車中泊におすすめの便利グッズ29選!快適に過ごすためのお役立ちアイテムは?

車中泊におすすめの便利グッズ29選!快適に過ごすためのお役立ちアイテムは?

キャンプに小旅行と何かと旅は楽しいものです。おすすめは車中泊ですが、車中泊は意外と準備をしておかないと大変です。そこで、実際に車中泊をするときにあると助かる便利グッズについてご紹介していきます。便利グッズがあるだけで、車中泊を快適に過ごすことができます。

記事の目次

  1. 1.車中泊を快適にするための必需品を紹介!
  2. 2.車中泊の魅力とは
  3. 3.車中泊におすすめの便利グッズ6選【寝具】
  4. 4.車中泊におすすめの便利グッズ7選【食事・調理】
  5. 5.車中泊におすすめの便利グッズ4選【電源・電気製品】
  6. 6.車中泊におすすめの便利グッズ4選【防犯】
  7. 7.車中泊におすすめの便利グッズ3選【温泉・清潔】
  8. 8.車中泊におすすめの便利グッズ5選【車内快適】
  9. 9.100均でも揃う車中泊におすすめの便利グッズ
  10. 10.便利グッズ以外で快適な車中泊をするには?
  11. 11.便利グッズを揃えて快適に車中泊を楽しもう!

車中泊を快適にするための必需品を紹介!

Photo byTama66

ちょっとした旅行や一人旅をする時に車中泊を選択することは非常に増えています。車中泊は身一つでどこにでも休憩を行うことができるので、最近のちょっとした流行りにもなりつつあります。しかも車中泊をするための便利グッズがとても助かるものばかりなのです。

今回はそんな車中泊をする上でとってもありがたい便利グッズのあれこれを紹介していきます。そして車中泊をする上でのクルマの選び方や必需品について、さらに車中泊をする上での注意事項などなど、弾丸旅行や出張などの経費削減に車中泊のあれやこれやを伝授します。

ところでどうしてそんなに今車中泊が人気なのでしょうか。その人気の秘密についてまずは知っていきましょう。そしてエコフレンドリーでとっても快適な車中泊の魅力について存分に知っていただきましょう。

車中泊の魅力とは

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

今、意外とたくさんの人たちに車中泊はとても人気です。SNSやYouTubeなどの配信でもかなりの人気を集めているのが車中泊の実況などの放送です。そんな車中泊がどうしてそんなに魅力的なのかについて、色々な観点から解説します。

この時代にへたをしたら不便とも思える車中泊がどうしてこんなにも人気を得ることになったのか。そして車中泊が人々を惹きつける理由とは一体どういうことなのか。その辺りにも焦点を当てています。

自由気ままに移動ができる

思いついたらすぐにでも移動することができて、さしたら準備も必要はなく、思ったままの場所に早々に移動することができるというのは車中泊仕様の車にとって基本的な条件でもあります。そのうえ、一人旅であれば一緒に行く人とのスケジュール調整が必要ありません。

自分が行きたいと思ったらすぐにでも行動することができるという身軽さが、車中泊並びに一人旅をしたくなる人人を非常に引きつけつつあるのです。

時間を気にしなくてもいい

車中泊の魅力には時間も関係してきます。他人と合わせる必要がないということは、自分の旅行も含めた全ての予定を自分で決めることができるということが大きな魅力です。旅の途中でも元々の計画にないよ体の気になるスポットを見つけてもその足でそのまま行くことができます。

泊まる場所があらかじめ決まっているような旅行は普通はこういう行動を取ることができません。ある程度はもともと決まっている予定に従って行動をしていかなければならないからです。車中泊はこうした時間的な制限が全くありません。

寝るタイミングはもちろんのこと夕食のタイミングや食べるべき料理の内容について、そして調理の方法に至るまですべてを自分でこなさなければならない代わりに、何もかも自分の思い通りに旅行を楽しむことができるのです。

手軽にアウトドアを楽しめる

車中泊の魅力はそれだけには留まりません。すでに気軽なアウトドア状態ではありますが、特にテントなどを用意しておく必要もなく、自分がそこでアウトドアをしたい場所でアウトドア気分を手軽に味わうことができるのも車中泊の用意をしてある車の醍醐味と言えます。

お金がかからない

そしてなんといっても最大の理由と言っても過言ではないのが、「経済効果が非常に高い」ということです。何もかも自分で用意する必要があるということは、何もかも原価で楽しむことができるということです。

最低限必要な食材や寝具や便利グッズなどの必需品さえ用意してあれば、ほとんどアウトドア状態で済ますことができるので、まず経済的な理由で困窮することがありません。そして便利グッズなどでしっかり用意を整えておけばかなり快適な旅を楽しめます。

場合によってはそれらの便利グッズやアウトドアの必需品をある程度100均なのでその場で購入することもできるので、臨機応変にとんだ対応を常に取り続けることも可能になるのです。そうした困難を乗り越えていく楽しみも車中泊にはあります。

車中泊におすすめの便利グッズ6選【寝具】

それでは早速ですが、車中泊を快適におこなうための便利グッズのなかでもおすすめの寝具用アイテムをご紹介していきます。基本的にどれもこれもアウトドア用品ではありますが、車中泊においては死活問題に繋がる便利グッズもあります。

どの便利グッズがどのような役割を果たすのかについてよくご理解いただいた上で、必要かそうでないかも考えながらご覧頂くことが大切です。長期の車中泊を考えているのであれば、なるべくすべての便利グッズを用意することをおすすめします。

それでは一つずつご覧いただいて、全ての便利グッズについて実際に必要かどうかを考えながら、あなたの旅行を計画にとって最低限のものを用意していきましょう。

①寝袋

快適な車中泊のおすすめの必需品、便利グッズの二つ目は「寝袋」です。寝袋は保湿効果や保温効果はもちろんですが、意外とクッション性も高いので堅い車のシートのバックシートの上でも暖かさを保ったまま快適な睡眠を得ることが出来ます。

夏場でも冷え込むことがある朝方でも、しっかりと身体を包み込んでくれているので、まず身体が寒さで凍えて上手く眠れなかったなどという事がありません。ちなみに、防寒が足りない場合は内部にダンボールを敷き詰めると効果が高まります。

あまりにも寒い冬場にエンジンを切った状態で車中泊をする場合は、たとえしっかりと寝袋で寝ようとしても寒さを防ぎきれないこともあります。そうしたときのために防寒用の補助材を用意しておくと良いでしょう。

②スペースクッション

快適な車中泊でおすすめの必需品、つづいての便利グッズは「スペースクッション」です。決して写真のようなオジサマのクッションである必要性はありません。シートが完全にフラットにならないタイプの車にはおすすめしたいのがスペースクッションになります。

どうしてもでこぼことして寝心地や居心地がわるくなってしまいがちなので、、そうした凹凸そ少しでも和らげるための便利グッズとして、スペースクッションを使います。へこんでいる部分にあてがって高さを出したりできるのでおすすめです。

③エアーベッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適な車中泊のおすすめの必需品、便利グッズの「エアーベッド」は、ミニバンなどの大きめの車内スペースをもつ車に最適です。エアーベッドの利点の「小さく収納できる」ことを活かして普段は収納しておけば邪魔になりません。

ただし、膨らませるためには専用のエアーポンプを使う必要がありますので、後述する電気系統の用意などが必需品となります。おまけにエアーベッドによっては朝方にはどうしても空気がしぼんで減ってしまうというような物もあるので、選び方にも注意が必要です。

エアーベッド用電動ポンプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適な車中泊のおすすめの必需品、便利グッズのエアーベッドを膨らませるために用意するべきアイテムがこちらの「エアーポンプ」です。購入するポンプによっては空気の流入に時間がとてもかかってしまうので、なるべく大きな車用のアウトドアエアーポンプがおすすめです。

④スリーピングバック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適な車中泊のおすすめの必需品、便利グッズの「スリーピングバッグ」は、快適な温度帯が5度前後とあまりにも寒い時期には注意が必要ですが、大人でも十分に寝られるアウトドアサイズのものを用意しておくと安心です。寝袋とセットで用意しておいても良いでしょう。

⑤ブランケット

フリー写真素材ぱくたそ

快適な車中泊のおすすめの必需品、便利グッズの「ブランケット」は、防寒対策のマストアイテムです。アウトドアのような環境下でも十分に暖をとれるので、用意しておくにこしたことはありません。自宅で使っているようなもので構いませんので、十分な大きさのものを用意しておきましょう。

冬場でも夏場でも、夜中から朝方にかけての冷え込みは体中の体温を驚くほど奪い取ります。そうした状況にあったとしてもすぐにでも対応できるように十分な防寒ようの便利グッズを用意しておく言葉、車中泊での生命線になります。

車中泊でもっとも気を付けなければならないのは、まさに夜寝るときの体温調整に他なりません。すべてのアウトドア便利グッズを用意しろとは申しませんが、すくなくとも車中泊での防寒用のタオルケットなどはちゃんと用意しておきましょう。

⑥バスタオル

Photo byPexels

快適な車中泊のおすすめの必需品、最後の便利グッズは「バスタオル」です。車中泊に関わらず、便利グッズとしてバスタオルを車に置いておくのはかなり利便性が高いのでおすすめです。大判のバスタオルがあればさまざまな応用が効くので、場合によっては出先で買いそろえても良いでしょう。

掛けたり敷いたり、羽織ったり隠したり、包んだり拭いたりと、なにも風呂上りの為だけに使う必要はないのです。アウトドアグッズとしてのバスタオルはとても優秀なので、できれば避難用具にも忍ばせておくことをおすすめします。

車中泊におすすめの便利グッズ7選【食事・調理】

車中泊の醍醐味といえばアウトドア同様に「食事」です。キャンプなどのアウトドアキットを使った調理風景で優勝する動画などのような物はそれはもう人気のコンテンツですが、どうせならそうした楽しみの十二分に味わいたいのが人情というものです。

途中で立ち寄った道の駅などで仕入れた「ご当地グルメアイテム」を使って、即席のご当地素材フルコースを作れるならそれに越したことはありません。そんな徹底的に車中泊弾丸ツアーを楽しむための快適なお食事関係アウトドア便利グッズをそれぞれご紹介します。

①クーラーボックス

Photo byClker-Free-Vector-Images

快適な車中泊を実現するおすすめのアウトドア系便利グッズ、食事&調理編で最初にご紹介したいのは、なんといっても新鮮な素材をそのまましっかりと保管しておきたい時の必需品である「クーラーボックス」です。クーラーボックスには沢山の大きさで種類があるので、旅行期間に合わせて用意しておきたい所です。

凍らせた飲み物を冷蔵保存したいものの「上」に置くようにすれば、冷気が全体にゆっくりと広がるので中身が傷みにくくなります。車載冷蔵庫もたしかに便利ですが、キャンピングカーのような本格的な車でもない限り邪魔になります。

出来るだけその日のうちに使いきれる分量を目安として保管するようにしておけば、腐ったりする心配も無くなりますのでそのあたりの管理には注意が必要です。

②ミニテーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適な車中泊を実現するおすすめのアウトドア系便利グッズ、食事&調理編の次にご紹介するのは、アウトドアグッズの定番中の定番「ミニテーブル」です。できるだけ組み立て式の物がおすすめですが、足が折り畳めるだけのタイプでも問題はありません。

車種によってはサイドテーブルなどがあらかじめ備え付けられているものもありますが、その利便性と快適さを体験してしまえばテーブルの有用性には理解できることでしょう。安定した作業スペース(食事スペース)があるのと無いのとでは大違いです。

サイドテーブルの広さでは物足りないこともあるでしょうし、それなりの広さを確保出来るミニテーブルは調理器具としても必需品なのです。

③車載電源対応ポット

Photo by GEEK KAZU

快適な車中泊を実現するおすすめのアウトドア系便利グッズ、食事&調理編で必需品といえば間違いなく「電気ケトル」や「電気ポット」のような湯沸し器です。ガスコンロなどのアウトドアグッズが用意できればそれでも構いませんが、車載電源がつかえるならこちらも便利です。

調理しながらお湯も欲しい、という平行作業が求められがちなアウトドアクッキングの強い味方として機能してもらえますので、車中泊の長い夜のお供に備えておくとしても便利でおすすめです。

④家庭用カセットコンロ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適な車中泊を実現するおすすめのアウトドア系便利グッズ、食事&調理編の必需品がこちら、「カセットコンロ」です。アウトドア用のスノーピークやコールマンのようなものでも構いませんが、いずれにしても車中泊での料理に火を使えないのは致命的です。

家庭用のガス管をそのまま使えるタイプは手軽ですが、内容量が少なめなのでよほどお買い得なタイプでなければコールマンやキャプテンスタッグから販売されているタイプのコンロとボンベが、相当長持ちするのでお買い得です。

⑤食器

Photo by shokai

快適な車中泊を実現するおすすめのアウトドア系便利グッズ、食事&調理編で忘れてはならないのが必需品の「食器」です。おすすめは、調理器具がセットになっているキャンピング用品で販売されているタイプで、さまざまな調理に対応できるだけでなく、コンパクトに収納出来るようになっているのがポイントです。

⑥カトラリーセット

フリー写真素材ぱくたそ

快適な車中泊を実現するおすすめのアウトドア系便利グッズ、食事&調理編で続いて用意したいのが「カトラリーセット」です。場合によっては前述の食器などの調理器具セットと一体化しているタイプに、折り畳みのカトラリーがついている物がありますので、そちらでまとめて管理すれば手間いらずです。

⑦アーミーナイフ

Photo byHans

快適な車中泊を実現するおすすめのアウトドア系便利グッズ、食事&調理編で最後に紹介しておきたい必需品が「アーミーナイフ」もしくは10徳ナイフと呼ばれていた多機能ナイフです。この手の製品を100均などで安価で購入するのはあまりおすすめできません。

100均で購入するものはあくまでも使い切りを前提としたアウトドアグッズとして考えるべきです。そもそもが耐久力に難がありますので、ドライバ―一本やハサミ一本なを個別に購入するには問題はありませんが、100均でこうした多機能アイテムを購入するのであれば注意が必要です。

ダッチオーブンのおすすめ人気13選!特徴・選び方やキャンプでの使い方も紹介!のイメージ
ダッチオーブンのおすすめ人気13選!特徴・選び方やキャンプでの使い方も紹介!
皆さんは、「ダッチオーブン」をご存知でしょうか?キャンプをするときには、おすすめのダッチオーブンですが様々な種類があり、選び方などで迷っている人もいるのではないでしょうか。この記事では、そんなダッチオーブンの選び方やおすすめの使い方を皆さんにご紹介をします。

車中泊におすすめの便利グッズ4選【電源・電気製品】

Photo byFree-Photos

続いて用意しておきたい物として、車中泊では欠かせないキャンプやアウトドアでも定番の電気系統を補助してくれるさまざまな便利グッズたちです。現代人にとって電気は命、もはや生命線です。あまりにも郊外では電波も届かない所がありますが、携帯が繋がらないときの絶望感に等しいと言えます。

そうした電気エネルギーを十分に確保するための、もしくは電気関係機器でぜひにでも揃えておきたい必需品について解説しながらみなさんに紹介します。

①インバータ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

車中泊とアウトドアの電気系統での必需品、「インバーター」というのはなにかご存知でしょうか?車から出ているシガーソケットなどの電気は基本的に直流電気なのですが、そのままでは他の電化製品は使えないので、使えるように変換する機械のことをインバーターといいます。

ちなみに車種によってはもともとコンセントが標準搭載されているタイプもありますので、その場合は必要ありません。逆にUSB電源しかない車種の場合は、別途インバーターを車の配線に取り付ける必要があります。

②車用電源コード

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

車中泊で用意しておきたいアイテムとして、シガーソケットしか電源が確保出来ないタイプの車の場合はこうした車用の電源コードも用意しておくべきでしょう。製品によってはUSBに変換できるものやインバーターよりもこちらの電源コードで事足りる場合もあります。

そのため必需品とは言えませんが、しっかりとした電源が必要ならばインバーターを用意したほうが断然に安定性がえられます。しかしそこまでの電源が必要でなければこのタイプでも十分と言えます。

③LEDランタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプなどのアウトドアグッズの必需品であるランタンは、車中泊においても欠かすことのできない必需品です。わずかな電力で十分な明かりを確保できるLEDランタンは、社内全体をもれなく照らし出してくれるだけなく、車外の活動でもその威力を発揮します。

車中泊ならずとも、さまざまな状況で活用できるアイテムなので、自宅用と車用に一つずつくらいは用意しておいても損はありません。避難道具としてもサバイバル用品としても非常に重宝しますのでおすすめです。

④ヘッドライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランタンをいちいち持ち歩くのが面倒だ、というのであれば、こちらもキャンプやサバイバルの必需品である「ヘッドライト」がおすすめです。自分の視界範囲をしっかり照らしてくれるタイプであれば、ランタンがなくても車中泊であれば十分な効果を得られます。

車中泊におすすめの便利グッズ4選【防犯】

車中泊で気を付けたいことはいくつかありますが、中でも車中泊で最も無防備な瞬間である「寝ていると時」をどのようにして自分を守るか、というのも忘れてはいけない要素の一つです。最近の車には基本的にイモビライザーが備え付けられています。

指定方法以外での解錠を行った場合に、ただちに大音量でのアラームが発報するなど異変をただちに周囲に知らせられる機能がついています。そうした機能を利用したうえで、車中泊中のあたな自身うぃ守るための手段を講じておくことが大切です。

①ドライブレコーダー

フリー写真素材ぱくたそ

停車中や駐車中でも、監視モードを搭載しているタイプのドライブレコーダーであれば、それだけでも十分な抑止力として使えます。稼働時にLEDが点灯するタイプなどの「いま撮っています」と分かるようなドライブレコーダーであればより効果的な防犯効果を得られるでしょう。

②車内用カーテン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近の流行としてはプライバシーガラスを利用した仕組みですが、日差しや防寒面など車中泊として考えるのであれば車内用のカーテンやシェードを取り付ける方がおすすめです。カーテンを付けたままでは道路交通法に抵触してしまうので、走行時はカーテンをしっかりと開けて走りましょう。

③ダミー防犯グッズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

色々な場所で車中泊を行うときに少し車から離れるような場面に遭遇するとセキュリティ面で不安が残ります。車中泊を行う上での防犯グッズでおすすめなのがダミー防犯グッズです。夜間になるとLEDが点滅するような防犯グッズは盗難防止装置が動いているように見えるのでおすすめです。

④車載用金庫

Photo bystevepb

それでも何が起きるのかわからないのが世の中というものです。もしも貴重品などを置いたまま車を離れるようなことになってしまった時のためにも、車載用の金庫を備え付けておけば安心です。車中泊が長いほど現金やカードを所有していると思われる確率が上がるので対策を施すことが大切です。

車中泊におすすめの便利グッズ3選【温泉・清潔】

車中泊で旅行を楽しむ時に用意しておきたい快適グッズとして、温泉を楽しむ時や体などの清潔感を保てるような便利グッズがあればより快適に車中泊の旅行を楽しむことができます。続いてはそうした便利グッズをご紹介します。

①温泉バッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

温泉などを気軽に楽しめるように、さっと浴場まで行けるようなバッグを用意しておくと便利です。石鹸やタオル、シャンプー類など温泉を最低限楽しめるような道具をまとめて詰め込んでおけるようなバッグで、メッシュ製のバッグがおすすめです。

②ドライシャンプー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コインシャワーのような限られた時間でしか使うことができないようなシャワーでは頭を洗おうにも時間が足りないというようなこともあります。車中泊でのお風呂事情はなかなかに厳しいのでそういう時のためにドライシャンプーがあればとても便利です。

③ボディーシート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

車中泊をしているとどうしてもお風呂に入れないタイミングというのが出てきます。そうした時のためにもボディシートがあればとても便利です。特に女性は子供がいる車中泊の場合は、ボディシートは必需品です。

汗は知らず知らずのうちに体の表面にまとわりついて場合によっては嫌な臭いを出してしまうことがあります。制汗成分やデオドラント作用があるボディシートであれば、そのような状況も改善することができるのでおすすめです。

車中泊におすすめの便利グッズ5選【車内快適】

続いては車中泊で使えるおすすめ便利グッズの中でも、車の中を快適にするための、車中泊でもあったら嬉しい便利グッズをご紹介します。必ずなければならないということはありませんがあると非常に車中泊が快適に過ごせるので、余裕があれば用意しておくと良いでしょう。

①カーゴネット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天井を収納スペースに早変わりできる「カーゴネット」は、車中泊に必要な収納スペースを増やしてくれる地味にありがたいアイテムです。車中泊のような非常に限られたスペースの中にたくさんの物を詰め込む必要のある状況ではこのような収納アイテムはとても役に立ちます。

②物干しロープ

Photo byigorovsyannykov

長期の車中泊ともなれば洗濯物を自分の車や様々な場所で干したり乾かしたりする必要が出てきます。場所を問わず様々な場所で洗濯物を干したりすることができる物干しロープは非常に重宝します。

長期の車中泊では必需品と言えるものですので100均などで購入できるものでも構いませんし、100均でなくとも近くのホームセンターなどで購入しておくと後々重宝しますので長期の車中泊を予定している場合は是非用意しておきましょう。

③USB式扇風機

Photo by Laineema

夏場の車中泊に必須の便利グッズといえば何といっても扇風機です。車のクーラーだけではどうしても車全体を上手に冷やすことが難しくなりますし、車のクーラーに頼るばかりではガソリンそのものの消費を増やすだけでいいことがあまりありません。

そこでUSB電源の扇風機があれば手軽に車内の温度を快適に保つことができるようになります。強力なクリップで車内のいたるところに止めることができるようなタイプの扇風機がおすすめです。

④イオン発生機

Photo by cinz

車中泊のような密封された空間に長期間の滞在を余儀なくされる状況で気になることはやはり「匂い」です。この臭いを解消するための方法として芳香剤や消臭剤を用意するというのも一つの手ですが、駅剤や薬剤を使用しているためこぼしてしまう危険性をはらんでいます。

そうした可能性を考慮した時に、イオンが発生するような消臭効果の高まる機器を用意しておけば、気兼ねなく睡眠中などに使うことができます。また、空気清浄機の機能を持っているタイプのものがあればより車内の空気をきれいに保つことができます。

⑤耳栓

Photo byAlexei_other

車中泊で意外と気になるのが外の音です。車の壁を一枚隔てただけの状況であるためかどうしても外の音が気になってしまう方が一定数います。車中泊のような状況で外の音が気になってしまうのであれば、耳栓を使うことがおすすめです。100均でも購入できますので耳が痛くならない物を探しましょう。

100均でも揃う車中泊におすすめの便利グッズ

Photo by kanonn

ここからは車中泊を100均グッズで補ってしまうためのアイデア集です。100均にはたくさんの種類のアイテムが取り揃えられており、中でもキャンプ系のグッズは意外と充実しているので100均で色々と車中泊用のアイテムを揃える方は多いのです。

ここではそんな100均で用意できる車中泊に使える便利グッズをそれぞれ紹介します。100均なのでただでさえリーズナブルな車中泊旅行がさらにリーズナブルに抑えることができます。

歯磨きシート(ダイソー)

フリー写真素材ぱくたそ

100均で用意できる車中泊の便利グッズで必要なものとしておすすめなのが、100均の歯磨きシートです。サービスエリアやパーキングなどの水場がある場所であれば洗面用具歯磨きセットなどを使うこともできますが、そうでないところでは100均の歯磨きシートがあればどこでも歯を磨くことができます。

ヘッドレスト用フック(ダイソー)

100均で用意しておきたい車中泊用の便利グッズ、次にオススメなのが100均のヘッドレストフックです。車の座席のヘッドレストの根元部分に装着できるタイプのフックがとても便利なのでおすすめです。鞄やゴミ袋をひっかけておいたり他にもとりあえず引っ掛けておきたいものをさっといいかけられます。

エア枕(ダイソー)

100均で用意できる車中泊グッズの中でもオススメがエアー枕です。車中泊のような限られたスペースでリラックスを上手に取らなければならない環境下で最も使い勝手の良いものがいわゆるクッション類です。100均なら100円で購入することができるので、何よりもリーズナブルです。

その上エアー枕ですので、使わない時は空気を抜いてしまえばすぐにコンパクトにまとめることができるのも車中泊のような環境にとてもマッチしています。100均で購入できるエアクッションが手元になければ近くの100均でそのまま購入しても良いでしょう。

携帯用ミニトイレ(ダイソー)

こちらは100均で購入するのが手っ取り早くて良いものですが、100均の携帯用ミニトイレがおすすめです。100均ダイソーで販売されている車中泊グッズとして人気の携帯用ミニトイレは、すぐそばにトイレがないという状況や、どうしてもという緊急時にはとても役に立ちます。

サンシェード(セリア)

100均で購入しておきたい車中泊用の便利グッズといえば何といってもサンシェードです。サイズによってまちまちの場合もありますがセリアなら100均で購入できるので、一つ用意しておくだけでフロントガラスから入ってくる熱をシャットアウトできるのは嬉しいことです。

100均ではサイドガラス用のサイドカーシェードも取り扱いがあるので、100均なら複数枚購入しておいてもとてもリーズナブルに済ませることができます。

マルチツールナイフ(セリア)

Photo bystevepb

サバイバルナイフの項でも説明をしましたが、様々な秋の夜が一つの道具としてまとめられているタイプのアイテムはとても貴重です。100均で購入できるタイプのものはどうしても質そのものが劣化しやすくなっているので、今回限りの使い捨てぐらいの気持ちで使うことが大切です。

長く使うことを考えるのであれば100均などで壊れてしまえばすぐにまた次の100均で買い換えれば済む話ですが、買い替えを繰り返すぐらいならばあらかじめ良いものを100均以外のお店で買っておくのもひとつの手です。

100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!のイメージ
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!
キャンプ用アイテムが欲しいけど、安く必要なものを揃えたい方には、100均で買えるキャンプアイテムがおすすめです。100均は値段の割に高機能で、コスパが高いものが揃います。厳選した100均のキャンプアイテムと、アウトドアで使えるDIYのアイデアをご紹介します。

便利グッズ以外で快適な車中泊をするには?

続いては便利グッズ以外で車中泊を快適に過ごすために考えておくべきことについて紹介します。様々な要素が考えられますが、特に考えておくと良いのはどういったことを彼について知っておきましょう。車中泊をより快適に過ごすためのアイディアとなるでしょう。

車中泊におすすめの車を選ぶ

Photo byJillWellington

どうせなら車中泊をしやすい車であらかじめ用意して、色々な所に車中泊を楽しみに行くという方法を考えるのは人として合理性の高い判断だと考えられます。そんな車中泊に向いている車のタイプについてご紹介します。

室内空間が広い

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

車中泊に向いているタイプの車で最大のポイントと言えば何と言っても室内空間の広さについてしっかりとスペースを確保できるということがポイントです。様々なものをコンパクトにしてでも詰め込む必要がある車中泊では、車内空間の広さはとても重要な要素です。

シートがフルフラットになる

後部座席がきっちり倒しきれてフルフラットになるようなタイプの車は車中泊に向いています。逆に軽四自動車などの中ではシートが倒れきれずに中途半端になってしまうような車もあります。よく確認しておきましょう。

車中泊がしやすい場所を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

続いては車中泊をするのに適している場所についてご紹介します。確かにどこにでも停車することができるのが車中泊の強みではありますが、だからといってどこにでも止めて良いというわけではありません。ポイントを押さえて車中泊を行いましょう。

サービスエリアやパーキングエリア

フリー写真素材ぱくたそ

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのような他にも車中泊を行っている人が集まっているような場所はとても便利な施設として活用することができます。トイレや水場も備わっているので食事に困ることもありません。

道の駅

Photo by fujitariuji

お土産スペースなどが充実している地元の名産名物品が主流のお店が並んでいるのに加えて、トイレや水場に加えて憩いのスペースまで設置してあるところも魅力の道の駅は、車中泊をするのにとても便利です。ただし車中泊を禁止している道の駅もあるので注意しましょう。

オートキャンプ場

Photo by iandeth

車でそのまま乗り入れてキャンプを行うことができるオートキャンプ場は、車中泊をするのにもってこいです。車でそのまま女とマリオ行うキャンパーも増えており、地元の食材を手に入れて自炊を楽しむことにも向いています。

RVパーク

Photo by randomlife

車中泊を前提とした施設が揃っているのがRVパークです。24時間使うことができるトイレや電源設備やシャワーなどの入浴施設も整っているところもあります。利用料金が設定されているので施設によって確認する必要があるでしょう。

便利グッズを揃えて快適に車中泊を楽しもう!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがでしたか?たくさんの便利グッズを揃えておけば、一見困難に見えてしまう車中泊ですらもとても快適なアウトドア生活と変わらない楽しみを見出すことができます。まずは様々なアイテムを用意して手軽に試してみてはいかがでしょうか。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事