100均グッズで洗面所の収納をつくろう!便利でおしゃれなアイデアを紹介!

100均グッズで洗面所の収納をつくろう!便利でおしゃれなアイデアを紹介!

物が多い洗面所は、上手な収納をするのが難しい場所です。そうした洗面所のスペースを、上手く活かした収納アイデアを紹介します。洗面所収納には、100均のグッズが便利です。100均グッズを使って、おしゃれで便利な洗面所にある物を収納する方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.洗面所の収納が100均グッズで生まれ変わる!
  2. 2.洗面所の収納に悩みやすい理由
  3. 3.100均グッズの洗面所収納アイデア【タオル】
  4. 4.100均グッズの洗面所収納アイデア【洗剤】
  5. 5.100均グッズの洗面所収納アイデア【化粧・衛生用品】
  6. 6.100均グッズの洗面所収納アイデア【小物類】
  7. 7.洗面所の収納は100均グッズを活用しよう!

洗面所の収納が100均グッズで生まれ変わる!

フリー写真素材ぱくたそ

洗面所にはタオルや洗剤類、化粧品等、置きたい物がたくさんあります。そうした洗面所で困るのが洗面所の収納です。この記事では、洗面所に置いておきたい様々なグッズを、100均のグッズを使って上手におしゃれに収納するアイデアを紹介します。100均グッズでお得に収納しましょう。

洗面所の収納に悩みやすい理由

Photo by PickComfort

100均グッズを使った洗面所の収納方法の前に、どうして「洗面所の収納にこれほど悩まされてしまうのか」について見ていきましょう。洗面所の収納に悩まされてしまう原因は、洗面所独特の空間の作りや、利用用途が大きく関係していました。では、具体的にはどのようなことが挙げられるのでしょうか。

収納スペースが少ない

Photo bynolinebrain

まず洗面所の収納に悩む一つの理由が、物を収納できるスペースが少ないという点です。多くの場合、洗面所の収納箇所は水が流れる洗面ボウルの下の配管の部分や、鏡の裏、サイドのちょっとした棚等です。家の作りによっては、その中の1カ所しか収納スペースがないという所もあるでしょう。

こうした洗面所の収納スペースの少なさが、洗面所の収納に悩む大きな原因の一つです。又、それぞれの洗面所の収納スペースはそのスペースそのものが狭く、中々たくさんの物を収納できません。置く物は多いのに収納スペースが少ない・狭いということは、物の収納を始める上で厄介かもしれません。

面積が狭い

Photo by PickComfort

又、先程の収納スペースが少ないという部分に通じるのが、この面積が狭いという点です。洗面所のスペースというのは、多くの家が他の空間よりも狭く作られています。洗面所の鏡の前に立てるのは、1人ないし2人ではとても窮屈に感じるでしょう。それだけのスペースしか基本ありません。

ただでさえ狭い洗面スペースの近くに洗濯機等の家電があれば、尚更洗面所のスペースは狭く感じられます。ですが、水回りを揃える為に、洗濯機やお風呂場を洗面所近くに配置している家はとても多くあります。大きな家電や、別のスペースが近くにあるというだけでも収納スペースは減ります。

置きたいものがたくさんある

フリー写真素材ぱくたそ

そして三つ目の洗面所の収納に悩む理由は、冒頭でも述べたように、洗面所で収納しておきたい物が多いという点です。洗面所では、顔を洗う・歯を磨く・手を洗う・髪の毛をセットする・メイクをする、汚れた物を洗濯前に少し洗う、など利用用途のとても多い空間です。

それぞれの場面でそれぞれ違う物が必要となり、その分収納しておきたい物がどんどん増えてしまいます。ですが、これらのほとんどが洗面所のスペースで済ませたい為、洗面所を使用する際に使う物は、洗面所のスペースに置いておきたいと誰もが思ってしまうようです。

100均グッズの洗面所収納アイデア【タオル】

Photo byEngin_Akyurt

洗面所の収納に悩む理由が分かった所で、ここからは早速100均グッズを使って行う、洗面所スペースに置きたい物の収納のアイデアについて紹介します。まずは、タオル編です。

顔や手を洗ったりする際に、洗面所にタオルは必須です。ですが、どうしてもかさばってしまうのが難点でもあります。そうしたタオルを洗面所から移動させることなく、洗面所の空間の中でおしゃれに便利に収納するアイデア、その収納アイデアに使う100均グッズについて紹介します。

大きさの揃ったカゴで整理

まず一つ目に紹介するタオルの収納アイデアは、100均で大きさの揃ったカゴを購入して整理する方法です。収納グッズは、同じジャンルの物を収納する際には、同じグッズを使って収納するというのが基本です。これは今後紹介する、他の物の収納の際にも通ずることの為、覚えておきましょう。

高さの揃った収納グッズを使用しないだけでも、収納スペースが狭くなってしまったり、何も収納できないムダな空間が生まれてしまいます。そうなると、上手な収納ができません。そうならない為にもタオルをはじめ、基本的に収納グッズを100均で購入する際は、同じグッズを使用しましょう。

色合いを揃えるとおしゃれ

次に紹介するタオルの収納アイデアは、タオルを収納する入れ物の色合いを揃えるということです。こちらは上手な収納というよりは、収納後の見た目のおしゃれさに関することです。

こちらに関しても、タオルだけではなく全ての収納に関して言えます。カラフルな見た目は、色の使い方が間違っていなければおしゃれにも見えますが、大概の場合は綺麗に収納しているのにごちゃごちゃとした印象を与えてしまいます。色を統一したり、似た色合いで揃える方が見た目にも綺麗です。

100均ワイヤーバスケットもおすすめ

次に紹介するタオル収納に便利な、100均のおしゃれ収納グッズは、ワイヤーラックです。ワイヤーラックとは、アイアンやスチール、ステンレス等の素材で作られた、カゴのような収納グッズです。おしゃれな収納アイテムとして、タオル以外の収納にも注目を集めています。

ワイヤーラックは、中身が外からすぐに分かるのが特徴です。中が見えていても、ワイヤーラックのデザイン性によって、おしゃれに感じられます。又、全体がしっかり覆われたケース等とは違い、掃除も簡単にできます。おしゃれでありながら、そうした便利な部分も備えた100均のグッズです。

仕切りボードで引き出しに収納するのもアリ

次に紹介する仕切りボードも、100均の便利な収納アイテムです。引き出しやケースの中の仕切りを、自由自在に作ることができるのが仕切りボードの特徴です。

洗面所にある引き出しや、ケース等の入れ物の中に、タオルの大きさや収納スペースの大きさに合わせて、カットした仕切りボードを入れるだけで、簡単に収納スペースができあがります。仕切りボードを使うことで、引き出しの中がぐちゃぐちゃの状態で、物が収納される心配もなくなります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事