確定申告に必要な持ち物まとめ!書類や印鑑など必須アイテムは?

確定申告に必要な持ち物まとめ!書類や印鑑など必須アイテムは?

確定申告に必要な持ち物についてまとめました。確定申告に必要や書類や印鑑など必須アイテムもご紹介しています。確定申告に必要な持ち物についてしっかり確認して忘れ物がないように用意しておきましょう。確定申告に行く方は必見です。

記事の目次

  1. 1.確定申告は大変!
  2. 2.確定申告とは
  3. 3.確定申告が必要な人とは
  4. 4.確定申告に必要な持ち物
  5. 5.確定申告で忘れがちな必須アイテム
  6. 6.確定申告を手早く終えたい場合
  7. 7.確定申告の用意は事前にしておこう

確定申告は大変!

Photo byFree-Photos

確定申告の時期が近付いてくると「憂鬱になる。」という人は少なくありません。実際に「確定申告に抵抗を感じる人は多い」のです。

確定申告は年に1回なのでなかなか慣れるものではありません。忘れてしまいがちな書類もあります。せっかく時間を作って行ったにも関わらず、持ち物を忘れてしまったため確定申告ができないという自体にならないようにしなくてはいけません。

確定申告に抵抗を感じる人は多い

Photo byFree-Photos

確定申告は大変!「確定申告に抵抗を感じる人は多い」です。今回は確定申告の持ち物について詳しくご説明していきましょう。確定申告に必要な持ち物には印鑑や書類、領収書などさまざまな必要な持ち物があります。

1つずつ解説していくのでしっかりと読んで行きましょう。確定申告に必要な持ち物になるので完璧に用意しておくようにして下さい。それでは、そのそも確定申告とはについてからご説明していきましょう。

確定申告とは

Photo by Tina.Ivano

それでは確定申告とはについて3つの項目に分けてご説明していきましょう。確定申告とは「所得にかかる税金を計算し支払うための手続き」「確定申告と年末調整の違い」「確定申告の時期」についてご説明していきます。確定申告について基本的な情報になります。しっかりと読んで理解しておきましょう。

所得にかかる税金を計算し支払うための手続き

Photo bystevepb

確定申告とは「所得にかかる税金を計算し支払うための手続き」です。確定申告というのは所得にかかる税金を計算して支払うための手続きになっています。個人の所得であれば計算期間は1月1日から12月31日になっています。

確定申告には確定申告書類・決算書・印鑑・必要書類・領収書などを揃えて用意しておく必要があります。確定申告の時期に税務署に申告して納税する手続きを行いましょう。

確定申告をすることで税金を納め過ぎている人であれば還付金としてお金が戻ってくることもあります。これを還付申告と言います。よって、確定申告とは「所得にかかる税金を計算し支払うための手続き」となります。

確定申告と年末調整の違い

Photo byStartupStockPhotos

確定申告とは「確定申告と年末調整の違い」です。年末調整と確定申告は違いがあります。年末調整は給与から天引きされる所得税の不足を計算して調整することをいいます。会社員の人であれば毎年11月から12月に行われています。

基本的に12月の給与の支払いの時には清算が完了している状態になっています。毎月給与から天引きされている所得税は概算になっています。そのため生命保険料控除など必要な控除ができていない場合があります。年末調整は概算で計算された所得税を正しく計算して足りない人からは追加で徴収を行います。

Photo bykaboompics

払い過ぎの人には還付して支払います。本来であれば所得税の納税には確定申告を行います。年末調整をすることで納税が完了していることになります。そのため年末調整をしてもらった人は確定申告は必要ではないということになっています。よって、確定申告とは「確定申告と年末調整の違い」についてご説明してきました。

確定申告の時期

Photo byBasti93

確定申告とは「確定申告の時期」です。確定申告の時期は2019年は2月18日から3月15日の期間が確定申告の時期になっています。

この時期を過ぎてしまうと無申告加算税や延滞税を払う必要があります。そうならないように確定申告の時期はしっかりと守るようにしましょう。それでは確定申告に必要な持ち物についてご紹介していきます。よって、確定申告とは「確定申告の時期」についてご説明してきました。

年末調整と確定申告の違いを解説!両方必要な場合の申告方法なども! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
年末調整と確定申告、納める税金を算出することだとは分かっているけれど、内容や違いは詳しく知らない人が多いのではないでしょうか。税金を納めすぎて損をしているかも知れません。そんな事態にならないように年末調整と確定申告の違いや申告方法などについて解説します。

確定申告が必要な人とは

Photo byFree-Photos

確定申告が必要な人とはについてご紹介していきましょう。確定申告が必要な人とは「自営業・フリーランス」「一定額の公的年金を受け取っている場合」「株取引で一定の利益を得た場合」「不動産などその他の所得があった場合」「給与所得が2000万円を超える場合」「他に20万円を超える収入がある場合」

Photo byFree-Photos

「2つ以上から給与を受けていて一定の収入がある場合」となります。この条件が当てはまる人は確定申告が必要になってくるのでしっかりと確定申告の時期に確定申告をするようにしておきましょう。

確定申告が不要なケースには「事業の所得が38万円以下の場合」「年末調整を受けている場合」「副収入が20万円未満の場合」「公的年金400万円以下で源泉徴収をうけている場合」のケースであれば確定申告をする必要はありません。また、確定申告が不要であっても確定申告をした方がいいケースもあります。

Photo byfreephotocc

それは「赤字が出た場合」「給与所得者でも確定申告をした方が良い場合」「年の途中で退職した場合」「「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない場合」「アルバイト先などで源泉徴収されている場合」のケースであれば確定申告をした方がいい場合もあるので注意しましょう。

パート・アルバイトでも確定申告は必要!やり方や提出書類など完全ガイド! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは、パート・アルバイトであっても、確定申告が必要なことをご存知でしょうか?今回は、パート・アルバイトの方に向けて確定申告の時に必要な書類の書き方や計算のやり方についてご紹介していきましょう。是非、最後まで読んで確定申告に備えましょう。

確定申告に必要な持ち物

Photo byandrewlloydgordon

それでは確定申告とはについて理解できたところで確定申告に必要な持ち物についてご説明していきます。確定申告に必要な持ち物は7つの持ち物があります。どれも確定申告に必要な持ち物になっているので必ず用意しておくようにしましょう。

確定申告に必要な持ち物7つとは「持ち物①確定申告書類」「持ち物②控除を受ける際に必要な各種書類」「持ち物③印鑑」「持ち物④マイナンバーカード」「持ち物⑤通帳」「持ち物⑥申告書類の控え」「持ち物⑦筆記用具」です。それぞれについて詳しく解説していきます。確定申告にどれも必要になっているので必ず用意しておくようにしましょう。

持ち物①確定申告書類

Photo by yto

確定申告に必要な持ち物「持ち物①確定申告書類」です。確定申告をするにはこの書類がないと確定申告はできません。確定申告が近付くと確定申告書類が郵送されてきます。最寄の税務署に行っても配布してもらうこともできますし、国税庁の「確定申告書などの様式・手引き」というサイトでもダウンロードして記入して使うことができます。

Photo by hide10

確定申告書には「申込書A」「申込書B」があります。申告書Aは給与所得者向けで会社員やアルバイトの方を対象にした書類になります。申告書Bは個人事業主やフリーランスを対象にした小規模事業者が使用する書類になります。よって、確定申告に必要な持ち物「持ち物①確定申告書類」となります。

持ち物②控除を受ける際に必要な各種書類

Photo byrawpixel

確定申告に必要な持ち物「持ち物②控除を受ける際に必要な各種書類」です。「持ち物②控除を受ける際に必要な各種書類」とは保険料控除、生命保険料控除、地震保険控除などを言います。控除を受ける場合に必要な書類になります。

その書類によって控除を受けることができますので必ず用意しておきましょう。よって、確定申告に必要な持ち物「持ち物②控除を受ける際に必要な各種書類」となります。

持ち物③印鑑

Photo by shibainu

確定申告に必要な持ち物「持ち物③印鑑」です。事業用の印鑑を用意して持って行くようにしましょう。確定申告の書類にはいくつか印鑑が必要な部分があります。申告書類の作成ができたとしてももしかすると不備があるかも知れません。

その時のために印鑑を持ち物として用意しておくと安心でしょう。よって、確定申告に必要な持ち物「持ち物③印鑑」となります。

持ち物④マイナンバーカード

Photo by akikoyanagawa

確定申告に必要な持ち物「持ち物④マイナンバーカード」です。印鑑と同じようにマイナンバーカードもあると安心です。確定申告書類の中にはマイナンバーを記入する部分があります。2017年から確定申告書にマイナンバーカードのコピーが必要になっています。

マイナンバーカードがない人は本人のマイナンバーが確認できるマイナンバー通知カードや住民票の写しが必要になっているのです。よって、確定申告に必要な持ち物「持ち物④マイナンバーカード」となります。

持ち物⑤通帳

Photo by hm7hm7

確定申告に必要な持ち物「持ち物⑤通帳」です。確定申告で払い過ぎの税金を還付してもらうことがあります。銀行口座に還付金が振り込まれるので銀行口座が分かる通帳があると安心です。確定申告に必要な持ち物として通帳を用意しておきましょう。よって、確定申告に必要な持ち物「持ち物⑤通帳」となります。

持ち物⑥申告書類の控え

Photo bystevepb

確定申告に必要な持ち物「持ち物⑥申告書類の控え」です。申告書の控えを保存しておく必要はありません。しかし、申告書類をコピーして持参しておくと収受日に印鑑を押してもらうことができます。郵送の場合でも返信用封筒を同封しておけば印鑑を押してもらうことができるのです。

翌年に申告する時に参考になりますし、住宅ローン・マイカーローンなどで手続きが必要な時に何かを便利になることがあります。よって、確定申告に必要な持ち物「持ち物⑥申告書類の控え」となります。

持ち物⑦筆記用具

Photo byErbs55

確定申告に必要な持ち物「持ち物⑦筆記用具」です。確定申告に行った場合何かしら修正が必要な場合があります。また、記入漏れをしている場合もあるので筆記用具を持ち物として用意しておくを安心して確定申告することができるでしょう。よって、確定申告に必要な持ち物「持ち物⑦筆記用具」となります。

確定申告にマイナンバーは必要?ない場合の対処法や手続き方法まとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
確定申告にマイナンバーは、必ず必要になってくるのでしょうか?また、マイナンバーがない場合の、対処や手続きの方法についてご紹介していきます。「確定申告を始めてするのに、マイナンバーがないときどうするの?」「マイナンバーって本当に必要なの?」という疑問に答えます。

確定申告で忘れがちな必須アイテム

Photo byNDE

確定申告に必要な持ち物が分かったところで確定申告で忘れがちな必要アイテムについてご紹介していきます。確定申告で忘れがちな必要アイテムは2つあります。確定申告で忘れがちな必要アイテム2つは「申告書類の控え」「控除証明書・領収書」の2つになっています。

特に「控除証明書・領収書」は忘れてしまいがちな書類になっているので気をつけましょう。領収書などは確定申告前から小まめに整理しておく必要があります。「あの領収書がない。」「領収書をここにしまったはずなのに無くしたのかな。」とならないように注意しましょう。

「申告書類の控え」「控除証明書・領収書」どちらも確定申告に必要な書類になっているので必ず持ち物として用意しておく必要があるので注意しておきましょう。

申告書類の控え

Photo byTayebMEZAHDIA

確定申告で忘れがちな必要アイテム「申告書類の控え」です。確定申告で忘れてしまいがちなアイテムとして「申告書類の控え」があります。「申告書類の控え」をコピーして持参すると収受日の印鑑を押してもらうことができます。

翌年に申告する時に参考になる他にも住宅ローンやマイカーローンにも利用することができます。保育園の入園申請にも必要になることもあります。大切な書類になるので大切に保管しておきましょう。よって、確定申告で忘れがちな必要アイテム「申告書類の控え」となります。

控除証明書・領収書

Photo bysabinevanerp

確定申告で忘れがちな必要アイテム「控除証明書・領収書」です。確定申告では生命保険料控除ができます。1年間生命保険料を申告する年の所得から一定の金額を引くことができます。生命保険料控除をすることで所得税と住民税が軽くなることがあります。

また、個人年金や地震保険料控除を受けるなら控除証明書が必要になってきます。さらに社会保険料や国民年金の領収書も忘れないように持っていきましょう。また、医療費の領収書や障害者手帳も控除を受ける必要があれば持っていきましょう。

控除証明書・領収書は忘れてしまうがちな必要アイテムです。忘れずに持って行くようにしましょう。よって、確定申告で忘れがちな必要アイテム「控除証明書・領収書」です。

確定申告を手早く終えたい場合

Photo byStockSnap

それでは、確定申告を手早く終えたい場合はどのような方法で確定申告をすればいいのでしょうか。確定申告を手早く終えたい場合は2つの方法があります。確定申告を手早く終えたい場合の2つの方法とは「確定申告は郵送も可能」「確定申告ソフトを活用する」という2つの方法をして下さい。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

確定申告は郵送も可能

Photo by sabamiso

確定申告を手早く終えたい場合「確定申告は郵送も可能」です。確定申告は税務署に提出方法があります。確定申告の時期の税務署は大変混雑していることが多くなります。人混みが苦手で税務署に行くのは難しい方にとっては郵送をおすすめします。郵送であればわざわざ税務署に行く時間を作る必要もないので忙しい方にとっては郵送がいいでしょう。

確定申告ソフトを活用する

Photo byStartupStockPhotos

確定申告を手早く終えたい場合「確定申告ソフトを活用する」です。税務署に持参するか郵送するか関係なく確定申告用の確定申告ソフトがあります。

この「確定申告ソフトを活用する」ことで持ち物を確認して税務署に足を運ぶ必要がなくなるので確定申告を手早く終えたい場合にはおすすめです。よって、確定申告を手早く終えたい場合「確定申告ソフトを活用する」となります。

確定申告の用意は事前にしておこう

Photo byrawpixel

確定申告の持ち物について詳しくご紹介してきました。基本的に確定申告に必要な持ち物は7つあります。それぞれ必要な持ち物になっているので忘れることなく用意しておきましょう。また、確定申告を簡単に済ませる方法もご紹介しました。確定申告は事前にしっかりと準備しておけば安心です。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事