髪の毛のうねりに悩む人必見!うねる髪を改善する方法をレクチャー!

髪の毛のうねりに悩む人必見!うねる髪を改善する方法をレクチャー!

髪の毛のうねりで悩んでいるかたは多いのではないでしょうか?湿気の多い日は髪の毛がうねりおしゃれを楽しめなかったり、うねる髪の毛を見て気分も下がってしまうでしょう。そこで、うねる髪の毛を改善する方法をチェックして、髪の毛のうなりの悩みとおさらばしませんか?

記事の目次

  1. 1.髪の毛がうねる原因
  2. 2.髪の毛のうねりを改善するシャンプーの方法
  3. 3.髪の毛のうねりを改善する方法
  4. 4.髪の毛のうねりをすぐに直す方法
  5. 5.髪の毛のうねりは体質や湿気が原因

髪の毛がうねる原因

Photo byPublicDomainPNG

うねりに悩んでいる皆さん、髪の毛のうねりがなぜ起こってしまうのか気になってしまいませんか?うねりを改善するためアイロンを使ってみたりいろいろな方法を試してもなかなか収まらない、なんてかたもいるかもしれません。

うねる原因で一般的に知られているのが湿気やもともとの体質などだと思いますが、ここではさらに根本的な理由や改善方法を紹介していきます。しっかりチェックして、湿気などで広がる髪のうねりの悩みを解決させ、ハッピーヘアライフを楽しみましょう。

水分バランスが乱れてうねる

Photo bysilviarita

うねりの原因の一つとして、髪の毛の水分バランスが乱れることによりその原因が起きてしまうと考えられています。水分バランスが乱れる原因としては湿気や紫外線、ドライヤーでしっかりと乾かしきれていない、自然乾燥、カラーやアイロンなどでのダメージです。

当てはまってしまうというかたや、日頃あまり髪の毛の水分バランスを意識することがない方はこの際にしっかりチェックしてみるのも良いでしょう。

頭皮の毛穴のゆがみによってうねる

Photo byClard

髪の毛の毛穴のゆがみが原因で髪の毛のうねりが発生してしまうということを知らないというかたも多いでしょう。実はさまざまな理由で髪の毛の毛穴や毛根が歪んでしまいます。

毛穴が歪む理由としては、老化による頭皮のたるみやシャンプーなどの洗い残し、血行不良などです。毛根のゆがみは毛穴のゆがみにもつながり、生えてくる髪の毛のうねりやくせが起こってしまうのです。

血行不良のせいでうねる

Photo byStockSnap

血行不良による原因でなぜ髪の毛のうねりが起きてしまうのでしょうか。その原因は、髪の毛を作っている頭皮の血行が悪いことで髪に十分な栄養が行き届かなくなってしまうことが原因です。

血行が悪くなっていると、毛根まで栄養が行き届かず毛穴も歪み、髪の毛のうねりの原因を作ってしまうことになります。お風呂のときや気づいたときなどでもいいので、セルフヘッドマッサージを積極的に行ってみるといいでしょう。

栄養不良のせいでうねる

Photo by llee_wu

ひとは食べるものによって肌や体のコンディションも大きく変わっていきます。それは髪の毛にも同じことが言えて、うねりの無い健康的な髪の毛を作るには食事の栄養素もとても大切です。一番大切だと言われているのがタンパク質です。じつは髪の毛の大部分はタンパク質でできています。

また栄養バランスが整った食事をとるということもとても大切です。偏食をしていたり、食事に関してあまり意識していなかったのであればこの機会に意識してみるといいでしょう。

髪の毛に良い食べ物&飲み物ランキング!薄毛対策やつや出しに効果的なのは?のイメージ
髪の毛に良い食べ物&飲み物ランキング!薄毛対策やつや出しに効果的なのは?
年齢とともに気になる症状が出る髪の毛ですが、食べ物や飲み物で対策ができるのをご存知でしょうか。髪の毛が薄くなった、白髪が出てきた、ハリやつやがなくなってきたなど、悩みは様々です。そんな悩みに効果のある食べ物や飲み物についてご紹介します。

髪の毛のうねりを改善するシャンプーの方法

Photo byAdoreBeautyNZ

髪の毛のうねりの悩みに比較的トライしやすく、続けやすいのが普段使用しているシャンプーの見直しではないでしょうか。

お仕事や家事、育児に忙しい女性なら食生活を見直すのは難しいかもしれませんが、毎日のシャンプーを変えることは比較的試しやすいでしょう。ここではうねりの悩みにシャンプーを使ったさまざまな方法を紹介していきます。

髪の毛のうねりに強いシャンプーを選ぶ

Photo byhuyenxu94

髪の毛のうねりの悩みに普段使用しているシャンプーの見直しをしてみるのもいいかもしれません。シャンプーにはさまざまな種類がありますが、うねりへの対策に特化したシャンプーに絞って探してみることで自分自身に合うシャンプーに出会えることでしょう。

日頃使っているシャンプーが髪の毛のうねりに効果的かぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。美容室やネットの口コミなどの活用もいいでしょう。

シャンプーを手のひらで温める

フリー写真素材ぱくたそ

また手のひらでシャンプーを温めてシャンプーをするという方法もあります。シャンプーを温めて洗髪するなんてあまり聞いたことがない方法かもしれません。

実はシャンプーを温めておくことで、シャンプーが髪の毛に浸透しやすくなるんです。手のひらでシャンプーを温めることでうねりにどういう効果が出るのか?なんて思っている方も試してみてはいかがでしょうか。

正しい洗い方で洗う

Photo byStockSnap

またシャンプーをする際は、洗い方にも意識してみましょう。シャンプーをする際は二度洗いをする方法があります。

一度目のとき軽く汚れを落とすように洗います。一度シャンプーを洗い流し、二度目でしっかり汚れを落とすように洗います。シャンプーを泡立てることも大切なので、ここのポイントも抑えておくといいでしょう。

またシャンプー後は洗い残しの無いよう、届きにくい頭部もしっかり洗い流すように意識することも大切です。

水気を切ってトリートメントをする

Photo byangeljana_

シャンプーをした後はしっかり水気を切ることが大切なポイントです。髪の毛を何回かに分けてぎゅっと絞りましょう。

また毛先にたっぷりトリートメントすることも大切です。コームを使うことで届きにくい部分に浸透させることが出来るでしょう。

ドライヤーでしっかりと乾かす

Photo byRyanMcGuire

最後はドライヤーでしっかり乾かすことが重要です。自然乾燥は痛みの原因にもなってしまうためドライヤーで髪の毛を乾かすことはとても大切。

頭皮から乾かすようにくしや手を使ってブローをしていくとうねりも最小限に収まってくれるでしょう。最後は冷風で乾かすことでキューティクルをしっかり抑え、乾燥によるダメージを抑えることが出来ます。

髪の毛のうねりを改善する方法

Photo byFree-Photos

またそのほかにも髪の毛のうねりに対処する方法はさまざまにあります。うねる原因を多角的に見ていくことで悩みを最小限に抑えることが出来るでしょう。

ここでは髪の毛のうねりを改善するほかの方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

紫外線を避けて水分バランスを整える

フリー写真素材ぱくたそ

紫外線を過剰に浴びすぎると髪の毛の水分バランスは乱れてしまいます。乾燥の原因になり、うねりを含むヘアトラブルを起こすことに。一年を通した紫外線対策を行い、帽子の使用やヘア用UVケアの使用など気軽にできることを行って、うねりなどのヘアトラブル防止を行いましょう。

生活習慣を見直す

Photo byskeeze

不規則な生活を送っているというかたは多いのではないでしょうか。過剰なストレスに仕事の疲れで忙しい毎日に自分の体のケアをし忘れている方もいるでしょう。

不規則な生活は頭皮や髪に十分な栄養が行き届かなくなってしまう原因になってしまいます。うねりだけでなく、枝毛や抜け毛などのヘアトラブルも増えるので、早寝早起きや適度な運動を行いましょう。

専用グッズで地肌をケアする

Photo by goMainstream

しかし仕事や家事、育児に忙しいかたならなかなか生活習慣などの見直しも難しいかもしれません。それなら髪の地肌ケアグッズをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ネットで手軽に購入できる地肌へのヘアケアグッズなどならトライしやすいでしょう。ぜひ自分にあったヘアケアグッズを探してみてください。

髪の毛のうねりをすぐに直す方法

Photo byxusenru

デートやお出かけ、大切な用事などでいますぐにうねりを改善させたいと思っている方も多いでしょう。そんな方法が知りたい、と思っている方におすすめの方法をこちらの記事で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

うねりを直すヘアブロー方法

Photo by ralph and jenny

うねりをすぐに改善したい場合にトライしやすいのがヘアブロー。そんなヘアブローでうねりを改善する方法を、ここでは紹介していきます。ヘアブローをする際はしっかりやり方を知り、なかなかうまくいかないと悩んでいるかたも再度チェックしてみてください。

髪の毛を濡らしてトリートメントをつける

Photo byivanovgood

最初に紹介したいのがこちら。スプレーなどで髪の毛全体を濡らしていき、洗い流さないトリートメントを毛先になじませます。またトリートメントがなければヘアオイルで代用も可能です。ドライヤーをする前になにもつけていないと乾燥の原因になってしまいます。

ドライヤーで乾かした後アイロンで内巻きに

Photo by melohel

ドライヤーをする際はうねりがある部分を手で伸ばすように乾かしていきます。ドライヤーをしたあとにアイロンを行います。アイロンをする際は髪を何束かに分けるとやりやすいでしょう。アイロンのポイントは、毛先を内巻きにするようにしっかり伸ばしていくことです。

髪へのダメージを最小限に抑えるアイロンなども今では購入可能です。アイロンに抵抗のある方も試しやすいでしょう。

うねりを活かすヘアアレンジ

Photo byAdinaVoicu

一番楽で手っ取り早いのがうねりを治すのではなく活かすこと。うねりさんにも挑戦しやすいヘアスタイルなら自分らしさを引き出すことも出来ますし、さまざまなテイストを楽しむことが出来るでしょう。比較的トライしやすいポニーテールや三つ編みなどで楽しんでみてはいかがでしょうか?

髪の毛のうねりは体質や湿気が原因

Photo byterribileclaudio

これまでうねりへの改善のポイントを紹介してきました。一番大切なことは、うねりの原因としては先天的なことが理由だったり、髪の乾燥ダメージが原因で水分バランスが乱れ湿気が髪に含まれやすくなってしまっていることが主な理由だったりします。

しかし体質的や湿気が原因でも諦めるのはまだ早いのです。以上のポイントをしっかり抑えることで、自分に合う方法を知り、湿気の多い雨の日でもヘアスタイルを楽しむことも出来るはず。諦める前にぜひ改善する方法を試し、毎日のヘアスタイルを楽しんでさらに魅力的になりましょう。

casy
ライター

casy

美容、おしゃれ、占いが大好きなアラサー女子です。気になることがあると調べられずにはいられない為、色んな知識を吸収しています。参考になったと思われるような記事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事