マスキングテープで壁をリメイク!簡単な壁紙アレンジのやり方・貼り方を解説!

マスキングテープで壁をリメイク!簡単な壁紙アレンジのやり方・貼り方を解説!

みなさんはマスキングテープをどんな風に使われていますか?何かに貼ったり、おしゃれとして使われているかたも多いのではないでしょうか。今回はマスキングテープで壁に貼って、おしゃれに壁をリメイクしていく方法をやり方、貼り方を分かりやすくお伝えします。

記事の目次

  1. 1.マスキングテープで壁を簡単に模様替えできる!
  2. 2.幅広のマスキングテープでの壁紙のアレンジと貼り方
  3. 3.マスキングテープで作る可愛い壁紙のアレンジ
  4. 4.マスキングテープと他のアイテムと組み合わせて壁をアレンジ
  5. 5.マスキングテープで壁をおしゃれにアレンジできる

マスキングテープで壁を簡単に模様替えできる!

Photo by yto

みなさんは部屋の中を模様替えしたいと考えていてもなかなか大変そうで結局模様替え出来ない経験はないでしょうか?確かに模様替えとなると壁面の壁紙を張り替えたりしてガラッとイメージ変えたいものです。ですが、時間もかかりますし綺麗にやるには難しいです。

今回はそんな難しい模様替えもマスキングテープで壁面の壁紙を変えずに行えるのです。マスキングテープは様々なデザインや工夫次第で無限大のアレンジ方法もあるので自分好みのお部屋に変えることが出来ますので是非参考にしてください。

貼って剥がせるので賃貸でも安心

実際に模様替えを行うといっても、壁面の壁紙が剥がれてしまったら修理費用がかかってしまうかも、などと考えてしまうかもしれませんがそんな心配は必要ありません。

壁紙自体を変えるのはリスクが生じてきますが、マスキングテープだと簡単剥がせて、粘着が無くなるまでは何度でも使うことが出来ますので安心してください。

なので賃貸のマンションやアパートでも模様替えを楽しむことが出来ます。やってみようか考えている方は好きなデザインのマスキングテープを探してみてもいいかもしれません。

セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!のイメージ
セリアのマスキングテープは幅広など種類が豊富!活用アイデアなど紹介!
いろいろなお店で売っているマスキングテープですが、その中でもセリアの商品は幅広など種類が豊富です。柄も無地からカラフルなものまでたくさんあります。そのセリアのマスキングテープの種類だけでなく、アレンジやデコなどの活用方法もご紹介します。

幅広のマスキングテープでの壁紙のアレンジと貼り方

Photo byCapri23auto

マスキングテープで壁面の模様替えが出来ることをお伝えしましたが、一番大事な貼り方はどうしていくの疑問に思う方もいるのではないでしょうか。マスキングテープを準備してもらうのですが、手元にあるのであればそれでも構いません。

出来れば、幅広のマスキングテープがあれば壁面に綺麗にアレンジがしやすくなります。幅が大きくて余っていてもカットすれば問題ないので、是非購入も検討してみてください。

壁をストライプ模様にアレンジ

Photo byKaz

簡単で尚且つおしゃれに見えるのはストライプ柄をマスキングテープでアレンジしてみてはいかがでしょうか。幅広のマスキングテープを使ってを縦にラインを作ることで簡単に行うことが出来ます。

壁の色に合わせてマスキングテープを選んでも良いですし、好きな色やデザインを選んでマスキングテープをやってみてもとてもおしゃれです。

壁を2色にアレンジ

Photo byDWilliams

マスキングテープを2色でアレンジするのもいい方法です。ストライプのアレンジと同じく壁紙の色に合わせてマスキングテープの色を選んでいくのも良いですし、2色の自分好みの色を選んでも構いません。模様は自分の好きな形にしたり、部屋のスタイルに合わせて壁面をアレンジしてみてください。

ちぎって貼るだけで壁にアレンジ

材料はマスキングテープだけで、何種類かのマスキングテープを用意して手でちぎって貼るだけで簡単にできます。種類が多いとよりカラフルにすることが出来るので、色々な好みのデザインのマスキングテープを用意してみてください。

まずは試しにやってみたい人は準備がマスキングテープのみなので気になった人はちぎってアレンジしていくことから始めてはいかがでしょうか?

ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!のイメージ
ダイソーのマスキングテープが大人気!種類や長さを詳しくチェック!
元々は養生テープとして登場したマスキングテープですが、最近は雑貨屋さんやダイソーなどの100均に必ずある人気のデコレーション用品です。種類も豊富にあるので選ぶ時も迷うくらいです。今回はダイソーにあるマスキングテープの種類や長さについてご紹介していきましょう。

マスキングテープで作る可愛い壁紙のアレンジ

いざ、マスキングテープで壁紙をアレンジしようと思っていてもどんなアレンジ方法があるか分かりません。難しそうと感じるかもしれませんが、簡単に尚且つおしゃれに壁紙をマスキングテープでアレンジ出来るのです。

特に最近ではデザインがおしゃれなマスキングテープが多く販売していますので自分にあったオリジナリティ溢れるよう壁をリメイクしていけるので参考にしてみてください。

柄マスキングテープを全面に張る

一つ目の方法としてマスキングテープを全面にある方法があります。例としてはミナペルホネンの柄を参考にしてみても良いかもしれません。マスキングテープを小さめに切り、写真のような柄に等間隔で円を作っていく形が簡単でおしゃれです。

この方法であればどんな壁紙の色や模様でも簡単に挑戦できるのではないでしょうか。あとは自分好みでマスキングテープを選んでみてください。

丸くくりぬいて水玉模様を作る

ドット柄も壁紙へのアレンジとしてとてもおしゃれになります。やり方もとても簡単でマスキングテープを丸型に切り取り、等間隔に貼っていくだけです。マスキングテープなので貼る際に場所がズレたとしても貼りなおせるので初心者でも安心して壁紙をアレンジしていくことが出来ます。

トイレや玄関にも簡単におしゃれなアレンジが行っていけます。デザインによっては可愛らしい感じやシックなモノトーンにしてアレンジしていくのもおすすめです。

ウォールステッカーと組み合わせる

マスキングテープだけでは物足りない、又もっとアレンジしたいと感じる方はウォールステッカーはどうでしょうか。ウォールステッカーもデザインが色々あり悩んでしまいます。ですが、選ぶ楽しさもありますのでみなさんが一目ぼれするようなウォールステッカーを探してみてください。

貼り方はとても簡単、ただ壁紙の上から貼っていくだけです。アレンジを加えていきたいのであればハサミでカットして使ってみても良いです。是非検討してみてください。

細いマステで絵を描く

壁紙を模様替えとして幅広いマスキングテープが便利とお伝えしましたが、細いマスキングテープも活用方法があるのです。幅広いマスキングテープは目立たせるのにぴったりですが、細いマスキングテープは絵を書いたりするときに便利です。

細かさを活かしてマスキングテープで自分なりの絵を書いて壁紙一面にデザインしてみてはいかがでしょうか。絵といっても平面な絵や立体的にするといろいろオリジナリティ溢れる壁紙にアレンジできるので試してみてください。

ポストカードと組み合わせる

マスキングテープのほかにポストカードを組み合わせていくことで紙のポストカードとマスキングテープのインテリアがおしゃれになって素敵です。

細いマスキングテープで絵を書いて合わせていくとよりおしゃれになります。貼り方を工夫していくと奥行きを活かしたアレンジも出来ますので試してみてください。

マスキングテープと他のアイテムと組み合わせて壁をアレンジ

Photo by 06l2206l

マスキングテープだけではなく他のアイテムと組み合わせて壁をアレンジしていけます。先ほどはポストカードのアレンジをお伝えしましたが、他にもアレンジ出来る物があるのです。比較的簡単出来る物ばかりなので参考にしてください。

マスキングテープの上から壁紙を貼る

Photo by yoco**

マスキングテープを使いながら、上から壁紙を貼る方法をお伝えします。賃貸のアパートやマンションだと壁紙を変えたいけど変えれないと諦めていませんか?マスキングテープを使えば壁紙を貼っても綺麗に剥がすことが出来ます。

準備としてまず、壁紙、カッター、マスキングテープ、両面テープ、スティックのりを用意してください。貼り方は壁紙を天井より10㎝ほど長くカットしていきます。壁にマスキングテープ貼り、その上に両面テープを貼ってから画鋲で一度仮止めしてから壁紙を貼っていくだけです。

はみ出た部分はカッターで切れば綺麗に仕上げることが出来きます。これの貼り方だとマスキングテープなので簡単に剥がすことが出来、色々な壁紙に模様替えできます。

リメイクシートと組み合わせる

リメイクシートとマスキングテープを組み合わせていくことでも壁紙をアレンジすることが出来ます。リメイクシートはダイソーなどの100均にも売っています。

貼り方はリメイクシートの上に貼るのことも出来ますし、色味やデザインを合わせてアレンジするなど行っていけます。さらにつけることや簡単には外すことが出来るのでおすすめです。

費用も比較的抑えることが出来ますので、100均でリメイクシート探して気に入った物があれば、壁紙をアレンジしてみてはいかがでしょうか。

幅木と壁を組み合わせる

床と壁に接する幅木をマスキングテープでアレンジするのもおすすめです。幅木は木目調が多いので壁をせっかくアレンジしていても、そのデザインと合わない場合もあります。なのでその際は幅木も壁のデザインを合わせると雰囲気がも明るくなりおしゃれになります。

貼り方は、まず幅木の汚れをしっかり落としてマスキングテープを綺麗に張り付けれるようにしていきます。そしてそのままマスキングテープを張り付けていくだけです。横幅が余ったマスキングテープはカッターで切っていくと良いです。

より、綺麗に仕上げるためにカッターで切る際、定規を当てながらカットしていくと綺麗に仕上がるのでおすすめです。

マスキングテープで壁をおしゃれにアレンジできる

Photo by yto

いかがでしょうか。マスキングテープは使いやすく色んなものを使っていくことで壁紙をオリジナリティ溢れるものにすることが出来ます。貼り方も簡単ですし、張り替えるときもマスキングテープは剥がしやすいので、失敗しにくいのも始めやすい利点となります。

是非、自分の好きなデザインのマスキングテープを見つけて、おしゃれな壁紙をアレンジしてみて壁をリメイクしてください。

shu
ライター

shu

関連するまとめ

人気の記事