記録するだけで痩せるレコーディングダイエットが人気!やり方や効果は?

記録するだけで痩せるレコーディングダイエットが人気!やり方や効果は?

世の中にはたくさんのダイエット方法がありますが、皆さんはレコーディングダイエットという方法を知っていますか?今回は、そんな記録するだけで痩せるというレコーディングダイエットのやり方や効果について、詳しく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.人気のレコーディングダイエットに注目!
  2. 2.レコーディングダイエットとは
  3. 3.レコーディングダイエットの効果・メリット
  4. 4.レコーディングダイエットのやり方
  5. 5.簡単なレコーディングダイエットをはじめてみよう!

人気のレコーディングダイエットに注目!

Photo byKidaha

世の中には、たくさんのダイエット方法があります。そして、今回はたくさんあるダイエット方法の中から、人気のある「レコーディングダイエット」という方法を紹介していきます。

最近、少しお腹が出てきた気がする方や他のダイエットを試してみたけど続かなかった方は、この人気のレコーディングダイエットを試してみましょう。

レコーディングダイエットとは

まず、レコーディングダイエットというのは、他のダイエットと比べてどのような違いがあるのか紹介していきます。

このレコーディングダイエットというのは、人気のダイエットの一つですが、毎日ある事を記録していきます。何を記録していくのかは、次で説明していきます。

食べたものを記録するダイエット法

Photo byJerzyGorecki

レコーディングダイエットというのは、毎日の食事を記録する簡単なダイエット方法です。これは、1日にあなたが実際に食べている食事を全て記録していくダイエットになります。

皆さんは、普段から自分がどのような食事を摂っているのか覚えていますか?実は、しっかりと覚えているようで、意外と覚えていない人が多いです。

そのため、毎日、自分が1日に食べている食事の記録をつける事で自分の食生活の見直しができるようになります。そして、それを続けていく事でダイエットをする事ができます。

10kg痩せるダイエット方法は?おすすめの食事・運動メニューをご紹介!のイメージ
10kg痩せるダイエット方法は?おすすめの食事・運動メニューをご紹介!
皆さんは、痩せたいと思った事はありますか。もし、貴方が10kg痩せたいと思った場合には、どのような方法があるのでしょうか。今回はそんな方のために、10kg痩せるダイエット方法をご紹介すると共に、10kg痩せるための食事・運動メニューも解説していきます。
8時間ダイエットのやり方・効果まとめ!失敗しないための注意点も!のイメージ
8時間ダイエットのやり方・効果まとめ!失敗しないための注意点も!
ダイエットに何度も失敗している方は、ぜひ効果が高いと評判の8時間ダイエットにチャレンジしてみませんか。8時間ダイエットは、1日の8時間以内に朝食から夕食までを全て摂取する方法です。ストレスなく自分のライフスタイルに、8時間ダイエットを取り入れてみましょう。

レコーディングダイエットの効果・メリット

フリー写真素材ぱくたそ

レコーディングダイエットは、毎日の食事を細かく記録していく事で、自分が普段どのような食事をしているかがわかる簡単なダイエット方法です。

そして、実際にこのレコーディングダイエットをする事で、どのような効果やメリットがあるのかを紹介していきます。

レコーディングダイエットは、続ける事でたくさんの効果やメリットがあります。レコーディングダイエットに興味が出てきた方は、実際にどのような効果やメリットがあるのかみていきましょう。

バランスの良い食事ができ健康的に痩せられる

皆さんは普段からなるべくバランスの良い食事を心がけるようにしているはずです。しかし、実際には、バランスが取れているようで偏った食事をしている事が多いです。

レコーディングダイエットをする事で、普段の自分の食生活が見えてきます。そして、何が足りていないのかがわかるようになります。その結果、バランスの良い食事を自然と意識できるようになる効果があります。

また、食事をバランスよくとる事ができるようになれば、健康的に痩せられる効果もあります。このような効果があるため、レコーディングダイエットは、人気があるようです。

食材に関する知識が増える

Photo byLubosHouska

人気のレコーディングダイエットは、1日に普段だべている食事を全て記録します。食事を記録する事で、実際に普段どのような食材を使っているのか気付くようになります。

その結果、食材1つ1つの知識が自ずと増えるようになります。食材の知識が増えれば、体にどのような効果があるのかわかるメリットもあります。

また、食材の知識が増えるということは、日頃から食べている食品添加物や保存料なども気になるようになります。体に気をつけるようになれば、自然と体に悪いとされる食材も避けるようにできます。

正しい食生活が身に付く

私たちの体は、普段の食事からできています。皆さんも当たり前のように感じているかもしれませんが、意外と意識できていないのも事実です。

しかし、レコーディングダイエットをすれば、今までの食事を改めて、正しい食生活が身に付く効果があります。特に若い人ほど、自分の食生活を疎かにしがちなため、レコーディングダイエットはおすすめです。

体調管理にも役立つ

フリー写真素材ぱくたそ

普段から添加物の多い食事や偏った食事をしていると体調不良を起こしやすくします。そのため、レコーディングダイエットは、体調管理にも役立つ効果があります。

特に肌トラブルを抱えている人には、レコーディングダイエットは人気です。これは、内臓の働きが悪くなる事が肌トラブルの原因の一つに挙げられるためです。

痩せた理由も記録できリバウンドを防げる

フリー写真素材ぱくたそ

ダイエットの難点といえば、リバウンドのリスクです。せっかくのダイエットもリバウンドをしてしまえば、意味がないです。

しかし、レコーディングダイエットは、日々の食事を記録することで痩せた理由が明確になります。そのため、ダイエットでリスクのあるリバウンドを防ぐ効果があると言われています。

簡単に無理なく取り組める

レコーディングダイエットは、とにかく簡単なダイエットです。これは、ダイエットをする上で重要なポイントです。なぜならば、ダイエットを挫折してしまう多く人の原因は、継続が難しくというポイントです。

レコーディングダイエットは、日々の食事を記録するだけの簡単な作業です。また、最初は慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、慣れると記録の管理も簡単にする事ができるようになります。

このように、レコーディングダイエットは、簡単に無理なく取り組める事ができます。そのため、人気が高く、多くの方が継続してダイエットを行なっているようです。

理想的に痩せるならダイエットノートがおすすめ!記録を残して計画的に!のイメージ
理想的に痩せるならダイエットノートがおすすめ!記録を残して計画的に!
自分の理想的なボディになるためのダイエットですが、途中で挫折してしまうことも多いです。そんな時に注目したいのがダイエットノート。日々の体重や食事の記録などに加え、ダイエットした後の理想の姿も書くことで計画的に痩せられるダイエットノートについてまとめました。

レコーディングダイエットのやり方

最後にレコーディングダイエットのやり方について説明をしていきます。レコーディングダイエットは、簡単に効果が出る人気のダイエットの一つです。

レコーディングダイエットは、やり方が簡単ではありますが、ポイントをしっかりと抑える必要があります。これから、レコーディングダイエットを試そうと考えてる人は、ここで説明するやり方を参考にしましょう。

必要なものはメモ帳とペンだけ

Photo bykaboompics

レコーディングダイエットが人気の理由は、あらかじめ用意しなくてはいけない物がほとんどないという点です。そのため、メモ帳やペンさえあれば、すぐにでもレコーディングダイエットを始める事ができます。

また、最近では携帯電話のメモ機能を使用してレコーディングダイエットをするやり方もあります。携帯電話を使用するやり方は、すぐにでも始める事ができるため、非常に簡単なダイエット方法といえるでしょう。

口に入れたものは全て記録

フリー写真素材ぱくたそ

レコーディングダイエットの具体的なやり方は、自分が普段食べている食事を記録します。これは、あなたがその日に口にした物を全て記録するというやり方になります。

そのため、朝食や昼食、夕食だけでなく、食事の間に食べているおやつなどの間食やジュースやお茶などの飲み物も全て記録する必要があります。

このように、その日に自分が口にした物を全て記録する事で、どのような物を普段食べているのかを把握する事ができます。そして、どれくらいのカロリーを摂取している事がわかるようになります。

1日1回時間を決めて体重を測る

Photo by GEEK KAZU

通常のダイエットの方法と同じようにレコーディングダイエットも体重を測ります。レコーディングダイエットでは、1日に1回時間を決めて体重を測るようにします。

体重というのは、時間帯で変動がしやすいため、なるべく時間を決めて測る事で正確性が高くなります。また、朝に体重を測る場合は、食事の前に測る事で胃に内容物がない状態で測る事ができます。

夜に測る場合は、お風呂を入る前や入浴後に入る事で習慣にしやすくなるのでおすすめです。しっかりと時間を決めて体重を測るようにしましょう。

トイレの回数・睡眠時間・運動内容も記録

Photo byAlehandra13

レコーディングダイエットのやり方は、食事だけでなく、トイレの回数や睡眠時間、運動内容も記録する必要があります。

これは、それぞれ記録していく事でダイエットに活かせる事ができます。例えば、トイレの回数を把握すれば回数によって体重の変化を知る事ができます。また、睡眠時間が短くなれば、間食が増える傾向にあると言われています。

このように、レコーディングダイエットのやり方は、食事だけを記録するのではなく、身近な体調の変化を知るために、自分の体の体調も記録するようにしましょう。

生理周期も記録

フリー写真素材ぱくたそ

ダイエットをする上で、女性にとって生理は大敵です。生理周期というのは、ホルモンのバランスも変化が起きやすくなります。そのため、特に生理前というのは、体重が落ちにくくなります。

また、生理周期が毎月安定しない人は、体調不良を起こしやすく、体重の変化にも影響を与えてしまいます。このように生理というのは、体重と密接に関係しています。そこで、生理周期も記録する事がレコーディングダイエットには必要です。

簡単なレコーディングダイエットをはじめてみよう!

Photo byPublicDomainPictures

人気で簡単なレコーディングダイエットのやり方は、今すぐ誰でもできるダイエットです。また、難しい作業もないため、継続しやすいダイエットです。

これから、何かダイエットを挑戦してみようと考えている人は、ぜひ今回のレコーディングダイエットの記事を参考にして、無理なく挑戦をしてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事