バイトの面接での質問例!良く聞かれる内容と答え方を対策しておこう!

バイトの面接での質問例!良く聞かれる内容と答え方を対策しておこう!

初めてのバイトの面接ではどのような質問をされるのかわからず、面接への準備の不足によって失敗してしまうという人もいます。バイトの面接で良く尋ねられる質問の内容や、それに対する上手な答え方などについて詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.バイトの面接の質問対策してますか?
  2. 2.バイトの面接ってどんな感じ?
  3. 3.バイトの面接でよくある質問
  4. 4.初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問
  5. 5.バイトの面接で自分から質問するべき?
  6. 6.バイトの面接の質問を対策しておこう!

バイトの面接の質問対策してますか?

Photo bystyles66

大学生などが生まれて初めてのバイトの面接に行く場合、面接とはいったいどういうものなのかもよくわからないため、実際に面接に行ってみたら思いもしなかった質問をされて口ごもってしまうことはかなり多いと言えます。

Photo byTumisu

相手は面接のプロである場合も多いので、質問に対してどう答えるかなどを厳しくチェックされていることもあり、面接での質問の答え方次第では落とされることもありますのである程度の対策が必要になります。

バイトの面接への対策を取っていないまま面接に行く人も多く、緊張しすぎて上手に答えられずに後悔する人は少なくないと言えます。

ですがバイトの面接に行く前に質問への答え方などについて対策を取っておけば、初めてのバイトの面接でも慌てることはありません。

バイトの面接ってどんな感じ?

フリー写真素材ぱくたそ

それではまず最初に、バイトの面接とはどんな感じなのかについてご紹介します。大学生や高校生などの場合、バイトの面接を受けるのは初めてだという人も多いので、バイトの面接とはどんな感じなのかということも分からないでしょう。

学生とはいえバイトに行って働くということは社会人になるということなので、学生気分を捨ててしっかりと面接を受けなければなりません。

バイト先によっては「学生だからこの程度でOK」という感じの、あまり気負わなくても良い面接をすることもありますので、バイト先次第で面接の感じは少し異なると言えます。

ですが基本的にバイトの面接はどこであっても似たような質問をされたりすることが多いので、バイトの面接とはどんな感じなのかを知っておきましょう。

簡単な質問に答える形式の場合が多い

Photo bygeralt

バイトの面接は、簡単な質問に答える形式の場合が多いです。バイトに行く際には履歴書を持って行きますが、面接官はその履歴書を見ながら質問をしてくるというケースが多いと言えます。

学生で職歴がない場合には、現在通っている大学や高校などを確認する簡単な質問から始まります。「今は○○大学に通ってるんだね?」という感じに気さくに質問されることが多いです。

バイト先によっては学生相手の面接であっても丁寧語できちんと対応してくれることもありますが、学生の面接では砕けた話し方をする面接官もいて、初めてのバイトの面接でも緊張しないように気をつけてくれていると言えます。

緊張しやすい人は対策をしておこう

フリー写真素材ぱくたそ

初めてのバイトの面接では誰しもついつい緊張してしまうものですが、特に緊張しやすい人は何らかの対策を講じておくことをおすすめします。

バイトの面接でよくある質問について後でご紹介しますので、そういった質問への答え方をきちんと準備しておけば、緊張してもきちんと答えることはできます。

極度のあがり症の人などは、対策を取って準備しておいてもひどく緊張することもありますが、面接をしてくれる人の中には相手が緊張していることを察知して優しく話してくれる人も結構います。

ただバイトの職種が接客業である場合には緊張しやすい人は落とされる可能性もありますので、緊張しないよう面接前に深呼吸をして落ち着きましょう。

答えられることをまとめておこう

Photo byRobinHiggins

初めてのバイトの面接で色々なことを質問されるとだんだん緊張してくる人もいますが、面接に行く前に答えられることをまとめておくと質問への答えがしっかりとできるようになりますので、事前に質問への答え方をまとめておきましょう。

頭の中でシミュレーションしても良いですが、メモに箇条書きしておくとさらに良いです。メモに箇条書きすると、覚えなければならないことを書くと同時に見て覚えることができますので、考えをまとめながらメモを取りましょう。

【新卒】面接での自己紹介の方法は?好印象を与えるコツや例文を紹介!のイメージ
【新卒】面接での自己紹介の方法は?好印象を与えるコツや例文を紹介!
人前で自己紹介などをする際に緊張する人は少なくないでしょう。今後の人生を左右する新卒採用の面接での自己紹介となると、事前に予備知識を付けることで、緊張を緩和できる可能性があります。今回は新卒の面接の際に行う自己紹介のコツや例文を説明します。

バイトの面接でよくある質問

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接とはどのような感じなのかが理解できたら、次はバイトの面接でよくある質問を知りましょう。バイトの面接で質問されることはどのようなバイト先でもほぼ同じなので、事前に答え方を決めておけば安心です。

「この質問をされたらこう答える」と決めておくと、実際に面接で質問された時にすぐに答えることができるので、バイトの面接でよくある質問を知っておくと初めてのバイトの面接でも答えに困ることはありません。

たまにイレギュラーな質問をしてくる面接官もいますが、それはごくまれなのでそこまで対策しておく必要はありません。バイトの面接でよくある質問に関してだけ対策しておけば大丈夫です。

志望理由

Photo by5138153

バイトの面接でよくある質問としてまず挙げられるのは、志望動機です。バイトの面接では履歴書を見ながら色々な質問をしてきますが、面接官が気になるのは志望動機です。

志望動機をちゃんと書いていないと「どうしてうちのバイトをしたいと思ったんですか?」などというように志望動機を聞かれて答えに困る人もいますが、履歴書の志望動機欄をちゃんと埋めていればこういう質問はされません。

履歴書の志望動機欄を見て「志望動機はこういう感じに書かれてるけど、そうなんですか?」というように面接官が尋ねてくると「はい、そうです」と答えればOKですが、プラスアルファでもう少し深い話ができればベストです。

自己PR

Photo byRobinHiggins

バイトの面接でよくある質問として次に挙げられるのが、自己PRです。学生とはいえバイトで働いてもらうからには、バイト先からは仕事をやる気がどのぐらいあるのかということも期待されます。

接客業などでは協調性やコミュニケーション能力の高さなどが求められ、事務系では正確さや忍耐力などが求められますので、バイトの仕事内容によって自己PRの内容を変える必要があると言えます。

ただ全く自分には当てはまらないような嘘の自己PRをしてはいけません。コミュニケーション能力はそう高くないのに「コミュニケーション能力が高いです」などと言うと、バイトで働き始めたらすぐに嘘だとばれてしまいます。

働き方

Photo bywebandi

バイトの面接でよくある質問には他に、働き方に関する質問が挙げられます。バイトで学生などを雇う側が気になるのは、どのぐらいの頻度で働いてくれるかという点です。

大学生でもゼミに入っていなければある程度長い時間働けるケースも多いですが、ゼミに入っているとシフトが不規則になる場合もありますので、「週何回ぐらい、一日何時間ぐらい働けますか?」という質問は必ずされます。

いくらバイトでも雇う側は「労働力」としてあてにしますので、どのぐらいの日数働けるのか、どのぐらいの時間働けるのかという質問はとても大切です。

働き方について質問をされたら、最低限でどのぐらい働けるかを答えましょう。最大限でどれぐらい働けるかを答えてしまうと、後でトラブルになる恐れもあります。

アルバイト経験

Photo byFree-Photos

バイトの面接でよくある質問には他に、アルバイト経験に関する質問もあります。大学生や高校生などでバイトは初めてという場合にはこの質問はされませんが、フリーターなどの場合にはアルバイト経験に関する質問をされることが多いです。

他のバイト先で働いていたことがある場合には、どのような職種でどのぐらいの期間バイトをしたのかという質問をされることがありますが、そのような質問をされたら素直に職種や働いた期間を答えましょう。

また家の手伝いでお金をもらわずに働いた経験がある場合には、それも答えておくと良いでしょう。親が飲食店などをやっていて店の手伝いをしていたという場合など、バイトの職種が飲食店なら自己PRチャンスにもなります。

パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!のイメージ
パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!
アルバイトの求人雑誌や求人を探していると「パート」という言葉をよく目にします。アルバイトとパートの違いやアルバイトの面接とパートの面接の違いなど、「パート」は、アルバイトと何が違うのかを知りたいところです。今回は、「パート」についてまとめました。

初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接でよくある質問が分かったら、初めてのバイトの面接でもきちんと準備しておくことができますので、答え方もわかるでしょう。それでもまだ不安だという場合には、さらに対策を講じる必要があります。

初めてのバイトの面接ではやはり緊張してしまいますので、色々と事前準備しておいてもまだ不安を感じてしまう人もいるでしょう。

そういう人は、初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問を覚えておいて、それに対してどう答えれば良いのかという答え方も準備すると安心感が違いますので、そういった質問への答え方も考えておきましょう。

長所を答えられるようにしておく

フリー写真素材ぱくたそ

初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問としてまず、長所について尋ねられる質問が挙げられます。雇う側にとってバイトをしてくれる人の長所はかなり気になることなので、ほぼ必ず質問してきます。

「体を動かすことが好きなので、迅速に行動することができると思います」「細かい作業を根気強く続けることが好きなので、こういった職種に向いていると思います」などというように、自分の長所を答えられるようにしておきましょう。

バイト先の職種によって求める人材の長所は異なりますので、自分が働かせてもらいたいバイト先で自分がどのような長所を生かして役に立てるのかをアピールすることはとても大切です。

短所も考えておく

Photo byRobinHiggins

初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問には他に、「短所はどんなところ?」という質問が挙げられます。長所をアピールすることも大切ですが、どのような短所があるのかということを正直に話すことも大切です。

「体を動かすのが好きですが、ちょっとそそっかしいところもあります」「根気強い所が長所ですが、集中し過ぎると他のことに気が回らなくなることもあります」というように、短所があれば正直に答えましょう。

人間には長所もあれば短所もあるということは面接官もちゃんとわかっていますので、自分で気づいている短所があるならそれも素直に答えることが大切です。

どんな風に働きたいか考えておく

Photo bytigerlily713

初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問には他に、どんな風に働きたいかという質問も挙げられます。フリーターならできる限りたくさんシフトを入れたいという人が多いですが、学生の場合はそうはいきません。

ちゃんと学校の授業や講義を受けつつバイトをするからには、バイトができる日数や時間は限られてきます。「週何回ぐらい、何時間ぐらい働けますか?」と尋ねられたら、自分が働けそうな曜日や時間数を答えましょう。

面接前に自分がどのぐらいシフトを入れられそうなのかを確認して、大体で良いので週何回何時間ずつ働けるというのを答えられるように準備するのも大切です。

学生が聞かれる質問と答え方の例

Photo bymohamed_hassan

初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問には他に、学生が聞かれる質問があります。学生は学校に通って勉強しながらバイトをしますので、「こんなにシフト入れても大丈夫?学校は?」などと聞かれることが多いです。

そういった場合には「ゼミなどで急に用事ができてしまう場合もありますので、お休みをいただくこともあります」といった答え方をしましょう。

学生がバイトをするのにはお金が欲しいという理由がありますが、だからといって「バイトを優先します」と言うわけにはいきません。雇う側も学生バイトには学業があると分かっていますので、素直に答えましょう。

強み・弱みを上手くアピールするには?面接での答え方のポイントや回答例も紹介のイメージ
強み・弱みを上手くアピールするには?面接での答え方のポイントや回答例も紹介
就活の面接で必ずと言って良いほど聞かれることが強み・弱みについてです。自己分析力や対応力があるか試される質問が強み・弱みであると言って良いでしょう。答え方によって面接のポイントが左右する強み・弱みの答え方について例文を交えて解説していきます。

バイトの面接で自分から質問するべき?

フリー写真素材ぱくたそ

初めてのバイトの面接で対策しておくと良い質問が分かったら、いよいよ面接本番に臨みましょう。ですが面接では面接官から一方的に質問されることが多く、求人票などの情報だけでは分からないこともあります。

そういった時には面接を受ける側から質問をしたい所ですが、初めてのバイトの面接の場合自分から質問をしても良いのか戸惑い、結局聞けずに終わってしまうこともあります。

バイトの面接で面接を受ける側から質問をすべきなのかどうかというのも気になる人は多いので、バイトの面接で自分から質問するべきなのかどうかということもご紹介します。

質問がある場合はまとめておこう

Photo byStartupStockPhotos

バイトの面接に行く前に、何か聞きたいことがあるなら事前に質問をまとめておくのも大切です。この場合もやはりメモに箇条書きにするなどしてきちんとまとめて覚えるようにすることをおすすめします。

面接官からの一方的な質問だけで面接が終わってしまいそうだと感じたら、自分が知りたかったことを質問してもOKです。

初めてのバイトの面接の場合、雇用条件などについて良くわからないことも多いので、分からないことがあれば自分から質問しましょう。

最後に「質問は?」と聞かれたら

Photo byRussell_Clark

バイトの面接では面接官から一方的に質問された後、最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることもあります。こういった場合には事前にまとめておいた質問をすればOKです。

バイトでも昇給があるのか、長期間働いたら有給もあるのかなど不明な点があるなら何でも質問しましょう。ただ面接官によってはバイトの待遇などをこと細かく説明してくれることもありますので、そういった場合には質問しなくてもOKです。

「質問は?」と聞かれても質問したいことがないなら「質問は特にありません」と答えれば良いので、面接官の説明内容によって答え方を変えましょう。

就活面接での逆質問例51選!好印象を与えるアピール方法や注意点も紹介!のイメージ
就活面接での逆質問例51選!好印象を与えるアピール方法や注意点も紹介!
就活面接で最後に行われる逆質問は自分をアピールし好印象を残すチャンスです。逆質問の具体的な例を示して、効果的な例かNG例かを紹介します。NGの逆質問をしないための注意点も合わせて見ていきます。あなたの就活の参考にしてください。

バイトの面接の質問を対策しておこう!

Photo byRobinHiggins

バイトの面接の質問について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。初めてのバイトの面接というとかなり緊張する人も多いですが、事前準備をすればかなり安心できるので、バイトの面接の質問をしっかり対策しておきましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事