セリアのハンガーはおしゃれに収納できる便利アイテム!おすすめの種類は?

セリアのハンガーはおしゃれに収納できる便利アイテム!おすすめの種類は?

100均のセリアには欲しい商品がいっぱい取り揃えてあります。その中でもおしゃれに収納できるハンガーはバラエティに富んでいます。今回はセリアの店頭に並んでいる便利で愉快なハンガーの特集です。そのおすすめなタイプや種類をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアの洋服収納におすすめのハンガー
  2. 2.セリアのズボン・スカートの収納に便利なハンガー
  3. 3.セリアの風通しが良いハンガー
  4. 4.セリアの特定アイテム用のハンガー
  5. 5.セリアのハンガーとセットで便利なアイテム
  6. 6.セリアにはおしゃれで可愛いハンガーが豊富

セリアの洋服収納におすすめのハンガー

Photo by yto

ハンガーは毎日なんとなく使いまわしている日用雑貨です。普通は上着を掛けておくため、あるいは洗濯して干すためといった用途で購入されます。

いつの間にか手元にあるので意識が薄いのですが、いざ揃えようとした場合には自分がお気に入りなタイプが見当たらないという悩むアイテムでもあります。

そこで100均を覗いてみるといいでしょう。「Seria(セリア)」に行くとたくさんの種類のハンガーが並んでいます。今回はそのセリアの便利でおすすめなハンガーを特集します。おしゃれで可愛いセリアのハンガーを見つけてみましょう。

すべりにくいノンスリップハンガー

セリアのハンガーで人気アイテムになっているのがノンスリップハンガーです。ハンガーの部類で最も売れ筋だとされています。その名の通りすべらない可愛いらしい便利なハンガーです。

セリアのノンスリップハンガーはハンガー部分が塩化ビニル樹脂で覆われ、襟元が開くような服を掛けても落ちにくいというおすすめな商品です。しかも4本セットで108円というお得なところも魅力です。

モノトーンでスタイリッシュなデザインなので、あらゆるクローゼットや収納にもマッチしやすい特徴があります。ハンガー選びでセリアに行ったらまずはチェックしておきたいおすすめアイテムです。

フード&ハイネックハンガー

パーカーなどのフードがあったりハイネックの服のために作られたのがセリアのフード&ハイネックハンガーです。よくフード付きの洋服は洗濯すると重なり合ってしまうのでなかなか乾きづらい欠点があります。そのような時には、このセリアのハンガーがとても便利でおすすめです。

ネック部分を挟めるクリップが付いていることで、ハイネックやフードの部分が立ち上がる構造になっています。そのため風通しが良くなって乾きやすくなります。このちょっとした工夫が、おしゃれな感覚ながら役立ちます。

シンプルなステンレスハンガー

昔から定番となっているのがステンレス製のハンガーです。どこにでもある一般的なハンガーですが、セリアにて販売されている標準的なものは「ステンレスハンガー40cm」です。

デザインも無駄を省いているごくシンプルなものです。しかしあらゆるシチュエーションで使いまわせる便利さが人気でおすすめです。いざという時に頼りになるのがセリアのステンレスハンガーではないでしょうか?

他にもセリアのステンレスハンガーには32cm、60cm、シューズ用があります。ご自分で使いたい用途に合わせながらも、複数購入すると意外な効果が期待できます。

ホワイトなプラスチックハンガー

ステンレスやアルミのハンガーもいいのだけれど、ちょっと無機質過ぎておしゃれ感が足りないという方には、セリアの可愛いプラスティックハンガーはいかがでしょうか?

セリアのプラスティックハンガーはシンプルなデザインですが、ちょっとおしゃれでスタイリッシュ、そして清潔感のあるホワイトです。

やや変形なところが魅力で売れ筋商品となっています。他の100均にあるハンガーと類似しつつも、ギザギザが付いてて滑り止めになているのも便利です。

ワンタッチハンガー

セリアのワンタッチハンガーは、フック部分がストッパー機能になっている便利なハンガーです。普通のハンガーの場合、風に揺られて干している間に片寄ってしまう現象が起こることがあります。

そのために複数の衣類が重なり合って乾きずらくなってしまうのです。その点ストッパー機能がついているこのセリアのハンガーなら、無駄に風で揺らされる心配がなくなりますので、衣類をきれいなまま確実に乾かせるのでおすすめです。

セリアのズボン・スカートの収納に便利なハンガー

Photo by yto

一般的なハンガーというのは形状が決まっていて、普通はシャツや上着などを掛ける構造です。しかし衣類はトップスだけではなくスカートやズボン、靴下、タオルなど様々な形状があるので、それ専用なハンガーが徐々に作られるようになりました。

セリアのハンガーの種類はいくつかあり、使用目的や用途で選ぶことができます。もしスカートやズボンなどを干したい時にはボトムス用ハンガーもあります。

スカートやズボン用に左右からクリップで挟めるようになっています。クリップの位置も変えられます。ここでは、便利でおしゃれなセリアのスカート&ズボン用ハンガーをご紹介します。

速乾ズボンハンガー

洗濯した衣類の中でも、なかなか乾きにくいのがズボンやスラックスです。とくにデニムは終日干していても生乾きだったということがあります。そこでセリアのズボン用ハンガーがおすすめです。

なかなか乾きにくいズボン専用として作られたハンガーです。X字の先端にピンチが付属していて、それを広げるとズボンやスラックスを干すことができます。

ピンチがかなりしっかりしていて可動式になっているため、各種サイズに対応して留めることができます。デニム素材でも安心して使うことができます。

スラックスハンガー

スラックスはとにかく仕上がり方が決め手です。クリーニング後もなるべくしわがよらないようにきれいに収納したいものです。そこでおすすめなのがセリアのスラックス専用のハンガーです。

このハンガーが優れている点は、すべり止め効果があって洗濯バサミでとめる必要もないことです。洗濯した場合でもきれいな状態のまま干すことができます。

ちゃんと折り目に沿って掛ければ、アイロンも必要ありません。仕事用で着用することが多いご家庭でも、100均のスラックスハンガーなら収納する際も助かります。

スカート用ハンガー

女性の場合は、スカートの洗濯やその後のケアというのも気になるところです。できるだけ手間が掛からずきれいな状態を保ちたいものです。

セリアのスカート用ハンガーは2つのピンチが付属し、スカートを吊るすことができます。シワができにくくヒダが乱れないように干せます。

デザインそのものもシンプルで可愛いお買い得なハンガーです。収納用として統一してみれば、見た目ももおしゃれに片付いてくれます。

100均グッズでクローゼットにバッグをキレイに収納するアイデアまとめ!のイメージ
100均グッズでクローゼットにバッグをキレイに収納するアイデアまとめ!
クローゼットにバッグを収納するためのおすすめ100均アイテムをまとめました。クローゼットのバッグ収納は、100均グッズを使ったさまざまなアイデアがあります。今回はクローゼットバッグ収納におすすめの100均アイテムだけでなく、アイデアとやり方などを紹介します。

セリアの風通しが良いハンガー

Photo by kennejima

洗濯ものを乾かすといったら、もちろん天日干しが最高です。陽の光に十分当てて自然乾燥させるのが衣類にとってもよい状態です。

しかし風が穏やかならいいのですが、時には強風にさらされてしまうこともあり、せっかく干した洗濯物が、物干しの端のほうでごちゃごちゃと偏っていることがあります。衣類同士が密着して乾き切っていないこともしばしばあり得ます。

お洗濯は陽の温かさとともに風通しも重要です。そこで、セリアのおすすめな風通しの良いハンガーをご紹介します。

ステンレスハンガーホルダー

洗濯ものが物干しの片方に偏るというのは、ハンガーのフック部分が自由に動いてしまうことが原因です。無駄に動かないようホールドできる状態を作れば、洗濯ものが上手に程よく乾かせます。

セリアのステンレスハンガーホルダーは、片寄りを防止できて均等に干せるアイテムです。風で片方へ寄ってしまわないように波型になっているのがポイントです。

しかもステンレス製ということで丈夫で錆びにくいというメリットもあります。シンプルですがおしゃれで可愛いスタイルです。シンプルなハンガーが好きな方におすすめです。

ハンガーホルダー・ハンガーキャッチ

セリアのハンガーホルダーとハンガーキャッチも、風で片寄ってしまいがちな悩みを解消してくれる可愛くておしゃれなアイテムです。

ホルダーに穴が開いている部分があって、ハンガーをそこに通して干せば均等に並んで干すことができます。風でも揺れないので安心して洗濯物が乾かせます。

また、その見た目の可愛い感覚がウケて、洗濯用だけではなくお部屋の収納やディスプレイのツールとしても活用している方がいます。扱い方は工夫次第で広がってくれるアイテムです。

3Dアルミ立体ハンガー

いつもよりもなるべく早めに衣類を乾かしたいという時があります。そのような場合、布地がくっつかないよう膨らみをもたせると乾く時間が短縮できます。

セリアの3Dアルミ立体ハンガーとは、洗濯ものを掛けると膨らみができるような仕組みになってます。そのため速乾性があるハンガーとしておすすめです。見た目はシンプルですが立体形状をしています。

形を整えたい衣類を干すときに用いると効果的です。立体的な構造になるのでクローゼット収納用に使用する場合には、ある程度の余裕を持って使うようにしましょう。

セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?のイメージ
セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?
100円均一セリアにはワイヤーネットが販売されています。豊富なサイズのワイヤーネットが販売されているので、活用法によって様々な活用方法があります。豊富なサイズを使ってセリアのワイヤーネットを収納に生かすことができます。おしゃれな収納がお得にできることでしょう。

セリアの特定アイテム用のハンガー

Photo byStockSnap

衣類といえば、まずはシャツやズボン、スカートという品目を思い浮かべます。しかし衣類はもっといろいろな形状をしていて役割の違いも色々とあります。

ハンガーそのものも衣類を掛けておくツールという印象です。かつてはハンガーは一定の形状をしたものばかりが店頭に並んでいました。しかし今では、実に様々なアイテム用に作られている特定ハンガーも販売されています。

靴用、タオル用などその用途によって選べます。ここではセリアの便利でおすすめな特定用ハンガーをご紹介します。

バスタオルハンガー

タオルを干すとなったら、物干しに広げて洗濯バサミで留めるといった光景を思い浮かべます。しかしそれでは限られた物干しのスペースを占領してしまうので、他の洗濯物が干せなくなります。

そこでこのセリアのバスタオル専用ハンガーです。バスタオルを干すだけのスペースをこのハンガーで保持できます。アーム部分が伸縮できるためバスタオルが干せる長さに変えることができ、シャツを干すのと同じ間隔が保てます。

もしバスタオルを干さないようなら普通に衣類用ハンガーとして活用できる優れものです。省スペースで無駄なくおしゃれに干せるのでおすすめです。

シューズハンガー

スニーカーなどは洗濯できる履物なので、たまに洗って干すことがあるはずです。しかし通常は直置きするのがポピュラーで、しかも完全に乾くまで結構な時間が掛かってしまいがちです。シューズは洗うのも乾かすのも面倒だという声が多いと聞きます。

セリアには、靴を乾かすためのシューズハンガーもあります。シューズハンガーを利用すれば、形に合わせて干せて水切りもよいメリットがあります。フック部分は回転式で、風によって動き速く乾かせます。

キッズハンガー

セリアのキッズハンガーはカラフルで可愛いらしいハンガーです。ちょうど子供服用サイズに合わせ形も整えています。

キッズハンガーは長く使うものではないから、最初から安く揃えられるほうが良いでしょう。色もカラフルでおしゃれです。収納用のハンガーとしてもおすすめです。

ネクタイハンガー

ビジネスマンのアイテムであるネクタイ用に収納するネクタイハンガーです。セリアのネクタイハンガーは一度に20~30本は収納することができます。スムーズに使いこなせる工夫がされています。

コンパクトで場所も取らず、一目でネクタイに識別もできて便利です。またセリアのネクタイハンガーはベルト収納などもできるので、一つでいろいろな用途もあります。

半透明スーツハンガー

セリアにはTシャツ収納にも便利で可愛いデザインの半透明スーツハンガーも販売されていて、品薄になるほど人気があります。

タイトル通りスーツ用ハンガーですが用途が広く、特に襟元や肩の形状を崩さないように掛けたい時に最適なハンガーです。先述しているプラスチックハンガーよりもがっしりとした構造になっているのが特徴です。

セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!のイメージ
セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!
100円ショップのセリアにはブック型やA5の引き出し、また仕切りケース等のお得で便利な収納ボックスが沢山あり、サイズも豊富に取り揃えています。そんな、セリアの収納仕切りケースをお得に使用するためのアイデアやおすすめ商品を紹介していきます。

セリアのハンガーとセットで便利なアイテム

Photo bystevepb

セリアのハンガーは豊富なラインナップなので、一度使えばお洗濯するのが楽しくなるはずです。他にも収納をする時などに活用できる可愛いツールにもなります。

そんなセリアのハンガーと一緒に、できれば揃えておくと便利なアイテムをいくつかご紹介していきましょう。

ハンガーキャッチ&ハンガーラック

洗濯ものは屋外に干すというのが基本ですが、天候の事情などでお部屋の中で干す場合も考えられます。そのような時にあると便利なのが、セリアのハンガーキャッチ&ハンガーラックです。

お部屋のかもいや境目などへ掛けることができるフックになっているので、いざという時にとても便利です。お部屋を有効的に使えるアイデア商品です。

ステンレスピンチ

セリアのハンギングステンレスピンチは、かなり人気がある商品の一つです。通常は洗濯ものを干して設置するためのツールとして活用されています。

しかしそれだけではなくキッチンや洗面所、バスルーム、リビングといった家中のいたるところでオリジナルな使い方をされている便利アイテムでもあります。

きっとその便利さで既に使われている方もいらっしゃるかもしれません。見た目もシックで可愛いと評判です。

セリアにはおしゃれで可愛いハンガーが豊富

Photo by yto

セリアのハンガーは豊富な種類とその用途の広さが魅力で人気のある商品です。日頃は洗濯ものを干すためのグッズとして、消耗品でもあることから購入され続けています。

それだけではなく、お部屋の収納や整理やディスプレイ用ツールとして応用する方もいます。ルックスも可愛い品が目立つのでそのよさを活かしています。

普段の洗濯用品としてはもちろんですが、ぜひセリアのハンガーやその周辺のアイテムをオリジナルに活用してみてはいかがでしょうか?

kuritch1
ライター

kuritch1

本業は、叶えたい夢をヒアリングして、一枚の水彩画にする画家をやっています。今までに300点程のオーダーメイドの絵をお描きしました。画家をやりつつ以前から音楽評論を中心にしたライティングを併行しています。現在では音楽以外のさまざまな分野のライティング依頼を承っています。商品紹介やビジネス系のライティングも得意です。

関連するまとめ

人気の記事