シーグラスで作るアクセサリーがおしゃれ♪手作りして自分だけのオリジナルを!

シーグラスで作るアクセサリーがおしゃれ♪手作りして自分だけのオリジナルを!

シーグラスをご存知ですか?今回は、シーグラスは何かという基本的な情報から、シーグラスを使ったアクセサリーを手作りする方法や、シーグラスを使ったアクセサリーを販売しているお店などを紹介します。可愛くおしゃれなシーグラスのアクセサリーを手作りしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.シーグラスのアクセサリーが気になる!
  2. 2.アクセサリーにつかえる可愛いシーグラスとは
  3. 3.シーグラスを使ったおしゃれな手作りアクセサリーの例
  4. 4.シーグラスを使ったオリジナルアクセサリーの作り方
  5. 5.シーグラスを使ったアクセサリーにおすすめのショップ
  6. 6.シーグラスで可愛いアクセサリーを作ろう!

シーグラスのアクセサリーが気になる!

Photo bypixel2013

シーグラスをご存知ですか?今回はシーグラスを使ったアクセサリーを紹介します。また、シーグラスを使ったアクセサリーの作り方や、シーグラスのアクセサリーのパーツを販売しているショップなどを紹介します。自分で集めたシーグラスを使って、アクセサリーを手作りしてみましょう。

アクセサリーにつかえる可愛いシーグラスとは

Photo byijmaki

可愛くておしゃれで、アクセサリーの材料にもなるシーグラスですが、そもそも、シーグラスとは何かご存知ですか?ここでは、シーグラスの基本的な情報を紹介します。シーグラスの魅力を知ることで、シーグラスでアクセサリーを手作りしたくなるでしょう。

ガラス瓶のかけら

Photo bySettergren

シーグラスは、海岸や大きな湖に落ちているガラス瓶のかけらです。ガラス瓶が割れ、ガラスの破片が波打ち際で波や砂に揉まれることで、ガラスの破片の角が取れます。更に曇りガラスのように独特の色合いが出て、丸みのある綺麗なシーグラスになります。

このようにシーグラスの元はガラス瓶なので、ガラス瓶の色で多い、緑色や透明、茶色が一般的です。しかし、シーグラスの中には灰色や紫色、赤色、黒色などの珍しい色も存在します。シーグラスは海辺で拾える物もありますが、シーグラスを人工的に作られている物もあります。

シーグラスは海に捨てられたガラス瓶からできているため、ゴミの廃棄が厳しくなったり、ガラス瓶よりペットボトルの需要が高い近年では、シーグラスが減ってきています。そのため、海辺で見つけられるシーグラスは昔と比べると少なくなっています。

海辺で拾える

フリー写真素材ぱくたそ

先ほども紹介しましたが、シーグラスはガラス瓶が波や砂などで揉まれることでできるため、海辺で拾うことができます。海辺でシーグラスを一つ見つけることができたら、残りのガラス瓶の欠片があるため、その海辺では他にもシーグラスが見つかることが多いです。

また、シーグラスは潮が引くときに取り残されるため、潮の満ち引きが激しい海辺よりも、潮の満ち引きが穏やかな海辺の方が見つけやすい傾向にあります。海辺で拾うことが難しい方は、シーグラスをネットで購入することも可能です。

シーグラスを拾うことが目的で海辺に行く場合は、事前にシーグラスが落ちている可能性が高い干潮の2時間前くらいに海辺に行きましょう。海の潮が引いている時間に海辺を探すことで、シーグラスを見つけやすくなるでしょう。

どれも世界に一つだけ

浜辺に落ちているシーグラスは、一つとして同じ物はなく、世界に一つだけです。ガラス瓶の割れ方も様々で、更に波や砂に揉まれ方もそれぞれで、ガラスの破片一つ一つ違います。シーグラスの形や風合いは、同じ物が無いということも、シーグラスの魅力の一つです。

シーグラスを海辺で拾う際は、自分好みのシーグラスを見つけてみましょう。またネックレスやイヤリングなど、シーグラスを使ったアクセサリーの完成形を頭に浮かべながら、シーグラスを拾うことで、アクセサリーが手作りしやすくなるでしょう。

お気に入りのシーグラスを海辺で見つけて、素敵なアクセサリーを手作りしてみましょう。シーグラスを使ったアクセサリーについては、後ほど紹介します。

シーグラスを使ったおしゃれな手作りアクセサリーの例

シーグラスを手に入れる方法が分かったところで、続いてはシーグラスを使ったおしゃれな手作りアクセサリーを紹介します。シーグラスを使ったアクセサリーは、どれも涼し気で透明感があり、おしゃれです。シーグラスを使ってアクセサリーを手作りする際は、是非、参考にしてみて下さい。

ネックレス

まずは、シーグラスを使ったネックレスを紹介します。シーグラスは様々なサイズの物があるため、大きめのシーグラスに穴を開けて紐を通すだけで、オリジナルのシーグラスのネックレスが完成します。

ネックレスに使う紐を細めのチェーンにすることで、おしゃれできれい目なネックレスになり、革紐にすると、可愛いネックレスになります。このようにオリジナルネックレスに使う材料を変えるだけでも、ネックレス全体の雰囲気が大きく変わります。

シーグラスを使ったネックレスの作り方はとても簡単で、使うシーグラスによってもデザインが大きく変わります。お気に入りのシーグラスに紐を通して、オリジナルのシーグラスのネックレスを手作りしてみましょう。

ピアス

続いて紹介するアクセサリーは、シーグラスを使ったオリジナルのピアスです。シーグラスを使ってオリジナルのピアスを作る場合、左右で同じデザインにするため、基本的に似た色とサイズのシーグラスを用意する必要があります。

小さめにのシーグラスを2つワイヤーで固定して、ピアスの穴に引っ掛ける部分を作るだけで、オリジナルのシーグラスのピアスを作ることができます。小さめのシーグラスをピアスに使うことで、可愛いオリジナルのピアスを作ることができます。

逆に大きめのシーグラスをピアスに使うことで、おしゃれで存在感のあるオリジナルのピアスを作ることもできます。アクセサリーパーツを取り扱っているショップでは、ピアスパーツを購入することができ、このパーツにシーグラスを接着して、ピアスを作るという簡単な作り方もできます。

イヤリング

続いて紹介するアクセサリーは、シーグラスを使ったイヤリングです。可愛いオリジナルのイヤリングを作る際も、似たサイズと色のシーグラスを2つ用意する必要があります。

シーグラスを一つ、イヤリングのパーツに付けるだけでも可愛いですが、いくつかの小ぶりのシーグラスをチェーンやワイヤーで繋げて垂らすだけで、揺れるイヤリングを作ることができ、おしゃれ感が増します。

似た色のシーグラスを集めて、オリジナルのネックレスとイヤリングを作って身に付けることで、シンプルな服装でも、涼しげでおしゃれなコーディネートを組むことが可能です。シーグラスを使って可愛いおしゃれなオリジナルのイヤリングを作ってみましょう。

バレッタ

続いて紹介するシーグラスを使ったアクセサリーは、髪を留める際に使用するバレッタです。小ぶりのシーグラスを並べて、バレッタに接着する作り方で作れるので、とても簡単です。シーグラスを上手に組み合わせることで、自分好みの可愛いバレッタを作ることができるでしょう。

リング

続いて紹介するシーグラスを使ったアクセサリーは、リングです。小ぶりのシーグラスをリングに使うことで、指を華奢で綺麗に演出してくれる可愛いシーグラスのリングを作ることができます。シーグラス自体は、高価な物では無いため、安心してシーグラスのリングを使うことができるでしょう。

シーグラスを使ったオリジナルアクセサリーの作り方

続いてはシーグラスを使ってオリジナルのアクセサリーを手作りする方法を紹介します。シーグラスは、可愛くおしゃれに見えるので、パーツを付けるだけでもアクセサリーとして成立します。どれも簡単にアクセサリーを手作りできるので、是非挑戦してみましょう。

穴あけのコツ

シーグラスを使ってアクセサリーを手作りするには、シーグラスに穴を開ける作業が必要な場合があります。そこで、シーグラスに穴を開ける方法を紹介します。まず、カッター台の上にキッチンペーパーを敷きます。その上にシーグラスを置きます。

シーグラスに穴を開けるのが初めての方は、穴開けが比較的簡単な大きめのシーグラスから挑戦してみて下さい。キッチンペーパーの上に乗せたシーグラスの穴を開ける部分に、水を付けます。そしてしっかりとシーグラスを押え、ルーターで穴を開けていきます。

シーグラスに付けた水が乾いてきたら、その都度水を付けます。この作業をすることで、シーグラスが熱を持つのを防ぎ、割れるのを防止することができます。8割くらいシーグラスに穴が開けられたら、シーグラスをひっくり返します。

Photo by kaidouminato

そして、同じ要領でシーグラスを濡らしながら、ルーターで穴を開けます。そして、穴が貫通したら完成です。片面からのみ、シーグラスに穴を開けてしまうと、シーグラスが割れやすいため、必ずひっくり返してシーグラスに穴を開けて下さい。

ピアスの作り方

続いては、シーグラスを使ったピアスの作り方を紹介します。シーグラスを使ったピアスの作り方はとても簡単で、ピアスパーツにシーグラスを接着するだけです。

この作り方では、物足りないという方は、シーグラスに色を付けたり、ビーズを付けたりと、シーグラスにデコレーションするだけで、可愛いオリジナルのピアスを作ることができます。

ネックレスの作り方

続いては、シーグラスを使ってネックレスを作る作り方を紹介します。シーグラスに穴を開けて、チェーンを通すだけで可愛いネックレスが完成しますが、シーグラスに穴を開けるのが怖いという方は、販売されているネックレスのパーツにシーグラスを接着する作り方でも作ることが可能です。

また、ワイヤーをシーグラスに巻き付けて、チェーンに固定させるだけで、可愛いネックレスを作る作り方もできます。持っている道具や、自分の技量に合わせた作り方を選んで下さい。

誰でも簡単にシーグラスでDIY!夏休みの工作にもおすすめ!のイメージ
誰でも簡単にシーグラスでDIY!夏休みの工作にもおすすめ!
海や湖などに落ちているキラキラのガラスの破片をシーグラスと言います。長い間波に揉まれて角が取れたシーグラスは工作の材料としてぴったり!子供さんと夏休みの工作をするときなどに参考になるように、シーグラスの簡単工作をご紹介します。

シーグラスを使ったアクセサリーにおすすめのショップ

フリー写真素材ぱくたそ

シーグラスを使ったアクセサリーを手作りする方法を紹介しましたが、手作りに必要な材料を集めることができるおすすめショップを紹介します。どのおすすめショップも品揃えが良いため、オリジナルのアクセサリーを手作りする際には、おすすめショップを活用してみて下さい。

ユザワヤ

始めに紹介するシーグラスを使ったアクセサリーを販売しているショップは「ユザワヤ」です。「ユザワヤ」は、1955年に創業された、歴史ある手作りホビー材料を扱う専門店です。「ユザワヤ」は全国に展開されていますが、オンラインショップからも購入することもできます。

「ユザワヤ」では、アクセサリーを手作りする初心者の方にも、簡単にアクセサリーが作れるように、アクセサリーを作るのに必要な材料と、分かりやすい作り方がセットになっているキッドも販売されています。

もちろん、自分でオリジナルのアクセサリーを作れるように、様々な細かいパーツも販売しています。品揃えも豊富なので、オリジナルのアクセサリーを作る際には、おすすめするショップの一つです。

貴和製作所

続いて、オリジナルのアクセサリーを作る際におすすめするショップは「貴和製作所」です。「貴和製作所」は、1975年に創業されたアクセサリーバーツの専門店で、全国に16店舗あります。「貴和製作所」もオンラインショップから購入することが可能です。

「貴和製作所」は、アクセサリーのパーツの品揃えも良く、公式サイトには実際にパーツを使って作ったアイテムがたくさん掲載されています。また公式サイトに作り方が動画で紹介されており、商品を購入する前に作り方の難易度が分かるというメリットもあります。

吉田商事

続いて紹介するおすすめのショップは、「吉田商事」です。「吉田商事」は、浅草橋にショップがあり、40年以上アクセサリーパーツを販売しています。良く使われるアクセサリーパーツから樹脂粘土や衣類まで、様々な幅広い商品を取り扱っています。

「吉田商事」もオンラインショップから注文することができ、法人向けに大口の注文も受け付けているショップです。商品の品揃えが豊富なため、チャーム一つでも、様々なデザインの物が揃っています。

もし、他のショップで気に入るアイテムが見つけられない場合は、一度、「吉田商事」のオンラインショップを覗いてみましょう。

クラフトハートトーカイドットコム

続いて紹介するおすすめのショップは、「クラフトハートトーカイドットコム」です。「クラフトハートトーカイドットコム」は、1961年に創業している手芸材料のオンラインショップです。

ミシンなどの手芸に必要な道具や、ビーズや天然石などのアクセサリーパーツ、編み物に使う毛糸など、「クラフトハートトーカイドットコム」で手芸に必要な物が全て揃います。一から手芸を始めたいという方は、「クラフトハートトーカイドットコム」で、ほとんどの道具を揃えることができます。

Netsea

Photo byxxolaxx

続いて紹介するおすすめのショップは「Netsea」です。「Netsea」は、手芸などに必要なアイテムを販売している問屋や卸業者を探すことができるサイトです。

「Netsea」のサイト内の検索窓に「アクセサリーパーツ」と入れ検索することで、アクセサリーパーツを購入できる卸業者などを見る事ができます。「Netsea」には、海外の卸業者もあるため、多くの商品の中から、自分好みの物を探すことが可能です。

「Netsea」の会員になることで、卸価格を見ることができ、大量のアクセサリーパーツを購入する場合はお安くパーツを手に入れることができます。

アクセサリーパーツが豊富な問屋や通販サイトまとめ!ハンドメイド作家も御用達!のイメージ
アクセサリーパーツが豊富な問屋や通販サイトまとめ!ハンドメイド作家も御用達!
好みのアクセサリーは、パーツと道具があればハンドメイドすることができます。ハンドメイドのアクセサリーパーツは、問屋で購入できますが、他にはどんなお店があるのでしょう。そして、個人が問屋で購入するにはどうしたらよいのか、購入方法と必要なものをご紹介しましょう。

シーグラスで可愛いアクセサリーを作ろう!

Photo byshell_ghostcage

シーグラスは海辺で拾うことができ、シーグラスを使って様々なアクセサリーを作ることができます。更にシーグラスを使ったアクセサリーは、簡単に手作りすることが可能です。世界に一つしかないシーグラスを使って、自分好みのオリジナルのアクセサリーを手作りしてみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事