バイトを辞める電話のかけ方とマナー!円満に退職する理由の伝え方や例文も!

バイトを辞める電話のかけ方とマナー!円満に退職する理由の伝え方や例文も!

バイトを頑張っていても何らかの理由で辞めることになる場合もありますが、バイトを辞めることを伝える電話のかけ方はなかなか難しいものです。バイト先にバイトを辞めると伝える電話のかけ方や円満に退職する理由の伝え方などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.バイトを辞める電話をかけるのは緊張する
  2. 2.バイトを辞める連絡の手段
  3. 3.バイトを辞める電話のかけ方
  4. 4.バイトを円満に辞める電話に使える理由
  5. 5.バイトを円満に辞める電話例文
  6. 6.バイトを辞めるときは電話か直接伝えよう

バイトを辞める電話をかけるのは緊張する

Photo byFirmBee

学生やフリーターなど、バイトをしているという人はかなり多いですが、何らかの事情によってバイトを辞めることになる時もあります。バイトを辞めると電話で伝えるのはなかなか難しく、どう言えば良いのか迷った挙句LINEを使う人もいます。

Photo byStockSnap

バイトを辞める際には伝え方次第ではトラブルになる場合も多く、円満に辞めることができないというケースもありますが、それは単に伝え方や理由の説明が悪いからです。

バイト先の代表者などがちゃんと納得できるような理由をきちんとした伝え方で伝えれば、バイトを辞める際にトラブルになったりはせず円満退職ができます。

本当は辞めたくないけれど辞める場合や辞めたくて辞める場合など、バイトを辞める事情も様々ですが、バイトを辞める電話の正しいかけ方が分かれば緊張する必要もありませんので、バイトを辞める電話のかけ方などをご紹介していきます。

バイトを辞める連絡の手段

Photo byFirmBee

それではまず、バイトを辞める連絡の手段についてご紹介します。バイトを辞める事情は様々ですが、バイトを辞める連絡をする手段は決まっています。バイトとはいえ「仕事」なので、バイトを辞める連絡手段も社会人としてのマナーに含まれます。

Photo byFree-Photos

例えどんなひどい上司や先輩のいるバイト先であっても、辞める側はきちんとマナーを守って辞めるということを伝えなければなりません。

また、とても良いバイト先なので本当は辞めたくないのに、何らかの事情で辞めることになった場合もとても伝えにくいですが、やはりきちんと伝える必要があります。

辞めたくて仕方なかったバイト先でも辞めたくなかったバイト先でも、辞める時の連絡手段は同じです。それではバイトを辞める連絡の手段をご紹介しましょう。

直接もしくは電話

Photo byAymanejed

バイトを辞める連絡の手段は、直接もしくは電話というのがマナーです。本来は電話で辞めると伝えるのも失礼に当たりますので、直接会って辞めるということを伝えるのがベストになりますが、これには他にも理由があります。

Photo byFree-Photos

バイトを辞めるということを電話で伝えると、ほぼ必ず怒られます。それは電話でバイトを辞めることを伝えるのは基本的にはマナー違反だからです。どうしてもその場に行けない状況なら仕方がないですが、それ以外は怒られることが多いでしょう。

どんなに良いバイト先であっても、電話一本でバイトを辞めると伝えると「無責任だ」などと言われますが、直接頭を下げて伝えればそう怒られることはありません。

バイトを辞めると伝える際には直接言うのがマナーなので、どうしても直接言えない場合以外は直接会ってバイトを辞めると伝えることをおすすめします。

LINEやメールは避けるのがマナー

Photo bygeralt

バイトを辞める連絡の手段として、LINEやメールを使おうとする人もいますが、こちらも完全なマナー違反なのでLINEやメールでバイトを辞めるということを伝えるのはできるだけ避けましょう。

特にお世話になって円満退職したいようなバイト先なら、LINEやメールでバイトを辞めることを伝えるのは、後足で砂をかけるような仕打ちになります。

バイトを辞める連絡の手段としてLINEやメールを使っても良いのは、良くないバイト先を辞める場合だけです。上司や先輩に嫌がらせをされたりするようなバイト先なら直接言うとどんな目に遭わされるか分からないでしょう。

マナーどころの問題ではないようなバイト先なら、LINEやメールで一方的に辞めると伝えても構いませんが、それ以外はLINEやメールで伝えるのは禁物です。

バイトを辞める電話のかけ方

Photo byJESHOOTS-com

バイトを辞める連絡の手段は本来は直接会って伝えるべきですが、どうしても直接会えない場合には電話で伝えるしかありません。ですが電話でバイトを辞めることを伝えるのは、相手が怒らないかと心配になって緊張する人も多いでしょう。

直接会うことなく電話でバイトを辞めることを伝えるには、ちょっとしたポイントを押さえておく必要があります。その「ちょっとしたポイント」を抑えるか押さえないかで相手に与える印象が大きく違ってきます。

ちょっとしたポイントを押さえた電話のかけ方をすれば、バイト先の代表者などの受け取り方も変わってきて、本来なら怒られるはずが怒られないで済みます。

バイトを辞める電話をかける際にはどのようなポイントを押さえて電話をかければ良いのか、バイトを辞める電話のかけ方のポイントをご紹介します。

話す内容を決める

Photo byNietjuh

バイトを辞める電話のかけ方としてまず大切なポイントは、話す内容を決めるということです。急な事情でバイトを辞めることを電話で伝えなければならなくなった場合には慌ててしまいますが、まずは話す内容をきちんと決めることが大切です。

例えば実家で何かがあって急きょ自分が実家に戻らなくてはならなくなったという場合、「実家で何があったか」「自分はなぜ実家に戻らなければならないのか」「なぜ電話で済ませる必要があったか」など、話す内容を決めましょう。

相手が納得するような理由をきちんと筋道立てて説明すれば、バイトを辞めることを電話で伝えてもマナー違反だとはとらえられません。

事情があってどうしてもバイトを辞める必要があるなら、どのような事情があって辞めることになったのかをきちんと説明できるよう、内容を決めましょう。

ゆっくり落ち着いて話す

Photo bynastya_gepp

バイトを辞める電話のかけ方には、話す内容を決めておくこと以外にも重要なことがあります。それは電話をかける時にはゆっくり落ち着いて話すということです。単純なようですが実はこれが結構難しい場合もあります。

バイト先に伝える内容をちゃんと決めておいても、実際電話をかけてみたら慌ててしまって内容が前後して訳の分からない話になってしまうこともあります。

初めてバイトをして、そこを辞めなければならなくなったという学生などの場合、バイトを辞めることを電話で伝えようとすると慌てるケースが多いです。

居心地のよかったバイト先なら代表者なども良い人でしょう。その「良い人」に誤解されないよう落ち着いて自分の状況を説明し、バイトを辞めることを伝えましょう。電話をかける前に深呼吸するとかなり落ち着きます。

メモを取っておくと安心

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを辞める電話のかけ方として他に大切なポイントとして、メモを取っておくと安心だということが挙げられます。先に触れたようにバイトを辞める電話をかける際には話す内容を決めておくのが大切ですが、メモを取っておくとさらに良いです。

話す内容を決めて電話をかけても、相手が電話に出た途端頭が真っ白になって話そうと思っていたことを全部忘れてしまう人もいるでしょう。

そのようなことにならないためには、話す内容をメモに書いておくことをおすすめします。バイトを辞める理由を箇条書きにしてメモに書いておくと、それを読むだけでちゃんと事情を説明することができます。

ただし取っておいたメモをただ読むだけでは棒読みになってしまいますので、棒読みせずちゃんと普通に話すように話しましょう。

電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!のイメージ
電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!
SNSやメールなどが主流になり電話で話す機会が減り電話への苦手意識が強くなっている人もいらっしゃいます。そんな電話が苦手な人の特徴や原因を解説していきます。合わせて苦手を克服する方法も紹介します。電話への苦手意識を無くしスムーズな応対が出来る様になりましょう。

バイトを円満に辞める電話に使える理由

Photo byFree-Photos

バイトを辞める電話のかけ方のポイントが分かったら、次はバイトを円満に辞める電話に使える理由を知っておくことが大切です。バイトを辞めたいと思うのには必ず何らかの理由がありますが、理由を言えない場合や言いにくい場合もあります。

またバイトを辞めると伝えるタイミングなどもかなり重要で、場合によっては法律が絡んでくることもあり、面倒なことになってしまうケースもあります。

そもそもバイトを辞めることを電話で伝えるのはマナー違反なので、基本的には電話で伝えるのは良くないことですが、それでもどうしてもバイトを辞めることを電話で伝えなければならない事情があるという場合もあります。

バイトを辞める際にはできれば円満に退職したいと思う人が多いでしょう。出来る限り円満にバイトを辞めるために使える理由についてご紹介しましょう。

お世話になったバイト先に

Photo by6689062

バイトを円満に辞める電話に使える理由としてまず、お世話になったバイト先にバイトを辞めると電話で伝える際の理由が挙げられます。自分も本当は辞めたくないのに、家庭の事情などで辞めなければならなくなるのは辛いでしょう。

本当は辞めたくないと思うぐらいお世話になったバイト先に、どうしても電話でバイトを辞める旨を伝えなければならない場合には、正直に理由を話せばOKです。

シフトに融通をきかせてもらったりして大切にしてくれたバイト先なら、ちゃんとした理由を話せば必ず円満に退職することができます。

すぐにバイトを辞めなければいけなくなった場合には電話で「こういう事情ですぐに辞めなければならなくなりました」と伝えても良いですが、そうでなければバイト先の業務の都合上1ヶ月前には伝えなければなりませんので、直接伝えましょう。

合わなかったバイト先に

Photo byJESHOOTS-com

バイトを円満に辞める電話に使える理由として次に、合わなかったバイト先に使える理由が挙げられます。自分で思っていたより仕事が合わなかったため、ミスを連発したりして落ち込んでバイトを辞めたいと思うこともあります。

そういう時にもやはり素直に「自分が仕事に合わせられなくてミスばかりする、これからも上達しそうにない」という理由を説明しましょう。

この場合「仕事が合わない」と言うのではなく「自分が仕事に合わせられない」と言うのが大きなポイントです。「仕事が合わない」と言うと、仕事の方が悪いような印象を与えるため相手に不快感を与えることもあります。

こちらの理由を使ってバイトを辞める際にもやはり、本来は直接伝えるのがマナーなので、できれば直接伝えるようにしましょう。

学業が理由の場合

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを円満に辞める電話に使える理由には他に、学業に関する理由もあります。高校生などはバイトをしていると勉強をする時間が減り、成績が落ちてしまうこともありますが、これも円満退職の理由として使えます。

高校生の場合は特に、バイトをしていて成績が下がると親から「もうバイト辞めなさい」と言われることが多いので、これはすぐ辞めるために使える理由になります。

本当は成績が下がっていなくても、そのバイト先に嫌な先輩などがいて辞めたいと思った場合にもこの理由は堂々と使えますので、是非使いましょう。

仕事を辞める・退職の伝え方&例を伝授!上司や同僚に円満に済ますコツは?のイメージ
仕事を辞める・退職の伝え方&例を伝授!上司や同僚に円満に済ますコツは?
あなたが円満な退職を望む場合は、仕事を辞めるときの意思の伝え方が大切です。また、上司や同僚に迷惑をかけないよう退職の時期や仕事の引き継ぎも配慮する必要があります。円満な退職を進めるために大切な仕事を辞める意思の伝え方や仕事を辞めるタイミングについて紹介します。

バイトを円満に辞める電話例文

Photo bykaboompics

バイトを円満に辞める電話に使える理由が分かったら、いよいよ実際にバイトを辞める電話をかける準備をしましょう。ですがいざ電話をかけるとなると、上手い言い訳が浮かばないためにおろおろしてしまう人も多いです。

こういう時には例文を見て例文を参考に自分の立場などを当てはめて、バイトを辞める理由を考えてみるのがおすすめです。それではバイトを円満に辞める電話例文を立場別にご紹介しましょう。

大学生の場合

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを円満に辞める電話例文としてまず、大学生の場合の例文が挙げられます。大学生は「就活」が切り札になりますので、「就活に集中したいため、バイトを辞めさせて頂きます」と言えば大体納得してもらえます。

それでもまだ「人手が足りない」などと引き留められた場合には、「フリーターをしている友人がバイトを探していますので、声をかけておきます」というような例文も使えます。

大学生はとにかく「就活」という言葉がバイトを辞める大きな理由として使えますので、「就活」を必ず入れるようにすればOKです。

高校生の場合

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを円満に辞める電話例文として次に挙げられるのは、高校生の場合の例文です。高校生の場合は「成績が下がった」ということを伝えればまず引き留められません。それプラス「親に辞めろと言われた」と保護者をちらつかせられれば文句は言えません。

高校生の場合他にも「学校はバイト禁止なのにバイトをしているのがばれてしまった」という例文も使えます。高校生は未成年なので、保護者や学校を出されたらバイト先も何も言えなくなります。

フリーターの場合

Photo by duvsbefilmoc

バイトを円満に辞める電話例文、次はフリーターの場合です。フリーターは大学生や高校生とは違って切り札になるような理由がないので、「フリーターならずっとうちでバイトすればいいじゃない」などと切り返されてしまいます。

フリーターがバイトを円満に辞めるための例文として、「最近取りたい資格ができたので、その資格を取るための専門学校に通うことになりました」という例文が挙げられます。

実際には取りたい資格などなく、専門学校に通う予定もなくても、どうしてもバイトを辞めたいならこのような理由をつけて辞めるのがおすすめです。

バイトを辞めるときは電話か直接伝えよう

Photo byFirmBee

バイトを辞める時の電話のかけ方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。どうしてもバイトを辞めたいと思った場合にはご紹介したような理由を説明して、電話か直接会って「バイトを辞める」と伝えましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事