髪の毛がチリチリになる原因や改善策は?やってはいけない注意点も紹介!

髪の毛がチリチリになる原因や改善策は?やってはいけない注意点も紹介!

髪の毛がチリチリしている人はどのような原因でチリチリになっているかご存知でしょうか?実は遺伝だけでなく、ダメージによる髪の毛の質の変化もあります。この記事ではそういったチリチリの原因から改善方法まで紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.髪の毛のチリチリを何とかしたい!
  2. 2.髪の毛がチリチリになる原因とは?
  3. 3.髪の毛のチリチリの改善策
  4. 4.髪の毛のチリチリでしてはいけないこと!
  5. 5.髪の毛がチリチリな人におすすめのシャンプー
  6. 6.髪の毛がチリチリな人は髪質改善シャンプーを実践!

髪の毛のチリチリを何とかしたい!

Photo byrottonara

小さい頃はストレートだったのに、年を経ると共にだんだんとチリチリの髪の毛になってしまった人はいますか?髪の毛のチリチリをどうにかしたいと思いつつ、いろんな情報があふれかえっていてどういった改善方法が本当に効くのか分からなくなっているかもしれません。

実は髪の毛のチリチリは場合によっては簡単に改善することができるので、自分がどういった部類のチリチリなのか把握しておく必要があります。遺伝的なチリチリの場合は後天的なものより治すことが難しいので、そういった場合の対処法もご紹介します。

せっかく長く付き合っていく髪の毛だからこそ、しっかりとケアをすることによって自分にとっても髪の毛にとっても不快感のないヘアを手に入れてみませんか?

髪の毛がチリチリになる原因とは?

Photo byBessi

髪の毛がチリチリになる原因には二つあります。まずは遺伝的に毛穴の形によってチリチリの髪の毛ができてしまうというのが一つの原因です。こちらは遺伝によって毛根から形作られてしまっているため、素人が改善するのはほぼ不可能と言っても過言ではありません。

次にダメージが原因によるチリチリです。こちらは髪の毛を染めたりすることによる髪の毛への負荷によってチリチリになってしまっているだけなのでシャンプーなどの改善で治すことができます。

生きてきた中でくせ毛ではなかったことがないという人は遺伝によるチリチリの可能性が高く、唐突にチリチリな髪の毛になってしまった人はダメージによる可能性があります。しっかりと自分のチリチリの原因を把握して改善策を模索していきましょう。

髪のダメージ

Photo byterribileclaudio

髪のダメージは簡潔に言えば、パーマやヘアカラーに使われるアルカリ性の薬剤によって髪の毛にダメージを与えている状態です。刺激のとても強いストレートパーマやブリーチなどを施すことによってそれまでの髪質と違ったチリチリの髪の毛になってしまう人が出てきます。

最近では髪の毛の薬剤などは進化していて、比較的傷みにくくなっています。しかし、繰り返しの施術や強めの薬剤を用いることによってやはり髪の毛へのダメージを防ぐことができません。

市販のヘアカラーを使っている人は弱めの薬剤に変えたり、美容室に通っている人は美容師さんと相談することを強くおすすめします。

遺伝による髪の毛穴の形

Photo byAlexas_Fotos

幼少期の頃から髪の毛がうねっている人やクセのある人は実は遺伝による毛穴の形によって髪の毛の質が決まってしまっています。具体的には遺伝的に毛穴の形が「楕円形」になっている可能性がとても高く、楕円形であればあるほどクセの強い髪の毛が生えてきます。

遺伝による毛穴の形を変えるのはほぼ不可能に近く、改善策がないと思われがちですが、ストレートパーマなどをかけることによって髪質を変えることはできます。

髪の毛は傷んでしまいますが、自分の望まない髪質でストレスを抱えるよりははるかに気が楽になるはずなのでぜひ検討してみてください。

こういった悩みは美容室に行ってしっかりと美容師さんと相談することによって理想的な施術をしてもらうことができるので、昔から遺伝的なチリチリの髪の毛に悩んでいる人は思い切って美容室に行ってみましょう。

髪の毛のチリチリの改善策

Photo bySkitterphoto

上記で髪の毛がチリチリになる原因を述べてきましたが、ここからはそういったチリチリをどのように改善できるのか紹介していきます。チリチリを改善するには、自宅で治すか、もしくは美容室に行って施術を施してもらうかという二つの選択肢があります。

自宅で髪の毛のチリチリを治すのに一番大切なことはシャンプーを見直すという事です。髪の毛が痛んできたと感じているのに、それまでと同じシャンプーを使っていても効果は表れません。

そして美容室での施術ですが、縮毛矯正といったコースは何かと値段が張りがちで時間もかかります。あまり余裕のない人にとっては避けて通りたい道かもしれませんが、縮毛矯正することによってストレスがなくなるという場合もあるので検討する価値はあります。

髪質改善シャンプー

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛のチリチリを治す一番とっかかりやすい改善方法は自宅で使っているシャンプーを変えるという方法です。今まではチリチリではなかった人は少しグレードを高めたシャンプーを使うことによって傷んだ髪の毛を修復することができます。

さらに普通のシャンプーではなく、髪質改善シャンプーという髪の毛に栄養をいきわたらせるためのシャンプーを使うことをおすすめします。

市販の石油系シャンプーを使うよりは、アミノ酸が含まれているシャンプーを使うことによって一気に髪の毛の質を治すことだってできます。この記事でチリチリの髪の毛の人におすすめのシャンプーも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

縮毛矯正

Photo by ict.wa4

次におすすめしたい髪の毛のチリチリの改善策は美容室での縮毛矯正です。縮毛矯正の相場はおおよそ2万円前後となっていて、美容室によっては5万円ほどの施術を提供している場所もあるので事前にチェックしておくことが大切です。

地域によっては1万円を下回る縮毛矯正を施してるサロンも存在するので、財布がピンチという人は入念に調べておきましょう。しかし、安ければ安いほど縮毛がかかりにくい可能性もあるので、そういったデメリットも把握しておく必要があります。

縮毛矯正は「半永久的」にチリチリを治す施術なので、元の髪の毛に戻ってしまう可能性は十分にあります。生活を送っていくと共に新しく生えた髪の毛はチリチリに生える可能性もあるので、そういった特徴も把握して縮毛矯正する必要があります。

血行促進

Photo byrhythmuswege

次はチリチリの髪の毛に直接作用する改善策ではなく、頭皮から髪質を治していこうという試みとなります。年を重ねると共に毛穴の形が変わってしまってチリチリの髪の毛に変化してしまった場合に効果的な改善策です。

加齢による毛穴の変化はストレスやエイジングによる原因が大きく、頭皮が固く、血行も悪い状態になっています。そのような凝り固まった頭を頭皮マッサージによってほぐすことによって毛穴の形が元に戻る可能性があります。

頭の筋肉をほぐすことによって、目の疲労改善や小顔効果まで発揮することができるので至れり尽くせりの改善策です。日々の疲れを感じている人にもおすすめなのが頭皮マッサージなので、疲れを感じ始めたらこのマッサージを実践してみてください。

髪の毛のチリチリでしてはいけないこと!

Photo bynastya_gepp

髪の毛のチリチリをコンプレックスとして捉えている人は自分だけでどうにかしようとすると、毛根や髪の毛に負荷をかけてしまっている可能性があります。髪の毛の質を変えるにはシャンプーや頭皮マッサージといったものは効くものの、中にはやってはいけないこともあります。

具体的には髪の毛を爪で押しつぶしてみたり、くせ毛が気になるから抜く行為をしていた人は要注意です。そういった荒療治は一時的に治っているように見えるものの、抜くことによって毛根に炎症を起こさせたりしてネガティブな効果しかありません。

今までそういったことをやってしまっていた人は髪の毛に執着するよりも、気にしないように心がけるようにすることの方が大切です。もしもどうしても気になる場合や抜くのをやめられない場合の改善策もあるので以下の方法も見てみてください。

抜くのはNG!

Photo byClard

まず絶対にやってはいけないことは髪の毛を抜くという行為です。髪の毛を抜くという事は毛根に炎症を起こさせ、ダメージを受けやすくなって弱い毛根になってしまいます。元から楕円形の毛根を持っている人はさらに歪ませてしまう原因になるので注意が必要です。

ヘアカラーなどによって部分的に傷んでいる髪の毛を見つけては抜いていたという人も気をつけましょう。せっかくまっすぐな髪の毛が生える毛根だったのに、抜くことによって炎症が起きてその後に生える髪の毛にも多大な影響を与えてしまいます。

遺伝的にしても、ダメージにしても髪の毛を抜くという行為はその時は良くても、後々に響いてくる行為なので無意識にやってしまっている人は今すぐやめた方がいいです。もしもどうしても気になる人は次の項目を実践してみることをおすすめします。

気になったらカット

Photo by Zacc Anson

抜くという行為以外に何があるのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、至極簡単にカットしてしまうというのが一番楽な方法です。もしも手触りの悪い髪の毛を見つけてしまった場合は抜くのではなく、カットしましょう。

遺伝的に髪の毛全体がチリチリしている人は触ったり、抜くのをやめて、上記で紹介した改善策をすぐにでも始めることをおすすめします。髪の毛を無意識的にずっと触ることによってさらにチリチリに拍車がかかってしまうので髪の毛の事をあまり気にしないことが大切となります。

日々髪の毛を触ったり、鏡を見たりすることによって気になる髪の毛の部分はあるかもしれませんが、髪の毛を必要以上に触るのはNGです。抜くという行為以外の髪の毛的にも心的にも無理を強いないような改善策をしっかりと行って髪の毛を治していきましょう。

髪の毛がチリチリな人におすすめのシャンプー

Photo byAnnaliseArt

ここからは具体的にどのようなシャンプーがチリチリの髪の毛の改善におすすめなのか紹介していきます。髪の毛に作用するシャンプーと聞くと男性向けのものが多いようなイメージを抱くかもしれませんが、しっかりと女性向けシャンプーもあります。

こういったシャンプーは市販の石油系シャンプーと違って、アミノ酸を豊富に含んだ栄養度の高いシャンプーとなっているので地肌にもやさしいものとなっています。

髪の毛に悩んでいる人だけでなく、市販のシャンプーが合わないと感じていた人にとってもおすすめなのがアミノ酸を含んだシャンプーです。ぜひこのようなシャンプーを使って髪質改善につなげていってください。

ハーブガーデンシャンプー

こちらのシャンプーはさくらの森という会社から発売されているシャンプーで、完全に石油系界面活性剤やシリコン、防腐剤を全く使用していないオーガニックシャンプーとなります。髪質改善だけでなく、天然素材が好きな人にもピッタリな商品です。

まさしくチリチリの髪の毛の補修にとって理想的なシャンプーという事ができ、地肌や髪の毛にダメージを与えないアミノ酸成分が特徴となっています。

シャンプーだけでなく、保湿のためのコンディショナーを使うことによって効果がさらに発揮されるのであわせて買うことをおすすめします。

クイーンズバスルーム

クイーンズバスルームは「洗髪」を根本的に見直した髪の毛にも肌にもやさしい薬用シャンプーを開発した会社です。しっかりとした洗浄力を保ったまま、それでいて保湿力を損なうことのない良いこと尽くしのシャンプーとなっています。

アミノ酸と植物性素材を絶妙に配合することによって確実な洗浄力と肌に優しいといった相反する効果を発揮しています。もちろんチリチリに悩んでいる人だけでなく、シャンプーにこだわっている人にもおすすめです。

シャンプーだけでなく、トリートメントやヘアオイルまで発売されているのでまずは試供品で試してみてください。今まで悩んでいたくせ毛が治ったとの声が多い製品なので試してみる価値が大いにあります。

SORAスカルプシャンプー

SORAスカルプシャンプーも自然由来のシャンプーとなっていて、髪の毛や地肌にとてもやさしい成分のシャンプーとなっています。他の商品と一線を画しているのはアミノ酸がふんだんに含まれている希少な馬のプラセンタを使用しているという点です。

こちらはチリチリの髪の毛の質の改善だけでなく、抜け毛や頭皮のにおいを気にしている男性の人におすすめの商品となっています。毛髪に必要な天然由来成分がしっかり入っていることによって気になる症状を改善することだってできます。

一つ一つのシャンプーを国内工場で丁寧に作っているので、もしも気になった人は今すぐSORAのサイトを訪れることをおすすめします。時期によってはすぐに手に入らないので、ほしい人は今すぐ商品カゴに入れましょう。

無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!のイメージ
無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!
無印良品の4種類のシャンプーについて、成分と特徴を種類別に詳しく解説します。また頭皮質ごとや求める髪質による上手なシャンプーの選び方も説明。この記事を読めばあなたに最適な無印良品シャンプーを選べます。無印良品ならではのおしゃれな詰め替えボトルも必見です。

髪の毛がチリチリな人は髪質改善シャンプーを実践!

Photo byFree-Photos

ここまで髪の毛のチリチリの原因から改善策まで様々なことを紹介してきました。合わせて使いたいシャンプーなども様々なものがありますが、チリチリの髪の毛を治したいと思ったらすぐにでも行動することが大切です。

今までずっとチリチリの髪の毛で悩んでいた人も思い切って美容室に訪れてみたり、唐突に髪質が変化してしまった人も思い切ってシャンプーを変えることが大切です。

自分の意思でしっかりと行動することによって、コンプレックスだったかもしれない髪の毛も自慢の髪の毛に変わること間違いなしです。この記事を読んで髪の毛のチリチリを治したいと感じた人は今すぐにでも行動してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事