30代の平均年収と中央値を徹底調査!手取り額や増やし方もまとめて解説!

30代の平均年収と中央値を徹底調査!手取り額や増やし方もまとめて解説!

30代の平均年収と中央値について詳しくご紹介していきます。30代の手取り額であったり、増やし方についてもご紹介していきます。30代で平均年収を上回りたい人はどんなことをすればいいのでしょうか。最後まで読んで30代の平均年収を上回りましょう。

記事の目次

  1. 1.30代の平均年収
  2. 2.30代の平均年収【職業別】
  3. 3.30代の年収の中央値
  4. 4.30代の平均年収の増やし方
  5. 5.30代でおすすめの転職理由
  6. 6.転職で平均年収を上げる方法
  7. 7.30代の平均年収をアップさせるには転職がおすすめ!

30代の平均年収

Photo bynattanan23

30代の平均年収についてご説明していきます。30代の平均年収は「30代全体・平均年収407万円」「30代男性・平均年収427万円」「30代女性・平均年収361万円」となっています。今回は、30代の平均年収について詳しく解説していきましょう。

30代の年収の平均はどれくらいなのか。また、中央値はどれくらいなのか、年収を増やす方法や職業についてご紹介していきます。男性と女性それぞれについてもデータも参考にしてみて下さい。また、30代での転職についても詳しく解説していきましょう。

成功する転職について知りたい方は必見です。それでは、まず、30代全体の平均年収についてご説明していきます。

30代全体・平均年収407万円

Photo bynattanan23

30代の平均年収「30代全体・平均年収407万円」です。平均年収は、ある特定の30代が平均を底上げしていることがあります。よって、30代の平均年収「30代全体・平均年収407万円」です。後ほど30代全体の中央値についてもご紹介していくので是非参考にしてみて下さい。

30代男性・平均年収427万円

Photo bygeralt

30代の平均年収「30代男性・平均年収427万円」です。男性の場合で平均年収を出してみました。こちらも、1部の富裕な人たちがいるために平均年収が底上げされています。後ほど30代の平均年収の中央値についてもご紹介してくので参考にしてみて下さい。男性の方が女性に比べると高いということが分かりました。

30代女性・平均年収361万円

Photo bystevepb

30代の平均年収「30代女性・平均年収361万円」です。女性の場合での平均年収はこういう数字になりました。女性の場合も1部の富裕層が年収を底上げしています。女性の年収中央値も実感値に近い数字になっています。男性と比べると女性の方が少ないという結果になりました。

30代の平均年収【職業別】

Photo byFree-Photos

それでは、30代の平均年収について職業別にご説明していきます。職業は「電気・ガス」「金融・保険」「情報通信業」の3つをご紹介していきます。職業別でみても30代の平均年収はどうなっているのかみていくことにしましょう。30代の平均年収について電気とガスについてからご紹介していきます。

①電気・ガス

Photo byjarmoluk

30代の平均年収【職業別】①電気・ガスです。電気とガスの30代の平均年収は、672万円となります。これは、30代の平均年収で1番高い平均年収となりました。給与所得者数は、1.3万人になっています。次に多い平均年収は、金融・保険となっています。30代の平均年収の職業別の第2位をみていきましょう。

②金融・保険

Photo byPIRO4D

30代の平均年収【職業別】②金融・保険です。30代の平均年収で2番目に多い平均年収は、金融と保険業ということになりました。給与所得者数は15万人で、平均年収は、572万円となりました。続いて3番目に多い平均年収の職業は、情報通信業となります。30代の平均年収の職業別で第3位をみていきましょう。

③情報通信業

Photo byComfreak

30代の平均年収【職業別】③情報通信業です。3番目に多い平均年収は、情報痛通信業となりました。給与所得者数は、23万人で平均年収は、491万円となりました。よって30代平均年収第3位は情報通信業となりました。まとめると30代の平均年収の職業別では第1位電気・ガス「672万円」第2位「572万円」第3位「491万円」となりました。

30代の年収の中央値

Photo byMaklay62

それでは、30代の年収の中央値についてご紹介していきます。全体、男性、女性それぞれの30代の年収の中央値についてご紹介していきます。「全体・年収中央値400万円」「男性・年収中央値400万円」「女性・年収中央値350万円」ということになりました。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

全体・年収中央値400万円

Photo byStockSnap

30代の年収の中央値「全体・年収中央値400万円」です。30代全体での年収の中央値は400万円という数字になりました。この年収の中央値は平均年収よりも実感値の方に近い値になっています。それでは、男性の年収中央値についてもご紹介していきます。男性の年収中央値はどうなっているでしょう。

男性・年収中央値400万円

Photo byrawpixel

30代の年収の中央値「男性・年収中央値400万円」です。30代の年収の中央値は男性の場合は400万円という結果となりました。女性と比べると男性の方が多い結果になっています。この中央値は1部の富裕層が底上げしている状態です。実感値とみることをおすすめします。

女性・年収中央値350万円

Photo byrawpixel

30代の年収の中央値「女性・年収中央値350万円」です。男性と比べると女性の方が中央値が低いという結果になりました。この年収中央値も1部の富裕層が中央値を底上げしていることが考えられるので、実感値としてみる必要があります。それでは、30代の平均年収の増やし方について解説していきます。

OL向けおすすめ副業21選!バレない・稼げるものや効率良く働く方法は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
OLだけでは生活が苦しいという人は少なくありません。OLの他に副業をしている人は多く、副業を本業にしている人も沢山います。今回は、OLにおすすめの副業や企業にバレないように働く方法や稼げる副業などについてご紹介していきます。

30代の平均年収の増やし方

Photo byMARME

それでは、30代の平均年収の増やし方についてご紹介していきましょう。30代の平均年収の増やし方は4つの増やし方があります。30代の平均年収の増やし方4つは「出世」「資産運用」「副業」「転職」です。30代から平均年収を増やしたい方は是非参考にしてみて下さい。それぞれについて詳しく解説していきます。30代で平均年収を増やしたい方必見です。

①出世

Photo byTeroVesalainen

30代の平均年収の増やし方①出世です。30代で平均年収を増やすには出世する方法があります。これまでは年齢によって出世してきました。これからは評価が1番の出世の道になっています。出生するためには3つのことを意識して行うようにしましょう。1つ目は自分の計画を管理して把握して仕事をする。

Photo byhamonazaryan1

2つ目は仕事の優先順位を決めて作業を行う。3つ目は作業の目的と目標をはっきりさせて仕事をするです。こうして仕事の質を上げていくことで出世していくことでしょう。出世することで平均年収は確実にアップしていくことになります。

しかし、企業の中には管理職には残業代が出ないなどの企業もあります。その点は注意が必要です。よって、30代の平均年収の増やし方①出世です。

②資産運用

Photo byRobert-Owen-Wahl

30代の平均年収の増やし方②資産運用です。資産運用をして年収をアップする方法もあります。資産運用はもちろんリスクも伴います。自分の余裕資金で資産運用をしていくことでもしもの時にしっかりと備えるようにしておきましょう。現在はニーサなど初心者の方にも始めやすい資産運用もあります。

Photo byrawpixel

平均年収を増やしたいのであれば資産運用も視野にいれて考えてみましょう。資産運用をして自分の収入を増やすことも考えていく必要があります。現在は銀行に普通預金で預けていても増える見込みはありません。そうであれば積極的に資産運用をして、今あるお金を増やすことも大切になってきます。

「資産運用なんてして、もし大損したらどうしてくれるんだ?」と思うかも知れませんが、今の時代はしていくことも年収を上げる方法の1つになります。

③副業

Photo byStartupStockPhotos

30代の平均年収の増やし方③副業です。今の仕事で副業が許可されているのであれば、副業をして平均年収を増やす方法もあります。休みの日に副業をしたり、夕方から夜にかけて副業をすることもできます。会社の就業規則をチェックしてみましょう。

副業で平均年収をアップさせることは可能です。副業といっても様々な副業が存在しています。自分のスキルをアップさせながらできる副業もあります。

④転職

Photo by089photoshootings

30代の平均年収の増やし方④転職です。「今の仕事を続けていても平均年収をアップできそうにない。」「このままの仕事の仕方で年収をあげるのは無理だ。」となれば転職をすることも考えてみましょう。転職をすることによって平均年収を上げることもできますし、メリットがあります。

後ほど転職について詳しく解説していきます。転職をすることで年収を大幅にアップさせる可能性もあります。もちろん自分の努力も必要になってくるのですが1度考えてみる価値はあります。

株式投資初心者の心得まとめ!少額から始められるおすすめアプリも紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
株式投資を始めたいと思いつつ、損失を出さないかと不安に思ってなかなか始められない初心者の方も多いのではないでしょうか。今回は、初心者向けの株式投資における心得をご紹介します。少額の資金から開始することができるアプリも紹介していきます。

30代でおすすめの転職理由

Photo byFotografieLink

それでは、30代でおすすめの転職の理由についてご説明していきます。30代に転職をおすすめする理由は3つあります。「①時間の節約」「②収入が大きく上がる可能性」「③転職活動で様々な経験ができる」ため転職をおすすめします。30代で転職をして平均年収を上げることは可能です。では、その詳しい理由についてご説明していきます。

①時間の節約

Photo byJESHOOTS-com

30代でおすすめの転職理由①時間の節約です。転職というと何かとプロセスを踏む必要があるように思うかもしれません。しかし、平均年収を増やしたいと考えた時に時間を節約して最短で年収をアップさせることができます。転職は企業探しと退職の手続きをすればいいので最も時間を節約しての年収アップとなります。

②収入が大きく上がる可能性

Photo byStartupStockPhotos

30代でおすすめの転職理由②収入が大きく上がる可能性です。転職で大きく年収をアップさせることは可能です。賞与のある企業に転職をすればそれで年収をアップさせることもできます。転職によって平均年収を上げることは可能性大の方法です。

転職をすることで今まで自分が獲得したスキルを生かすことができるかも知れません。自分のスキルがどんなことがあるのか具体的に見つめ直して強みとしてもっておきましょう。

③転職活動で様々な経験ができる

Photo byFree-Photos

30代でおすすめの転職理由③転職活動で様々な経験ができるです。転職活動をすることで今までしてこなかった経験をすることができます。情報を知ることはもちろん自分の価値を再確認する機会になることもあります。転職をしなければ気がつけないことはたくさんあるのです。

Photo byFree-Photos

例えば、転職しようと思った場合、自分にどんなスキルがあるのか探る経験もあります。他には自分のスキルを生かしてどんな仕事があるのか情報を集めることもできます。転職活動をすることだけでもそれはあなたにとってかけがえのない経験となるのです。経験はあなたのスキルです。それは他でもないあなたの強みにもなることでしょう。

転職で平均年収を上げる方法

Photo byFree-Photos

それでは、転職によって平均年収をアップさせる方法についてご紹介していきます。転職をしたからといってすぐに平均年収が簡単にアップするわけではありません。転職で平均年収を上げる方法は「①自分のアピールポイントを探す」「②スキルアップする」「③妥協点を探る」「④賞与の確認」の4つの方法があります。

この4つの方法を常に頭に入れておくようにしましょう。そうすれば転職をして平均年収を上げることができます。常に上を目指して頑張れば結果は後からついてきてくれることでしょう。

①自分のアピールポイントを探す

Photo byStockSnap

転職で平均年収を上げる方法①自分のアピールポイントを探すです。自己分析を就職活動の時にしたことでしょう。転職でも自分のアピールポイントを具体的に探っていきましょう。今までしていた仕事によって経験した実績もプラスして答えることもできます。

あなたのそのアピールポイントによって企業に欲しい人材だと思われる可能性もあります。転職活動をする前に自分のもつ強みを具体的に探しましょう。

②スキルアップする

Photo bynikolayhg

転職で平均年収を上げる方法②スキルアップするです。転職活動をすると同時進行でスキルアップしていく方法もあります。例えば資格をとることも可能です。

また、今の仕事で実績を残すことも非常に価値のあるスキルアップです。セミナーに参加することでもスキルアップとなります。公開講座で知識を深めることもできるでしょう。収入がアップできる可能性もあるのでスキルアップは常に心がけたいことです。

③妥協点を探る

Photo byniekverlaan

転職で平均年収を上げる方法③妥協点を探るです。年収を上げたいと考えると今よりも勤務時間が増える可能性もあります。仕事での立場も責任のあるものになることもあります。どの点であれば妥協できるのか確認しておきましょう。

その時に参考にしてもらいたいのは自分の年齢、スキル、実績や業種によって年収の相場を知ることです。自分はどれくらいの年収を見込めるか確認しておく必要もあります。その情報から妥協できる部分は妥協してくことも転職を成功させる方法の1つになります。

④賞与の確認

Photo byCapri23auto

転職で平均年収を上げる方法④賞与の確認です。企業によっては、賞与の出し方に違いがあります。例えば月収は低いけれどもまとまった賞与がある企業であったり、賞与が必ず出ない企業もあります。

賞与は年収を上げる1つでもあるのでどういう賞与があるのか確認しておきましょう。あくまでも賞与であるので絶対に決まった額がもらえるというわけではない事を理解しておきましょう。

ボーナスの手取り額計算方法を徹底解説!平均額やひかれる税金は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
夏や冬になると気になるのが、「ボーナスの手取り額がいくらになるか」でしょう。そこで、ボーナスの手取り額の計算に必要な社会保険料や税金について解説しながら、実際の計算方法やボーナス手取りの平均金額について説明していきます。ボーナスがいくらか気になる人は必見です!

30代の平均年収をアップさせるには転職がおすすめ!

Photo bynastya_gepp

30代の平均年収をアップさせる方法として転職をおすすめします。30代から転職することは平均年収をアップさせてくれます。他にも今まで知らなかった情報を得ることができる可能性もあります。今のままの仕事に年収アップの期待ができないのであれば是非転職を考えてみてはいかがでしょうか。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事