教科書収納のおすすめグッズ・アイデアまとめ!100均・ニトリ・無印など!

教科書収納のおすすめグッズ・アイデアまとめ!100均・ニトリ・無印など!

教科書の収納は小学校入学を控えている保護者にとって悩みの種ではないでしょうか?置き場所や並べ方によっては、時間割を準備しにくくなり、忘れ物が増えてしまいます。そこで教科書収納におすすめの100均、ニトリ、無印グッズやアイデアをまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.教科書の収納ってどうしてる?おすすめグッズやアイデアを紹介!
  2. 2.悩みの種の教科書収納
  3. 3.みんなの教科書の収納アイデア
  4. 4.教科書の収納におすすめのグッズ
  5. 5.教科書の収納におすすめの100均グッズ
  6. 6.教科書を収納できるおすすめランドセルラック
  7. 7.教科書を収納できるおすすめランドセルラック一覧比較表
  8. 8.おすすめグッズやアイデアを参考にして教科書を上手に収納しよう!

教科書の収納ってどうしてる?おすすめグッズやアイデアを紹介!

Photo byWhite77

教科書は科目の数だけあり、学年が上がるにつれて教科書やノート、さらには辞書など附随するものが増えていきます。科目数が増えてくると、時間割の準備をするときに教科書がすぐに見つからないことも。

そこで勉強するときに、見つけやすい教科書収納におすすめのグッズやアイデアをご紹介します。100均やニトリ、無印のアイテムを使って教科書を収納するときの参考にしてみてください。

悩みの種の教科書収納

フリー写真素材ぱくたそ

教科書は科目の数だけあり、出しっぱなしや無造作に収納していては、使いたい時にすぐに見つけることができません。

勉強するときや時間割を合わす時など、教科書とノートがセットになっているとすぐに取り出せます。悩みの種となる教科書の収納のポイントをご紹介します。

教科書収納のポイントは?

Photo byClker-Free-Vector-Images

教科書収納の悩みを解決するためには、収納する際に押さえておかなければならないポイントとがあります。

勉強場所と収納場所の距離や教科ごとに分けて収納するアイデア、出し入れしやすい収納用具など、おすすめの場所やグッズを見てみましょう。

勉強場所と収納場所の距離を短くする

Photo byVictoria_Borodinova

教科書収納のポイントは、勉強場所と収納場所の距離を短くしましょう。距離が短いと必要なものがすぐに取り出せ、探す時間が少なく勉強の効率が良くなります。

教科書やノートを使って勉強していても、参考書や辞書が必要になることがあります。勉強場所と収納場所の距離を短くしておくと、追加で必要となる本をすぐに取り出すことができます。

教科ごとに分けてわかりやすく収納

Photo byClker-Free-Vector-Images

教科ごとに分けてわかりやすく収納しておくと、時間割を準備するときに教科書と併せて必要なものが一目でわかり、忘れ物防止になります。

教科ごとに分けて収納するには、100均やニトリ、無印などで購入できるファイルやボックスを使って収納するのがおすすめです。

出し入れしやすい収納用品を使う

Photo by masato_photo

教科書収納は、出し入れしやすい収納用品を使うのもポイントです。取り出しやすくても元の場所に戻しにくくては、使いやすい収納にはなりません。

100均やニトリ、無印などで購入できるアイテムを使って教科ごとに分けて収納したり、カラーボックスに仕切りスタンドやファイルボックスをプラスするなど、出し入れしやすい収納がおすすめです。

みんなの教科書の収納アイデア

Photo byElisaRiva

悩みの種の教科書収納を、様々なグッズや置き方などのアイデアを見てみましょう。ファイルボックスを使った収納方法、カラーボックスを使う収納、ブックスタンドとファイルボックスでの収納、クローゼットの中に収納するアイデアの順にご紹介します。

ファイルボックスを使って収納

Photo byClker-Free-Vector-Images

教科書の収納アイデアには、ファイルボックスを使った収納方法があります。ファイルボックスは100均でも購入でき、教科ごとにボックスの色を変えたりラベルを貼るなど、一目でわかる収納術です。

ファイルボックスを使って収納しておくと、勉強机以外で勉強するときもボックスごと取り出せ、移動も簡単です。

カラーボックスにアクリルの仕切りを使って収納

Photo bytime2org

カラーボックスにアクリルの仕切りを使って収納する教科書の収納アイデアは、カラーボックスだけではバラバラになってしまう収納を、まとめやすくしてくれます。

アクリルの仕切りごとに必要なものをまとめて入れておくと、ボックスごと取り出して、キッチンでの学習など移動するときもバラバラにならずに持ち運べます。

ランドセルの棚にブックスタンドとファイルボックスで収納

フリー写真素材ぱくたそ

ランドセルの棚にブックスタンドとファイルボックスを使った収納は、ランドセルと教科書を一つの棚にまとめられていることで、時間割や塾の準備がその場でできます。

ブックスタンドとファイルボックスは、100均やニトリ、無印で購入できサイズやデザインを選ぶことで、使いやすくカスタマイズできます。

クローゼットの中にランドセルと一緒に収納

Photo byBilliTheCat

クローゼットの中にランドセルや教科書を一緒に収納すると、収納のための棚を減らすことができ、部屋を広く使うことができます。

クローゼットは仕切りが大きいため、収納する場合はボックスや引き出しを使うことで、取り出しやすく片付けも簡単になります。

教科書の収納におすすめのグッズ

Photo by masato_photo

教科書の収納をするには、様々なアイテムを使うことで取り出しやすく片付けも簡単になります。そこで教科書収納におすすめのグッズを無印良品とニトリの中からご紹介します。

無印良品のアクリル仕切りスタンド、無印良品ポリプロピレンファイルボックス、ニトリブックスタンドを使った収納アイデアを参考にしてみてください。

無印良品 アクリル仕切りスタンド

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のアクリル仕切りスタンドは、仕切りと枠が一体になっていることで、教科書がずれることなく、美しい収納ができます。

一般的なブックスタンドでは教科書がずれて後ろに落ちてしまったり、ブックスタンドが動いて教科書が倒れるなど、たくさん並べるとぐちゃぐちゃになってしまいます。無印良品のアクリル仕切りスタンドは、薄い教科書やノートなどをたくさん並べたいときにおすすめです。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス

Photo byOpenClipart-Vectors

無印良品 ポリプロピレンファイルボックスは一般的な箱型ではなく、斜めにカットされていて教科書が取り出しやすくなっています。

無印良品のファイルボックスは、半透明タイプや中身が見えないタイプもあり、置き場所や用途に合わせて使い分けができる収納ボックスです。

ニトリ ブックスタンド

Photo byAlexas_Fotos

ニトリのブックスタンドは、底が付いていることで教科書を置いてもずれることなく、収納することができます。

シンプルな白のブックスタンドは、教科書を立てておくだけでなくキッチンでは料理本、リビングでは雑誌など場所を問わず使えるおすすめのアイテムです。

教科書の収納におすすめの100均グッズ

Photo byOpenClipart-Vectors

教科書の収納は、科目が増えれば増えるほど難しくなり、教科書は見つけられてもノートが見つからないなど、収納の悩みは尽きません。

既存の棚を使った教科書の収納におすすめの100均グッズをご紹介します。ダイソーのジッパーファイル、ダイソーのジョイントA4ラック、セリア A4ファイルスタンドを使った収納アイデアをご紹介しましょう。

ダイソー ジッパーファイル

ダイソーのジッパーファイルは、教科書と併せてプリントやテストなどをまとめて収納するときにおすすめです。

ダイソーのジッパーファイルは半透明になっているので、中のものが一目でわかり三辺にファスナーが付いているため、教科書やプリントの出し入れがスムーズにできます。本棚に立てて使うときは背表紙にインデックスをつけておくと必要なものを見つけやすくなります。

ダイソー ジョイントA4ラック

Photo byMsaeedsalem

ダイソーのジョイントA4ラックは積み重ねることができ、トレーと組み合わせると引き出しのように使える、おすすめの収納ボックスです。

学年が上がるにつれ、教科書に加えてプリントやドリルなど、必要なものが増えます。ダイソーのジョイントA4ラックは、学年に合わせて個数を調節できます。

セリア A4ファイルスタンド

Photo bygeralt

セリアのA4ファイルスタンドは、横から見ると三角形のような形で、教科書が取り出しやすい工夫がされています。

ファイルスタンドは、100均や無印良品、ニトリなどにもありますが、セリアのA4ファイルスタンドの幅がややスリムで、小学校低学年の薄い教科書の収納におすすめです。

本の収納アイデア集!カラーボックスや押し入れを使ってスッキリ整理!のイメージ
本の収納アイデア集!カラーボックスや押し入れを使ってスッキリ整理!
本の収納のコツについてご紹介します。狭い部屋の場合には本の収納スペースを確保するのは大変ですが、工夫次第で本をスッキリと収納することは可能です。カラーボックスや押し入れを活用した収納アイデアもご紹介しますので、本の収納で悩んでいる方は参考にしてみてください。

教科書を収納できるおすすめランドセルラック

Photo byOpenClipart-Vectors

教科書の収納は既存の棚にブックスタンドや収納ボックスを使って収納する方法や、ランドセルもセットしておける収納ラックがあります。

こちらでは、教科書を収納できるおすすめランドセルラックをご紹介します。山善のランドセルラック、アイリスプラザのランドセルラック木目調ブラウン、不二貿易の子供用ランドセルラック、JKプラン多機能ランドセルラックを順に見てみましょう。

山善 ランドセルラック

山善 ランドセルラック

参考価格: 12,299円

出典: 楽天
楽天12,299円

山善ランドセルラックは、教科書やランドセル、物差しや鉛筆などの小物類まで、学習関連グッズをひとまとめに収納できます。帰宅すると置きっぱなしになりがちなランドセルは、ラックの天板に置くだけ。

ランドセルラックの縦の仕切りは、A4ファイルを使って見せない収納にアレンジできます。さらにフックも付いていて、かばんや帽子を掛けておくのに便利です。シンプルなデザインのランドセルラックは、リビング使いにもおすすめです。

本体サイズ幅43×奥行34×高さ74cm
本体重量11kg
材質プリント紙化粧繊維板
原産国インドネシア

アイリスプラザ ランドセルラック 木目調 ブラウン

Photo byVictoria_Borodinova

アイリスプラザのランドセルラック木目調ブラウンは、ランドセルが置ける棚や教科書を置くスペース、スライドトレーなど、子供たちが必要なものを丸ごと収納できます。

アイリスプラザのランドセルラックは、4段あるスライドトレーは取り外しが可能で大きなものを入れたいときは外すこともでき、時計や小物類など用途に合わせて様々な使い方を楽しめます。

不二貿易 子供用 ランドセルラック

不二貿易 子供用 ランドセルラック

参考価格: 8,089円

出典: 楽天
楽天8,089円

不二貿易子供用ランドセルラックは、ランドセルを置く天板やハンガーなど書くパーツがしっかりしていているという声が多く聞かれます。

教科書やノート、上の天板にはランドセル、ハンガーをラックには制服と、このラック1つで子供だけでも翌日の準備ができます。

本体サイズ幅34×奥行29.5×高さ92cm
本体重量16.5kg
材質プリント紙化粧繊維板
原産国マレーシア

JKプラン 多機能 ランドセルラック

JKプラン 多機能 ランドセルラック

参考価格: 10,150円

出典: 楽天
楽天10,150円

JKプラン多機能ランドセルラックは、シンプルなデザインで長い間使えるおすすめのランドセルラックです。本が倒れない程度の幅に仕切りがあり、さらに引き出し付きで小物の収納もできます。

本棚の下にはフリースペースがあり、飾り棚使いや100均のボックスで収納するなど、アイデア次第で様々な使い方ができます。ラックの左右にフックがあり帽子やレッスンバッグも掛けられます。

本体サイズ幅82×奥行29.5×高さ62.5cm
本体重量19.3kg
材質プリント紙化粧合板
原産国ベトナム

教科書を収納できるおすすめランドセルラック一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名山善 ランドセルラック不二貿易 子供用 ランドセルラックJKプラン 多機能 ランドセルラック
価格12,299円8,089円10,150円
本体サイズ幅43×奥行34×高さ74cm幅34×奥行29.5×高さ92cm幅82×奥行29.5×高さ62.5cm
本体重量11kg16.5kg19.3kg
材質プリント紙化粧繊維板プリント紙化粧繊維板プリント紙化粧合板
原産国インドネシアマレーシアベトナム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめグッズやアイデアを参考にして教科書を上手に収納しよう!

Photo bymanolofranco

教科書の収納は科目が増えれば増えるほど片付けにくくなり、使った後の収納が難しくなります。教科書収納には棚を使ったり既存の棚に100均やニトリ、無印良品のグッズで整理整頓する方法もあります。

教科書やノート、プリントなど科目ごとにまとめておくと探す時間を減らし時間割を合わすときもスムーズです。教科書収納は、おすすめグッズやアイデアを参考にして上手に収納しましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事