譲渡とはどんな意味?類語や不動産・株などでの使い方も紹介!

譲渡とはどんな意味?類語や不動産・株などでの使い方も紹介!

譲渡のことばは知っている人も本来の意味・使い方を知っている人は少ないのではないでしょうか。譲渡は不動産・株などの取り引きによく使われる言葉です。不動産・株で使われている譲渡の意味・使い方を解説します。また譲渡の類語を例文を交えて説明します。

記事の目次

  1. 1.譲渡の意味とは
  2. 2.譲渡の類語
  3. 3.譲渡の対義語
  4. 4.譲渡の使い方と例文
  5. 5.譲渡と贈与の違い
  6. 6.譲渡とは権利や財産を他人に譲り渡す意味をもつ

譲渡の意味とは

Photo by200degrees

譲渡(じょうと)のことばの使い方は限られています。譲渡とは他人に物や権利を与えることの意味があります。また物を譲り渡す意味があります。また場所を変えることや移転といった意味もあります。さらに支配・権力に従うといった使い方もします。不動産の関係では土地や建物を売ったり買ったりする時に譲渡といった使い方をします。

譲渡の使い方で多いのが譲渡所得・営業譲渡・譲渡証書・信託的譲渡・譲渡担保です。あまり耳にすることはありません。譲渡所得は税金に影響します。営業譲渡は事業譲渡とも呼ばれ、会社の存続に関する大事なことです。譲渡担保は財産権に影響を及ぼします。

権利や財産を他人に譲り渡す意味

Photo byTumisu

譲渡の意味は権利、財産、法的地位を他人に譲り渡す意味があります。その人しか持っていない資格、能力を他人のための使い方をすることが広い意味での譲渡の意味になります。譲渡は譲渡するといった使い方や譲り渡すといった使い方をします。また譲渡は譲渡する方と譲渡される方に分かれます。譲渡したことを意味するものは書類が証明します。

金銭が絡むことで大きく意味も変わる

Photo byQuinceMedia

譲渡は不動産の売買や株の売買による譲渡があります。また身内の会社から経営権などの譲渡もあります。譲渡には譲渡所得、営業譲渡、譲渡証書などお金に関係することがあります。このような法律的な譲渡の意味を理解しておくことはお金の損得に影響する可能性があります。譲渡の法律的に使う時のために意味をしっかり理解しておきましょう。

譲渡の類語

譲渡の類語にはどのようなものがあるのでしょうか。譲渡の類語について説明します。譲渡の意味は物を移すの意味があります。また物を交換する意味もあります。そのような意味を持つ譲渡の類語には書き換える・乗り移す・繰越す・書き換える・譲り渡す・受渡す・手放す・転勤するなどの類語があります。

書き換える

Photo by mark6mauno

譲渡の類語「書き換える」には不動産の売買に必要となる書類などの書き換えるといった使い方をします。また車を運転するのに必要となる免許証の更新といった使い方もできます。また書類の一部の書き直しも書き換えるといった使い方をします。つまり譲渡が持っている物を換えるの意味と同じと解釈できるので譲渡の類語といえます。

譲渡の類語「書き換える」を英語の使い方をみますと「rewrite」「renew」などの単語の使い方で表現できます。運転免許証を書き換えるの例文として英語の使い方は「renew one's driver's license」となります。

また不動産名義に書き換えるの例文として英語の使い方は「transfer one's estate to one's」になります。

乗り移す

Photo byClker-Free-Vector-Images

譲渡の類語「乗り移す」は不動産などの所有権を変える意味があります。電車やバスなどの乗り物に乗り換える意味もあります。また感情や考え方を抑えるといった意味を譲渡の類語「乗り移す」は持っています。

また単に変える、移る、変わる、違える、崩す、改まる、動かす、入れ代えるなどの意味があります。このような意味を持っている「乗り移す」は譲渡の類語といえます。

乗り移すを英語の使い方で表現すると「transfer」の単語の使い方をします。荷物を乗り移すの例文を英語の使い方で表現すると「I get on and move the baggage」となります。

繰越す

譲渡の類語「繰越す」とは順番を先に送ること、残ったお金次につなぐことを表現すると時に使います。また一定の期間内に終わらなっか仕事や出来事を次に送ることを表現する時にも使います。

この仕事は期間内に終わらすことができなかったので次に繰越すといった例文の使い方をします。繰越すを英語の使い方で表現すると「transfer」「carry forward」の単語の使い方をします。

この仕事は期間内に終わらすことができなかったので次に繰越すといった例文を英語で表現すると「Because I was not able to end it within a period, this work transfers it next」になります。

譲り渡す

Photo byClker-Free-Vector-Images

譲渡の類語「譲り渡す」は自分が所有している製品・サービス・株などを相手に渡す時に使います。また自分名義の住宅やマンションなどの不動産を相手に渡す時の表現の使い方をします。

譲渡の類語「譲り渡す」の関連語としは物を相手に与える意味がある譲与、土地や家やマンションなどの不動産を分けて売ることの意味がある分譲、権限や株などの証券を相手に譲る意味がある委譲などがあります。他にも明け渡す・手放す・引き渡すなどがあります。

譲渡の類語「譲り渡す」を英語表現すると「give」「deliver」「give up」「surrender」などの単語になります。

転勤する

Photo bymohamed_hassan

譲渡の類語「転勤する」は主に会社を変わることを意味しています。つまり勤務先がかわることです。勤務先が変われば仕事の内容が変わることもあります。勤務内容が変わることとして会社の部署が変わることがあります。しかし、転勤するといった使い方はしません。この場合は移動と使います。

譲渡の対義語

Photo byRamdlon

譲渡の類語を紹介しました。ここでは譲渡の反対の意味を持つ対義語について紹介します。譲渡の対義語にはどんなものがあるでしょうか。譲渡の対義語には強奪・販売・受領があります。広く解釈すれば承継・相続も譲渡の対義語です。次項からそれらの譲渡の対義語を詳しい説明していきます。

強奪

Photo byClker-Free-Vector-Images

譲渡の対義語の「強奪」とは他人に許可を得ないまま強引に持っていく意味があります。暴力的に持っていく、力ずくで持っていくといった意味の使い方をします。つまり正式な手続きを踏んで渡す意味のある譲渡とは反対の意味となり譲渡の対義語といえます。

譲渡の対義語の「強奪」を連想する言葉として奪い取る、ぶったくる、ぼったくる、乗っ取る、占領する、置き引きなどがあります。また譲渡の対義語の「強奪」と関連することばとして争奪・奪取があります。強奪を英語の使い方で表現すると「robbery」の単語を使い、不動産などの強奪には「seizure」の単語が使われます。

販売

Photo byPublicDomainPictures

譲渡の対義語の「販売」とは商品・サービスなどを相手に売る意味があります。譲るとは違うことから譲渡の対義語といえます。また販売の類語には商品やサービスを売り出す意味がある発売があります。

譲渡の対義語の「販売」を連想することばとしてはフリーマーケット、オークション、キャンペーン、バーゲンセール、セールス、マーケティングなどがあります。

譲渡の対義語の「販売」を英語で表現すると「sale」「selling」「sales」の単語を使います。不動産を販売しますの例文を英語で表現すると「I sell the real estate」になります。

受領

Photo bygeralt

譲渡の対義語の「受領」とは主にお金の受け取りとした使い方をします。手で受け取る書類や資料などを受け取る際にも使います。受領は「受領しました」「受領致しました」といった使い方をします。受領を英語で表現すると「receiving」の単語を使います。受領の丁寧語として「拝受」がありますので覚えておきましょう。

承継

Photo by3D_Maennchen

譲渡の対義語の「承継」とは仕事や事業を前の経営者から受け継ぐという意味があります。財産や不動産などを受け継ぐ場合は「承継」の使い方はしないで「継承」といった使い方をします。「承継」と「継承」の意味は同じですが、不動産の場合は「継承」が正しい使い方になることを覚えておきましょう。

「承継」を英語で表現すると「succession」、「継承」は 「inheritance」となります。不動産を継承しますの例文を英語では「I succeed to real estate」と表現します。

相続

Photo bystuart_roger_miles

譲渡の対義語の「相続」とは財産や土地・住宅やマンションなどの不動産を受け継ぐことを意味しています。また前任者が辞めた地位を受け継ぐ意味もあります。不動産を受け継ぐことで相続税が発生するなどよく聞く言葉です。

相続するを英語で表現すると「succeed to」「nherit」になり相続税は「succession tax」となります。不動産を相続するの例文を英語で表現すると「I succeed to real estate」になります。

譲渡の使い方と例文

譲渡の類語・対義語について説明してきました。ここでは株の場合と不動産の場合に使われる譲渡の使い方について説明します。株の場合は株式譲渡のことばが使われます。不動産の場合は譲渡所得が使われます。株の場合の株式譲渡とはどんな意味があるのでしょうか。また不動産の場合の譲渡所得とは何を意味しているのでしょうか。

株に関する例文と不動産に関する例文を紹介します。また例文を英語で表現するとどんな単語の使い方をすりるのかも紹介します。まずは株に関する例文について説明します。株には「株を買う」「株を売る」の例文があります。

「株を買う」の例文を英語で表現すると「to buy shares」になります。「株を売る」の例文を英語で表現すると「to sell shares」になります。不動産に関する例文は「不動産の権利の移転」の例文を英語で表現すると「passing title」になります。

株の場合

Photo byPIX1861

譲渡は株に関する取り引きに使われます。よく耳にするのが株式譲渡です。株式譲渡は企業の合併や買収するM&Aと密接な関係にあります。株式譲渡はM&Aに欠かせない手法の1つです。

株式譲渡は株を売りたい人と株を買いたい人間で契約を交わすだけで簡単にできるメリットがあります。株式譲渡は売り手が早くお金を欲しい時には有効な手法といえます。株式譲渡は会社を買い取ることになるため、会社が所有している土地などの不動産も手に入れることができます。

しかし、会社が抱えている負債も受け取ることになるなどのデメリットもあります。株式譲渡では税金が発生します。株を売った人には売却代金から株式譲渡にかかる費用を差引いた譲渡所得を得ることになります。その譲渡所得に20%以上の税金がかかります。

不動産の場合

不動産を譲渡した場合は株を譲渡した時と同じように譲渡所得が発生します。譲渡所得とは所得税や住民税がかかる税金のことです。不動産の場合は「分離課税」といって株の譲渡とは少し違いがあります。不動産の場合の「分離課税」は不動産を売った時に得た収入金額とその費用から不動産を買った費用と不動産を買うための費用を差引いた金額のことです。

譲渡と贈与の違い

Photo byConmongt

譲渡と似たようなことばとして贈与があります。譲渡と贈与の違いとはなんでしょうか。譲渡にはお金を払って行う譲渡とお金を払わない譲渡があります。土地や住宅・マンションョンなどの不動産の譲渡はお金を払わう譲渡になります。つまり譲渡には無償譲渡と有償譲渡があるということです。

贈与の意味とは

Photo byiamsushant

譲渡には無償譲渡と有償譲渡があります。贈与にはどんな意味があるのでしょうか。贈与の意味は自分が所有している物や権利をお金を受け取ることなく他人に受け取って貰うことです。つまり贈与には無償の贈与しかないということです。譲渡と贈与の違いは無償なのか有償なのかということになります。

意味:無料で土地の権利を渡す

Photo byFree-Photos

贈与を不動産で説明しますと無料で土地の権利を渡す意味があります。贈与で土地や住宅・マンションョンなどを贈与されたら贈与税の支払いが発生します。贈与で得た金額から基礎控除110万円を差引いた金額に税金がかかります。

また贈与には一般贈与財産・特例贈与財産があります。一般贈与財産とは兄弟間の贈与、夫婦間の贈与などの一般的な贈与のことです。特例贈与財産とは祖父から孫への贈与や父から子への贈与のことです。一般贈与財産と特例贈与財産では税金が違います。

例をあげれば一般贈与財産の場合は300万円から400万円以下が20%の税率になります。特例贈与財産の場合400万円から600万円以下が20%の税率になります。

譲渡とは権利や財産を他人に譲り渡す意味をもつ

譲渡は不動産や株に関心がない人はあまり耳にしない言葉です。そんな人のために譲渡の意味・使い方などを説明してきました。譲渡と同じような類語や譲渡と反対の意味になる対義語を例文を交えて説明してきました。譲渡は使われてシーンによって意味が違います。不動産や株などの取り引きには大事なことです。

そのためしっかりと理解しておくことが重要になります。今回説明した内容や紹介した事柄などを理解して譲渡に関する知識としてください。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事