ココナッツオイルは髪の乾燥に効果的
ココナッツオイルというものをご存知でしょうか。ココナッツオイルは、肌の保湿やダイエット効果としても有名なので、今注目を集めています。
そんなココナッツオイルですが、肌やダイエット効果以外にも髪に使えるということをご存知でしょうか。そもそもココナッツオイルとは、ヤシ油とも呼ばれることがあり、味も美味しく身体にいい油です。中鎖脂肪酸が多く含まれているので、脳の活動に効果的です。
このほかにも、ココナッツオイルにはビタミンEが多く含まれていて、アンチエイジング効果もあります。これらのことから、ココナッツオイルは食べる美容液ともいわれています。また、体脂肪の低下をサポートする効果もあり、ダイエットにも効果的です。
オーガニックで精製されていないココナッツオイルがおすすめ
ココナッツオイルには、精製されているココナッツオイルと精製されていないココナッツオイルがあり、主にこの2種類のココナッツオイルが販売されています。
せっかくココナッツオイルと使うなら、オーガニックで精製されておらず、加工度の低いココナッツオイルを選ぶのがおすすめです。ですが、精製されていないココナッツオイルは、ココナッツオイル特有の甘い香りが強いので、なかには苦手な人もいます。
ココナッツオイルの甘い香りが苦手な場合は、精製されたココナッツオイルでも問題ありません。また、オーガニックのココナッツオイルは化学処理ではなく、高温で処理されているので、肌がデリケートな人でも安心して使うことができるのでおすすめです。
ココナッツオイルに副作用はあるのか
では、ココナッツオイルを使うことで副作用はあるのでしょうか。ココナッツオイルを髪に使ったとしても、特に副作用はありません。しかし、食事などに取り入れた際には多量に摂取してしまうと、便がゆるくなってしまうことがあります。肝機能に異常がある人は注意が必要です。
保湿効果がありサラサラヘアーに
ココナッツオイルには、上記で紹介したように高い保湿力を持っています。そのため、髪の毛に直接ココナッツオイルを塗ることで、髪の毛の乾燥を防ぎ、潤いのある髪の毛になっていくので、トリートメントをしたようなサラサラな髪の毛に導く効果が期待できます。
このほかにも、ココナッツオイルの高い保湿効果で髪の毛の表面を覆うことで、パーマやカラーのダメージによる切れ毛や枝毛などになった髪の毛を補修する効果も期待できます。そのため、トリートメントをしなくてもココナッツオイルだけで十分な髪の毛のケアができます。
ビタミン・ミネラルは髪の内部に効果的
ココナッツオイルには高い保湿効果がありますが、このほかにもビタミン、カリウム、ミネラルなどの成分がたくさん含まれています。ビタミン、カリウム、ミネラルなどが髪の毛に浸透していくことで髪の毛に栄養を届け、ダメージに強い髪の毛を作り出してくれます。
全身のアンチエイジングができる
ココナッツオイルを髪に使うことで、サラサラな髪になる効果があります。ココナッツオイルは髪をサラサラにしますが、全身のケアにココナッツオイルを使うのもおすすめです。
以前はココナッツオイルは油なので、べたべたしたり食べると太るというイメージが強かった時もありました。しかし、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸の分子が小さいこと、抗菌作用や抗酸化作用があること、他のオイルと比べて浸透率が高いことなので注目を浴びるようになりました。
他にも、ココナッツオイルの香りをそのまま楽しんだり、ココナッツオイルの香りが苦手な人の場合は、エッセンシャルオイルとブレンドするなど、香りを楽しみながらリラックス効果も期待できます。髪をサラサラにしながら、身体の内外からアンチエイジングできることも注目です。
中鎖脂肪酸とは
中鎖脂肪酸はオリーブオイル、えごま油などの植物油に含まれている成分ですが、ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は、分子構造がコンパクトなのが特徴です。
ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は、直接肝臓で分解されるので、身体に吸収されるのが早いです。また、摂取しても体脂肪として身体に残りにくく、さらに脂肪を燃焼させる効果もあるので、ダイエット中の人におすすめの成分です。
ダイエット効果以外にも、中鎖脂肪酸は脳機能の改善にも役に立つということがわかっています。中鎖脂肪酸を定期的に摂取することで、脳のエネルギー源となるケトン体を多く作ることができるようになります。そのため、脳のエネルギー源が豊富となり、脳の働きを助けてくれます。
抗酸化作用とは
ココナッツオイルには、ラウリン酸とビタミンEと呼ばれる抗酸化作用が非常に強い成分が含まれています。抗酸化作用のあるココナッツオイルを使うことで、酸化しない身体に近づきます。
そのため、ココナッツオイルには髪の毛をサラサラにするのはもちろん、エイジングケアの効果も高める役割があります。さらにラウリン酸には抗菌作用があり、ウイルスの感染予防にも効果があります。そのため、風邪やウイルスなどによる感染予防にぴったりです。
このラウリン酸には、肌の細菌の繁殖を抑える効果も期待できます。肌荒れが起きた場合でも、皮膚トラブルを改善する効果があります。また、ラウリン酸には肌の炎症などを抑える効果もあるので、髪以外にも身体の様々な場所をケアし、効果を発揮してくれます。
ココナッツオイルは頭皮の匂い消しに効果的
皆さんのなかには、頭皮のニオイが気になるという人もいるのではないでしょうか。頭皮のニオイの原因は、皮脂が毛穴に詰まることで、雑菌が繁殖してしまうからです。ですが、ココナッツオイルを髪の毛に使うことで、気になる頭皮のニオイも抑えることができます。
ラウリン酸が匂い消しに効果的
ココナッツオイルには、ラウリン酸という成分が豊富に含まれていて、ラウリン酸には強い抗菌作用と抗酸化作用があります。抗菌作用と抗酸化作用によって、毛穴に詰まった汚れを浮かせ取り除くことで、頭皮のニオイを防ぎ、さらにフケを防ぐ効果も期待できます。
ココナッツオイルに含まれている成分は、頭皮への刺激となるような余分なものが配合されていません。そのため、頭皮や髪の毛にも優しく、乾燥肌の人にはおすすめです。ですが、ココナッツオイルによって頭皮の毛穴が詰まり炎症を起こすなどのトラブルもあり、使いすぎには注意が必要です。
ココナッツオイルは髪の毛を早く伸ばす効果が期待できる
シンガポール、フィリピンなどでは、ココナッツオイルを髪の毛に使うことで、髪の毛が早く伸びると言われています。では、なぜココナッツオイルを髪の毛に使うと髪の毛が早く伸びるようになるのでしょうか。ココナッツオイルを使うと髪の毛が早く伸びる理由を紹介します。
毛穴がすっきりとキレイになるので神が伸びやすい
髪の毛が早く伸びる条件には2つあり、1つ目は毛穴に汚れがなく清潔な状態であること、2つ目は血流がいいことです。この2つの条件が揃うと、髪の毛が早く伸びると言われています。
ココナッツオイルには、上記で紹介したように毛穴に詰まった汚れを除去して頭皮のニオイを軽減する効果があります。そのため、髪の毛にココナッツオイルを使うことで、頭皮に詰まった汚れがなくなり、毛穴も綺麗な状態になることで、1つ目の条件を満たすことができます。
更に、血流をよくするためには、マッサージが必要不可欠です。そのため、ココナッツオイルを使ってマッサージをするのがおすすめです。ココナッツオイルを使ってマッサージをすることで、血流がよくなり、2つ目の条件をクリアすることができます。
ココナッツオイルの髪への効果的な使い方
ココナッツオイルの効果を利用してサラサラの髪になりたい場合は、ココナッツオイルの使い方を知っておく必要があります。ココナッツオイルの使い方は、ヘッドマッサージ、トリートメント、ヘアオイル、ヘアパックが主になっています。
同じココナッツオイルでもヘッドマッサージ、トリートメント、ヘアオイル、ヘアパックといった使い方によって、最もココナッツオイルの効果を引きだす使い方も変わっていきます。使い方によってココナッツオイルを正しく使って、サラサラの髪の毛を目指しましょう。
ヘッドマッサージの方法
まず、ヘッドマッサージで効果的なココナッツオイルの使い方を紹介します。ココナッツオイルを使ってヘッドマッサージをする場合は、シャンプー前がおすすめです。
使い方もとても簡単なので、誰でもできます。ココナッツオイルの使い方は、スプーン2杯程度のココナッツオイルを手に馴染ませ、手のひら、指の腹を使ってヘッドマッサージをしていきます。ヘッドマッサージ後に、蒸しタオルを使って20分から30分程度温めていきます。
人によっては少しべたつきが気になる人もいるかもしれませんが、お湯で洗い流した後にシャンプーすれば、べたつきも気になりません。このヘッドマッサージの効果で徐々に頭皮の環境が改善されていくので、フケや抜け毛の防止にも効果があります。
シャンプー後のトリートメント
次に、シャンプー後のトリートメントとして効果的なココナッツオイルの使い方を紹介します。ココナッツオイルは、トリートメントとして使うこともできます。
ココナッツオイルをトリートメントとして使う使い方は、いつも使っているリンスやコンディショナーにココナッツを少し混ぜて髪の毛につけるだけです。リンスやコンディショナーにココナッツオイルを混ぜるだけなので、忙しい人でもササっとできるのでおすすめです。
いつも使っているリンスやコンディショナーにももちろん保湿効果はありますが、そこにより保湿効果の高いココナッツオイルを混ぜることによって相乗効果がうまれ、リンスやコンディショナーよりもツヤのあるサラサラな髪の毛に仕上がります。
洗い流さないトリートメント方法
忙しい朝などには、洗い流さないトリートメントとしてココナッツオイルを使うのもおすすめです。使い方は、少量のココナッツオイルを髪の毛に馴染ませ、ブラッシングやドライヤーなどでスタイリングしていきます。洗い流す必要がないので、忙しい朝にぴったりです。
ココナッツオイルを洗い流さないコンディショナーとして使うことで、ブラッシングの摩擦やドライヤーの熱などから髪の毛を守る効果が期待できます。また、ココナッツオイルには、UV効果があります。紫外線ダメージからも髪の毛を守り、サラサラな髪の毛になります。
ヘアオイルとしての使用法
次に、ヘアオイルで効果的なココナッツオイルの使い方を紹介します。ココナッツオイルをヘアオイルとして使う場合、基本的にはヘアオイルと同じ使い方です。ココナッツオイルの使い方は、まずココナッツオイルを1滴から2滴ほど、手の平に馴染ませます。
手の平にココナッツオイルを馴染ませたら、髪の毛の根元ではなく、毛先を中心に揉みこんでいき、最後にドライヤーで乾かします。ココナッツオイルをヘアオイルとして使うことで、髪の毛に栄養を届けながら髪の毛もコーティングできるので、ドライヤーの熱から髪の毛を守ります。
ヘアパックとしての使用法
次に、ヘアパックで効果的なココナッツオイルの使い方を紹介します。ココナッツオイルでトリートメントするだけでも十分髪の毛のケアの効果はありますが、1週間に1度ヘアパックすることで、すでにダメージのある髪の毛も蘇らせることができます。
ヘアパックする際のココナッツオイルの使い方は、頭皮から毛先までココナッツオイルをたっぷり塗ります。そのまま、10分から15分そのままにしておきます。この状態で頭皮マッサージをすると、血行がよくなるだけではなく、目の疲れも改善できるのでおすすめです。
ヘアパックとマッサージを同時に行うのもおすすめ
ココナッツオイルをヘアパックとして使うなら、ヘアパックと同時にマッサージをするのがおすすめです。ヘアパックでは頭皮と髪の毛につけるため、ココナッツオイルを使う量が多くなります。
そのため、ヘアパック後はシャンプーをしっかり2回程度行うのがおすすめです。ヘアパックとマッサージのやり方は、まずココナッツオイルを大さじ3から5用意します。次に、ココナッツオイルを髪の毛の毛先と頭皮に馴染ませて、頭皮を揉むようにマッサージしていきます。
次に、ラップやタオルを使って髪の毛全体を覆い、30分程度そのままにしてヘアパックしていきます。最後に、シャンプーでココナッツオイルをしっかりと洗い流せば完成です。このヘアパックとマッサージを組み合わせた方法を、1週間に1回でもやればサラサラな髪の毛になります。
ヘアマスクとしての使用方法
次に、ヘアマスクで効果的なココナッツオイルの使い方を紹介します。ココナッツオイルをヘアマスクとして使う場合は、寝る前にココナッツオイルをつけて朝洗い流すという使い方になります。
この方法でヘアマスクをすることで、より髪への効果を高め、柔らかくツヤのあるサラサラな髪に導いてくれます。しかし、ココナッツオイルをヘアマスクとして使う際には、ココナッツオイルが肌に合わない人の場合は注意しなければいけません。
ココナッツオイルが肌に合わない人の場合、サラサラになるどころか、髪の生え際に吹き出物ができてしまう可能性があります。また、敏感肌の人や脂性肌の人の場合は、余計に頭皮が荒れてしまい、かゆみの原因になることもあるので注意が必要です。
ココナッツオイルを髪に使う際の注意点
ココナッツオイルには、トリートメントやヘアパックとして使うことで、頭皮や髪の毛にとっても効果的でサラサラな髪の毛になります。ですが、髪にココナッツオイルを使用する場合は、注意しなければいけないことがあります。意外と知らない人もいるので、ここで確認しておきましょう。
髪に使う前にパッチテストを行う
パッチテストは、初めて皮膚に使用する場合にすることが多いので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ココナッツオイルを髪に使用する場合も、パッチテストが必要です。
パッチテストのやり方もとても簡単で、腕の内側の皮膚などの皮膚が薄い部分を使って行います。パッチテストをする際には、ココナッツオイルを皮膚に少量つけます。次に、そのまま30分から1時間程度洗い流さず放置して、皮膚の変化をみていきます。
ココナッツオイルを皮膚につけてから30分から1時間後に皮膚をもう一度チェックし、ココナッツオイルをつけた部分が腫れたり、赤くなっていないかを確認します。つけた部分が腫れたり赤くなったりしていない場合は、髪に使用しても問題ありません。
ココナッツオイルでできないこと
ココナッツオイルには、髪や頭皮にとって非常にいい効果を表しますが、ココナッツオイルにもできないことがあります。なかには、噂で流されていることもあるので注意が必要です。
ココナッツオイルでできないことの1つ目は、育毛効果です。ココナッツオイルには育毛効果があるということを聞いたことがあるかもしれませんが、ココナッツオイルは、髪自体の質をよくすることはできますが、すでに薄くなった髪や生えなくなった髪を再び生やすことはできません。
更に、ココナッツオイルでできないことの2つ目は、頭で起きた炎症をココナッツオイルで治すことができるということです。ココナッツオイルには、フケ、脱毛、頭皮に起きた炎症を抑える効果はないため、このようなトラブルがある場合は、専門の医者に診てもらうようにしましょう。
ココナッツオイルの髪に効果的な選び方
ココナッツオイルをトリートメントやヘアパックとして使いたい場合、どのココナッツオイルを選べばいいのかご存知でしょうか。ココナッツオイルには様々な種類がありますが、ココナッツオイルのなかでのより効果のあるココナッツオイルの選び方を紹介します。
コールドプレス製法かどうか
選び方のポイントの1つ目は、コールドプレス製法と呼ばれる方法で作られているココナッツオイルかどうかです。コールドプレス製法という言葉のほかに、低温圧搾とも呼ばれています。
ココナッツオイルの特徴は、ココナッツの甘い香りです。ココナッツの甘い香りが好きな人は、コールドプレス製法で抽出されて作られたエキストラヴァージンココナッツオイルを選ぶようにしましょう。コールドプレス製法で抽出されて作られたココナッツオイルは、栄養素も豊富です。
コールドプレス製法で抽出されて作られたココナッツオイルは、栄養が豊富なのでトリートメントやヘアパックにはぴったりです。ですが、香りが強いので人によっては苦手という人もいます。その場合は、少し含まれている栄養は落ちますが、精製ココナッツオイルがおすすめです。
オーガニック認証かどうか
選び方のポイントの2つ目は、オーガニック認証のココナッツオイルかどうかです。オーガニック製法のココナッツオイルは髪の毛や肌に優しいので、安全性も高く、トリートメントやヘアパックとして髪の毛や肌にも安心して使うことができます。
ですが、ココナッツオイルのなかには香りをつけるための添加物が配合してあったり、ココナッツオイルの見た目をよくするために漂白剤を使用している場合があります。配合されている成分は、容器の裏面か底に記載されているので、購入前にチェックしておくようにしましょう。
オイルの産地がどこか
選び方のポイントの3つ目は、ココナッツオイルの産地です。ココナッツオイルを選ぶ際には、使用されているココナッツオイルの産地をチェックするようにしましょう。
ココナッツオイルの産地のなかでも、よくある産地がフィリピン、タイ、インドネシアが多いです。この3国のなかであれば、最もフィリピンのココナッツオイルがおすすめです。フィリピンでは、国がココナッツオイルの生産をバックアップしています。
更に国がココナッツの品質を管理しているココナッツ庁というものもあり、フィリピン産のココナッツオイルが最も安心して使うことができます。ほかの国のココナッツオイルも悪いわけではないので、ココナッツオイルを購入する前に産地についてもチェックするようにしましょう。
ココナッツオイルは髪のトリートメントに効果的
ココナッツオイルは、ココナッツオイルの効果を利用してトリートメントやヘアパックとして使うことでサラサラな髪になります。ココナッツオイルの使い方もさまざまななので、自分にぴったりのココナッツオイルを選んで、サラサラヘアを目指しましょう。