黒髪ロング×前髪なしスタイルでこなれ感UP!垢抜けるポイントやアレンジまとめ

黒髪ロング×前髪なしスタイルでこなれ感UP!垢抜けるポイントやアレンジまとめ

黒髪ロングは、地味だと思っている方もいるのではないでしょうか。「黒髪ロングだけどおしゃれにアレンジできない、前髪を下したヘアスタイルは飽きてしまった」といった方。今回は黒髪ロング×前髪なしのスタイルの垢抜けポイントとアレンジを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.黒髪ロングの前髪なしで垢抜け女子になろう!
  2. 2.面長の黒髪ロングの前髪なしアレンジ
  3. 3.丸顔の黒髪ロングの前髪なしアレンジ
  4. 4.黒髪ロングの前髪なしとありの印象の違い
  5. 5.黒髪ロングの前髪なしは大人らしい雰囲気を出す!

黒髪ロングの前髪なしで垢抜け女子になろう!

Photo byPexels

女性で黒髪ロングにしている方は多いのではないでしょうか。最近では、黒髪が流行していることもあり、黒髪にする方が多くなっています。黒髪ロングは清楚な印象を持つ方も多いしょう。一方で、黒髪でロングはどこか古臭いといったイメージがある方もいるのではないでしょうか。

また、ぱっつんや前髪があるのがあまり似合わないといった方や、ぱっつんなどは子供っぽい印象になってしまうので嫌だという方もいるでしょう。

今回は、黒髪ロングで「ぱっつんや前髪ありのヘアスタイルは飽きた、前髪なしのヘアスタイルのアレンジが知りたい、垢抜け感のあるアレンジを知りたい」といった方に黒髪ロング×前髪なしの垢抜けポイントとアレンジ法を紹介していきます。

面長の黒髪ロングの前髪なしアレンジ

Photo byFree-Photos

面長な方はどちらかというと、前髪ありの方が似合うとされています。黒髪ロング×前髪なしは面長の方に大人っぽくクールな印象を与えてくれます。

「黒髪ロングで前髪なしのアレンジをしたいけど、きつい印象になってしまう」「似合わない」と思って黒髪ロングの前髪なしのスタイルを避けている方や断念した方もいるのではないでしょうか。

ここからは、面長な方向けの黒髪ロング×前髪なしのスタイルのアレンジを紹介していきます。「面長に似合う黒髪ロングの前髪なしのアレンジが知りたい、これから黒髪ロングの前髪なしに挑戦してみたい」といった方も参考にしてみては如何でしょう。

王道なストレートロング

面長な方におすすめな王道中の王道の黒髪×ストレートロング。どちらかというとクールな印象を与えてくれ、「あまり手を加えたくない」「セットが苦手」という方にもおすすめな髪型です。

ストレートで前髪を上げるときは、ドライヤーを毛先に当てて全体にふんわり動きを加えてあげると骨格とのバランスもとれ一気に垢抜け感がでます。また、ブローの仕方を変えることで、前髪のボリュームも上がり抜け感も演出できるのでおすすめです。

センターパートやかき上げ前髪、眉上バングなど前髪の上げ方は様々なのでワンパターンになる事なく、また違った印象に仕上げてくれます。

ウェーブで柔らかな印象

次は黒髪ロング×前髪なしのウェーブスタイルを紹介します。ストレートロングとはまた違い、女性らしい柔らかい雰囲気を作ってくれます。かきあげ前髪やセンターパート分け、長し前髪などがあり、前髪の上げ方一つで印象も変わって見えるのもポイントです。

色っぽさを出したい方はかきあげ前髪を、可愛さを出したい方はセンターパート分け、優しい印象が欲しい方は長し前髪がおすすめです。また、面長な方は分け目の位置をサイドにしてひし形のラインにすることで小顔効果もあります。

ワンカールロング

次は黒髪ロング×前髪なしのワンカールのアレンジを紹介します。ワンカールは黒髪はもちろん、暗めなブラウンでもおしゃれでアンニュイな雰囲気に仕上がります。

「黒髪ロングのストレートは飽きてしまった、黒髪ロングのストレートが重く感じるので少しアレンジを加えたい、簡単なアレンジがしたい」といった方におすすめなアレンジです。ワンカールパーマもありますが、パーマをかけたくない方やかけれない方は、ブローで作るのがおすすめです。

ワンカールの作り方は、丸ブラシを使って回転させながらブローをし毛先にクセづけすることで簡単にできます。また、くるくるドライヤーでも作ることができます。

ミルフィーユのようなゆる巻き

次は黒髪ロング×前髪なしのゆる巻きのアレンジです。黒髪ロングは地味だ、というイメージを持っている方におすすめしたいヘアアレンジです。巻くことで黒髪ロングの少し重い雰囲気も華やかにみせてくれ、小顔効果にもなります。

また、「ウェーブだとちょっと物足りない」という方やちょっとしたパーティなど、華やかな場に行くときのヘアアレンジにもおすすめです。

面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!のイメージ
面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!
面長の良さを隠さずにコンプレックスを軽減してくれる面長さんに似合う髪型とはどの様な髪型なのでしょうか。ショートからロング、パーマスタイル、前髪のポイントまで様々なパターンで詳しくご紹介します。小顔に見せる面長に似合う髪型も掲載しています。

丸顔の黒髪ロングの前髪なしアレンジ

Photo byRondellMelling

続いては丸顔の方向け黒髪ロング×前髪なしのアレンジを紹介していきます。黒髪ロングに丸顔は似合わないと思っている方もいるかもしれませんが、実は丸顔の方でも黒髪ロングは似合うヘアスタイルです。特に丸顔の方は、前髪なしの方が似合うとされています。

丸顔はどうしても太って見えてしまうことがありますが、アレンジ一つで小顔に見せることもできます。流行りのヘアスタイルにしても丸顔が目立ってしまうと悩んでいる方、丸顔に合うアレンジを知りたい方もいるでしょう。

ここから紹介していく丸顔×黒髪ロング×前髪なしのアレンジの方法をぜひ参考にしてみて、自分に合ったヘアアレンジを見つけてみては如何でしょう。

ふんわりパーマ

黒髪ロング×前髪なしのアレンジ、次はふんわりパーマを紹介します。ふんわりとしたシルエットになるので、小顔効果もあります。センターパートやかきあげ前髪、眉上バングは丸顔にぴったりです。

また、あまり甘めなヘアスタイルにしたくない方にもおすすめで、ふんわりとしたシルエットでいて大人っぽくクールに仕上げてくれます。前髪をアシメトリや長し前髪などにするとさらに垢抜け感をプラスしてくれます。

少し甘さを加えて可愛く仕上げたい、という方は二つに分けて低めの位置で結んだりきっちり結ぶのではなく、後ろ髪を少し出したポニーテールにアレンジすると可愛らしさが演出できます。

ナチュラルウェーブ

黒髪ロング×前髪なしのアレンジ、次はナチュラルウェーブを紹介します。ナチュラルウェーブは、ふんわりパーマと同様、小顔効果があり丸顔を目立たせたくない方にぴったりなヘアスタイルです。また、ナチュラルウェーブがくせっ毛ぽく見せてくれ、外人風ヘアっぽく仕上がるのもポイントです。

また、「髪を下したヘアスタイルも良いけどもう少しアレンジを加えたい」という方には、後ろでまとめるお団子ヘアやローポニーテールにしたりして、少しアレンジを加えることで同じ黒髪ロングのナチュラルウェーブでもまた違った印象に仕上げることが出来ます。

黒髪ロングの前髪なしとありの印象の違い

Photo bypasjonatfotografii0

ここまで、顔の輪郭別に黒髪ロング×前髪なしのアレンジについて紹介してきました。ここからは黒髪ロングの前髪なしと前髪ありの印象の違いを紹介していきます。大人っぽい顔立ちの方もいれば、童顔な方もいます。

顔立ちによって前髪なしの方が似合ったり、逆に前髪ありにすると子供っぽくなってしまう方もいるでしょう。これから紹介していく印象を参考に自分はどちらのスタイルの方が合っているのか、参考にしてみては如何でしょう。

前髪なしの印象

Photo byuminov-v-v

ここまで紹介してきた黒髪ロングの前髪なしヘアスタイルは、クールで大人っぽい印象があります。センターパートやサイドパート、かきあげ前髪、眉上バング、アシメトリ、流し前髪といった前髪の上げ方やカットでも印象が変わって見えます。

また、前髪なしが似合う方は、ホームベース型や丸顔、童顔、逆三角型、おでこが広い方、童顔な方が似合うとされているので、まだ前髪なしとありどちらかは決められないという方は参考にしてみては如何でしょう。

前髪ありの印象

Photo bywindsing

黒髪ロングの前髪ありは、清楚でガーリーな印象になります。斜めバングにすると可愛さにカジュアルさがプラスされ、シースルーバングにすると、斜めバングとはまた違って抜け感が出て黒髪ロングの重めな印象を和らげてくれます。

あまりクールな印象をつけたくない方はこちらの方がおすすめです。また、前髪ありが似合うとされているのは面長な方やおでこが狭い方におすすめです。たまご型の方は、前髪なし・ありどちらも似合うとされています。

黒髪ロングの前髪なしは大人らしい雰囲気を出す!

Photo byClard

ここまで、黒髪ロング×前髪なしのアレンジ法や前髪なしと前髪ありの印象の違いなどを紹介してきましたが如何だったでしょうか。黒髪ロングが古臭いといった印象は、アレンジ一つで垢抜けたスタイルに変えることができます。

黒髪ロングの前髪なしはクールな印象がありますが、パーマやコテ、ブローなどでクセやウェーブ、巻き髪をつくるだけで一気に華やかさや女性らしさ垢抜け感を演出できます。前髪をかき上げやセンターパート、など前髪のアレンジも様々で黒髪ロングの前髪なしのアレンジの幅が広がります。

また、黒髪ロングにしたいけど真っ黒にしたくないという方は、ブルー系やアッシュ系の色を入れた黒髪ロングがおすすめです。これから黒髪ロングに挑戦する方も今回のアレンジを参考に、黒髪ロングの前髪なしスタイルを楽しみましょう。

Lime
ライター

Lime

「好きなことには本気で取り組む」をモットーにしています。猫とセキセイインコ好き。趣味はイラストを描いたり音楽やモノづくり、ゲームなど多趣味。メイクやネイルも好きです。ファッション関連から生活・恋愛関係の事まで幅広くお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事