カラオケを自宅で楽しむ方法まとめ!料金やおすすめ機器の選び方は?

カラオケを自宅で楽しむ方法まとめ!料金やおすすめ機器の選び方は?

カラオケが好きな人にとって、定期的にいかないと落ち着かないような、歌を聴いていたらついつい口ずさんでいるうちに声を張り上げたくなるような衝動に駆られるあなた、自宅でカラオケができたらと願うあなたに朗報です。自宅で簡単に歌える方法をまとめて紹介します。

記事の目次

  1. 1.カラオケを自宅で楽しもう!
  2. 2.カラオケを自宅で楽しむための機器の選び方
  3. 3.自宅用のカラオケの購入方法
  4. 4.ゲーム機でもカラオケを自宅で楽しめる!
  5. 5.自宅用カラオケマイクのおすすめ5選!
  6. 6.自宅用カラオケで盛り上がろう!

カラオケを自宅で楽しもう!

Photo byFree-Photos

歌が上手になりたいと思うのは誰しも同じではないでしょうか。一人でカラオケに行って練習するのも確かに良いのですが、どうせならみんなで楽しみたいのもまたカラオケの魅力の一つです。

しかしそれでは練習している時間がない、それでもカラオケには行きたい、そんなジレンマを解決してくれるのが自宅でカラオケをするという方法です。

今回は自宅でカラオケをするための様々な方法やツール、そしてサービスについてご紹介します。自宅だけではなく、場所を問わずに楽しめるカラオケについての紹介もさせて頂きますので最後までご覧ください。

カラオケを自宅で楽しむための機器の選び方

Photo by duvsbefilmoc

カラオケを自宅で手軽に楽しむためにはどういったものを選べば良いのでしょうか。カラオケで必要なものといえば、マイクやスピーカーそして楽曲を鳴らすための機械が必要になります。

そうしたカラオケで実際に使われる機器をわざわざ家庭に導入していては、とても手軽にカラオケが楽しめるとは言えません。そこで簡単にカラオケを自宅で楽しむことができるようになる機器やその選び方について紹介します。

テレビやスマホ・PCに接続できるか

フリー写真素材ぱくたそ

自宅でカラオケを楽しめる機器の上手な選び方として、テレビやスマホパソコンなどとの接続が可能かどうかは重要なポイントになります。全てに接続できるような必要性はありませんが最低限複数の機器との連携が取れるほうが、よりカラオケを楽しめます。

自宅に友人とパーティーを開いたりした時に、テレビなどに接続してみんなで楽しめる方が間違いなく良いでしょうから、連携接続だけでなくどのような方式で自宅カラオケを導入するのか?という側面からサービスを探すのもまた、選び方としておすすめです。

しかし、全ての連携を一つのサービスで利用できるのであればよいですが、複数のサービスを利用していては、料金的にもおすすめできない利用になります。あなたが自宅のどの場所でどのように利用したいのか?という目的をしっかり考えることが、選び方のポイントといえます。

キャラクター

フリー写真素材ぱくたそ

マイクとカラオケデバイスが一体型になっているタイプのマメカラのような商品も、手軽に自宅カラオケを楽しめる機器です。キャラクターものが多数販売されていますし、なによりお子様と一緒に楽しめることがおすすめポイントです。

加えて、ハンディタイプの自宅カラオケ機器は、音量がそこまで大きく出来ない仕様になっていることが多く、騒音問題に繋がりにくいという利点もあります。自宅だけでなくいろいろな場所で楽しむことができる利点もあります。

曲数

Photo byArtisticOperations

せっかく自宅カラオケができるサービスを申し込んだのに、自分が歌いたい楽曲が入っていない、なんていう悲しすぎる結果に繋がらないようにするためにも、事前に内蔵(もしくは利用可能な)楽曲がどういったラインアップなのかを調べておきましょう。

自宅カラオケサービスの選び方として、楽曲のラインアップはカラオケそのものをちゃんと楽しむ、練習するためには必須の項目です。ROMなどのメモリで読み込ませるタイプや、必要に応じてダウンロード出来るタイプなどさまざまです。

あなたにとって最適なジャンルや楽曲が提供されている事を確認した上で、自宅カラオケサービスを申し込むのが選び方として大切な要素です。

マイクの形

Photo byfreestocks-photos

自宅カラオケのサービスの選び方に次いで大切なポイント、それはマイクの選び方です。あなたの声を正しく拾って気持ちよく歌えるかどうかは、カラオケだけではなくマイクも重要すぎる要素だといえるでしょう。

あなたが申し込むサービスにもよりますが、カラオケに使えるマイクにはほんとうに様々なマイクがあります。そもそも、スマートフォンなどに付属しているイヤフォンマイクであっても問題なくカラオケは楽しめますが、雰囲気を味わうには十分とはいえません。

あなたがどのような環境でカラオケを楽しみたいのか?によって、マイクの選び方はずいぶんと変わります。いくつかのラインアップを例にあげてのちほどご紹介します。

自宅用のカラオケの購入方法

Photo byPublicDomainPictures

自宅カラオケをどのようにして購入・導入するのかについてご説明します。いくつかの方法が自宅でカラオケをできるような機器として提供されていますが、それぞれどのようにして導入するのか、どのようなタイプが提供されていて、選び方としておすすめするタイプを見てみましょう。

インターネット

Photo bygeralt

オンライン販売されているカラオケサービスには、多種多様な商品がラインアップされています。どうしても近場にあなたが望むようなタイプのカラオケ機器が販売されていない場合や、PCに直接インストールして利用するカラオケなどを求めているなら、オンラインショップで探してみましょう。

玩具店

Photo byavantrend

自宅で手軽にカラオケを楽しめる機器は、最近では子供用の玩具店でも販売されています。子供が楽しめるようなサイズのものを中心に取り扱われていますので、大人用を探す場合は少し難しいでしょう。

パーティゲームとしてのカラオケ機器などであれば店舗によっては取り扱いがある可能性があります。あらかじめ店舗に足を運ぶ前に電話連絡等で取り扱いがあるかどうかを確認しておくことがおすすめです。

ゲーム機でもカラオケを自宅で楽しめる!

Photo byQuentinLGH

家庭用のコンシューマーゲーム機でもカラオケアプリケーションやコンテンツが配信されているゲーム機もあります。そうしたサービスやコンテンツは、どのようなものかについてまとめています。

カラオケがある種のゲームであることを考えれば、ゲーム機で取り扱いがあるのも頷ける話です。どのようなゲーム機でどういったサービスが提供されているのかご紹介します。

利用料金を払えば歌い放題

フリー写真素材ぱくたそ

ゲーム機でカラオケを楽しむには、それぞれのゲーム機で提供されているカラオケで遊べるようにあらかじめサービス料金の支払いを済ませておく必要がある機器ばかりです。ゲーム機だけではカラオケを楽しめないので、もうすでにゲーム機を所有しているかたにおすすめの方法です。

下記のゲーム機をすでにお持ちの方であれば、カラオケサービスへの利用料金の支払いをおこなうだけで、あとは必要な機器だけ用意すればすぐにカラオケを楽しむことができます。

Xbox One

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マイクロソフト社が世界的に販売しているコンシューマーゲーム機のひとつ、Xbox one では、日本国内でのみ利用できるカラオケサービスとして、カラオケDAMのアプリケーションが利用できるようになっています。

アプリケーションは無料でダウンロード&インストールできますが、カラオケの利用料金は合計利用時間が24時間までコースなら410円で、合計利用時間が30日のコースなら1166円で、チケット料金を支払ってカラオケを歌い放題で利用できます。

カラオケDAMを利用するときの注意点

Photo byrucsandrams

カラオケ DAM を Xbox one でストレスなく利用するには、インターネット通信の速度が 3M bps 以上が必要です。また、専用の Xbox マイクは無いため、プレイステーション4のUSBマイクか、XboxOne でも PC でも使えるタイプの USB マイクが必要になります。

Playstation4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SONYが産んだ世界最大級のコンシューマーゲーム機です。プレイステーション4でもXbox oneと同じように専用のアプリケーションをダウンロードして、月額などの利用料金を支払うことでカラオケの利用が出来るようになっています。

現在利用できるカラオケサービスは「JOYSOUND」で、ダウンロード販売以外にもディスクバージョンも単価5800円の料金にて販売されており、ディスクの収録曲(51曲)であれば歌い放題で利用が可能です。

また、追加の楽曲は24時間、20日間、100日間を通常歌い放題で。Plus会員であれば30日、100日チケットを割安料金で購入できるようになっています。またオリジナルコンテンツとして、VRサービスも展開しており、臨場感溢れるカラオケを楽しめるようになっています。

JOYSOUND TV PLUS利用の注意点

Photo byAnnaliseArt

ディスク版とダウンロード版の両方をインストールしている場合、それぞれのチケットは別の扱いになります。また、VR歌い放題チケットも別に料金の支払いが必要です。推奨回線速度も、ムービーコンテンツなどの利用には12Mbps以上の回線速度がおすすめです。

自宅用カラオケマイクのおすすめ5選!

Photo bycongerdesign

自宅でカラオケを楽しむには、カラオケサービスへの登録や準備ももちろん必要ですが、どうせならマイクの選び方にもこだわりを持って楽しみたいと思うのはカラオケ好きなら当たり前のことと言えるでしょう。

音質や重さ、ワイヤレスやピンジャック接続。USB 接続で高音質を再現したい、などなどさまざまな希望や要望に応じたマイクの選び方もふくめて選り抜きのおすすめマイクをご紹介します。

バンダイ・J-POP WHITE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バンダイから販売されている子供向けのカラオケマイクです。テレビモニターに三色ピンプラグを差し込むことで使います。そのため、家庭のテレビモニターにビデオ入力端子がなければ遊べませんので注意が必要です。

遊べるカラオケモードには波形で採点してくれる「さいてんモード」や自由に歌える「フリーモード」、純粋に声だけを拾う「マイクモード」や、ゲーム感覚でボイストレーニングを行える「ボイトレモード」など、カラオケ以外でも楽しめる要素が満載。

さらには登録したユーザー最大10人で競い合える「ランキングモード」も搭載していて、友達や家族全員で歌って楽しむことが出来るようになっています。曲のメモリーはカートリッジで販売されているので、必要に応じて買い足すことになります。

Lulu LAB・Bluetooth カラオケマイク i-karaマイク3

Photo byOpenClipart-Vectors

大音量スピーカー内蔵型のオールインワンカラオケマイクです。販売している店舗やショップが少なくなっているのでやや希少ですが、まるでカラオケにいるかのような高音質を再現してくれます。大容量のバッテリーは最大で8時間の駆動を可能にしています。

音質の調整機能もついており、高温や低音の調整はもとより、エコーの調整も可能にしている優秀なカラオケマイクだと言えます。別途TFカードを使用することで録音機能があるので、カラオケの練習をおこないたい方にもおすすめです。

マイクの選び方としてもBluetoothの接続が可能なデバイスであればどのような機器とも接続し、音声の出力などが可能なので、さまざまなシーンで使用することができるカラオケマイクです。

KEYNICE・bluetooth ワイヤレスマイクKN-H8J-BK

Photo byAlLes

録音、カラオケ、楽曲再生が可能なカラオケスピーカー付きマイクで、ラグジュアリーな外観と高音質が魅力のカラオケマイクです。こちらも現在は品薄のため、発見することが難しい商品の一つです。メーカーのKEYNICEは中国に本社を構える家電メーカーです。

選べる音質調整機能は、「スピーカーの音量調整機能」「エコー調整機能」「マイク音量調整機能」が備わっており、「モード切り替え」によって前述した三つの機能を素早く切り替えられるようになっています。録音にはTFカードが別途必要ですので、注意が必要です。

このマイクもBluetoothの接続機能を備えていますので、さまざまなシーンに利用で切ることに加えて、イヤホンジャックも備えているため一人で静かに練習したい方にもおすすめのカラオケマイクだといえます。

Digitnow!・Bluetooth スマートフォン用マイク

Photo byClker-Free-Vector-Images

ビデオキャプチャーなどの製品を販売しているDigitnow!から、ラグジュアリーな見た目で女性にもおすすめのスマートフォン用カラオケマイクがこちら。Bluetooth接続はもちろん、マイク根底にTFメモリーを差し込むことで様々な楽曲をカラオケにして楽しめるマイクです。

調節可能な大音量スピーカーを搭載しており、大容量のバッテリーは最大駆動時間にして8時間を稼働可能です。もちろん、スマホがあればメモリーカード無しで思う存分カラオケを楽しめるマイクになっていますので、パーティグッズに最適です。

しかしながら、こちらの商品も現在はとても品薄になっており、店舗でもオンラインショップでもなかなか見つけることが難しい状況になっています。料金も手ごろなので、見つけたら幸運と言えるでしょう。

Verkstar・Bluetooth カラオケマイク LEDライト付き

Photo by tathesbbb

自宅で使えるカラオケマイク定番のラインアップと言っても良いのがコチラ。カラフルに輝くLEDがパーティ気分を盛り上げてくれるオールインワンカラオケマイクとなっています。TFカードを使ってあらかじめお気に入りの楽曲をいれて持ち歩くことも可能です。

Bluetoothでの他機器への接続もしっかり備えているので、さまざまな機器と接続して好みのシチュエーションでカラオケをたのしむことができるようになっています。もちろん録音機能も備えているので、カラオケの練習をしたい方にもバッチリ応えられます。

一人で練習する時のためのイヤホンジャックや、2600 mAhの大容量バッテリーが、電動最大8時間の稼働を可能にしています。

自宅用カラオケで盛り上がろう!

フリー写真素材ぱくたそ

自宅でカラオケを楽しむ手段というのは昨今では非常に多くの選択肢が増えています。それぞれに決められた料金が設定されているものの、ゲーム機を使ったカラオケであったり、元々ある据え置きタイプのカラオケ機器。

そしてなんといってもマイクとの一体型のカラオケガジェットが非常に充実しているため、個人でそして自宅でカラオケを楽しむには使用に便利な時代になっています。

より歌を上手く歌いたいという願いに応えてくれるかのような、様々な機器をうまく活用してあなたのカラオケライフをより豊かなものにしてください。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事