ストレートヘアをハーフアップでおしゃれに!学校用や結婚式用などアレンジ多数!

ストレートヘアをハーフアップでおしゃれに!学校用や結婚式用などアレンジ多数!

あらゆるヘアアレンジの中でも、ストレートヘアのハーフアップは簡単にできるだけでなく、女の子らしさ全開で上品な印象になるのでおすすめです。学校や結婚式などに使えて、パパっと短時間でできる簡単なストレートヘアのハーフアップをたくさんご紹介します!

記事の目次

  1. 1.ストレートヘアはハーフアップで更に可愛くなれる!
  2. 2.結婚式におすすめのストレートヘアのハーフアップ
  3. 3.学校におすすめのストレートヘアのハーフアップ
  4. 4.黒髪でも可愛い仕事用のストレートヘアのハーフアップ
  5. 5.ストレートヘアのハーフアップで女子らしさアップ!

ストレートヘアはハーフアップで更に可愛くなれる!

Photo byFree-Photos

ストレートヘアに似合う数あるヘアスタイルの中で、ハーフアップは両サイドの髪をとってゴムひとつでまとめるだけでできる簡単さに加えて、可愛らしさと上品さを出せる人気のアレンジです。

ストレートヘアのショートでは難しいですが、ショートボブからロングまで幅広く使えるアレンジですし、何よりハーフアップはサラサラのストレートヘアにおすすめです。

ストレートヘアは髪をまとめやすいのでゴムを使うヘアアレンジにぴったりで、初心者でも簡単に可愛くまとめることができます。こちらでは学校や結婚式でも使えるストレートヘアのハーフアップアレンジをご紹介します!

結婚式におすすめのストレートヘアのハーフアップ

結婚式におよばれされたら服装に目が行きがちですが、髪型もとても大事です。黒髪のストレートヘアの場合はそのままだと重く見えてしまう場合もあるので、結婚式ではきれいめのハーフアップアレンジが良いでしょう。

ストレートヘアでも美容院でヘアセットしてもらうのも良いですが、ハーフアップなら自分で好きなように可愛くアレンジすることができるのでおすすめです。

結婚式でどのようなハーフアップにすれば上品に見せることができるのか、ストレートヘアでのハーフアップアレンジを紹介しますので参考にしてください!

盛りハーフアップ

盛り髪はトップにボリュームを出して盛ることです。ストレートヘアでもトップを盛ることによって華やかさがプラスされ、結婚式にバッチリなヘアスタイルになりますし、ハーフアップの上品さが活きてきます。

簡単にボリュームを出す方法としては、両サイドの髪を後ろにゴムでまとめハーフアップにして、ゴムをおさえながらトップの髪を少しずつ引き出せば完成です。

ストレートヘアでもボリュームを出すことができるので、ストレートだとペタンとなりがちなヘアスタイルも、盛りハーフアップでフワっと女の子らしいヘアスタイルにすることができます。

シンプルハーフアップ

結婚式のヘアスタイルは華やかなもので黒髪では似合わないかもと思うかもしれませんが、あえてシンプルなハーフアップにすることで、ゴテゴテしていないストレートヘアに似合ったスラリとした綺麗さを出すことができます。

耳上あたりから髪を後ろでゴムにまとめてハーフアップにし、結び目にバレッタをつけるだけで、ストレートヘアの清楚さにプラスしてきれいめのヘアスタイルになりますし、バレッタをつけずそのままでも充分きれいになります。

ヘアスタイルがシンプルで服装もシンプルにすることによって、全身の綺麗さが際立ちますし大人っぽく上品なイメージになります。着飾らないストレートヘアのハーフアップはパーティー向きと言えます。

結婚式での大人っぽい髪型・ヘアスタイル集!自分でできる簡単アレンジも!のイメージ
結婚式での大人っぽい髪型・ヘアスタイル集!自分でできる簡単アレンジも!
結婚式で大人っぽい可愛い髪型をまとめたサイトです。ミディアムからロングまで、自分でできる大人っぽい簡単アレンジも詳しく紹介しています。結婚式でのNGな髪型もありますので、マナーを押さえたうえで、人気の髪型に挑戦してみてください。
結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!のイメージ
結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!
友人や親戚の結婚式にお呼ばれしたら、セルフアレンジできるハーフアップのヘアスタイルが簡単でおすすめです。今回は、ミディアム、ボブなど髪の長さ別に結婚式におすすめのハーフアップスタイルをご紹介。結婚式のマナーも押さえた素敵なスタイル満載でお届けします!

学校におすすめのストレートヘアのハーフアップ

髪のカラーやパーマ禁止の学校も多く、黒髪でストレートヘアの女子にとってはヘアアレンジは見た目だけでなく自分らしさも出せる楽しみの一つです。

髪は巻かなくてもハーフアップならストレートヘアで充分にヘアアレンジが可能で、ゴムとピンだけで簡単にできるものから、三つ編みを組み合わせたりお団子にしたりと、ストレートヘアでもお出かけにピッタリなヘアスタイルにすることもできます。

学校の中でもおしゃれなヘアアレンジを楽しみたい女子必見の、ストレートヘアでのハーフアップアレンジを紹介しますので、ぜひ真似してチャレンジしてみてください。

三つ編みハーフアップ

ハーフアップに三つ編みをプラスして、こなれ感が出るヘアアレンジは学校でも楽しむ女子は多く、なにより簡単でおすすめです。ストレートヘアのハーフアップで清潔感もあり、上品なこなれ感をく楽しめるヘアアレンジです。

方法は至って簡単で両サイドの髪の毛をとり、それぞれ三つ編みをします。ストレートヘアをそのままでは三つ編みにしにくいので、片方の毛束はヘアクリップでとめておき、それぞれの三つ編みした毛束を後ろでゴムでまとめれば完成です。

慣れれば3分もかからずできるハーフアップなので、朝の忙しい時間でもストレートヘアにプラスしてパパっとできるヘアアレンジです。いつものハーフアップに飽きたら、ぜひチャレンジしてみてください。

くるりんぱハーフアップ

とても簡単なのにおしゃれでひと手間かけたように見えるくるりんぱは、ストレートヘアのハーフアップにもピッタリのヘアアレンジで、使い勝手がよく何より簡単なので不器用な方でもやりやすいです。

方法は両サイドの髪を後ろでゴムでとめてから、結び目をゆるめて結び目を半分に割り、割った穴に毛束を上から通して毛束を引っ張ればくるりんぱの完成です。

ゴムで髪をとめたときに、トップの髪を少し引き出してボリュームを出すと、ストレートヘアのぴっちりしたハーフアップよりも、ゆるふわで大人っぽく仕上がります。

ゆるふわお団子ハーフアップ

お団子は可愛らしさが抜群のヘアアレンジで、ストレートヘアはもちろんのことショートボブからロングヘアまで幅広く使えるスタイルです。ハーフアップに高めのお団子を組み合わせることでボリュームも出るので、周りの目を引きます。

お団子ハーフアップは両サイドの髪をゴムでひとつにまとめ、残った毛先をゴムを隠すようにクルクルと巻いていき、ピンでしっかりとめます。最後にトップにボリュームを出してお団子の形を調整すれば完成です。

ストレートヘアでお団子をつくるとキッチリした印象になるので、最後にトップやおくれ毛などを調整しながら崩せば、ストレートヘアでもゆるふわなお団子ハーフアップになります。

【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪のイメージ
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪
ボブは、くるりんぱを利用するとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱはボブでも簡単にできます。おしゃれなまとめ髪もくるりんぱのヘアアレンジで楽しむことができます。くりりんぱの応用として、ボブの長さで簡単でおしゃれにできるアップスタイルなどを紹介します。
くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!のイメージ
くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!
ヘアアレンジの方法はいくつかありますが、くるりんぱでお団子を作るとかわいく仕上がります。その方法には、かわいらしいアレンジから、大人びた落ち着いた雰囲気のアレンジまで多種多様です。今回はくるりんぱでお団子を作る簡単なヘアアレンジについて紹介します。

黒髪でも可愛い仕事用のストレートヘアのハーフアップ

お仕事での清楚感や上品な感じを出すには、ストレートヘアのハーフアップはもってこいのスタイルで、顔まわりがスッキリし清潔感も出るのでおすすめです。

黒髪ストレートヘアでのハーフアップはきっちりした印象があるのでお仕事にもピッタリですが、ちょっとしたひと工夫でストレートヘアでもこなれた上品らしさが出ます。

黒髪ストレートヘアでのハーフアップはどんなヘアアレンジが良いのか、お仕事向けのストレートヘアのハーフアップ術をお教えします。

ゴムとピンでオフィススタイル

黒髪ストレートヘアにはバレッタなどが映えますが、飾りがなくてもゴムとピンだけでハーフアップのヘアアレンジは充分に楽しめます。

ゴムで後ろに両サイドの髪をとめ、毛束を2つに分けてそれぞれをねじり、ひとつにまとめてからもねじってからゴムでとめます。その後お団子にしてピンでとめればお花のように見えて華やかになります。

ストレートヘアで髪が短くてもピンだけでハーフアップにすることもできます。サイドの髪を逆サイドにもっていってピンでとめていき、トップを引き出せばゆるふわなハーフアップの出来上がりです。

フィッシュボーン

上級者っぽく見えますが、実は簡単なのがフィッシュボーンです。ハーフアップに組み合わせることで黒髪ストレートヘアがより華やかになり気分が上がります。

フィッシュボーンをしたい場所の髪を2つに分け、右側の髪を少量取り左側の毛束へ、左側の髪を少量取り右側の毛束へと繰り返していくとフィッシュボーンが完成します。

黒髪ストレートヘアでもフィッシュボーンとハーフアップを組み合わせることで、上品さが格段に上がり好印象になります。

たくさんの三つ編み

ストレートヘアのハーフアップに三つ編みを組み合わせると、可愛らしさがアップします。編み込みアレンジも多くありますが、編み込みができなくても三つ編みで可愛いヘアアレンジができます。

トップとサイドの髪を分けて、トップの両サイドの髪を三つ編みし、後ろでゴムで結んでからくるりんぱをします。その下でサイドの髪も同じように三つ編みにしてゴムで結んでからくるりんぱをしてください。

最後に毛先もくるりんぱをして引っ張れば完成です。くるりんぱをする前にトップにボリュームを出すとゆるふわになります。仕上げにオイルで保湿すればツヤが出て清潔感が出ます。

ストレートヘアのハーフアップで女子らしさアップ!

Photo by srivard72

黒髪ストレートヘアはそのままでも綺麗ですが、ハーフアップをすることでより可愛らしく学校や結婚式でも映えるヘアアレンジにすることができます。

ハーフアップは手間がかかるように見えるのに簡単で、ストレートヘアならまとめやすく時間をかけずにできるうえ、ハーフアップの仕方によっては大人っぽくしたり可愛らしくしたりと、自由自在です。

ストレートヘアならではのハーフアップで清潔感と上品なイメージを出し、周りとは一味違うヘアアレンジに挑戦してみてください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事