せせりのカロリー・糖質量まとめ!ダイエットにおすすめの食べ方も!

せせりのカロリー・糖質量まとめ!ダイエットにおすすめの食べ方も!

しっかりとした歯ごたえで焼き鳥の中でもとても人気の高いせせりという部位の鶏肉ですが、せせりのカロリーが気になるという人もいます。せせりのカロリーや糖質の量、ダイエットにおすすめのせせりの食べ方などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.鶏肉のせせりのカロリーと糖質量が知りたい!
  2. 2.焼き鳥で人気のせせり
  3. 3.せせりのカロリー・糖質
  4. 4.カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な栄養素
  5. 5.カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方
  6. 6.カロリーを意識してせせりを美味しく食べよう!

鶏肉のせせりのカロリーと糖質量が知りたい!

Photo byYujiMuraoka

しっかりとした歯ごたえがありながら脂もきちんとのっている「せせり」という部位の鶏肉が焼き鳥ではとても人気があります。せせりはとても美味しい部位ではありますが、結構脂がのっているためせせりのカロリーが気になる人も多いです。

Photo by kobakou

とても美味しいので焼き鳥屋さんに行くとついついせせりばかり頼んでしまう人もいますが、せせりのカロリーはどのぐらいなのかわからず、気がつけば食べ過ぎてカロリーオーバーしてしまうといったこともあります。

美味しいけれどちょっとカロリーが気になる鶏肉・せせりに含まれているカロリーと糖質の量、せせりのカロリーを抑えて上手にダイエットしながら美味しくせせりを食べる食べ方などについてご紹介していきます。

焼き鳥で人気のせせり

フリー写真素材ぱくたそ

せせりは独特の歯ごたえがありますが、鶏もも肉よりも脂が油を豊富に含んでいるため、焼き鳥にするととても美味しいと人気が高いです。焼き鳥屋さんに行くとせせりは売り切れになっていることもあるなど、せせりの人気の高さがうかがえると言えます。

このように焼き鳥で人気の鶏肉の部位・せせりですが、せせりはいったい鶏のどの部分の肉なのかさえ知らないという人も少なくありません。

せせりが鶏のどこの部位の肉なのかを知って驚く人もいますので、まずはせせりとは鶏肉の中でもどの部位の肉なのかについてご紹介しましょう。

せせりの部位

Photo byPexels

せせりの部位は実は鶏の首の部分の肉なので、鶏一羽あたりからはほんの少ししか取れません。そのため焼き鳥屋に行くのが遅くなるとせせりだけ売り切れたりしていることがあります。

実物の鶏を見たことがなくてもテレビなどで鶏を見たことがあるという人は結構多いですが、鶏という鳥は四六時中忙しそうに首を前後に動かしています。

その首の運動のため鶏の首の筋肉はとても発達していて、それがせせりという部位の鶏肉のしっかりとした噛み応えのもとになっています。

鶏の首というととても細そうですが、普段からずっと動かし続けているため意外にもたくましく、せせりという美味しい部位になっているということです。

せせりは鶏肉のどこの部位?肉の特徴やおすすめの食べ方などまとめて紹介!のイメージ
せせりは鶏肉のどこの部位?肉の特徴やおすすめの食べ方などまとめて紹介!
お肉にはさまざまな種類がありますが、希少な部位から取れる「せせり」は幅広い年齢層から人気を集めていることはご存知でしょうか?そんな数あるお肉の中でも人気なせせりの、お肉の部位や特徴またはおすすめの食べ方などをご紹介していきますのでご覧ください。

せせりのカロリー・糖質

Photo by tablexxnx

せせりとはどの部位の鶏肉なのかについてご紹介しましたので、次はせせりのカロリーと糖質についてご紹介します。せせりは脂もしっかりとのっているため美味しいですが、その分カロリーが気になる人も多いでしょう。

鶏肉は豚肉や牛肉に比べると肉にしてはカロリーが低めですが、鶏肉の皮はとてもカロリーが高いため皮を取り除いて食べるという人もいます。

脂がのっていてジューシーなせせりのカロリーや含まれている糖質はいったいどのぐらいなのか、せせりのカロリーと糖質についてご紹介しましょう。

カロリー

Photo by Koji Horaguchi

せせりのカロリーと糖質の一つ目は、せせりのカロリーです。せせりは噛むとジューシーな肉汁があふれ出る美味しい部位ですが、この脂肪分のためカロリーは意外に高く100gあたり215kcalもあります。

せせりは鶏の首の部分の肉なので脂肪分などなさそうですが、実は鶏の首の部分は首の内側を守るために脂肪がしっかりとついています。

鶏の首は四六時中前後に動いていますので筋肉もしっかりと発達していて、せせりはタンパク質も豊富ですが、細そうな首にも脂肪が巻いているため鶏肉にしてはカロリーも高めになっています。

糖質

フリー写真素材ぱくたそ

せせりのカロリーと糖質の二つ目は、せせりの糖質です。せせりの糖質はカロリーの高さに反してかなり低く、100gあたり0.1gです。つまりせせりには糖質はほぼ含まれていないと言っても過言ではないということです。

せせりのカロリーの高さは含まれている脂肪分によるものですが、糖質はほぼ含んでいませんのでダイエット食としても食べることができます。

脂肪分と糖質の両方が高い食品はダイエットには向いていませんが、せせりのカロリーの高さは脂肪分だけなので他に糖質を摂らなければ太る心配はないということです。

糖質が含まれていなくても脂肪分が気になるなら、せせりの調理方法や食べ方などを工夫すればそちらも心配なくなりますので、せせりの食べ方についてはまた後でご紹介します。

他の部位のカロリーと比較

Photo byFree-Photos

せせりのカロリーと糖質の三つ目は、他の部位のカロリーとの比較です。せせりのカロリーは100gあたり215kcalですがこの値は他の部位に比べるとかなり高いと言えます。

鶏肉の中で最も脂肪分が少ないのはささみですが、ささみのカロリーは100gあたり105kcalで、ささみに次いでカロリーが低いのは胸肉になります。胸肉は100gあたり108kcalなので、カロリーはせせりの半分程度です。

胸肉より脂肪分が多く柔らかい鶏もも肉でも100gあたりのカロリーは皮つきの状態で200kcalと意外に低く、皮を取り除けばさらにカロリーは低くなって116kcalになりますので、せせりは鶏肉の中では最もカロリーが高いと言えます。

ファミマの焼き鳥のカロリー・糖質を調査!ダイエット中は塩・タレどちらがいい?のイメージ
ファミマの焼き鳥のカロリー・糖質を調査!ダイエット中は塩・タレどちらがいい?
コンビニの焼き鳥はおいしいと評判ですが、とりわけファミマの焼き鳥がカロリーが低めで人気があります。本当に種類が豊富なので、塩やタレといった味の焼き鳥を楽しむことができます。そこでこの記事ではファミマの焼き鳥のカロリーや糖質といった特徴をご紹介します。

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な栄養素

Photo byFree-Photos

せせりのカロリーと糖質についてご紹介しましたので、次はカロリー高めのせせりのダイエットに必要な栄養素についてご紹介します。せせりはカロリーは高めですが糖質がほとんど含まれていないためダイエットに向いている食品です。

せせりは糖質がほとんど含まれていないという点だけでもダイエット向きと言えますが、せせりには他にダイエットに必要な栄養素がたくさん含まれています。

鶏肉にしてはカロリー高めのせせりにはいったいどのような栄養素が含まれているのか、カロリー高めのせせりのダイエットに必要な栄養素についてご紹介しましょう。

たんぱく質

Photo by kobakou

カロリー高めのせせりのダイエットに必要な栄養素の一つ目は、たんぱく質です。せせりは良く動く鶏の首の部分の肉なので、筋肉がしっかりと発達していてたんぱく質が豊富です。

たんぱく質を摂ることによって人間の体の筋肉が発達しますが、実は筋肉がないと脂肪を燃焼することはできません。そのためせせりのたんぱく質をしっかりと摂って筋肉をつけることはとてもダイエットに効果的だと言えます。

またダイエット中に筋トレなどをした直後にたんぱく質を摂ると筋肉がつきやすくなりますので、筋トレなどの運動後にせせりを食べるのもおすすめです。

ビタミンB2

Photo by Koji Horaguchi

カロリー高めのせせりのダイエットに必要な栄養素の二つ目は、ビタミンB2です。ビタミンB2は体に取り込まれた脂肪や糖質を効率よく排出する働きがある栄養素として有名ですが、せせりにはこのビタミンB2も含まれています。

せせりは脂肪分も多く含まれていますのでカロリーは高いですが、せせり自身の脂肪を排出するための栄養素であるビタミンB2も含まれていますので、せせりを食べることで摂取した脂肪をせせりのビタミンB2が追い出してくれると言えます。

コレステロール高めの卵黄にコレステロールを排出する働きを持つレシチンが含まれているように、脂肪分多めのせせりにも脂肪を排出する働きを持つビタミンB2が含まれているということです。

ナイアシン

Photo by matsudon,giraffe

カロリー高めのせせりのダイエットに必要な栄養素の三つ目は、ナイアシンです。ナイアシンは体に取り込まれた糖質を分解する働きを持った栄養素なので、ダイエットに必要な栄養素の一つだと言えます。

せせりには糖質はほとんど含まれていませんが、せせりの焼き鳥を食べながらビールを飲んだりした場合、せせりに含まれるナイアシンが一緒に飲んだビールの糖質を分解してくれるという効果を期待することができます。

また焼き鳥を食べながら白いご飯を食べたいという人も多いですが、ご飯の糖質にもせせりに含まれているナイアシンが役立ちます。

このようにせせりにはダイエットに必要な栄養素が色々と含まれていますので、食べ方や調理方法を工夫すれば充分ダイエット食品として活躍させることができると言えます。

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方

Photo by june29

カロリー高めのせせりのダイエットに必要な栄養素についてご紹介しましたので、次はカロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方についてご紹介します。

ここまでにも少し触れたように、脂肪分が多くカロリー高めのせせりは糖質はほぼ含まれていませんので、脂肪分さえどうにかする工夫をすればダイエットに効果的な食品になります。

脂肪分が多くカロリーが高めなせせりはいったいどのような食べ方をすれば良いのか、カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方についてもご紹介しましょう。

下ゆでして脂肪分を落としておく

Photo byAnanya440

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方の一つ目は、下ゆでして脂肪分を落としておくということです。せせりには脂肪分が多く含まれていますので、何らかの料理に使う前に下ゆでしておくのがおすすめです。

せせりは脂肪分が多いからこそジューシーで美味しい鶏肉ではありますが、ダイエットに必要な栄養素だけを生かしたいと思うなら、炒めたりする前に下ゆでをして脂肪分を落としておきましょう。

下ゆでして脂肪分を落としたせせりはカスカスになってしまいますが、たんぱく質などの栄養素はそのままなので、ダイエットにせせりを使いたいなら下ゆでをして脂肪分を落としましょう。

炒める時は調理油を控える

Photo byFree-Photos

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方の二つ目は、炒める時は調理油を控えるということです。下ゆでしたせせりを炒める場合にはせせりの脂肪分が抜けているため炒める油を多く使いがちですが、油は控えめにしましょう。

せっかく下ゆでして脂肪分を抜いたのに、炒める時にたっぷりと油を使ってしまっては元も子もありません。下ゆでしたせせりを炒めたいなら、調理油は出来る限り控えめにして油でギタギタになったりしないようにしましょう。

また下ゆでしないせせりを炒める場合には、せせりからあふれ出る脂肪がありますので調理油を使う必要はありません。

食べる時に七味唐辛子を加える

Photo byJillWellington

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方の三つ目は、食べる時に七味唐辛子を加えるということです。下ゆでして少しの油で炒めたせせりを食べるなら、七味唐辛子を加えてみましょう。

唐辛子に含まれるカプサイシンという成分は脂肪燃焼作用があると言われているうえ、カプサイシンを摂ると汗をたくさんかくことができますので、せせりを食べる際には七味唐辛子を加えるのがおすすめです。

焼き鳥屋さんでせせりの焼き鳥を食べる時にも、七味唐辛子をさっと振りかけて食べるようにすると適度に汗をかいて老廃物を排出することができます。

カイワレ大根と一緒に食べるのも◎

Photo byAKuptsova

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方の四つ目は、カイワレ大根と一緒に食べるという食べ方です。カイワレ大根のようなスプラウト系の野菜には「イソチオシアネート」という成分が含まれています。

この「イソチオシアネート」という成分には代謝を高める働きがあるため、ダイエットに効果的な成分です。カイワレ大根などはダイエットに効果的な食品として人気なので、せせりと一緒に食べるのもおすすめです。

カイワレ大根はビタミン類も豊富に含まれていますので、カロリー高めのせせりと一緒に食べるとダイエット効果が期待できます。

網焼きで脂を落とす

フリー写真素材ぱくたそ

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方の五つ目は、網焼きで脂を落とすという食べ方です。せせりに含まれる脂肪分はかなり多いため、網焼きにして余分な脂を落とす食べ方もおすすめです。

他の鶏肉の場合はそう脂肪分が多くないため網焼きにしてもそう脂肪は流れ出ませんが、せせりは脂肪分が多いので網焼きにすると余分な脂が落ちます。

余分な脂が落ちた網焼きのせせりはジューシーさは損なわれますがさっぱりとして美味しくなりますので、是非網焼きにしてみましょう。

せせりを網焼きにして脂肪分を落としたもので先にご紹介したカイワレ大根を包んでポン酢などで食べるととても美味しいので、カイワレ大根を包むのもおすすめです。

塩炒めしてポン酢で食べる

Photo by t-mizo

カロリー高めのせせりのダイエットに効果的な食べ方の六つ目は、塩炒めしてポン酢で食べるという食べ方です。せせりを下ゆでせずそのまま素焼きにする場合には塩炒めがおすすめです。

少量の塩であっさりと味をつけて炒めたせせりをポン酢で食べるとさらにあっさりして美味しくなりますので、夏場など食欲が減退する時期におすすめです。

このようにせせりは食べ方を工夫するとダイエット食としても立派に役立ちますので、食べ方に工夫をしましょう。

カロリーを意識してせせりを美味しく食べよう!

Photo bytookapic

焼き鳥で人気のせせりのカロリーや糖質や栄養素、せせりの食べ方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。せせりのカロリーは高めなので、カロリーを意識してせせりを美味しく食べてダイエットも成功させましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事