ハーフツインのやり方まとめ!くるりんぱで大人可愛く仕上がるアレンジ法も!

ハーフツインのやり方まとめ!くるりんぱで大人可愛く仕上がるアレンジ法も!

簡単なハーフツインのやり方を紹介します。ハーフツインは幼く見えることもありますが、やり方次第で大人可愛いヘアスタイルになります。特にくるりんぱと合わせると、可愛さも増すので、くるりんぱのやり方も解説します。また、アレンジ法も取り上げるのでやってみてください。

記事の目次

  1. 1.簡単で大人可愛いハーフツインのやり方を紹介!
  2. 2.ハーフツインの魅力
  3. 3.ハーフツインのやり方
  4. 4.ハーフツインのおすすめアレンジ
  5. 5.ハーフツインのやり方を覚えてアレンジを楽しもう!

簡単で大人可愛いハーフツインのやり方を紹介!

Photo by Spin Spin

若い女性を中心にハーフツインという髪型に人気がありますが、そのハーフツインの簡単なやり方を解説します。それも大人可愛いヘアスタイルになるやり方なので、大人女性でも恥ずかしくはなりません。くるりんぱと組み合わせによる素敵な方法も紹介します。

ハーフツインの魅力

ハーフツインやくるりんぱの具体的なやり方を見る前に、ハーフツインのどこに魅力があるのかを考えてみましょう。女性の髪形にはいろいろなタイプがありますが、わざわざハーフツインにすることで、どのようなメリットが得られるでしょうか。

ツインテールより幼っぽさがない

フリー写真素材ぱくたそ

ハーフツインに似た髪型にツインテールがありますが、こちらは幼っぽい印象があります。そのため、大人女子を目指す人からはどうしても敬遠されがちです。それに対して、ハーフツインはその幼っぽさがあまり感じられません。この辺もハーフツインの魅力です。

くるりんぱと合わせると可愛さUP

ハーフツインだけでも可愛いヘアスタイルですが、くるりんぱと合わせると、その可愛いところがさらにアップします。しかも、ハーフツインとくるりんぱの組み合わせは簡単にできるので、誰もが手を出しやすいです。

デートやお呼ばれにも合う

Photo bygeralt

ハーフツイン+くるりんぱは、大人可愛いヘアスタイルなので、デートやお呼ばれにも合います。このような場では、あまり幼い髪形や堅苦しい髪形は似合わないので、ハーフツイン+くるりんぱでうまくまとめたいところです。

ツインテールの種類をまとめて解説!かわいい&おしゃれな二つ結びを習得しよう!のイメージ
ツインテールの種類をまとめて解説!かわいい&おしゃれな二つ結びを習得しよう!
ヘアアレンジには色々な種類がありますが、ツインテールのような幼さを感じさせる髪型は、大人女子には取り入れづらい髪型だと諦めていませんか?ツインテールは、アレンジ次第で大人女子でも楽しむことができますので、大人女子にぴったりなツインテールの種類をご覧ください。

ハーフツインのやり方

いよいよハーフツインとくるりんぱの簡単なやり方を紹介しましょう。まだハーフツインもくるりんぱもやったことがない人はとっつきにくいように感じるかもしれませんが、慣れればどうということはありません。順番にやっていけば、こんなに簡単なのかという感じです。

①髪の毛をゆるく巻く

フリー写真素材ぱくたそ

最初のハーフツインのやり方は、髪の毛をミックス巻きにすることです。コツは緩く巻くことです。あまり強く髪の毛を巻きすぎると、派手さが感じられるようになり、ハーフツインやくるりんぱの魅力がやや減ってしまいます。

そこで髪の毛をヘアアイロンを使って軽く巻き、ふんわりとしたウェーブをかけます。ミックス巻きのことをゆるふわウェーブ巻きとも言います。

②耳から上の部分の髪を取り結ぶ

Photo byPublicDomainPictures

次に横髪を分け、耳から上の部分だけ、髪の毛を取ります。もし全体の髪をすべて取り結んでしまうと、ツインテールになり、目的とは違う髪型になり、幼くなってしまうかもしれません。それでは困るでしょうから、ハーフツインでは耳の上部の髪だけを取ります。

後頭部の髪は取る必要はありません。髪を取ったら、それをゴムで結わえます。これで片側のハーフツインの出来上がりです。

③左右同じ高さで結ぶ

片側の髪を結んだら、反対側も同じ高さで髪を結びます。この同じ高さというところがポイントで、高さが違うと見た目も悪くなるし、くるりんぱが左右非対称になってしまうでしょう。それではハーフツインの魅力が減ってしまいます。

なお髪の毛を結ぶとき、ゴムをリボンにしたり、おしゃれなヘアアクセサリーを使ったりすると、少し雰囲気が変わり、一段の大人可愛いヘアスタイルになるかもしれません。

+くるりんぱのやり方

髪の毛の定番アレンジ方法にくるりんぱがあります。ハーフツインをさらに大人可愛いヘアスタイルに見せるために、ぜひともくるりんぱも取り入れたほうがいいです。そこで、くるりんぱの簡単なやり方も併せて解説します。

くるりんぱのやり方もハーフツイン同様それほど難しくはありません。まずくるりんぱの対象になる部分をゴムでまとめます。少しルーズな感じでまとめるといいでしょう。次にゴムを下に下げて、結び目を緩めます。ゴムは細いタイプのものにしておくと、結び目が目立ちません。
 
結び目が緩んだら、その上で髪を半分に分けます。同じ量に分けるのがコツです。分けた隙間に毛束を通します。その毛束をまっすぐ下まで引っ張りましょう。くるりんぱの形を崩さないためにゆっくりやってください。なお、細かい毛が巻き込まれているといけませんから、確認します。

続いて、くるりんぱした部分を左右に引っ張り、ゴムを上に上げてふんわりとさせます。あとはトップとくるりんぱ部分を軽くほぐして出来上がりです。以上の方法を見ればわかるように、くるりんぱは簡単にできます。

くるりんぱのコツ

Photo byFree-Photos

くるりんぱを上手にするコツがあるので、紹介しましょう。まずくるりんぱにあたっては、髪色に近い細ゴムを使用しましょう。このようなゴムなら目立たず、くるりんぱの効果を十分に引き出せます。次にトップは遠慮気味に引き出さないと、だらしない感じのくるりんぱになります。

それから、耳周りのくるりんぱでは、あまり髪を引き出しすぎないほうがいいです。それだと横に髪が広がっているように見えてしまい、くるりんぱがやや格好が悪くなります。あとは、髪を引き出す時に力を入れすぎてしまうと、髪が浮いてしまいます。

くるりんぱが綺麗に出来るやり方解説!できない人必見の簡単なコツも紹介のイメージ
くるりんぱが綺麗に出来るやり方解説!できない人必見の簡単なコツも紹介
くるりんぱが綺麗に出来るやり方を解説します。くるりんぱは簡単にできるヘアアレンジと言われることが多いですが、できなくて悩んでいる人もいるでしょう。今回は基本的なくるりんぱのやり方や上手くできない時のコツだけでなく、可愛いヘアアレンジと便利な道具も紹介します。
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪のイメージ
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪
ボブは、くるりんぱを利用するとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱはボブでも簡単にできます。おしゃれなまとめ髪もくるりんぱのヘアアレンジで楽しむことができます。くりりんぱの応用として、ボブの長さで簡単でおしゃれにできるアップスタイルなどを紹介します。

ハーフツインのおすすめアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

髪をハーフツインやくるりんぱにするだけでも、大人可愛いヘアスタイルになりますが、さらに一工夫加えてアレンジすれば、一段と魅力が出てきます。そんなハーフツインやくるりんぱのおすすめアレンジ方法を紹介するので、良さそうなものがあれば取り入れてみてください。

カチューシャ風ハーフツイン

Photo byefulop

カチューシャ風ハーフツインも魅力的なアレンジ方法です、やり方は上部から髪の編み込みをしていき、耳の上部でゴムを使って結びます。そして、編み込んだ髪をほぐし、ふんわり感が出れば完成です。まるでカチューシャをしているように見えるこの髪形は、とてもおしゃれです。

ねじり編み込み×ハーフツイン

ハーフツインをややラフな感じにまとめたい時は、ねじり編み込み×ハーフツインというアレンジ方法がおすすめです。大人女子にはぴったり合いそうな髪型で、休日のスタイルにも良さそうです。

ねじり編み込み×ハーフツインのやり方ですが、トップから髪を取り、2つの毛束を作ります。次に横に向けて何回かねじりこみ、ゴムで結べば出来上がりです。とても簡単ですから、興味がわいたらぜひやってみてください。

ハーフツイン×お団子ヘア

ハーフツインとお団子ヘアのコンビはとても相性がいいです。お団子の位置や大きさによって雰囲気は変わりますが、大人可愛いことには変わりありません。ここでは、高めの位置にお団子を作るアレンジ方法を取り上げてみます。

まず髪を分けて、耳の上で集めます。そして、やや高いところで結びます。その際、輪っかを作るようにし、毛先をゴムに巻き付けるようにします。これでハーフツイン×お団子ヘアの完成ですが、活動的で可愛い女性に見えるようになるでしょう。

エアリー感のあるハーフツイン×くるりんぱ

エアリー感のあるハーフツインとくるりんぱの組み合わせがあります。方法は簡単で、ハーフツインをした後にくるりんぱを崩します。これでくるりんぱにふわっと感が出て、髪が豊かになったようにも見えるでしょう。結婚式にも似合うハーフツインやくるりんぱのアレンジ方法です。

ガーリーなハーフツイン×くるりんぱ

Photo by SigNote Cloud

ハーフツインとくるりんぱでガーリーな印象を演出することもできます。それには髪を結んだ後にくるりんぱにリボンを加えるだけでいいです。とても大人可愛い感じになり、魅力的です。くるりんぱのリボンが女性の美しさを引き出してくれるでしょう。

ハーフツイン×くるりんぱ×フィッシュボーン

ハーフツイン×くるりんぱ×フィッシュボーンは難しそうに見えるアレンジ方法ですが、手順を覚えればできるようになります。その方法を簡単に紹介すると、おくれ毛を残し、両側の毛をくるりんぱし、その下でさらに2回くるりんぱします。

くるりんぱがすんだら、余った毛をフィッシュボーン編みしてください。それをほぐしして完成です。フィッシュボーン編みのやり方は、毛を2つに分けて交差させ、左の髪を少し取って、上から右へ通します、これを何度も交互にしていけば、出来上がるでしょう。

ハーフツイン×くるりんぱ×毛先まで三つ編み

フリー写真素材ぱくたそ

ハーフツインにくるりんぱを加えて、毛先まで三つ編みにするアレンジ方法も可愛いヘアスタイルです。三つ編みの束をほぐすと、ゆるふわ感も出ます。また、髪の真ん中にヘアピンを使えば、くるりんぱにおしゃれな感じが増すでしょう。

くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!のイメージ
くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!
ヘアアレンジの方法はいくつかありますが、くるりんぱでお団子を作るとかわいく仕上がります。その方法には、かわいらしいアレンジから、大人びた落ち着いた雰囲気のアレンジまで多種多様です。今回はくるりんぱでお団子を作る簡単なヘアアレンジについて紹介します。
くるりんぱと三つ編みだけで可愛くなれる!初心者OKな簡単アレンジまとめ!のイメージ
くるりんぱと三つ編みだけで可愛くなれる!初心者OKな簡単アレンジまとめ!
今回は、くるりんぱと三つ編みだけで可愛くなれる!初心者OKな簡単アレンジをまとめてみました。くるりんぱの基本のやり方から挑戦してみたいくるりんぱ×三つ編みアレンジ、大人可愛いくるりんぱ×三つ編みアレンジもご紹介しています。ぜひ挑戦してみてください

ハーフツインのやり方を覚えてアレンジを楽しもう!

Photo byRondellMelling

ここまで、ハーフツインやハーフツインとくるりんぱの組み合わせなどを紹介しました。ハーフツインは大人可愛いヘアスタイルです。子供っぽいヘアスタイルが嫌いな人には特におすすめできる髪のまとめ方です。

また、ハーフツインとくるりんぱの組み合わせで、その魅力はさらに増します。この記事でもその方法やアレンジ方法を紹介しましたが、気に入ったらやり方を覚えて、楽しくやってみてください。そうすれば、おしゃれな美しいヘアスタイルになるでしょう。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事