髪のセルフカットは簡単!
皆さんは髪を切るのはどこで切られていますでしょうか。ロングやミディアムの髪の女性であれば美容院で切られていることが多いと思います。また、オシャレを意識したメンズの皆様も美容院で切られていることが多いと思いです。
ここでは、セルフカットについてご紹介していきます。セルフカットとはいわゆる自分で髪を切るということです。慣れればとても簡単です。メンズで短髪の方やバリカンで頭を丸めているメンズの方は自分たちでセルフカットをしている方が多いです。
女性の方だと美容院に行き、セットしてもらってと何時間とかかってしまい、自分で髪を切るのはと思われがちですが、実はコツさえつかめばセルフカットも難しくなく簡単に出来ます。以下でご紹介していきます。
髪をセルフカットする時のコツ
髪をセルフカットするにはいくつかのコツがあります。そのコツさえ守ればメンズでも女性でも簡単に髪を切ることができ、いつでも自分の好きなヘアスタイルにすることが可能になります。
また、何時間も時間を取って美容院で髪を切りに行くよりも自分でミディアムの方もロングの方も少し雰囲気を変えたいというときにセルフカットが出来れば幅も広がります。
簡単にセルフカットはできますので、今月美容院に行く時間がないなど時に、自分で髪をセルフカットできれば気分も買えることもできるのでとてもおすすめです。
ヘアスタイルをイメージ
自分で髪をセルフカットするとなると、最初は難しいと思ってしまう方がほとんどですが、実は慣れてしまうととても簡単です。自分でカットするときにきれいに切れる方法としては、ヘアスタイルをイメージすることにあります。
事前に、ミディアムやロングの方はヘアカタログや雑誌を見てどのようなヘアスタイルにしたいのかをイメージしておくだけで 躊躇なく切れます。少しでも不安になってしまうと、中途半端な髪型になってしまいます。
焦らず慎重に!
初めて自分で髪をセルフカットするときに、ロングやミディアムの女性だと毛先だけの場合はそんなに緊張もなく切れると思いますが、ショートの方はやはり少し緊張すると思います。どれだけ髪を切ったらいいのかが分からないです。
そんな場合でも、あせらず慎重に丁寧に切っていくことが大切になってきます。どうしても最初はなれない手つきで時間もかかってしまうと思いますが、落ち着いてセルフカットすることで、大きな失敗もしないでセルフカットすることが出来ます。
常に鏡を見ながら、自分の髪が今どれだけ切られていて、あとどれくらい切らないといけないのかを把握しながら進めていきます。自分のお気に入りの髪の長さになるように進めていきます。
大きな失敗をしない
髪をセルフカットするということは、やはり美容院で切るよりも仕上がりが納得いかないときがあるはずです。美容院であれば、髪型を伝えるとそれに沿って切ってくれますが、自分で切るとなるとどうしても難しいものです。
その際の大きなポイントとしては大きな失敗をしないと言うことです。プロの方が切るわけではないので、ある程度妥協しなければいけない部分も出てきます。その際に妥協ポイントも決めておくことが大事になってきます。
妥協ポイントが見つけられず、完璧さを求めてばかりいるとせっかく切ったのに後悔が出てくることもありますよ。おおらかな気持ちでセルフカットしていきましょう。
はじめは長めに、だんだん短く
いきなり何センチ切ると決めてその長さで、ばさっと切ってしまうと後で鏡を見たときに考えているイメージと違えば、もう後戻りできません。そうならないように、まず最初は考えている長さよりも長めに切っていくことが大事になってきます。
髪が切りたい長さより長ければ、イメージと違えばもう少し切ることができますし思っているよりもうまく切れたらその長さでもいいです。
はじめは長めに切って、鏡で全体を確認しだんだん短くしていくことが大きな失敗をしないポイントとなってきます。
毛先は髪すき用ハサミ
髪をカットする場合は、専用のハサミを準備することをおすすめします。普段使っている紙を切るハサミと用途が違います。髪を切ろうと思ってもうまく切ることが出来ません。ネットで購入すると安いものもありますのでおすすめです。
美容師さんが使っているような何万もする髪用のハサミを準備する必要はありません。また、何種類ものはさみを準備して、用途別に変えながら髪をセルフカットする必要もありません。
1種類、万能の髪を切るハサミのみ準備してその一本で進めていきましょう。セルフカットなので、そんなにこだわりもなく気軽に進めていきます。
ミディアムやロングの髪の方は、毛先に髪すき用のハサミも準備しておくことをおすすめします。髪すき用のハサミを使うことで、切った後がとてもきれいに見えます。やはり女性の方はオシャレにも気をつかっていきたいところです。
女性のミディアムのセルフカット方法
ここでは、ミディアムヘアの女性のセルフカットの仕方を記載していきます。ミディアムの方は一般的に平均二、三ヶ月のペースで美容院に行かれています。自分でセルフカットを出来るだけで、半年に一回ペースでも大丈夫になります。
何cmか少し切るだけでも気持ちも変わってきます。季節によって髪型を変えたい、気分によって少し髪型をイメチェンしたいときなどセルフカットをすることが出来ればいつでも自分のなりたい髪形になれます。
美容院で待つ時間もないので、ちょっとした時間にも髪を切ることが出来ます。ぜひセルフカットに挑戦して、自分らしい髪型でオシャレに過ごします。
手順①髪を濡らす
ミディアムヘアの女性の方はまず、水で髪をぬらしておきましょう。そうすることで、髪にまとまりが出来切りやすくなるからです。乾いている髪であればどうしてもパサツキが出てきてしまいきりにくくなってしまったりダメージを残してしまいます。
しっかり髪を濡らすことによって、髪の保湿もすることができます。女性の方にとって髪はとても大切な部分にもなってきますので、ぜひ気をつけてまずは保湿してみてください。
手順②ブロッキング
髪を濡らし終えたら、次はブロッキングをしましょう。ブロッキングとはピンで髪を留めることです。ミディアムヘアの女性は切る場所以外の髪はピンで留めてしまってから切っていくことで大きなミスを防げることが出来ます。
なるべく多くの髪をブロッキングしていくことがポイントとなります。あまりブロッキングが少ないとどこを切ればいいのかを考えなければいけないからです。
手順③下ブロックからカット
ミディアムヘアの女性はブロッキングしたところで下ブロックからカットしていくのが通常です。自分のイメージしている長さまで切っていきます。このときにしっかりと鏡をみて長さを確認して切っていくことがポイントです。
ブロックごとにカットしていくことで、どこまで切っているのか、もう少し切らないといけないのかを簡単に確認することができます。
手順④下中上の順でカット
下ブロックからカットしていき中段ブロック、上ブロックとだんだん上に上がりながら切っていきます。自分好みのミディアムヘアの長さになるまで切っていきます。ポイントは切りすぎないことです。
少しずつ切りながらブロッキングを外して、また別のところをブロッキングしてと順番に慎重に丁寧に切っていきます。最後は髪すき用のハサミで長さを調節して仕上げていきます。
女性のロングのセルフカット方法
次にロングヘアの女性のセルフカットする場合の注意点を記載いたします。ロングの女性であると、どこまで切ればいいのかを悩むところではないかと思います。ミディアムでもロングでもどちらの女性もやはりイメージが大事になってきます。
自分が考えるイメージにより近くなるように強く意識して切り始めましょう。少しだけ切るだけでも雰囲気が変わりますよ。ロングのポイントは切りすぎないことです。
手順①髪をまとめる
ロングヘアの女性はとても髪が長いのでどこから切っていけばいいのか迷うところでもあります。そこで、一回しっかりと髪をまとめましょう。まとめたところからカットしていくことで迷わずに切っていくことができることできます。
手順②長さを決めてカット
まとめたところから、自分が考えている長さまで切っていきましょう。そこで注意しておきたいことが、思っている以上に切りすぎないことです。ロングの女性でばっさりと切りたい場合は美容院で切られることをおすすめします。
少しずつ鏡を確認して切るようにしましょう。もうちょっと切りたい場合は大丈夫ですが、切りすぎた場合は後戻りできないので注意が必要です。何回も何回も確認して慎重に進めていきます。
メンズのサイドのセルフカット方法
女性のセルフカットだけでなく、メンズのサイドに関するセルフカット方法も記載いたします。女性のより、メンズのほうがセルフカットを実際にしている方が多いと思います。ですが、メンズの方も何点かセルフカットするときの注意があります。
簡単に気軽にできるセルフカットであるからこそ、きれいに仕上げられるようにポイントを抑えて自分好みのヘアスタイルになるように進めていきます。
手順①髪のクセを取る
まず、サイドの髪を切っていく前に自分の髪の癖を知るところからはじめましょう。巻き髪なのか、カールされているのか、ストレートなのか、各人によって癖が異なります。しっかり自分の癖を確認してから切っていきます。
その際に、どのような髪型にしたいのかを考えながらカットしていく方法を考えていきます。少しだけ梳きたいのか、バリカンを使って何ミリという単位で切りたいのかを考えながら進めていきます。
手順②サイドの髪をレイヤーにカット
メンズの方で自分の髪の癖を知ることで、セルフカットする際にもカットが簡単にしやすいです。サイドのカットはまずレイヤーにカットしていきましょう。レイヤーカットとは、上下の髪の長さを変え、髪をカットする方法です。
レイヤーカットをすることによって、メンズのサイドの見栄えが格段にアップします。とてもすっきり見せることが出来ます。
とても簡単に、オシャレに見えるカット方法でありますので、ぜひ試してみてください。セルフカットするときには女性のとき同様に髪を切る専用のハサミを準備されるほうがきれいに切ることができます。
手順③すきバサミで梳く
サイドをレイヤーカットすることが出来れば仕上げにすきバサミで梳いていきましょう。レイヤーカットをしてもあまり多くの髪の量であればサイドが重たく見えてしまいせっかく切ったのにすっきりしないということが起こりうることがあります。
そうならないようにも梳きバサミで、髪を切った後に少し梳いておきましょう。そうすることにより、髪の量も抑えることができ、すっきりとしたサイドになります。
鏡を見て逐一長さを調整しながら進めていきます。メンズの方は自分のお気に入りの長さまで切ることができるのがメリットです。簡単に好きなときに気分でヘアスタイルを変えられられるのでとてもおすすめです。
また、梳きバサミで梳くのもめんどくさいというメンズの方はバリカンで刈るのもおすすめです。長さをそろえて刈りあげればすっきり見えます。
補正もかけることも可能
ちょっと切ってみたけど自分に似合っていないなと思った場合は補正もかけることが可能となります。切りすぎてしまっていればどうしようもありませんが、少し長めに切っている場合は補正をかけることができます。
その場合は、ハサミを使用するのではなく、アタッチメントのついたバリカンで補正することをおすすめします。長さを均一に調節できるのでとてもやりやすいです。
メンズのセルフカットのメリット・デメリット
メンズのセルフカットのメリットは好きなときに切れるということと、美容院代が節約できるということです。短髪のメンズであれば、セルフカットが出来れば美容院にいかなくてもよくなることがあり、お財布的にも余裕が出てきます。
デメリットとして、最初にかける費用が高いことが上げられます。はさみ・バリカン等そろえるだけでもある程度の金額が必要になってきますのでいたい出費となります。
ですが、ずっとセルフカットをするという思いで購入すれば初期投資で、美容院代が浮くと考えれば安いものかもしれません。
髪のセルフカットで節約できる!
簡単に手軽に実施できるセルフカット。メンズでも女性でもコツさえしっかりとつかむことが出来れば誰でもいつでも切ることが出来ます。
もし、メンズも女性もセルフカットが出来れば美容院にいく頻度も少なくなり、節約することも出来ます。2ヶ月に一回、年6回美容院に行くとして一回一万円かかるとした場合年12万かかります。
セルフカットが出来れば美容院に半年に一回くらいで十分なので約六分の一の金額になりますので、とても安く済みます。家計にも優しくなるセルフカット。ぜひ、お試し下さい。