安いクロスバイク17選!コスパの良い人気モデルや性能がおすすめの車種まで!

安いクロスバイク17選!コスパの良い人気モデルや性能がおすすめの車種まで!

クロスバイクは高いから手が出ないと、購入を悩んでいる方に、安いおすすめのクロスバイクをピックアップしました。初心者が迷う注意点や性能の善し悪し、人気の車種、選び方など、安いけど安心して長く乗れるクロスバイクを17台、挙げてみました。

記事の目次

  1. 1.クロスバイクの安いモデルってある?
  2. 2.クロスバイクの魅力
  3. 3.安いクロスバイクの性能比較
  4. 4.安いクロスバイクの選び方
  5. 5.安いクロスバイクの購入可能場所
  6. 6.安いクロスバイクの人気おすすめ車種17選
  7. 7.安いクロスバイクの人気おすすめ車種一覧比較表
  8. 8.安いクロスバイクで脱初心者を目指そう!

クロスバイクの安いモデルってある?

クロスバイク
Photo by Dakiny

クロスバイクというと、どうしても価格が高いイメージがありますが、本当にそうなのでしょうか。実は安いクロスバイクのモデルもあるのです。安いから品質が劣るものでもなく、安い車種でも高額なクロスバイクに引けを取らないものも存在します。

有名なメーカーの最新のクロスバイクを求めるなら、それなりに価格は張りますが、拘りがなく探せば、安いクロスバイクは見つかりますので、安いけど魅力的で人気のクロスバイク探しのお手伝いを致します。

クロスバイクの魅力

クロスバイク
Photo byimage43

クロスバイクの魅力はどこにあるのでしょうか。見た目から入る方もいるでしょう。サイクリングを楽しむために、クロスバイクに乗る人も多いです。魅力の感じ方はそれぞれですが、人気のあるクロスバイクの性能や魅力をもう一度確認してみましょう。

サイクリングが楽しめる

サイクリング
Photo byAntranias

最も一般的で人気のある魅力的なのはサイクリングでしょう。ギアも多数あり、少々の坂道など平気です。クロスバイクは通勤や通学などで街中を乗るにも快適ですが、サイクリングにはまた違う楽しみもあり、ママチャリなどと比べると、性能が高く軽くて疲れないのが一番の魅力でしょう。

デザインがカッコイイ!

クロスバイク
Photo by Glory Cycles

クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在ですので、デザインが街にも山にも馴染み、洗練されたデザインがカッコイイのも魅力です。フレームのカラーも多種ですから、好みのフレームでクロスバイク自体をファッションアイテムとして扱えるのが人気です。

初心者でも乗りやすい

クロスバイク初心者
Photo by Richard Masoner / Cyclelicious

クロスバイクは他のロードバイクやマウンテンバイクに比べると、乗りやすいとされています。理由は、最初の一漕ぎが軽いからでしょう。バランスもとりやすく、ママチャリの経験があればすぐに乗れます。スピードはロードに比べると劣るでしょうが、普段街中を走るには全く問題ありません。

ハンドルの位置も肩幅程度で、疲れませんし、タイヤもママチャリより太く安定性があり楽です。しかしスピードは十分出ますから、街中もスイスイ走れ、段差も軽く超えられ快適です。自転車に乗り慣れていない初心者でも、すぐに慣れるはずです。

安いものもある

Photo bynattanan23

高価なクロスバイクは当たり前ですが、安いタイプももちろん販売されています。全体的に価格に幅があるのもクロスバイクの特徴で、最も高価なのは、ブランドものでレースで賞を取ったなど、性能も非常に優れたモデルのクロスバイクです。

反対に安い車種になると、ブランド品ではなく無名のメーカーで、レースなどでは賞も獲得していない、極々普通の車種だから安いのです。拘りが無い方ならそんな安い車種でも十分楽しめるはずです。クロスバイクと名の付く限り、それなりに走行のしやすさなどはクリアしています。

Photo byIADE-Michoko

ただ、ルック車と言われるクロスバイクには注意が必要です。ルック車というのは、ブランド品に似せた作りで、性能はママチャリレベルで安い車種です。もちろんブランドなど無く、パーツも一つ一つが簡易的な作りで、車体重量が重いです。

安いため、当然メンテナンスは期待出来ませんので、パーツの交換も出来るかを確認が必要です。大抵ルック車は、通販サイトでの購入になりますので、自分で組み立てメンテも自分なので安いのです。3万円前後のクロスバイクにはルック車が含まれる事がありますので、確認しましょう。

女性に人気のクロスバイク11選!おしゃれなモデルやブランドを選りすぐり!のイメージ
女性に人気のクロスバイク11選!おしゃれなモデルやブランドを選りすぐり!
ロードバイクやマウンテンバイクは専門的すぎてちょっと気がひけるという女性には、おしゃれでスマートなクロスバイクがおすすめです。クロスバイクは街乗りや通勤・通学、サイクリングにも乗れるバイクです。女性に人気のおしゃれなモデルやブランドを選んで紹介します。

安いクロスバイクの性能比較

クロスバイク性能
Photo bystux

安いクロスバイクの性能は、価格に比例すると考えるといいでしょう。10万円超えのクロスバイクなら、性能も良く快適に乗りこなせるでしょうが、安いクロスバイクは重視するポイントを決めて購入すると安心です。

安いバイクでも早く走りたいのか、スピードはでなくても軽いのがいいのか、見た目がおしゃれなのかなどです。通勤、通学、買い物、サイクリングなど、クロスバイクをどこで使うのか、どんな風に乗りたいのかをしっかりと見極めて安いバイクを探します。

2万円以下のクロスバイク

安いと言っても、最低限の性能を維持するため、1万円以下の安いクロスバイクは存在しないと考えた方が賢明です。例え1万円以下で見つけても、その性能は期待出来ません。クロスバイクは軽車両ですから、道交法にも基づいた走行には、最低でも1万以上~2万円以下の車種をおすすめします。

安いバイクの特徴は、基本的な性能基準は持っていますが、重量やスピード、疲れ方には差が出ます。通勤や通学、ちょっとした買い物程度なら安いバイクでも問題もありませんが、ツーリングやサイクリングを楽しみたいなら、安いのは考えた方が良いでしょう。

5万円以上するクロスバイクと比較すると、性能や疲れ方ではかなり差が出ます。2万円以下で手に入るクロスバイクの中では「ANIMATO(アニマート)」というメーカーが初心者には人気です。

ハンドルが前傾姿勢になりにくいように疲れない高さに設置され、ブレーキの利きが良く、安定感のあるクロスバイクとして人気です。また、スピードを重視する方には、「SPEAR SPC7007」という車種がおすすめです。

2万円台のクロスバイク

次へ

関連するまとめ

人気の記事