クーラーボックスの選び方
クーラーボックスの選び方で失敗しない為のコツを、素材、サイズ、予算の3つのポイントに分けて、紹介していきます。クーラーボックスを熟知してご自身に合った最強のクーラーボックスを手に入れアウトドアを楽しみましょう。
保冷力・素材を確認する
どのクーラーボックスも保冷剤を入れれば一緒という訳ではありません。実は、クーラーボックスの保冷力の高さは使用している素材で決まるのです。一般的に販売されているクーラーボックスの素材を見ていきましょう。
安価で保冷力の弱い発泡スチロール、アウトドア用クーラーボックスに用いられる発泡ウレタン、釣り用のクーラーボックスに用いられる保冷力最強だが高価な真空断熱パネルの3種類もの素材があります。
使用用途によって必要なタイプのクーラーボックスが変わるので、ご自身に合うクーラーボックスはどの素材の物がいいか見極めてみましょう。
容量・サイズを確認する
アウトドアで使用するクーラーボックスの選び方で最も後悔しやすいのが、サイズ選びを間違えてしまうことです。
大きすぎて車への出し入れが大変になったり、小さすぎて人数分の食材が入らない等の事態になってしまい、急遽新しいクーラーボックスを買い足すことも少なくありません。人数や中へ入れる物を考慮して購入しましょう。
お一人様に人気のクーラーボックスは500mlのペットボトルが6本ほど入るよう10L前後のサイズ。大人二人で楽しむ方には2Lのペットボトルが10本ほど入る35Lサイズ。大人数で集まる場合には50Lから60Lのクーラーボックスがおすすめです。
この様にサイズだけでも様々な種類があるので、アウトドアに参加する人数やどれぐらいの時間を過ごすかによって必要となってくるクーラーボックスのサイズは変わってきます。
予算と相談する
クーラーボックス予算どのくらいでお考えですか。クーラーボックスの金額は、保冷力と大きさによってかなりの幅があるので、ご自身に必要なクーラーボックスを見極めて下さい。
保冷力が高いハードタイプのクーラーボックスは基本のお値段が高め設定となっており、少し保冷力は落ちますが持ち運びしやすいソフトタイプはお値段が安め設定となっています。
値段は安い方が絶対いいとお考えの方は、使用用途や保冷力を考慮して購入を検討して下さい。買い直しや買い足しになってしまう方が高くついてしまう場合があるので要注意です。
大容量で保冷力が最強な人気クーラーボックス
クーラーボックスの選び方でサイズ選びは大切なポイントです。ここでは、大人数が参加するアウトドアやスポーツの応援等で必要となってくる大容量タイプで保冷力最強のクーラーボックスを4つ紹介します。
保冷力最強①コールマン エクストリーム5ホイールクーラー50QTの特徴
コールマンから発売のエクストリーム5ホイールクーラー50QTは、缶であれば84本、2Lのペットボトルでは11本も収納可能な大容量タイプです。
保冷力も発砲ウレタン素材が外からの熱を遮断してくれるので最強の保冷力と言えるクーラーボックスです。更に、キャスター付きなので大容量タイプですが、持ち運びもとても便利な最強のクーラーボックスとなっています。
コールマン エクストリーム5ホイールクーラー50QTの口コミ
サイズ、保冷力共に我が家との相性が抜群に良かったです。保冷力は500mlのペットボトルを前日から4本凍らせて入れたのですが、アウトドアが終わって夕方に帰宅してもまだ氷が残った状態でした。
気密性も高く、そのおかげで保冷力が保たれていたみたいです。保冷力最強は本当だったので、買って正解でした。
保冷力最強②イグルー コンツアー 25の特徴
クーラーボックス界で最強のクーラーボックスと人気が高いイグルーから発売のコンツアー25は、分厚いウレタン素材を使用しているので、保冷力最強のクーラーボックスです。
容量も350mlの缶が36本も入り、更にはアメリカらしい大胆な広告にもあるようにとても丈夫で、強度も最強のクーラーボックスになっています。海釣りなどでクーラーボックスに腰をかける方に特におすすめです。
イグルー コンツアー 25の口コミ
海のアウトドアやスポーツが好きで、日陰のない炎天下に耐えてくれるクーラーボックスを探していました。車に積み込むにもいいサイズ感で、性能もとても良くて買って良かったです。
保冷力は朝持って行った氷に釣った魚を入れる度に開け閉めしていましたが、夜帰宅するまでしっかりと残っていました。性能の悪いクーラーボックスだと氷が溶けてしまい魚が傷みやすくなったしまうので、こちらに買い替えて大満足です。
保冷力最強③シマノ フィクセル・プレミアム 300の特徴
シノマから発売されているフィクセルシリーズで一番の容量を誇るのがプレミアム300です。500mlのペットボトルが27本も入る設計となっており、荷物の多い海でのアウトドア等におすすめです。
更に保冷性能も最強クラスのクーラーボックスと言われています。発泡ウレタンと断熱パネルのダブル使用で外からの熱をシャットアウトしてくれます。シマノが公式に発表している性能として、最長70時間もの間最強の保冷力をキープし続けます。
最強の保冷力と大容量タイプのクーラーボックスをお探しの方にとてもおすすめの最強のクーラーボックスです。
シマノ フィクセル・プレミアム 300の口コミ
シマノのクーラーボックスは保冷力が最強でした。釣り仲間から人気が高いのも頷けます。まず、利便性で言うと上蓋が取れるので大きな魚も楽に収納できます。更に、水抜き栓が側面にあるので、使用後は立てかけながら洗えば少量の水で綺麗にすることができます。
保冷力は流石70時間キープを公言しているだけあって、高性能です。真夏の海釣りでも中の氷が溶けてきません。釣り用のクーラーボックス選びで悩んでいる方におすすめします。
保冷力最強④伸和 ホリデーランドクーラー 48Hの特徴
伸和から発売されているホリデーランドクーラーはコスパ最強のクーラーボックスです。クーラーボックスの選び方でお値段を重視している方にとてもおすすめです。
お値段が手ごろな理由をして発泡スチロールを使用しています。発泡スチロールと聞くと保冷力が心配になってきますが、保冷力を落とさない工夫として断熱材の厚さを3cmにして保冷力を高めています。
伸和 ホリデーランドクーラー 48Hの口コミ
野外イベント用に購入しました。この保冷力と性能で、低価格なのでコストパフォーマンスとしては最強のクーラーボックスです。イベント等で複数個用意しなくてはならない人にとてもおすすめです。
持ち運びが便利で保冷力が最強な人気クーラーボックス
クーラーボックスの選び方でもう一つ重要視するポイントは持ち運びの良さ、使いかっての良さです。利便性が悪い物はせっかく購入しても、段々と使用頻度が落ちていき、気が付いた時には物置で数年眠っていたなんてことも少なくありません。
そのような勿体無い事にしない為にも、持ち運びしやすく保冷力も最強のクーラーボックスを紹介していきます。
保冷力最強⑤VENT マスタークールの特徴
VENTから発売のマスタークールは保冷力最強小型クーラーボックスです。容量は9Lサイズと17Lサイズの2種類でとてもコンパクトなので、お一人様のアウトドアやご自宅で行うバーベキュー等で大活躍間違いなしです。
重さも1.41kgととても軽量化されいてるので、女性でも楽に持ち運び可能となっています。保冷力も高性能断熱材を使用していて、25時間もの間冷たさを保ち続けてくれます。また、蓋がワンタッチ式の開閉なので、お一人で調理をしている時にもとても便利です。
VENT マスタークールの口コミ
一人キャンプ用に9Lサイズを購入しました。10Lサイズ以下だと一泊二日する自分には少し小さいのでビールを3本入れて持って行き、飲んだら1本づつ足すようにしています。
保冷力は特に気になるところもなく、不便なく使用できています。荷物を入れても重すぎるという事がないので、バイクに積む方や女性にも人気が高そうです。
保冷力最強⑥キャプテンスタッグ スチールフォームクーラー 51Lの特徴
アウトドア好きから人気が高いキャプテンスタッグから発売されているスチールウォームクーラーは、シックな色合いが好きな方におすすめのオールブラックのデザインで、高級感があり大人な雰囲気を演出してくれます。
保冷力も文句なし、最強のクーラーボックスです。極厚のウレタンウォーム素材を使用している為、外気温の影響を受けにくく、炎天下でもクーラーボックス内の温度が上りません。
左右に持ち運びしやすハンドルが付いていて、利便性が高いのもおすすめのポイントです。更に、便利な栓抜きが付いているボトルオープナーやクーラーボックス内を丸洗いできる排水栓もついています。
最強の保冷力と便利な性能を兼ね備えた最強のクーラーボックスなので、クーラーボックスの選び方に悩んでいるアウトドア初心者向けと言えます。
キャプテンスタッグ スチールフォームクーラー 51Lの口コミ
ロゴスのクーラーボックスにするか、キャプテンスタッグのクーラーボックスにするか、とても悩みましたがアウトドア仲間の間ではこちらの方が人気が高かったので、キャプテンスタッグに決めました。
選んだポイントは、保冷性能を強くおすすめされて事です。自分の使い方はキャンプとスポーツ観戦なので、地面に地下置きすることが多くて、熱の伝導率が低いものを探していました。
実際に使ってみると、凍らせて持っていったペットボトルが夕方までカチカチで飲めない程だった事に驚きです。
それと、スポーツ観戦の時には目立ちにくい色のクーラーボックスは凄く良かったです。持ち運びしやすいので、さっさと会場に運んで誰にも気にされる事なく持って行ったビールを堪能出来ます。
保冷力最強⑦スタンレー ランチクーラーボックス6.6Lの特徴
スタンレーのランチクーラーボックスは、女性にとても人気が高く女子キャンプを行ったり、ママ友でピクニック等をする方にとてもおすすめのクーラーボックスです。
持ち手が大型ハンドルなので、手に食い込んで痛くなってしまうのを防いでくれます。更に、蓋の上の部分にゴム製のバンドがあり、丸い果実や温かい飲み物を入れた水筒が転がる心配なく持って行けるのも女性から人気が高いポイントです。
保冷力も高く、外側には密度を高くしたポリエチレン、内側にはポリプロピレンを使用した断熱材のダブル効果で、性能の高さを保っています。持ち運びの楽さとコンパクトでも高い保冷性能が最強のクーラーボックスです。
スタンレー ランチクーラーボックス6.6Lの口コミ
女性でも楽に持ち運びできると口コミにあったので、購入しました。確かに持ち手の部分が太くて持ちやすくなっています。
これにプラスして、肩からぶら下げる為のベルトが付いていたら尚良いと思いました。子供がいると咄嗟に荷物を離さなきゃならない場面があったりするので、付いていた方が安心です。
保冷性能はとても高いです。まだ長時間使用する機会はないのですが、ピクニックで朝準備した飲み物やデザートを冷たいままお昼に食べられます。
近年は気温が高い日が多く、昔みたいにバスケットに食べ物を入れるだけでは心配なので、こういった小さいクーラーボックスの需要が増えそうです。
保冷力最強⑧ダイワ アルファII GU2000の特徴
ダイワから発売のアルファⅡGU2000は釣り好きの方に人気のクーラーボックスです。釣り好きな方から支持されているポイントは冷気の逃すことのなく、魚を入れられる投入口がついているのと、左右どちらからでも蓋を開けられ便利さです。
保冷性能も保冷力最強の真空パネルを使用しているので、抜群に高いです。気温が高い日でも食材を傷ませる心配がありません。
コンパクトサイズですが、500mlのペットボトルが18本も入るので、持ち運びしやすくなっています。釣りだけでなく他のアウトドアでも活躍します。
ダイワ アルファII GU2000の口コミ
小さい種類のクーラーボックスだと保冷力が低い物が多いのですが、こちらのクーラーボックスは保冷力が高いです。
ダイワの大きいサイズのクーラーボックスも持っているので、海釣り用と川釣り用で分けて使用しています。使いやすさもいいので、購入して良かったです。
高性能で保冷力が最強な人気クーラーボックス
クーラーボックスの選び方で忘れてはならないのが、性能の高さです。高性能のクーラーボックスを選ぶ方の多くが、長期間のキャンプをしたり、長時間炎天下に置く事を想定しています。
食材や飲み物の鮮度を長い時間保ち続けるには、より高い保冷力を持っていなくてはなりません。ここでは、高性能で最強のクーラーボックスを2つ紹介していきます。
保冷力最強⑨イエティ クーラーズタンドラの特徴
イエティのクーラーズタンドラは、高性能クーラーボックスの中でも人気がかなり高いクーラーボックスの一つです。
蓋やボディに繋ぎ目が一切ないので、最強の耐衝撃性を誇っています。長期間使用しても劣化がほとんどありません。
保冷性能は、断熱材を圧力注入しているので非常に高く、凍らせてたペットボトルを数本入れるだけで、2泊もの間冷たさを保つ最強の保冷力です。サイズ種類も豊富で、6種類もの中から自身に合ったサイズを選ぶことが出来ます。
人が踏み台にしても壊れない最強の耐久性と、一週間もの間氷が残っていたと言われる最強の保冷力を合わせ持ったイエティのクーラーボックスは最強クーラーボックスとアウトドア好きからの称賛が止まりません。
イエティ クーラーズタンドラの口コミ
本当に最強のクーラーボックスでした。アウトドア好きから最強と呼ばれるのも納得です。凍らせてたペットボトルだけで2泊のキャンプに耐えてくれます。
お値段は他のクーラーボックスに比べるとだいぶ高く感じますが、アウトドアを人生の趣味にしていく方は、これを選べは間違いないです。人が乗っても本当にびっくともしない最強の作りなので、一生壊れることがないように感じます。
保冷力最強⑩ハイランダー ハードクーラーボックスの特徴
ハイランダーのハードクーラーボックスも強靭なボディと最強の保冷力が売りのクーラーボックスです。保冷性能は、約4㎝のウレタン素材をギッチリと使用することで非常に高く、氷をクーラーボックス一杯に詰めて一週間放置してもまだ残っていると言う驚異のデータがあります。
サイズ種類も3種類あるので、購入する際に選びやすいです。更に、この最強の高性能クーラーボックスはお値段が少し安めなので、コストパフォーマンスも最強と言えます。
ブランドにあまりこだわりが無く、高性能で保冷力が高く、コスパ最強のクーラーボックスをお探しの方にピッタリのクーラーボックスです。
ハイランダー ハードクーラーボックスの口コミ
安くて性能が高いクーラーボックスを探していたので、こちらを購入しました。本当に保冷力が高くて、何時間経ってもビールを冷えた状態で飲めるが嬉しいです。
見た目もシンプルで、頑丈な作りになっているみたいなので、バイクに乗せても破損する心配がなさそうで安心しています。
クーラーボックス保冷力UPのテクニック
どんなにクーラーボックスの選び方を知り、保冷力最強のクーラーボックスを購入しても、正しく冷却しなくては最強の保冷力は発揮できません。最強のクーラーボックスの保冷力をより高める方法を4つのポイントに分けて紹介していきます。
保冷剤を入れる
保冷性能最強の保冷力クーラーボックスでは、凍らせてたペットボトルだけでも驚くべき保冷力を保ってくれるものもありますが、一般的なクーラーボックスやより長期間保冷力を保つには、保冷剤が欠かせません。
更に、ケーキを購入した際に付いてくる保冷剤ではなく、氷点下パック等のような時間をかけて完全に凍らせる物を使うとより高い保冷力を発揮してくれます。
開け閉めを減らす
全てのクーラーボックスに言える事ですが、どうしても蓋を開ける時に冷気が逃げてしまい、庫内の温度が高くなってしまいます。それを防ぐためにも、必要な食材や飲み物は一度に取り出す事を意識して、開け閉めの回数を減らすように心がけてましょう。
直射日光を避ける
どれほど保冷力最強のクーラーボックスでも、直射日光が当たるのと当たらないのでは性能に変化が出てきます。クーラーボックスはなるべく日陰に置いたり、日陰がない場合は、布やアルミシートをかけるだけでも効果があります。
ハードクーラーの中にソフトクーラーを入れる
保冷力最強のハードタイプクーラーボックスの中に保冷剤を入れた、ソフトタイプクーラーボックスを入れると、保冷期間がグンと長くなります。
更に、一番溶けて欲しくない食材をソフトタイプのクーラーボックスに入れておけば、冷気が逃げる心配もないので、その食材を取り出す瞬間まで完全冷却状態を保ってくれます。
クーラーボックスは自分にあった種類を選ぶのがおすすめ
多くの種類がある中で自身に合った最強のクーラーボックスを選ぶのは、とても大変なことです。3つの選び方のポイントを踏まえつつ、気に入ったデザインや色のクーラーボックスを見つけて長く愛用してみて下さい。貴方だけの最強のクーラーボックスには楽しい思い出も沢山詰まることでしょう。