髪を切る夢の意味は?人に切られる夢や失敗する夢などシーン別の夢占いまとめ!

髪を切る夢の意味は?人に切られる夢や失敗する夢などシーン別の夢占いまとめ!

髪を切る夢をみたことはないでしょうか?髪を切る夢というのは、どういった意味があるのでしょう。髪を人に着られる夢や髪を切るのを失敗してしまった夢の意味についてシーン別に夢占いの意味についてまとめました。髪を切る夢をみた人必見です。

記事の目次

  1. 1.髪を切る夢は何を暗示しているのか夢占いをしてみよう!
  2. 2.髪を切る夢を見る心理とは?
  3. 3.髪を切った人でわかる夢の意味
  4. 4.髪を切ってあげた人でわかる夢の意味
  5. 5.自分の髪を切った人でわかる夢の意味
  6. 6.髪を切る状況でわかる夢の意味
  7. 7.髪を切る場所でわかる夢の意味
  8. 8.切った髪の長さでわかる夢の意味
  9. 9.切った髪の状態・心境でわかる夢の意味
  10. 10.髪を切る夢のメッセージを受け取ろう!

髪を切る夢は何を暗示しているのか夢占いをしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

夢占いというものをしたことはありますか?夢占いとは、眠っている間にみる夢の世界を占うことで、自分達が気が付いていないような願望や記憶、潜在意識、霊的メッセージを占うものをいいます。

夢占いは、古代文明からすでにあって、エジプト文明でも夢占いと行っていたとされているのです。例えば、自分が殺されてしまう夢というのは、悪い夢のような感じはします。

しかし、生まれ変わるチャンスという意味もあるように、夢占いではこういった死に関係する夢のことを吉夢と捉えているのです。夢での死というのは再生や復活の象徴とされていて、今までの自分を捨てて新しく生まれ変わるという意味があるのです。

他には、思いがけない幸運が訪れるという意味もあってとてもいい夢とされています。ただし、他人の葬式に参列する夢というのは、その人物がいなくなることを期待しているという意味になってしまうので、あまりいい意味ではないでしょう。

また、見知らぬ赤ちゃんの夢というのは、才能の開花を暗示しているともいわれています。見知らぬ赤ちゃんや子供達を楽しく遊んでいる夢は新しい才能が開花していく可能性があることを意味する夢となっているのです。

今回は、そんな夢占いの中でも髪を切る夢にスポットを当ててご説明していきます。あなたは、髪を切る夢をみたことはありませんか?髪を切る夢といっても色々なシーンの夢があります。

誰かに髪を切ってもらった夢や、髪を切ってあげた人がいる夢、他には、自分が髪を切る夢という夢もあります。また、自分で髪を切る夢、髪を切る状況も違っているでしょう。

他には、髪を切る場所や髪を切った長さなどから夢占いの意味についてご紹介していきます。髪を切る夢をみる時の心理状態としてどういった心理があるのか、髪を切ったことで失敗してしまった場合の夢占いの意味についてもご説明していきましょう。

髪を切る夢をみた方必見の内容です。それでは、髪を切る夢をみる心理についてから解説していきましょう。

子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!のイメージ
子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!
夢はあなたの深層心理を知る手掛かりです。中でも『子供の夢』は特別な印象がするかもしれません。夢占いでは、子供はあなたの未来や過去に通じ、明るい先々示すこともあれば、あなたへの警告を含むこともあります。夢占いで分析していきましょう

髪を切る夢を見る心理とは?

髪を切る夢や髪を切られる夢というのは、どういった心理状態が隠されているのでしょうか。夢占いでも髪を切る夢というのは、ある心理状態を表しているともされています。

髪を切る夢や髪を切られる夢に隠された心理について夢占いではどういった意味になるのか解説していきましょう。髪を切る夢から分かる自分でも気が付いていないような心理について、知ることができることがある可能性があります。

自分の今の心理状態が分かることになる可能性があるのでチェックしてみて下さい。それでは、どんな心理があるのかみていきましょう。

心境の変化

髪を切る夢というのは、夢占いでは、心境の変化を表す意味があります。髪の毛というのは、人の見た目や印象をかなり違ったものにすると部分でもあります。夢占いでも、髪の毛というのは、「思考」「思想」というような意味を持っているのです。

昔から髪の毛には霊力が宿るともいわれていて、大きなエネルギーを発する場所という意味もあります。この髪を切る夢というのは、夢占いでも、心境の変化というように「変化」をもたらす意味があるとされています。

この変化は、環境的な変化を表す意味もありますし、心境の変化を表す意味もあるのです。今まさに抱えている心配ごとや問題や悩みといったものから解放されて、新しいスタートを切ることを夢占いでは暗示している夢の意味となるのです。

もしも髪を切る夢をみたのであれば、何かしら心境に変化がある可能性があることを考えてみましょう。夢占いではこういった心理の状態を表すのです。

特にはさみで自分の髪を切る夢というのは、過去の執着を拭い去って、新しいことにチャレンジしていこうとする気持ちが固まったことを意味する夢であるとされているのです。このように髪を切る夢というのは、心境の変化を表した夢になるのです。

不安な気持ちの表れ

髪を切る夢というのは、夢占いでは、自分の不安な気持ちを表す意味もあります。ここで注意してもらいたいのが、髪を切る夢というのは、かなりインパクトがある夢でもあります。

はさみという刃物が出てくるので「何か恐ろしいことが起こる夢?」といった誤解をしてしまうことがあるでしょう。しかし、髪を切る夢をみたからといってその夢は全く悪い意味をもった夢ではありません。

夢占いでは、夢の意味を前向きに捉えていくことが大切なこととされています。夢占いでの意味を現実に生かすようにすることで運気をアップさせる働きがあるとされているのです。髪を切る夢というのは、自分の中で不安な気持ちが隠れている場合もあります。

特に髪を切る人の相手によっても、その相手への不安を表していることがあるのです。もしも、自分の髪を切った相手が、友人や恋人、親といった自分に近しい相手であれば夢占いでも意味が違っています。

【夢占い】地震の意味は?揺れる・助かる・壊れるなど状況別に解説!のイメージ
【夢占い】地震の意味は?揺れる・助かる・壊れるなど状況別に解説!
地震と聞くと「怖い」「危ない」と危険なイメージが強いですが、夢占いでの地震は何を予兆するのでしょうか?地震の夢の中でも状況によって占い結果は様々です。揺れている夢?助かる夢?壊れている夢?それぞれの状況別に解説していきます。

髪を切った人でわかる夢の意味

それでは、誰が髪を切られる夢なのか切った人で分かる夢占いでの夢の意味についてご説明していきましょう。髪を切られる人が、友人なのか、好きな人なのか、上司なのか恋人なのかで髪を切った夢の夢占いの意味は違っています。

それぞれの誰にあなたの髪を切られる夢をみたのかで、どういった意味がこめられるのかみていきましょう。始めに友人に髪を切られる夢から夢占いではどういった意味があるのか解説していきます。

友人が髪を切る夢

友人にあなたの髪を切られる夢を見た場合、夢占いでは、その友人があなた自身を独占して支配しようとしている心理があることを暗示している意味があります。

あなたが仲良くしている友人グループの中に、他の友人のことを悪くいったり、批判を言ってきたりする友人はいないでしょうか。

もしかすると、その友人の人は、あなたにその友人の悪口といったり、批判をすることによって、他の友人との仲を引き裂こうとたくらんでいる可能性があることを夢占いでは意味しているのです。

もしも、そういう状況にあるのであれば、友人からの一方的な批判や悪口といったものを信じることなく、自分の真実はどうなっているのか確認することが必要になっているのです。

友人に髪を切られる夢というのは、そういった大切な友人を守ろうという意味も込められていることを覚えておきましょう。夢占いの意味には、これから自分がどういった行動をすべきか暗示して教えてくれている場合があります。

この友人に髪を切られる夢というのは、あなたにとって本当に大切な友人を見極めて、本当に大切にしなければいけない友人を失うような行動はしないようにしましょうという意味が込められているのです。

友人関係というのは、時に難しく絡み合うことがあります。友人の言葉を疑うのは、気が引けるのですが、本当に自分にとっていい関係になる人かどうか考えるいいタイミングと捉えてみましょう。きっとあなた自身にとって、いい機会になります。

恋人が髪を切る夢

恋人にあなたの髪を切られる夢の夢占いの意味には、近い内に恋人と別れることになるかも知れないという心理が込められています。もしかすると、恋人があなたとの関係を重たく、負担に思っているかも知れないことを意味しているのです。

もしも、あなたが恋人を束縛してしまっているのであれば、すぐに辞める方が懸命です。恋人が束縛を嫌だと思っているのであれば、あなたとの関係は終わってしまうことになるでしょう。

恋人との関係を今一度、考えるべきタイミングであるということが、夢占いでは暗示している夢になります。また、元恋人に髪を切られる夢の夢占いでの意味は、注意が必要な意味です。これは元恋人の気持ちがまだあなたにあることを意味しているのです。

愛情が他の方向として間違った方向に向かう可能性を意味していると夢占いでは占います。ストーカーや嫌がらせといったことがある可能性もあるので、困ったら必ず誰かに相談するようにしましょう。1人で抱え込むことは絶対にしてはいけません。

好きな人が髪を切る夢

好きな人にあなたの髪を切られる夢というのは、その好きな人との別れを意味しています。失恋する可能性もあると夢占いでは占います。好きな人に髪を切られる夢というのはいい意味がありそうに思われがちではありますが、あまりいい意味がありません。

好きな人のことを疎ましく感じてしまっている心理の表れでもあるのです。自分の気持ちに正直になってみましょう。もしかすると好きな人ではなくなってしまっていることもあり得ます。

上司が髪を切る夢

上司にあなたの髪を切られる夢は、夢占いでは、職場で抑圧や束縛をあなた自身が感じていることを表す心理の表れとされています。

夢占いでは上司というのは、職場を意味するとされていて、上司や目上の人にあなたの髪を切られる夢は、夢にでてきた上司や目上の人か職場に対して、何らかの抑圧された心理があるという意味となるのです。

1度、自分の今置かれている職場の環境にストレスを感じてしまっていないか確認してみましょう。時には休むことも大切になっているので、上手にストレス解消をしていこうという意味でもあるのです。リフレッシュ方法は、人それぞれ違っています。

彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!のイメージ
彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!
彼氏が浮気をする夢を見たことがある方も多いかもしれません。夢には未来を暗示したり深層心理を表層する意味合いがあるとする、夢占いがあります。今回は彼氏が浮気をする夢を見た場合の理由や意味、心理状態がどのようなものか、解説していきます。

髪を切ってあげた人でわかる夢の意味

次に、髪を切ってあげた人でわかる夢占いの意味についてもご紹介していきましょう。自分が髪を切ってあげた夢をみた場合も夢占いではある心理があるとされているのです。髪を切ってあげた人というのは、どういった心理の意味があるのでしょう。

友達の髪を切ってあげる夢

友人の髪を切る夢というのは、その友人とあなたとの関係の親密度によって違ってきます。とても親しい友人の髪を切る夢というのは、友人に対して心を開いている心理を表しているのです。

もっとその友人と仲良くなりたいという心理の現れでもあるのです。その友人の対して自分と似ている部分があるという心理があることが考えられます。

一方、親しくない友人の髪を切る夢の意味には、あなた自身がその友人に対して多かれ少なかれ不快感をもっている心理があることがあります。

本当は、その友人のことを嫌っている部分があることを意味しているのです。夢に出てきた友人の存在がストレスとなっていることを意味する意味でもあります。

恋人の髪を切ってあげる夢

恋人の髪を切る夢というのは、恋人に対して独占欲であったり、支配欲が高まっていることを表す意味があると夢占いではいわれています。もっともっと恋人のことを自分のものにしたいという心理が強くなっていることを表しているのです。

逆をみれば恋人が独占できないという心理があることを表しているのです。もしかすると、恋人に対して心配になることがあって心配に思っていることが影響していると考えられます。

好きな人の髪を切ってあげる夢

好きな人の髪を切る夢の夢占いでの意味は2つの意味があります。1つ目の意味には、その好きな人のことを忘れたい心理を意味しています。好きな人の髪を切るということで、好きな思いを断ち切りたいという心理の表れを考えます。

もう1つは、好きな人に振り向いてもらいたいという強い心理が願望となって、夢をみていることも考えられます。好きな人との関係に満足できずにいることも表した夢でもあるのです。

異性の髪を切ってあげる夢

異性の髪を切る夢は、これまでしたことがない恋愛をしたいという心理をもっていることを意味している夢であるとされています。最近してきた恋愛は、あまりいい恋愛でなかった可能性があります。

また、前の恋愛を忘れてしまいたいという心理もあることを表しているのです。過去の嫌な恋愛をすっぱりと忘れてしまいたいと思っています。この夢の意味には、前の恋愛にあまりにも固執してしまっているあなたの状況を表している夢ともいえます。

あまり無理に忘れようとするのは、難しいものです。今あなたに必要なものは新しい恋愛ということを意味している夢でもあります。

自分の髪を切った人でわかる夢の意味

自分の髪を切った人によっても夢占いの意味は違っています。髪を切った相手が、親なのか、知らない人なのか、自分で髪を切る夢なのかによってそれぞれの意味が違っているのです。どんな意味があるのかご紹介していきましょう。

親に髪を切られる夢

親にあなたの髪を切ってもらう夢の夢占いの意味には、あなた自身が親のことをうっとおしく思っている気持ちを表していることを暗示しています。親のあなたへの干渉に対して「子ども扱いしないでくれよ」という気持ちがあることを表しているのです。

知らない人に髪を切られる夢

知らない人に髪を切られる夢は、友人でも親でも美容師さんでもない全く知らない人に髪を切られる夢というのは、心の奥底で不安や不満を溜め込んでしまっていることを暗示している夢になります。

普段いいたいことを言えずに我慢してしまってはいないか、考えてみましょう。自分の思うように行かずにストレスを抱えていることを暗示した夢になっています。もしも嫌なことがあるのであれば思い切って「いやだ」ということも大切です。

自分で髪を切る夢

自分で髪を切る夢は、開運を暗示した意味の夢になります。自分で自分の髪をはさみで切る夢は、勇気のいることです。夢の中でこういった行動をしているということは、自分の意志で過去を断ち切り、新たな出発を意味しています。

過去に囚われることなく、新しい出発ができる準備ができた時にみる夢とのされているのです。過去に執着することなく、新たな気持ちになれたことは非常に素晴らしいことです。新しいチャレンジをする時がきたことを表した意味がある夢になります。

髪を切る状況でわかる夢の意味

髪を切る状況によっても夢占いでも夢の意味は違っています。髪を切る状況が、勝手に切られる夢なのか、無理やり切られる夢なのか、はさみで髪を切る夢なのかでご説明していきましょう。それぞれの夢の意味にはどういった意味があるのか分かります。

勝手に髪を切られる夢

勝手に髪を切られる夢というのは、あまりにもショッキングな夢ではあります。しかし、この夢の夢占いの意味には、あなた自身が誰かに依存したい心理が隠されているのです。

もしかすると何かに疲れてしまっているのか、悩んでしまっていることを表していることが考えられます。一人で頑張り過ぎてしまって、キャパオーバーになっている可能性もあるので、誰かに頼ってみようよと夢が教えてくれていることも。

無理矢理髪を切られる夢

無理矢理髪を切られてしまう夢は、自分ではなかなかどうしようもないことが起きていることを意味する夢でもあるのです。友人や家族、恋人や職場の人との関係においてなんらかの問題が起こっているとみる夢でもあります。

この裏には、苦しんでいるあなた自身の姿が投影されていることもあるのです。自分ではどうにもできないものというのは苦しいものです。一端何も考えずに、リフレッシュすることも必要なタイミングととることもできるでしょう。

ハサミで髪を切る夢

はさみで髪を切る夢というのは、先ほどご紹介した通りとてもいい夢です。過去の自分に執着せずに新しい道を切り開いていこうとする準備が整ったことを意味する夢になっています。

はさみでそんな過去を断ち切っていることを表しているのです。もしも新しいことを始めるつもりであれば、今まさにその時ということになります。

髪を切る場所でわかる夢の意味

髪を切る場所によっても、夢占いでは分かる意味があります。髪を切る場所が、美容室なのか自宅なのかで夢占いの意味にはどんな意味があるのかご紹介していきましょう。夢の中でどこで髪を切っているのか覚えている場合、占ってみて下さい。

美容室で髪を切る夢

美容室で髪を切る夢というのは、あなた自身にある不安であったり後悔や悩みであったりを断ち切って欲しいという思いが隠されていると考えられています。

今あなたは何らかの問題を自分ではどうにもできないと思いながら抱え込んでしまっていることが考えられるでしょう。人に話せない何かの問題なのかも知れません。

この夢をみたということは、あなた自身で解決するのは難しいということを表している意味があるのです。信頼できる人に相談してみることで解決することがあります。

もしも、夢の中で思い通りの髪型になって喜んでいるのであれば、あなたの問題も解決するのかも知れません。誰かに相談してみることを忘れてはいけないのです。

自宅で髪を切る夢

Photo bydonterase

自宅で髪を切る夢というのは、何かしら新しいことを始めてみたいという気持ちであったり、常日頃考えていることをまとめてみたいという気持ちを意味していると考えられています。

夢占いにおいて自宅で起こることはそこに住んでいる人の心理状態を意味するとされているのです。明るく、綺麗な部屋で髪を切る夢であるのなら、自分の精神状態が安定していることを表しているのです。

逆に汚い環境の自宅で髪を切る夢は、精神状態が不安的で人間関係の変化や環境の変化についていけない不安な気持ちを表していることが考えられるのです。

切った髪の長さでわかる夢の意味

髪を切る夢の中でも髪を切った長さによっても夢占いの意味は違ってきます。自分がみた夢の中で髪の長さはどれくらいの長さであったのか、覚えているなら夢占いで占ってみましょう。どれくらいの長さであれば、どんな夢占いの結果になるのでしょうか。

坊主に髪を切る夢

坊主の髪に切る夢は、夢占いでは変身願望や逃避してしまいたいという願望を表している意味があると考えられています。坊主になることは、印象をがらりと変えてしまうことでもあります。

それは過去をさようならをして、新しい人生を踏み出したいという気持ちを意味しているのです。また、今の自分を縛っているものから解放されたいという心理も表れでもあると考えられます。

ショートに髪を切る夢

ショートカットに髪を切る夢というのは、切った後に晴れやかな気持ちがしていたのであれば、今までの負担がなくなることを暗示している夢であることが考えられます。仕事などで重要な任務があって、不安に思っていた仕事があったとしましょう。

その仕事を無事にやり遂げてホッとしたときにみる夢でもあるのです。また、精神的苦痛になっている人間関係の場合もあります。苦痛と感じていた人間関係が改善されることを暗示しているのです。とてもいい夢であるので、運気上昇の暗示になります。

毛先だけ髪を切る夢

毛先だけという少しの変化しかない夢の意味としては、優柔不断な気持ちの表れでもあるのです。決断しなければいけないことがあるのに、優柔不断になって決めかねている状態が続いている場合にみる夢です。

決断して失ってしまうものがある場合もしれませんが、得るものもあります。思い切って決断してみてましょう。

前髪を切る夢

この夢は恋愛の変化を意味する夢でもあります。恋愛に失敗してしまったとしてもすぐに失敗から立ち直ることができることを表す意味があります。

告白する気持ちが高まっていることを表す意味もあり、自分が恋愛において決意した時にみる夢であるとされているのです。邪魔と思っている前髪を切る夢は苦手な人との縁が切れることを予知している夢ともいわれています。

切った髪の状態・心境でわかる夢の意味

髪を切った状況というのは、失敗してしまって落ち込んでいる状態や失敗したのではなく成功して似合っている状態の夢もあります。髪を切って後悔していたり、髪を切って喜んでいる場合の夢占いの意味についてご紹介していきましょう。

実際の生活で髪を切って失敗すると大変落ち込みますが、夢占いではその失敗はどういう意味があるのでしょうか。気編みを切られて失敗する夢の夢占いの意味からご説明していきます。

髪を切られて失敗する夢

フリー写真素材ぱくたそ

髪を切る夢でも失敗してしまった夢というのは、想像していた出来栄えとは違っていて失敗したと思っていることを意味しています。要するに期待外れであった髪型になって失敗したということになります。

こういう髪を切ったのに失敗してしまった夢をみた場合、現実世界でも期待外れなことが起きてしまったことがあり得ます。特に人間関係において、何か期待外れなことがあった場合、こういった髪を切って失敗する夢をみることがあります。

フリー写真素材ぱくたそ

友人や家族、恋人などの言動が自分の思っていたようなものでない場合に期待外れと感じてしまっていることがあります。そのもやもやしてしまう気持ちを今でももっていることを表しているのです。

これを機会に話し合ってみることをおすすめします。結構わだかまりも消えてしまうものです。髪を切って失敗してしまった夢をみた場合は、こういったことを意味しているので覚えておきましょう。

髪を切って似合っていた夢

フリー写真素材ぱくたそ

髪を切って失敗することなく似合っていたという夢の場合は、吉夢とされています。今頑張っていることが報われることが暗示されている夢です。自分の思い描いている未来と実際に訪れる未来が近しいものになるでしょう。

また、自分では失敗と思っていた髪型であってもとても似合っているといった場合も、いい方向にいっていることを暗示している夢であるとされているのです。

髪を切って後悔する夢

フリー写真素材ぱくたそ

髪を切ったことに後悔している夢の意味には、これまでに決断したことに対して、これでよかったのか考えていることを表しているとされています。後悔していることも考えられるときにこういった夢をみることがあります。

こういった夢をみる場合は、運気が上がっていることを表しているので心配はいりません。悩み事があるかも知れませんが、次第に悩み事はなくなっていくことを暗示しているので頑張って下さい。

髪を切って喜ぶ夢

Photo byStockSnap

髪を切って喜んでいる夢占いの意味は、これから仕事や人間関係、恋愛において運気が上昇していくことを暗示している夢になっています。

髪を切って喜んでいるというのは、変化を前向きに捉えていることを意味していて、新たな行動を移す時期がきたことを表しているのです。自信をもって取り組む時期になっていることを表しています。

髪を切る夢のメッセージを受け取ろう!

Photo bycuncon

髪を切る夢というのは、切る相手や切ってもらった相手によって夢占いでも意味は変わってくるのです。また、髪を切ったことに対して嬉しい気持ちになっているのか、失敗と感じているのかでも違ってくるのです。

特に自分の髪の毛をはさみで切っている夢というのは、大変いい意味の夢とされているのです。過去をきっぱりと捨て去って新しいチャレンジをしていくことを暗示している夢となっています。

髪を切る夢というのは、このように変化であったり、過去への執着だったりと表す意味のある夢と考えられているのです。髪を切る夢というのは、なかなかインパクトがあって、その状況は覚えていることも多いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

もしもまた髪を切る夢をみたのであれば、どういった状況で誰に切ってもらったのかで夢占いをしてみて下さい。また、髪を切った時の自分の気持ち次第でも夢占いの結果は違ってくるので、覚えておくといいでしょう。

夢には、自分の知らなかった心理が隠されているものです。自分が気付かない内にストレスを溜め込んでしまっていたり、我慢し過ぎていないかチェックするいいタイミングでもあります。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事