クローゼット収納・整理整頓のコツ!アイデアでスペースを最大活用しよう!

クローゼット収納・整理整頓のコツ!アイデアでスペースを最大活用しよう!

クローゼットはスーツやジャケット、ブラウスなどの服をはじめ帽子・マフラーなどの小物を収納するために便利な家具です。クローゼットを使いやすく整理するコツにはどんなアイデアがあるのでしょうか。クローゼット収納・整理整頓のコツと使いやすくするアイデアを説明します。

記事の目次

  1. 1.クローゼット収納・整理整頓のコツ【基本】
  2. 2.クローゼット収納・整理整頓のコツ【吊り収納】
  3. 3.クローゼット収納・整理整頓のコツ【下の段の活用術】
  4. 4.クローゼット収納・整理整頓のコツ【上の段の活用】
  5. 5.クローゼット収納・整理整頓のコツ【取り出しやすい工夫】
  6. 6.クローゼット収納・整理整頓のコツ【100均の収納術】
  7. 7.クローゼット収納・整理整頓のコツ【おしゃれな収納術】
  8. 8.クローゼットはアイデア次第でしっかりと収納・整理できる

クローゼット収納・整理整頓のコツ【基本】

Photo by noplans

クローゼットは1人暮らしから家族持ちの世帯まで幅広く使われています。クローゼットはジャケット・ワイシャツなどの洋服の収納に便利な家具です。またバックや帽子、靴なども収納することができます。

さらに種類によっては洋服ダンスも収納することも可能です。そんな便利なクローゼットの収納・整理整頓のコツについて説明をしていきます。クローゼットには洋服を吊るして収納するハンガーパイプがあります。靴下・タオル・下着などを収納するボックスや小物を収納する引き出しがあります。

クローゼットの種類

クローゼット収納・整理整頓のコツを説明する前に予備知識としてクローゼットの種類と構造について説明をします。クローゼットにはクローゼットの奥行きの幅が狭い壁に設置されている壁面タイプのクローゼットがあります。

パイプハンガーではなく、洋服を吊るすためのレールと小さな棚がついているシンプルなクローゼットもあります。このタイプのクローゼットは洋服を多く吊るすことはできません。
 

また大きな荷物を収納棚もないため1人暮らしにおすすめのクローゼットといえます。またクローゼットにはウォークスルークローゼットがあります。クローゼットの中が歩けるほど広いクローゼットです。

洋服を多く収納することができます。また大きな棚がついているのでさまざまな物を収納することができます。

クローゼットの構造

クローゼットにはいくつかの種類がありますが、基本の構造はほとんど変わりません。クローゼットの構造は洋服を吊るすことができるパイプハンガーの部分があります。またクローゼットには上段部分と下段部分があります。

クローゼットの上段には棚がついているのが一般的です。上段についている棚は天井に近い比較的高い位置にあります。そのため重い物を収納するには不便です。クローゼットの下段には小さな棚や引き出しがついているクローゼットもあります。

クローゼットの扉

またクローゼットには折れ戸タイプの扉、開き戸タイプの扉、引き戸タイプの扉の種類があります。折れ戸タイプの扉は、クローゼット全体を開けることができるので洋服や収納している物を取り出しやすいといったメリットがあります。

開き戸タイプの扉は扉を開くためのスペースが必要になるため1人暮らしなど狭い部屋にはおすすめできないタイプです。引き戸タイプの扉は扉を開くためのスペースが必要ないためこのタイプのクローゼットも1人暮らしなど狭い部屋におすすめです。

こんなクローゼットも

クローゼットのタイプには構造の違いにより何種類かのタイプに分かれます。長いコートや洋服を収納するのに向いているパイプハンガーの部分の幅が広くて高さのあるタイプのクローゼットがあります。

また洋服を収納するパイプハンガー部分と棚の部分が仕切られている使いやすいクローゼットもあります。また棚や引き出しが多くついている整理タンスタイプのクローゼットもあります。

必要な服だけ収納する

クローゼットを整理整頓して使うにはどんなアイデアが必要になるのでしょうか。クローゼットを整理整頓して使うアイデアには、よく着る洋服だけをハンガーパイプを使って吊るすといった収納するアイデアがあります。

着ることの頻度が低い洋服はハンガーパイプに吊るすといった収納ではなく、衣装ケースなどに入れて収納するアイデアがあります。つまり必要な洋服だけをすぐに取り出せるようにハンガーパイプに吊るして収納しておくといったアイデアになります。

1人暮らしに必要な服の量をよく考える

1人暮らしの洋服の適正量とはどのくらいか知っていますか。1人暮らしの場合は洗濯をする機会が少なくなります。また1人暮らしの場合は家庭持ちよりも洋服にお金をかけやすくなります。

そのため1人暮らしの人は比較的多くの洋服を持っています。多くの洋服を持っていることはクローゼットの整理整頓がしづらということになります。

あまり洋服の量が増えるとクローゼットの中が洋服だらけになりクローゼットを使いづらくなります。またクローゼットの整理整頓にも手間がかかることになります。

洋服の量を知ること

1人暮らしの人がクローゼットを整理整頓して使いやすくするにはクロゼットに洋服を入れる量を考えることが大事になります。そのためにはまず1人暮らしの人のクローゼットに入れている自分の洋服の量を知ることが大事になります。

1人暮らしの人がクローゼットに入れている洋服の量を知ることは無駄に洋服を買うことを防ぐことができます。結果として1人暮らしのクローゼットの使いやすさとクローゼットの整理整頓につながるアイデアになります。

1人暮らしでなくても

1人暮らしなどクローゼットに収納する洋服の量の適正量はあるのでしょうか。クローゼットに収納する洋服の量の適正量は、おしゃれで洋服が好きな1人暮らしもいれば、おしゃれに興味がなく洋服にもこだわらない1人暮らしの人もいます。

そのため一概にはいえません。1人暮らしに限らず、クロゼットに収納する洋服の量には目安があります。多くても100着ほどがクローゼットに収納する限界の量です。

多くても100着ほどがクローゼットに収納する限界の量です。おしゃれに興味があって洋服にもこだわりを持っている人でもクローゼットを使いやすく、またクローゼットを整理整頓して収納することができる限界は50着ほどが目安です。

クロゼットに収納する限界

クローゼットに収納する限界の100着の中身を紹介します。クローゼットに収納する限界の100着の中身は冬であればダウン・中綿コートなどがかさばるためコート類としては5着ほどが目安です。

ジャケット、カーディガン、スーツなどワイシャツやポロシャツの重ね着として利用するものは10着ほどが目安です。下着や肌着は10着ほどが目安です。ズボン・スカート・デニムパンツなどのボトムスなら30着ほどが目安になります。

服の畳み方を工夫する

クローゼットの整理整頓には洋服の畳み方を工夫するアイデアが大事になります。洋服の畳み方を工夫するアイデアとして洋服を立てて畳むアイデアがあります。

洋服を立てて畳むアイデアにより洋服がコンパクトになりクローゼットに収納するスペースを多く確保することができるようになります。また洋服を立てて畳むアイデアにより洋服を探しやすいメリットが生まれます。

服を立てて畳むアイデアには

服を立てて畳むアイデアにはTシャツの畳み方、ポロシャツの畳み方、ワイシャツの畳み方、セーターやトレーナー、タートルネックなどの畳み方があります。またズボン・スカート・デニムパンツなどの畳み方、タンクトップ・ショーツ・ブラジャー・靴下・トランクスなどの下着畳み方もあります。

次項からTシャツの畳み方、ポロシャツの畳み方、セーターやトレーナー、タートルネックなどの畳み方を紹介していきます。 

服の畳み方

Tシャツの畳み方は右端と左端から3分の1ずつ折って長方形になるようにします。長方形になったTシャツを4つ折りにすれば完成です。セーターやトレーナー、タートルネック畳み方は後ろ向きに置いて畳むのがポイントになります。

後ろ向きに置いたら右の端と左の端を内側に重なるように折り込みます。折り込んだら細長い長方形になるように左右のラインをまっすぐ整えば完成です。収納するスペースにより三つ折りにして収納することもできます。 

クローゼット収納・整理整頓のコツ【吊り収納】

クローゼットの収納・整理整頓のコツについて説明をします。クローゼットの収納・整理整頓で大事になるのがクローゼットにどんなものが収納されているかを知ることです。どんなものが何着収納されていることを知るためにクロゼットに収納されているものをリストアップする必要があります。

クローゼットに収納されているものをリストアップすることで自分があまり着ていない洋服があることを知ります。また同じような洋服があることを知ることにもなります。そして、着ていない洋服を捨てるなどすることでクローゼットの整理整頓につながります。

ハンガー・吊り収納を使う

クローゼットの収納・整理整頓のコツには具体的なアイデアとしてどのようなものがあるのでしょうか。クローゼットの収納・整理整頓のコツとしての具体的なアイデアには使用する頻度が低い洋服はクローゼットの奥側のハンガーパイプに吊るして収納するといったアイデアがあります。

このアイデアにより、クローゼットを使いやすくなりクロゼットを効率よく使うことができるようになります。またクローゼットから洋服が取り出しやすい収納術といえます。

またつっぱり棒を使って洋服を吊るすといったアイデアで収納する方法もあります。つっぱり棒を使ったアイデアは、用途に応じてレイアウトを変えることができるメリットが生まれます。

同じハンガーで統一感を出す

どうすればすっきりと整理整頓されているクローゼットの収納のになるのでしょうか。整理整頓されているクローゼットにするには洋服の長さを統一することが大事になります。

洋服の長さを統一するには同じ種類のハンガーを使うことです。同じハンガーを使うことで洋服の長さを統一することができます。高さが統一された洋服は探しやすくなります。

またクローゼットの収納・整理整頓のコツにはクローゼットに収納する洋服のカラーを合わせた収納術もあります。クローゼットに収納する洋服のカラーを合わせたアイデアは見た目もすっきりと見えます。またどこにどんな洋服があるのかも探しやすくなります。

衣装カバーをかける

クローゼットに収納している洋服にホコリやゴミが付着していたり、嫌な臭いがしたりしていたらクローゼットが整理整頓されているとはいえません。洋服からホコリやゴミ、臭いがつくのを防ぐアイデアとして衣装カバーをかける方法があります。

衣装にカバーをかけることはホコリやゴミの付着を防ぐだけではありません。衣装にカバーをかけることで洋服を虫から守る効果も生まれます。また衣装にカバーをかけることで衣類同士が擦れることを防げて衣類を長持ちさせる効果があります。

そのため着る機会の頻度が低い洋服は衣装カバーすることをおすすすめします。また衣装にカバーにはカラフルな種類もあります。そのためクローゼットをおしゃれな空間に変えるアイテムとしての使い方できます。

クローゼット収納・整理整頓のコツ【下の段の活用術】

ここまでクローゼット収納の基本である洋服を収納するアイデアを説明してきました。ここからはクローゼットの下段部分の収納術について説明をしていきます。クローゼットの下の段を使っての収納・整理整頓にはどんなアイデアがあるのでしょうか。

クローゼットの下の段を使っての収納・整理整頓のアイデアについて紹介します。クローゼットの下段はハンガーで吊るした洋服と収納棚との空間を収納するスペースとして利用するアイデアがあります。 

わずかな空間ですが、カゴ・バスケット・トレイなどを置いて小物の収納として使うことができます。

収納棚を使う

クローゼットの下の段を使っての収納・整理整頓のアイデアには収納棚を使うアイデアがあります。クローゼットの収納・整理整頓のコツの収納棚を使うとは収納棚には日頃使ったり着たりしないものを収納するスペースとして使うことができます。

もしクローゼットに収納棚がない場合はつっぱり棚を使うアイデアもあります。

収納ケースを使う

クローゼットの下の段を使っての収納・整理整頓のアイデアには収納ケースを使うアイデアがあります。収納ケースには高さ・幅のサイズや布製、プラスチック製などの素材と色・形などさまざまな種類があります。

収納ケースを使う時には収納ケースを置くための高さ・奥行・長さのサイズを測ることが大事になります。またどんな洋服を収納するのかを事前に確認してから購入する必要があります。 

収納ケースを使う効率的に使うアイデアとしてはよく着る洋服を手前の収納ケースに収納するアイデアがあります。また収納ケースの出し入れが便利なキャスター付きの収納ケースを使うといったアイデアがあります。

クローゼット収納・整理整頓のコツ【上の段の活用】

クローゼットの上の段を使っての収納・整理整頓にはどんなアイデアがあるのでしょうか。クローゼットの上の段を使っての収納・整理整頓のアイデアについて紹介します。クローゼットはハンガーパイプが設置されている上の部分に収納棚が付いているのが一般的なクローゼットの構造です。

シーズンオフのものをしまう

クローゼット上の部分にある収納棚にはシーズンオフの洋服や小物を収納するスペースとして利用するようにしましょう。衣替えしてシーズンオフとなった洋服はクローゼット上の部分の高い場所にある収納棚に収納するようにしましょう。

クローゼット上の部分の高い場所にある収納棚には、頻繫に着たり、使ったりする洋服や小物の収納は避けましょう。棚にはお葬式・結婚式・入学式・式典などで着ることになる着る頻度が低い礼服を収納する収納スペースといった使い方ができます。

軽いものをしまったほうがいい

クローゼット上の部分にある収納棚は高い場所にあるため重いものの収納は避けましょう。また収納棚に直接収納するのではなく、ダンボール材の軽いストレージボックスや見た目もおしゃれな麻のストレージボックスなどに収納する収納術もあります。

さらにストレージボックスを重ねた収納やストレージボックスと棚との空間を利用して読み終えた本を収納する収納術もあります。ストレージボックスを重ねた収納をする場合はどのボックスにどんな洋服が収納されているかが一目でわかるようにラベルで表示する収納術もあります。

型崩れしやすいものをしまう

クローゼット上の部分にある収納棚にストレージボックスを利用して収納する時にはバッグ・帽子などの型崩れしやすい小物は収納しないように注意が必要です。型崩れしやすい小物はクローゼット上の部分にある収納棚に直接置いた収納の仕方をするようにしましょう。

また畳み方によっては収納している洋服が型崩れすることもあります。そのため洋服を箱などに詰めて収納棚に置く場合も洋服の畳み方には注意をしましょう。

また洋服とハンガーのサイズが合わないと洋服にシワが入るなど型崩れしやすくなりますのでよく確認して使うようにしましょう。

クローゼット収納・整理整頓のコツ【取り出しやすい工夫】

クローゼットの収納・整理整頓のコツには「取り出しやすい工夫」があります。クローゼットの「取り出しやすい工夫」にはキャスター付きの収納ボックスを使うといったアイデアがあります。

またクローゼットの「取り出しやすい工夫」には中身が見える引き出しを使うアイデアがあります。さらにクローゼットの「取り出しやすい工夫」にはラベリングでより分かりやすくするといったアイデアもあります。

またネクタイ・スカーフなどの小物品をフックで吊すとクローゼットから取り出しやすくなります。

キャスター付きの収納ボックスを使う

クローゼット収納・整理整頓のコツには「キャスター付きの収納ボックスを使う」があります。キャスター付きの収納ボックスを使う収納術とはクローゼットの奥に置いてある重い物が入った収納ケースを簡単に取り出すことができるアイデアです。

キャスター付きの収納ボックスを使うアイデアは取り出しやすく、また移動もしやすくなります。さらに多くの洋服などを収納して重くなっても取り扱いに苦労することなく使えます。つまり収納ケースにキャスターは付いていれば使い方の幅も広がるということになります。

またキャスター付きの収納ボックスなら丈夫でカラーも豊富で重ねても安定しているスタックボックスがおすすめです。

 

中身が見える引き出しを使う

クローゼット収納・整理整頓のコツには「中身が見える引き出しを使う」があります。 クローゼット収納・整理整頓のコツである中身が見える引き出しを使う収納術は中身が見えることが最大のメリットです。

中身が見える引き出しとしておすすめなのがクリアケースです。軽い上に中身が透けているので何が入っているが一目でわかる便利なアイテムです。形・サイズなど種類も豊富でおしゃれなクローゼットにすることも可能になります。

ラベリングでより分かりやすく

クローゼット収納・整理整頓のコツには「ラベリングでより分かりやすくする」があります。 収納ケースにラベリングする収納術はどの収納ケースにどんな洋服や小物が収納されているかを簡単に知ることができます。

またカラフルでおしゃれなラベルを使えばクローゼットをおしゃれな空間に変えるアイテムとして使うことができなどラベリングする収納術にはさまざまメリットがあります。

フックで吊すと取り出しやすい

クローゼット収納・整理整頓のコツには「フックで吊すと取り出しやすい」があります。フックで吊すと取り出しやすい収納術はクローゼットのハンガーパイプに軽いものをかけるSフックや方向を自由に変えることができるベビーカーフックなどを使って収納することです。

またフックで吊すと取り出しやすいアイデアにはコートや帽子・マフラーなどをかけることkができるポールハンガーのアイテムを利用した収納術もあります。 

クローゼット収納・整理整頓のコツ【100均の収納術】

Photo by alberth2

ここでは100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓のコツについて説明をします。100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓にはクリアファイルのアイテムを使うアイデアがあります。

またクローゼット収納・整理整頓には書類立て、収納ケースのアイテムを使った収納術があります。さらにクローゼット収納・整理整頓にはペンスタンド、はがき・カードケースを使った収納術があります。

また100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓にはワイヤーネットを活用するアイデアがあります。またラックで仕切るアイデアがあります。
 

クリアファイル

100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓する収納術にはクリアファイルを使うアイデアがあります。書類の保管のアイテムとして使われているクリアファイルを使っての収納術とはどのようなものなのでしょうか。 

100均でクリアファイルを購入したら筒状に丸めてその中に下着やスカーフなど薄い小物を収納する使い方のことです。小物を立てて収納することができるのでスペースを有効に使うことができます。

収納ケース

100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓する収納術には収納ケースを使うアイデアがあります。100均のセリアでは収納ケースとしてプラスチックかごを購入することができます。

また100均のダイソーではプラスチックケースを収納ケースとして購入することができます。

書類立て

100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓する収納術には書類立てを使うアイデアがあります。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ではコンパクトな書類立てを購入することができます。

書類立ては洋服の仕切板といった使い方ができる収納に便利なアイテムです。またワイシャツを畳んで収納するアイテムとして使えます。また100均で購入できる書類ケースはワイシャツを畳んで収納するのにおすすめのアイテムです。 

はがき・カードケース

100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓する収納術にははがき・カードケースを使います。はがき・カードケースを使うと小物やパンツといった下着類を見やすくきれいに整理整頓することができるアイテムとして使うことができます。

ペンスタンド

100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓する収納術にはペンスタンドを使うアイデアがあります。ペンスタンドは収納するスペースが細かく分かれているので靴下やパンツなど下着を収納ケースに入れるアイテムとして使うことができます。

ワイヤーネットを活用する

100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓する収納術にはワイヤーネットを活用するアイデアがあります。ワイヤーネットは帽子・ネクタイなどの小物を収納するアイテムとしての使い方があります。

またワイヤーネットを活用するアイデアにはワイヤーネットを組みわせて収納する籠とした使い方もできます。ワイヤーネットもまた連結するためのジョイントのアイテムも100均で購入することができます。

ラックで仕切る

100均で購入することができるアイテムを使ってのクローゼット収納・整理整頓する収納術にはラックで仕切るアイデアがあります。ラックで仕切るアイデアはクローゼットについている棚を効率的に使うためにウッドラックで棚を仕切るアイデアになります。

1人暮らしにはあまり必要ありません。しかし、家族が多くいる世帯ではおすすめのアイデアになります。

クローゼット収納・整理整頓のコツ【おしゃれな収納術】

クローゼット収納・整理整頓の収納術について説明をしてきました。ここではクローゼット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術について説明をします。クローゼット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術には目隠しリメイクするアイデアがあります。

クローゼット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術にはカラフルにまとめる、モノトーンでまとめるといった収納術があります。 

目隠しリメイク

クローゼット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術に「目隠しリメイク」があります。クット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術にはプラスチック製でカラーが豊富にあるプラダンを収納ケースに入れて中身の洋服を見えないようにしてクローゼット全体をおしゃれにする収納術があります。

また目隠しリメイクではなく、クローゼットの壁を和室の雰囲気にしたり、洋室の雰囲気にしたりするリメイクのアイデアでクローゼットをおしゃれな空間に変えることができます。

カラフルにまとめる

クローゼット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術に「カラフルにまとめる」があります。クローゼット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術のカラフルにまとめるにはどんなアイデアがあるのでしょうか。

クローゼットをカラフルにまとめるアイデアにはカラフルなハンガーを使うアイデアがあります。またグリーン・ピンク・ブルーといったカラフルな収納ケースを使ってクローゼットをカラフルにするアイデアもあります。

モノトーンでまとめる

クローゼット収納・整理整頓をおしゃれにする収納術にはモノトーンでまとめるといったアイデアがあります。ハンガーパイプに吊るすハンガーの色をグレーやブラックに統一することでクローゼットをシックな雰囲気にすることができます。

収納のない部屋の洋服収納テクニック!ワンルームやクローゼットなしでも片付く! | Kuraneo
収納のない部屋で洋服が収納出来ずに困っている人もいるのではないでしょうか?特に女性は洋服や荷物が多い為、収納スペースは大切でしょう。今回は、収納のない部屋の洋服収納テクニックやワンルームやクローゼットなしでも片付くアイデアなどについてご紹介していきます。

クローゼットはアイデア次第でしっかりと収納・整理できる

Photo byEduardo-Silva

クローゼットの収納・整理整頓のコツや1人暮らしにおすすの収納術など説明してきました。また1人暮らしに使える収納術などを紹介してきました。さらにクローゼットをおしゃれな収納エリアをする方法やシックな雰囲気にする方法なども合わせて説明をしてきました。

また100均で購入することができるクローゼットの整理整頓に使えるアイテムも紹介しました。今回紹介した情報や説明をしたことを参考にして整理整頓された使い勝手いいクローゼットにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事