵料理がメインになるレシピ21選!人気の主役料理をジャンル別に紹介!

卵料理がメインになるレシピ21選!人気の主役料理をジャンル別に紹介!

卵料理がメインになる人気レシピを21選まとめました。冷蔵庫に必ず常備している卵を使い、メイン料理を作りましょう。この記事では卵料理がメインになるおすすめレシピを「和風」「洋風」「中華」「ご飯もの」の4つに分類して21種類紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気の卵料理がメインのレシピをジャンル別に紹介
  2. 2.卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】
  3. 3.卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】
  4. 4.卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】
  5. 5.卵料理がメインになるおすすめレシピ【ご飯もの】
  6. 6.卵料理はバリエーションが豊富で美味しい

人気の卵料理がメインのレシピをジャンル別に紹介

Photo byPL_MAPHO

冷蔵庫に常備している卵を使った料理はたくさんあります。この記事では人気の卵料理がメインとなるレシピを「和風」「洋風」「中華」「ご飯もの」とジャンル別に21選紹介します。

お肉や豆腐、野菜などを組み合わせ、ボリュームたっぷりのメインとなる卵料理で食卓を彩り胃を満たしましょう。

卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】

Photo byModernistaMagazine

卵料理がメインになるおすすめ和風レシピとして、この記事では6種類の項目をピックアップしました。人気の食材「卵」を使い、和風のメイン料理を作りましょう。ここからは、卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】について紹介します。

揚げ出し半熟卵

1番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】は「揚げ出し半熟卵」です。お好きな固さの半熟卵を作り、冷水と混ぜ合わせた天ぷら粉に絡めます。170℃の揚げ油で薄く色づくまで揚げ、油を切り器に盛ります。タレをかけて完成です。

だし巻き卵の豆苗あんかけ

2番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】は「だし巻き卵の豆苗あんかけ」です。ボウルに絹ごし豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜ、卵、だし、醤油を加え、だし巻き卵を作ります。器に盛り、豆苗あんかけをかけて完成です。

半熟肉巻きゆで卵

3番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】は「半熟肉巻きゆで卵」です。お好きな固さの半熟卵を作り、十文字に広げた豚バラで包みます。小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。焼き色が付いたら、タレを絡ませて完成です。

なすと豚肉の柳川風

4番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】は「なすと豚肉の柳川風」です。一口サイズにカットした豚肉をフライパンで炒め、色が変わったらささがきごぼうと縦に8等分したなすを加えます。麺つゆと水を加えて煮込み、溶きたまごを回しかけ完成です。

ほうれん草とツナの炒りたま豆腐

5番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】は「ほうれん草とツナの炒りたま豆腐」です。フライパンでツナ缶、千切り人参、豆腐、を炒めて味付けをします。下茹でしたほうれん草を加えサッと炒め、溶きたまごを回し入れ、火が通ったら完成です。

岩石たまご

6番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【和風】は「岩石たまご」です。ゆで卵を作り、白身と黄身に分けます。白身は刻み、黄身は砂糖を混ぜます。白身、黄身、塩、片栗粉を加えて混ぜ、ラップに包み形を整えます。蒸し器で12分蒸し完成です。

卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】

Photo byPexels

卵料理がメインになるおすすめ洋風レシピとして、この記事では6種類の項目をピックアップしました。人気の食材「卵」を使い、洋風のメイン料理を作りましょう。ここからは、卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】について紹介します。

ゆで卵のピクルス

1番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】は「ゆで卵のピクルス」です。鍋に調味料を入れて沸かし、ピクルス液を作ります。ゆで卵を入れて半日程度置き完成です。セロリ、人参、きゅうり、ピーマン、トマトなどの野菜もおすすめです。

卵とひき肉のオーブン焼き

2番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】は「卵とひき肉のオーブン焼き」です。フライパンに油を引き、みじん切りにした玉ねぎとセロリを炒めます。

合いびき肉を加えて炒め、ナツメグを振り耐熱皿に移します。スライスしたゆで卵をならべ、パルメジャーノをかけます。220℃のオーブンで焼き色が付くまで加熱し完成です。

ハムと野菜のオープンオムレツ

3番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】は「ハムと野菜のオープンオムレツ」です。卵にマヨネーズと塩こしょうを混ぜ、玉子焼き機に流し入れます。ブロッコリーと人参のみじん切り、花形にくり抜いたハムとみじん切りにした残りをのせ蒸し焼きにして完成です。

フライドエッグ

4番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】は「フライドエッグ」です。キッチンペーパーにパン粉を広げ中央にくぼみを作り、生卵を落とします。

スライスチーズを被せ、パン粉をまんべんなくかけて包みます。そのまま揚げ油に入れ、1分程度で裏返し、きつね色になったら完成です。

アボカドエッグボード

5番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】は「アボカドエッグボード」です。アボカドを半分にカットし、種を取り出します。くぼみにお好きな具材をのせ、くぼみを作り卵黄をのせ塩こしょうをふります。180℃のオーブンで15分程度加熱し完成です。

卵とエビのスプリングロール

6番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【洋風】は「卵とエビのスプリングロール」です。

フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、小麦粉、牛乳、粉チーズ、コンソメ、塩こしょう、むきエビ、刻んだゆで卵を加えて炒め、具を作ります。冷めたら春巻きに包み、揚げ焼きにします。きつね色になるまで揚げたら完成です。

卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】

Photo by nekotank

卵料理がメインになるおすすめ中華レシピとして、この記事では5種類の項目をピックアップしました。人気の食材「卵」を使い、中華のメイン料理を作りましょう。ここからは、卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】について紹介します。

カニカマあんかけ

1番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】は「カニカマあんかけ」です。器にご飯を盛り、ふわふわに炒めた卵をのせます。カニカマを入れたあんかけをかけて完成です。彩りにネギやブロッコリー、いんげんなどをトッピングしましょう。

卵とトマトの中華炒め

2番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】は「卵とトマトの中華炒め」です。トマトを湯むきし、くし形にカットし味付けをして炒めます。ふわふわに炒めた卵を加え、ネギを散らして完成です。

温泉卵の春巻き

3番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】は「温泉卵の春巻き」です。お好きな固さの半熟卵を作り、春巻きにオーロラソースを塗った上にのせます。

黒こしょうを振り、春巻きの縁に水溶き小麦粉を付け三角形に折ります。刷毛で油を塗り、トースターで5分焼き完成です。

甘辛ひき肉とふわふわ卵

4番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】は「甘辛ひき肉とふわふわ卵」です。ふわふわ卵を作り器に盛ります。合いびき肉を炒め、卵の上に盛ります。小口ネギをトッピングして完成です。

卵とパプリカの中華和え

5番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【中華】は「卵とパプリカの中華和え」です。溶きたまごにごま油と塩こしょう、細切りにカットしたパプリカに中華味を付け、それぞれ電子レンジで加熱します。和えて冷蔵庫で冷やして完成です。

卵料理がメインになるおすすめレシピ【ご飯もの】

フリー写真素材ぱくたそ

卵料理がメインになるおすすめご飯ものレシピとして、この記事では4種類の項目をピックアップしました。人気の食材「卵」を使い、のメイン料理を作りましょう。ここからは、卵料理がメインになるおすすめレシピ【ご飯もの】について紹介します。

焼かないオムライス

1番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【ご飯もの】は「焼かないオムライス」です。バターライスを作り、器に盛ります。ボウルに卵を割りほぐし、塩を加えて混ぜます。湯煎しながらもったりするまで卵に火を通し。バターライスの上に盛り完成です。

豆腐の卵とじ丼

2番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【ご飯もの】は「豆腐の卵とじ丼」です。ボウルにタレを入れ、水切りした絹豆腐を一口サイズにカットし加えます。電子レンジで加熱し、溶きたまごとピザ用チーズを加えます。2度に分けて加熱し、丼に盛り付けたご飯にのせて完成です。

スパムとゆで卵のおにぎらず

3番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【ご飯もの】は「スパムとゆで卵のおにぎらず」です。ボウルにラップを敷き、全型のり、ご飯、サニーレタス、焼いたスパム、タルタルソース、ゆで卵、紫キャベツ、たくあん、茹でたオクラ、ご飯、全型のりの順で包みましょう。

韓国風キンパ

4番目に紹介する卵料理がメインになるおすすめレシピ【ご飯もの】は「韓国風キンパ」です。ラップの上に全型のりをのせ、ご飯を広げます。

手前から玉子焼き、にんじん、チャンジャ、クリームチーズを並べます。上にネギの小口切り、スプラウトをのせ、きつめにしっかり巻いて完成です。馴染むまでしばらく置き、カットして食べましょう。

卵を大量消費出来る簡単レシピ27選!人気の美味しいおかず&お菓子など紹介のイメージ
卵を大量消費出来る簡単レシピ27選!人気の美味しいおかず&お菓子など紹介
気づくと賞味期限が近づいてしまっている食材に卵があります。購入するときも6~10個単位で購入することが多いので、しばらく使わないと大量消費しないと間に合わない事態に直面してしまうかも。そこで、卵を大量消費できる和洋のおかずレシピとお菓子レシピを紹介します。

卵料理はバリエーションが豊富で美味しい

Photo byPexels

卵料理はバリエーションが豊富で美味しいレシピがたくさんあります。冷蔵庫に常備していることが多い卵は、賞味期限が近く使いれず困ることも多いでしょう。冷蔵庫にある食材と組み合わせて、大量に使えるメイン料理を作りましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事