「DQN」の意味と読み方は?ファッションや車の特徴もチェック!

「DQN」の意味と読み方は?ファッションや車の特徴もチェック!

よく見かける「DQN」は何て読むの?意味はどういう意味?もともとは2チャンネルで軽蔑用語として使われていた言葉が、最近ではテレビなどでも使われて、幅広い意味となっています。「DQN」の意味や読み方、ファッションや車の特徴もご紹介していきます

記事の目次

  1. 1.DQNの意味とは?
  2. 2.DQNの読み方
  3. 3.DQNの由来
  4. 4.DQNの特徴
  5. 5.DQNのファッションの特徴
  6. 6.DQNの車の特徴
  7. 7.DQNの使い方
  8. 8.DQNとは教養がなく常識がない人の意味

DQNの意味とは?

Photo bygeralt

「DQN」という言葉を知っていますか?最近では、色々な意味合いで使われることが多くなったのもあり、目にしたり、聞いたことがある人も多いのではないのでしょうか?DQNは、もともとは2ちゃんねるを中心に使われていた言葉が、一般化されて出回った言葉です。

使われ方として、よくテレビなどで耳にしたり、見たりするのが「DQNネーム」という使い方ではないでしょうか?このあとはDQNの意味についてご紹介していきます。

非常識な行動をする人の意味

Photo by kowitz

ではDQNの意味です。DQNとは、低学歴で非常識な行動をする人を意味する言葉です。常識とは、かけ離れた非常識な行動をする人や、どうしようもない馬鹿な人、ヤンキーや不良を意味します。細かな定義はありませんが、見ていて恥ずかしくなるようなことをする人たちを意味する言葉です。

もともとは、2ちゃんねるを中心に若者たちの間で使われていた言葉です。最近ではすっかり市民権を得て、テレビなどでも使われるようになり、多くの人の目に触れる言葉となりました。

DQNの読み方

Photo byDariuszSankowski

ではDQNの読み方です。「DQN」はどの様に読むのでしょうか?DQNの読み方は「ドキュン」です。もともとは、2ちゃんねるで使われていたのが始まりの言葉で、英語でDQNと書き込まれるだけではなく、カタカナでドキュン、またはドキュソと書き込まれたりもした言葉です。

DQNの由来

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで「DQN」の意味や、DQNの読み方をご紹介してきました。ではこの「DQN」という言葉は、どのようにして生まれて、市民権を得たのでしょうか?この後は「DQN」の由来をご紹介していきます。

テレビ番組のタイトルが由来

Photo byClker-Free-Vector-Images

DQNの言葉の由来は、テレビの番組のタイトルが由来とされています。この由来となったテレビ番組は、1994年から2002年まで、テレビ朝日で放送されていた「目撃!ドキュン」だとされています。

DQNのもともとの意味は低学歴のことを意味していて、学歴差別用語として使われるのが主だったと言われています。そして最初はカタカナで「ドキュン」と書かれていたようです。しかしだんだんと発音にアルファベットを当てた「DQN」が主流になったようです。

DQNの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでDQNの言葉の意味や、DQNの読み方、そしてことばの由来についてご紹介してきました。DQNの言葉の意味は、以前は低学歴の人を軽蔑して使っていた言葉でしたが、現在はもっと幅広い意味として使われています。

DQNは現在はさらに意味が広がって、教養がなく、常識とはかけ離れた行動をする人や、どうしようもない馬鹿な人、またはヤンキーや不良を指す言葉として使われています。

そして今は、もっと意味が広くなってきて、チャラチャラしている人や、労働基準法を無視した企業や、サービス残業が当たり前な企業にまで使われるようになっています。では、このあとはDQNと呼ばれる人たちの具体的な特徴をご紹介していきます。

常識が違う

フリー写真素材ぱくたそ

DQNの特徴のひとつ目は、常識が違う人のことです。常識とは、普通人が社会生活を円滑に送るために、当たり前のものとなっている、社会的な価値観や知識、判断力のことをいいます。

DQNと言われる人は、その常識と言われるものを欠いている人が多いです。DQNは幼少期からの親からのしつけを受けておらず、常識がわからないまま中学や高校へ進学し荒れてしまい、不良行動に走り、周りからDQNやヤンキーと言われてしまうことが多いようです。

しかもDQNは、常識を知っているけれども従っていないというよりも、どちらかというと彼ら自身の持っている常識と、私たちが思う常識そのものが違うようです。そのため話しがみ合わないこともしばしばです。

周りの迷惑を気にしない

フリー写真素材ぱくたそ

DQNの特徴の2つ目は、周りの迷惑を気にしないことです。道路の真ん中でたむろって交通妨害をしたり、お店の入り口でたむろって営業妨害をしていても、DQNたちは周りの迷惑は気にせずに、楽しそうです。

そもそも常識が違うので、迷惑を掛けていることに気づいていない可能性もあります。その他にも、コンビニの売り物のおでんを素手で触って喜んでいたり、またはそれを撮影して投稿して喜んでいたりと一般人の常識とはかけ離れた行動をします。

言葉遣いが汚い

フリー写真素材ぱくたそ

DQNの特徴の3つ目は、言葉遣いが汚いです。「あーまぢクソうぜぇ」などというような汚い言葉が標準語です。そしてDQNは並外れて語彙力が低いため「なんかヤバいヤバい」で良いことも悪いことも表現して済ませてしまったりします。

またDQNは教養が極端に低いためか、自身の語彙力が低いだけではなく、世間一般で使われている言葉や単語を理解できていないことが多いです。DQNとうまく会話が成り立たないのは、理解している言葉や単語の少なさも影響しているのかもしれません。

結婚・出産が早い

Photo bytasha

DQNの特徴の4つ目は、DQNは結婚・出産が早いことが多いです。10代で妊娠・できちゃった結婚・離婚をしている人は、DQNが非常に多いです。

結婚・出産が早いということは、低学歴・もしくは高校時代に妊娠してしまったため、またはさせてしまったため、高校を中退して、仕事もしくは家庭に入ったというパターンが多いため、低学歴になりがちです。

またDQNは、学生や10代で平気で妊娠してしまうような教育しか受けていない、もしくは10代で妊娠してしまったあとの生活や今後を理解できないために結婚・出産が早いのでしょう。しかもDQNの子供は、DQN基準で教育されるため、やはりDQNになる確率が高いです。

ドンキホーテが好き

Photo by tsuda

DQNの5つ目の特徴は、DQNはドン・キホーテが大好きです。最近のドン・キホーテは、生活雑貨が手頃な価格で売っていて、昼間は普通の人でも賑わっていますが、夜遅くなるにつれて、DQNが増えてきます。

DQNがドン・キホーテが好きな理由として考えられるのは、DQNは夜に行動する人が多いため、深夜営業をしているドン・キホーテに溜まりがちだということと、ドン・キホーテがDQNやヤンキーをターゲット層にしている品揃えをしているということに理由がありそうです。

ドン・キホーテには、DQNやヤンキーが好きそうな着ぐるみであったり、ジャージやスエット、ヒョウ柄やパイソン柄などのDQNが大好きなアニマル柄のものが多かったりするからでしょう。意図的にドン・キホーテは、DQNやヤンキーをターゲット層に選んでいるんだと思われます。

地元が好き

フリー写真素材ぱくたそ

DQNの特徴の6つ目は、DQNは地元が大好きです。特に地元のお祭りやイベントが大好きで、参加率が異常に高いのが特徴です。

DQNはなぜ、そこまで地元が大好きなのでしょうか?DQNやヤンキーは仲間意識が強い人が多いため、仲間が多い地元を大切にするのではないかと言われています。また、地元にいる自分と似たタイプの仲間といることで、安心感を得ているのでしょう。

そんな仲間意識の高いDQNやヤンキーが一致団結して盛り上げることが出来るのが、祭りやイベントなのでしょう。DQNやヤンキーが出没して注目を浴びることで有名なのが、成人式とハロウィンです。DQNやヤンキーな彼らは全力で、周りの迷惑を気にせずに暴れています。

DQNのファッションの特徴

Photo byesudroff

ここまでDQNの言葉の意味やDQNの読み方や言葉の由来、またDQNの特徴などをご紹介してきました。ではDQNのファッションは、いったいどういった格好をするのでしょうか?どのような格好をしていたらDQNだと思われるのでしょうか?この後はDQNのファッションをご紹介していきます。

ジャージかスエット

フリー写真素材ぱくたそ

ではDQNのファッションの特徴をご紹介していきます。DQNのファッションの特徴のひとつ目は、ほぼいつも、ジャージかスエットです。しかもきちっとしている、スポーティなジャージやスエットではありません。ダボっとしていて、ズボンを少しずり下げてだらしがなく履いています。

ジャージもスポーツをする風に着こなしている訳ではなく、派手目な感じの、やはり一般の人は、なかなか選ばない感じのジャージを男女ともにだらしがなく着こなしています。

年中クロックス

Photo byivabalk

DQNのファッションの2つ目は、年中サンダルか、クロックスのサンダルを履いているということです。それはもちろん春夏でも、寒い秋冬であってもです。とにかく楽なのがいいのでしょうか?DQNの定番シューズです。

髪の色が奇抜

Photo byMabelAmber

続いて、DQNのファッションの特徴の3つ目は、髪の色が奇抜なことです。DQNは、髪の色が奇抜だったり、また髪型も奇抜です。そして、そんなDQNの子供たちも同じく奇抜な髪色だったり、また髪型も奇抜だったりします。

DQNではない、普通の人でも、おしゃれでピンク色にしたり、紫にしている人も見かけますが、その風貌とDQNは、また違うのです。

DQNがしている髪の色や髪型は、生え際が黒くてだらしがなく見えたり、髪型も、ただ個性的でおしゃれをしているとは感じない、だらしのなさを感じさせる特有のものがあります。

個性的なアクセサリー

Photo byPeggy_Marco

DQNのファッションの特徴の4つ目は、個性的なアクセサリーを付けていることが多いです。バカでかいレンズのサングラスを掛けていたり、ジャラジャラとアクセサリーを付けていたり、キラキラジャラジャラと、とにかく派手です。派手で目立つもの、人とは違うものをとにかく好みます。

タトゥを入れている

Photo byFree-Photos

DQNの5つ目の特徴は、タトゥ・もしくは刺青を入れていることです。実際タトゥが入っていると、一般の企業ではなかなか就職できないですし、銭湯などの大衆浴場も入浴拒否ですし、生きずらいはずです。

しかもDQNによっては、彼女や彼氏の名前を入れてしまう人もいますが、別れてしまったらどうするんでしょうか?後先考えずに行動してしまうところも、DQNと言われてしまう所以なのでしょう。

実際、入れてしまったタトゥや刺青を綺麗に除去することは難しいのです。多額のお金と痛み、後遺症に苦しめられます。ファッションでだとか、おしゃれだからだとか、軽い気持ちで入れてしまうと、後々間違いなく後悔します。

DQNの車の特徴

Photo by yousukezan

ここまでDQNの言葉の意味や読み方、DQNの特徴などについてご紹介してきました。この後は、DQNの車の特徴をご紹介していきます。DQNは、ファッションも個性的ですが、乗る車も個性的です。具体的なDQNの車の特徴をご紹介していきます。

DQN車は改造車の意味

Photo bynastogadka

ではDQNの車の特徴をご紹介していきます。DQNやヤンキーの車は、改造車が多いです。改造車というのは、販売されていた車やバイクに何らかの手を加えて、市販そのものではない形にしてしまうことです。このような車のことをDQN車といいます。

DQNやヤンキーは、例えばマフラーを交換して排気の音をうるさくしたり、また車の振動の衝撃吸収をする部品、ショックを交換してシャコタン(車高短)にしたりまたはショックを切ってしまったり、社内をライトアップしたり、またはナンバープレートを直角に曲げたりなどさまざまです。

痛車の意味とDQN車との違い

Photo by f999999_key

改造車と聞くと、痛車を想像する人もいるのではないでしょうか?「痛車」は「いたしゃ」と読みます。この痛車と言われる車も改造車です。でもDQN車とは違います。この痛車とDQN車の違いはどこにあるのでしょうか?

痛車もDQN車も改造している点は同じなのですが、痛車は、車体にアニメやゲームのキャラクターが描かれているのが特徴です。DQN車は、外観も改造された結果、車本来のデザインとはかけ離れて、車自体が威圧的なデザインになっています。

DQN車は、窓にスモークフィルムが張られていたり、車を極端にシャコタンにして地面スレスレ状態だったり、エアロパーツをフル装備で、本来の車のデザインが良く分からなくなった状態になっているものもあります。

DQNの使い方

Photo byAbsolutVision

DQNの意味は、もともとは低学歴で非常識な行動をする人・どうしようもない馬鹿な行動をする人・不良・ヤンキーを意味する言葉でした。

しかし広く世間で認知される言葉になってからは、低学歴や非常識、不良・ヤンキーだけではなく、似たようなニュアンスであれば、色々な意味として使われるようになってきました。このあとは、他のDQNの使い方とその場合の意味をご紹介していきます。

①DQNネームの意味と使い方

Photo by Dick Thomas Johnson

DQNの使い方ひとつ目は、DQNネームです。DQNネームとは、DQNな親が子供に付けそうな名前・もしくはDQN親が子供に付けた名前を意味します。別名「キラキラネーム」とも言われます。

DQNネームとは、本来の漢字の読み方では到底読むことが出来ない、当て字での名前であったり、また親の好きなアニメの登場人物で、しかも漢字にするのは難しい名前を強引に当て字で漢字にして名前にしてしまっているような名前を指して「DQNネームだね」と使います。

例えば、黄熊で「ぷう」という読み方をしたり、今鹿で「なうしか」、男で「あだむ」などという読み方です。他には本気で「まじ」と読ませるなどもあり、本当に子供のことを思って付けた名前なのか?と疑いたくなります。

②DQN企業の意味と使い方

Photo byClker-Free-Vector-Images

DQNの使い方の2つ目はDQN企業です。DQN企業とは、いわゆるブラック企業のことを指します。DQN企業とは、長時間労働を平気でさせる企業のことや、残業させても残業代がもらえない企業のことをいいます。

または三六協定違反しまくりな企業、もしくは毎日毎日休みなく働いているのに、生活するのが精一杯な安月給の企業などを指してもいいます。このような企業のことを指して「DQN企業だね」と使います。

このようにDQNは、最近では人を指す意味だけではなく、常識を逸脱しているものにまで使われるようになりました。

DQNとは教養がなく常識がない人の意味

Photo byTeroVesalainen

ここまでDQNの言葉の意味や読み方、DQNの特徴やDQNの使い方などについてご紹介してきました。「DQN」とは、教養がなく常識がない人を指す意味です。また常識がなく周り迷惑を気にせずに好き勝手にしている不良・ヤンキーのことを指しても使います。

DQNは、人を見下したり軽蔑している言葉です。DQNは、説明が困るような馬鹿も一言で済ませることが出来るとても便利な言葉ですが、直接本人に言えばケンカになりますので気を付けましょう。

碧いクマ
ライター

碧いクマ

4歳の子供がいるママライターです。美容系のものや新しい物が大好きです。知って得すること、有益なものを発信していきます。

関連するまとめ

人気の記事