100均ダイソー・セリアの植木鉢がおしゃれ!豊富なサイズ・種類を紹介!

100均ダイソー・セリアの植木鉢がおしゃれ!豊富なサイズ・種類を紹介!

庭のガーデニングに欠かすことができない植木鉢ですが、100均ダイソーや100均セリアの植木鉢がとてもおしゃれで人気があります。今回はダイソーやセリアのおすすめの植木鉢をご紹介します。おすすめのデザインやサイズ、種類まで解説していますので参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.ダイソーやセリアは植木鉢も凄い!
  2. 2.100均ダイソーの植木鉢の特徴
  3. 3.100均ダイソーのおすすめ植木鉢
  4. 4.100均ダイソーのおすすめユニーク植木鉢
  5. 5.100均セリアのおすすめ植木鉢
  6. 6.100均ダイソーの植木鉢活用術
  7. 7.ダイソーの植木鉢でガーデニングを楽しもう

ダイソーやセリアは植木鉢も凄い!

Photo bysecondtruth

日用品や生活必需品など暮らしに役立つアイテムをお得にコスパ良く売られているダイソーやセリアですが、植木鉢をはじめとするガーデニングアイテムも豊富に取り扱われています。ダイソーやセリアの植木鉢の品質やクオリティ、デザインやサイズなど気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、ダイソーやセリアで取り扱われているおしゃれでおすすめの植木鉢をご紹介しましょう。また、ガーデニング目的だけでなく、植木鉢を使った日々の生活に役立つ活用術も合わせてご紹介していますので参考にしてください。

100均ダイソーの植木鉢の特徴

Photo bysuju

コスパの良い日用品やアイテムを豊富に取り扱っている100均ダイソー。そんな100均ダイソーの植木鉢にはどんな特徴があるのかご存知でしょうか。

100均ダイソーと聞くと安く商品を購入できるイメージが先行してしまいがちですが、100均ダイソーの優れている点は、そのほかにもたくさんあります。ここからは、100均ダイソーの植木鉢にはどんな特徴があるのか確認していきましょう。

ダイソーはガーデニングアイテムが豊富

Photo by plfonne

食器や雑貨など様々な日用品が揃う100均ダイソーですが、実はガーデニングアイテムも豊富です。ガーデニング用の柵や園芸シート、植木鉢用の棚やガーデニング用の土などダイソーに行けば、必要なガーデニングアイテムを一式揃えることができます。

そんなガーデンアイテムが豊富なダイソーの中でも、特に種類が豊富で人気なのが植木鉢です。ダイソーの植木鉢がなぜ人気なのか、その理由をご紹介しましょう。

素材もいろいろ

Photo byJesusLeal

100均ダイソーの植木鉢は、テラコッタ(素焼き)やプラスティック、陶器や缶など素材もいろいろな種類を取り扱かっています。素材によって、通気性や吸水性、重さや使い勝手などガーデニングのしやすさに影響します。

また植える植物と素材の相性もあり、組み合わせ次第では根腐れや葉や茎の劣化の原因になります。そのため、素材の種類が多いことに越したことはありません。植物により合った素材をチョイスできるのも100均ダイソーの植木鉢が人気の理由です。

サイズもデザインも多い

Photo byAnnaliseArt

さらに、100均ダイソーで取り扱っている植木鉢は、サイズやデザインも多いことも特徴として挙げられます。サイズは大体3号鉢から8号鉢まで種類があり、ほとんどの植物はダイソーの植木鉢で対応することができます。

デザインに関しても、シンプルなホワイトベースの白色系のカラーやイラスト入りの陶器、アンティーク雑貨のようなおしゃれなかご風の植木鉢、かわいらしい動物をモチーフにした植木鉢など様々な商品があります。

ダイソーの植木鉢は、どれも100均とは思えないほどクオリティが高く品質の良い品物が揃っています。ホームセンターで売られている500円から1,000円程度するものと変わらない出来栄えの植木鉢を100円とコスパ良く手に入れることができます。

100均ダイソーのおすすめ植木鉢

Photo byStockSnap

ここからは100均ダイソーのおすすめの植木鉢をご紹介しましょう。スタイリッシュでインテリアにも良く馴染むものから和風テイストなもの、モダンテイストなものまで目移りしてしまうほどおしゃれなデザインや種類が豊富です。

100均ダイソーでは様々な種類の植木鉢が販売されていますが、その中でも特に人気のおすすめの植木鉢をご紹介しましょう。壁に掛けたり、吊り下げるタイプの植木鉢も合わせてご紹介しますので、スペースがなかったり、空いた空間を上手に活用したい方は参考にしてみてください。

植木鉢 ホワイト・6号ロング

Photo byYuri_B

最初に紹介する100均ダイソーのおすすめ植木鉢は、「植木鉢ホワイト・6号ロング」です。高さが20cm程度あるので、垂れ下がったり、吊るして育てたい観葉植物におすすめの植木鉢です。

こちらのシリーズは、様々なサイズがあり、観葉植物に合わせて高さをチョイスすることができます。さわやかでシンプルな白色系の植木鉢は、ポトスやモンステラといった観葉植物との相性もピッタリです。

ストーンウェア植木鉢 和風

Photo byulleo

次に紹介する100均ダイソーの植木鉢は「ストーンウェア植木鉢」です。上質でおしゃれな質感が特徴で、100均ダイソーとは思えない高クオリティな植木鉢となっています。なめらかなストーンの風合いがとてもおしゃれです。

こちらの植木鉢のサイズは3号と少し小さめですが、存在感は抜群。お部屋のインテリアをワンランクグレードアップさせてくれること間違いなしです。狭いスペースで育てたい、株を大きくしたくないといった方におすすめ。

和風テイストのこちらの植木鉢は、小さめのサボテンや多肉植物との相性がとても良いです。100均感がなくダイソーの植木鉢でも掘り出し物といえるクオリティの高い商品です。鉢底穴は空いているため、別売りの受け皿が必要です。

ホワイトガーデン長鉢 スクウェア型・4号

Photo byLeamsii

「ホワイトガーデン長鉢スクウェア型・4号」もダイソーで購入できるおすすめの植木鉢です。シンプルでモダンテイストな風合いが特徴です。日本製で作りがしっかりしているため安っぽさを感じさせません。

お手ごろサイズのこちらの植木鉢は、多肉植物の寄せ植えや草花1株を植えるのに最適です。シンプルなのでリメイクのしやすいといった点もおすすめのポイントです。

ピンクのタイル風陶器鉢

Photo bykaboompics

次に紹介するダイソーのおすすめの植木鉢は「ピンクのタイル風陶器鉢」です。おしゃれでユーモアなこちらの植木鉢は多肉植物と良く合います。陶器鉢なので上質な質感があるのもまたこちらの植木鉢の特徴です。

100均ダイソーで購入したとは思えない高クオリティで高見えする商品です。おしゃれ感がありユニーク性にもこだわりたい方におすすめです。見た目もホームセンターやガーデンセンターで取り扱われている1,000円程度する植木鉢と比較しても引けを取りません。

次へ

関連するまとめ

人気の記事