夫婦喧嘩の仲直り方法7選!離婚せずに円満に暮らすための解決法は?

夫婦喧嘩の仲直り方法7選!離婚せずに円満に暮らすための解決法は?

夫婦喧嘩をしたことがないという夫婦は意外に少なく、大なり小なり夫婦喧嘩をしたことがあるという夫婦の方が多いですが、人それぞれ仲直り方法は異なります。夫婦喧嘩をしても離婚せずに円満に暮らすための仲直り方法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.夫婦喧嘩の仲直りにかかる平均的な期間とは?
  2. 2.夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選
  3. 3.夫婦喧嘩の仲直りのきっかけアイデア
  4. 4.夫婦喧嘩の原因
  5. 5.夫婦喧嘩の時のNGな行為
  6. 6.夫婦喧嘩は早めの解決が離婚無しで円満に過ごす秘訣!

夫婦喧嘩の仲直りにかかる平均的な期間とは?

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩をしない夫婦より夫婦喧嘩をする夫婦の方がかなり多いですが、仲直りにかかる時間は夫婦喧嘩の原因や内容、夫婦の元々の仲の良さなどで異なります。まずは夫婦喧嘩の仲直りにかかる平均的な期間からご紹介します。

1日で終わる人が多数

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の仲直りにかかる平均的な期間ですが、実は夫婦喧嘩してから仲直りするまでの期間は短く、1日で終わる人が多数です。ちょっとしたことがきっかけで夫婦喧嘩をするケースも多いため、1日ですんなりと仲直りすることが多いと言えます。

最短は5分

Photo byJESHOOTS-com

夫婦喧嘩の仲直りにかかる平均的な期間は、最短では5分です。夫婦喧嘩をしたらすぐに仲直りをしようとする人は意外に多く、どちらかがすぐに「ごめんね、仲直りしよう」と謝って、夫婦喧嘩後わずか5分で仲直りするケースもあります。

1週間以上かかる場合もある

Photo byBasti93

夫婦喧嘩の仲直りにかかる平均的な期間ですが、長い場合には1週間以上かかることもあります。夫婦喧嘩の原因が深刻であった場合などには1週間以上も仲直りすることができず、下手をすれば離婚話まで出てしまうケースもあります。

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選

Photo bybalouriarajesh

夫婦喧嘩の仲直りにかかる平均的な期間は意外に短いですが、少しでも早く仲直りするにこしたことはありません。出来る限り早く仲直りをするにはどうすれば良いのか、夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選をご紹介します。

ストレートに謝る

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選の一つ目は、ストレートに謝ることです。夫婦喧嘩をしてもすぐに仲直りできる夫婦の多くは、どちらかがストレートに謝ることを躊躇しないと言えます。自分が悪いと思ったらストレートに謝りましょう。

手紙を書く

Photo byFree-Photos

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選の二つ目は、手紙を書くことです。夫婦喧嘩をした後仲直りしたくても気まずくて話しかけにくいという場合には、手紙を書いて謝りましょう。これも意外に効果的な仲直り方法なので手紙を書いてみるのもおすすめです。

プレゼントを贈る

Photo byBellahu123

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選の三つ目は、プレゼントを贈ることです。相手が欲しがっている物がわかるなら、プレゼントを贈って「ごめんね」と謝るのも良い仲直り方法です。相手の欲しいものが分からないなら、好きそうなものを贈りましょう。

相手が笑わせる

Photo byMinistaJazz

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選の四つ目は、相手が笑わせることです。夫婦喧嘩をした時にどちらかが相手を笑わせるようなことを言うと意外に簡単に仲直りすることもできます。普段から明るくて冗談を言うタイプの人におすすめな仲直り方法です。

初心を思い出してみる

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選の五つ目は、初心を思い出してみるということです。夫婦喧嘩をしてしまったら、結婚前に付き合っていた頃の幸せな二人を思い出してみましょう。愛情が蘇ればすんなりと仲直りもできます。

仲直りの合図を決める

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選の六つ目は、仲直りの合図を決めることです。夫婦喧嘩をしたら仲直りの合図をすることを事前に決めておくと、簡単に仲直りができるケースもあります。結婚したらすぐに仲直りの合図を決めておくと良いでしょう。

子供をクッションに仲直りする

Photo bysasint

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決法7選の七つ目は、子供をクッションに仲直りすることです。夫婦喧嘩をしていてもやはり子供には嫌な思いをさせたくないので、子供の話を聞くなど、子供をクッションにして仲直りするのもおすすめです。

仲良し夫婦に共通する特徴・秘訣13選!ずっとラブラブでいるためには?のイメージ
仲良し夫婦に共通する特徴・秘訣13選!ずっとラブラブでいるためには?
友人知人などの中に仲良し夫婦だと言われる人が時々いますが、仲良し夫婦と言われるようになりたいと思ってもなれない人もいます。仲良し夫婦に共通する特徴やずっと仲良し夫婦でいるために大切な秘訣など、仲良し夫婦についてご紹介します。
彼女を怒らせたときの対処法とは?仲直りするタイミングや謝り方をチェック!のイメージ
彼女を怒らせたときの対処法とは?仲直りするタイミングや謝り方をチェック!
彼女を怒らせた時、仲直りするためにどのような謝り方をするといいのでしょうか?彼女を怒らせた時には無視しても状況は改善しません。後悔の気持ちをきちんと伝え、怒らせた彼女と上手に仲直りするための対処法について見ていきましょう。

夫婦喧嘩の仲直りのきっかけアイデア

Photo bysonming4

夫婦喧嘩の仲直り方法・解決方法を知っても、上手く仲直りができない場合もあるでしょう。夫婦喧嘩の仲直りのきっかけのアイデアもいくつかありますので、上手く仲直りができない場合にはこちらのアイデアを試してみましょう。

いつも通りにあいさつする

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の仲直りのきっかけのアイデアの一つ目は、いつも通りにあいさつすることです。前夜に夫婦喧嘩をしてしまったら、翌日の朝にはいつも通り「おはよう」と自然にあいさつすると仲直りのきっかけを作ることができます。

さりげなくスキンシップをする

Photo byPavel-Jurca

夫婦喧嘩の仲直りのきっかけのアイデアの二つ目は、さりげなくスキンシップをすることです。結婚して子供ができて夫婦喧嘩をするようになる夫婦は、スキンシップ不足が原因である場合もあるので、さりげなくスキンシップをしましょう。

相手の好きなものを作ってみる

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の仲直りのきっかけのアイデアの三つ目は、相手の好きなものを作ってみることです。夫婦喧嘩の仲直りが上手くできそうになかったら、相手の好きな料理を作ってみて、食事をする前に「ごめんね」と謝りましょう。

心が和む話をする

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の仲直りのきっかけのアイデアの四つ目は、心が和む話をするということです。子供が学校で頑張った話など、心が和むような話をすれば自然に仲直りしやすくなるムードになります。そうなったら素直に「ごめんね」と謝りましょう。

彼女と喧嘩する原因や心理とは?仲直りのための話し合い方法もチェック!のイメージ
彼女と喧嘩する原因や心理とは?仲直りのための話し合い方法もチェック!
彼女と喧嘩してしまう原因や心理について解説します。普段の何気ない会話や行動から喧嘩に発展することは多いです。今回は彼女と喧嘩する原因や心理だけでなく、仲直りのための話し合い方法も紹介します。彼女と喧嘩しないために、または喧嘩を解決するためなどに役立てて下さい。

夫婦喧嘩の原因

フリー写真素材ぱくたそ

仲の良い夫婦でもちょっとしたきっかけで夫婦喧嘩をすることがありますが、夫婦喧嘩の原因も十人十色です。夫婦喧嘩の原因を知れば予防をすることも可能なので、夫婦喧嘩の原因についてもご紹介しましょう。

言葉遣いのことで喧嘩した

Photo bywww_slon_pics

夫婦喧嘩の原因の一つ目は、言葉遣いです。夫婦どちらかが悪い言葉遣いをして相手のことを罵ったりした場合に、夫婦喧嘩をしてしまうことは結構あります。悪い言葉遣いは夫婦であっても相手を不快にするので、言葉遣いには注意しましょう。

お金のことで喧嘩した

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の原因の二つ目は、お金です。夫婦になると二人の財産を共有することになりますが、どちらかが金遣いが荒いと喧嘩になることもあります。またどちらかが締まり屋さんでも喧嘩になることがあるので、お金は夫婦にとって難しい問題だと言えます。

子育てのことで喧嘩した

Photo byPexels

夫婦喧嘩の原因の三つ目は、子育てのことです。子供に習い事をさせたりする夫婦が多いですが、こういった育て方に関することが原因で夫婦喧嘩をすることもあります。共に協力して子育てをしなければならないのに、これで喧嘩をしては本末転倒です。

生活態度で喧嘩した

Photo by asobitsuchiya

夫婦喧嘩の原因の四つ目は、生活態度です。仕事や家事で疲れてついだらだらしてしまうこともありますが、これを「だらだらするな」などと言ってしまうと夫婦喧嘩になってしまいます。こういう時は「疲れてるの?」と優しく声をかけましょう。

家事のことで喧嘩した

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の原因の五つ目は、家事のことです。共働きだと奥さんばかりに家事の負担をかけるのはNGですが、それでも夫が家事を手伝わないといった場合に夫婦喧嘩になることもあり、離婚原因になるというケースもあります。

休日の過ごし方で喧嘩した

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の原因の六つ目は、休日の過ごし方です。休日の過ごし方はその時々によって異なりますが、疲れているとだらだらすることもあります。そういう態度を見て「休日だからってだらだらしないでよ」などと夫婦喧嘩になることも少なくありません。

態度や価値観の違いで喧嘩した

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の原因の七つ目は、態度や価値観の違いです。結婚するとそれぞれの本当の姿が見えてきますが、結婚前と態度が変わってしまったり、価値観が違うことに気づいた結果夫婦喧嘩になることもあります。

痴話喧嘩をするカップルの特徴は?仲直りする方法もチェック!のイメージ
痴話喧嘩をするカップルの特徴は?仲直りする方法もチェック!
世の中には日本に限らず、痴話喧嘩をするカップルは、世界中沢山います。たかが痴話喧嘩と思いきや、それが原因で別れてしまうカップルも少なくないのが事実です。今回は、痴話喧嘩をするカップルの特徴と、仲直りする方法をまとめました。

夫婦喧嘩の時のNGな行為

Photo bySeoul-Traveler

それでは次に夫婦喧嘩の時のNGな行為についてご紹介します。夫婦喧嘩をした時の仲直り方法が分かっても、夫婦喧嘩の時に絶対にしてはならない行為をしてしまうと、離婚につながってしまうこともあるので、夫婦喧嘩の時のNGな行為も知っておきましょう。

相手の人柄を貶す

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の時のNGな行為の一つ目は、相手の人柄を貶すことです。喧嘩中であっても「細かすぎる」「大雑把すぎる」などというように相手の人柄を貶すのはNGです。こうなると性格の不一致ということで離婚原因になってしまいます。

論理・理論で相手を追い込む

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の時のNGな行為の二つ目は、論理・理論で相手を追い込むことです。相手の方が悪いと思うと正論を並べ立てて追い込む人もいますが、これは逆効果です。論理や理論で相手を追い詰めると、暴力を振るわれる恐れもあります。

相手を脅す・暴力をふるう

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の時のNGな行為の三つ目は、相手を脅したり暴力をふるうことです。男性が言いがちなのが「離婚だ」という脅し文句ですが、これは完全にNGです。また暴力をふるうと警察沙汰になったりして離婚につながることが多いです。

相手に罰を与える

フリー写真素材ぱくたそ

夫婦喧嘩の時のNGな行為の四つ目は、相手に罰を与えることです。親が子供に罰を与えるということも問題になっていますが、夫婦喧嘩でも相手に罰を与えるのはいけません。夫婦喧嘩は両成敗なので罰を与えるなどということは厳禁です。

仲直りの努力をしない

Photo byBen_Kerckx

夫婦喧嘩の時のNGな行為の五つ目は、仲直りの努力をしないことです。夫婦喧嘩をしたら必ずお互いが仲直りするべく努力しなければなりません。仲直りの努力をしないということは夫婦関係は破綻していますので、こちらも離婚につながります。

両親・子供を巻き込む

Photo by iandeth

夫婦喧嘩の時のNGな行為の六つ目は、両親や子供を巻き込むことです。夫婦喧嘩は夫婦の問題なので、両親や子供を巻き込むのはNGです。特に子供を巻き込むと子供の心に大きな傷を残すこともあるので、なるべく早く仲直りしましょう。

彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ!のイメージ
彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ!
彼氏と喧嘩してしまう原因をまとめました。今回は彼氏と喧嘩をしてしまう原因や喧嘩中に仲直りする方法だけでなく、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉や喧嘩中のNG行動についても解説します。彼氏と喧嘩して無視する・落ち込む前に謝りましょう。

夫婦喧嘩は早めの解決が離婚無しで円満に過ごす秘訣!

Photo bybertomic

夫婦喧嘩の仲直り方法や原因などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。夫婦喧嘩は早めに解決すれば離婚なしで円満に過ごせるので、夫婦喧嘩をしてしまったら出来る限り早く仲直りをして幸せな家庭を守りましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事