髪用のサプリは本当に効果あり?成分や副作用について詳しくチェック!

髪用のサプリは本当に効果あり?成分や副作用について詳しくチェック!

薄毛に効果があるとされる髪用サプリですが、どのような選び方をすればいいのでしょうか?成分や副作用を調べるだけでなく、実際に効果があったという口コミでのおすすめも見ながら、あなたにぴったりの髪用サプリを見つけていきましょう。

記事の目次

  1. 1.自分に合う髪用のサプリを探してみよう!
  2. 2.髪用サプリの選び方
  3. 3.人気のおすすめ髪用サプリ①アガルプ
  4. 4.人気のおすすめ髪用サプリ②ランブット
  5. 5.人気のおすすめ髪用サプリ③プロタガ
  6. 6.髪用サプリに関する疑問とは?
  7. 7.効果を高めるための髪用サプリの飲み方
  8. 8.髪用サプリは正しい服用方法で効果を発揮!

自分に合う髪用のサプリを探してみよう!

Photo bystevepb

歳を取るにつれて、髪のボリュームがなくなったと嘆く人が少なくありません。髪は女にとっても男にとっても、大事な存在です。以前はどんなヘアスタイルでも決まっていたのに、今は髪のボリュームがなくてヘアスタイルが決まらないという女性もいるでしょう。

男性の場合は、額の面積が広くなったと感じると、「このまま禿げてしまうのかも」と不安に思うことが多いでしょう。男性は女性以上に髪が抜けることに敏感です。男性の薄毛は、禿げに繋がることが多いからです。しかし女性の薄毛も深刻です。

Photo byrhythmuswege

頭頂部がぺたんとしてしまったり、髪の量が少なくなったので、貧相に見えてしまうと気になる人は少なくないでしょう。ある程度歳を取ると、ロングヘアが決まらなくなり、ショートヘアにする女性も少なくありません。

薄毛に悩む多くの人が、髪のボリュームを増やすために、様々な努力をしています。食生活を改善したり、煙草を止めたり、適度な運動をしたり、マッサージをしたりいろいろです。健康な髪が生えてくるためには、どれも効果的と言えるでしょう。

毛髪の育成が阻害される理由は、頭皮の血流が悪いということです。全身の血の巡りをよくするため、運動をしたり、マッサージをしたりするのは血流促進に大変効果的です。また、煙草やお酒は控えることをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

煙草に含まれるニコチンは、血管を収縮させてしまいます。その結果、身体の中の血の巡りが悪くなります。それだけでなく、煙草は百害あって一利なしです。育毛を考えることをきっかけに、禁煙を心がけましょう。お酒も飲み過ぎは抜け毛に繋がります。

アルコールが体内で分解され、アセトアルデヒドという物質が生成されます。このアセトアルデヒドが血液中の栄養や酵素を押しのけてしまいます。その結果、髪を健やかに育む栄養が頭皮に行き渡らなくなってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

髪を増やすために、育毛剤を使っている人も多いことでしょう。これもとても大事なことです。ここまで出てきた様々な生活習慣や育毛剤の使用と並行して、髪を増やすサプリを試してみませんか?サプリと言えば、ビタミン剤などいろいろあうので抵抗は少ないでしょう。

髪用サプリの成分は、髪が健やかに育つ手助けとなる成分ばかりです。口コミで「効果がある」と言われている髪用サプリは副作用の心配もあるかもしれません。副作用があるとすれば、どんな副作用があるのでしょうか?副作用の少ないサプリの選び方も重要です。

Photo byJerzyGorecki

口コミで効果があると言われている、おすすめの髪用サプリとはどんなものなのでしょうか?副作用がなく安心して使用できる髪用サプリを選ぶことが重要です。まず、おすすめの髪用サプリの選び方はどうすればいいのでしょうか?

薄毛に効くと言われる髪用サプリはどういったものを選べばいいのでしょうか?髪用サプリはだいたい1ヶ月分がパッケージになって売られています。意外に高価だと感じる人もいるでしょう。

しかし、単品で購入する場合は高価になりがちですが、ウェブ限定の定期購入を試してみると、初回特典が受けられることが多いです。初回が安くなるだけでなく、定期購入にするだけで、毎月の金額が20パーセント程度抑えられる場合も少なくありません。

自分はこれがいいと決めたなら、定期購入をして、数カ月地道に続けてみましょう。髪用サプリは、1ヶ月ですぐに効果が現れるようなものではありません。薄毛に効果がある髪用サプリについて、副作用のあるなし、その成分と口コミ、選び方を見ていきましょう。

髪用サプリの選び方

Photo byEmilianDanaila

薄毛が気になって、髪用サプリに関心があるという場合、どういった選び方をしていけばいいのでしょうか?あなたが男性か女性かでも、選び方は変わってきます。それぞれに薄毛の原因が違うからです。

その他、薄毛解消のためのさまざまな成分が入っているものを選ぶという選び方ができます。以下に髪用サプリの選び方について見ていきましょう。

必要な効果に合わせた成分

Photo byClker-Free-Vector-Images

髪用サプリの選び方の1つ目は、必要な効果に合わせた成分を選ぶということです。必要な成分とは髪を増やすと期待できる成分です。この効果がある成分は、男性と女性で違います。髪用サプリの男女それぞれで必要な成分の違いから考える選び方を見ていきましょう。

男性型脱毛(AGA)の場合

フリー写真素材ぱくたそ

男性の薄毛の場合どのような成分の入った髪用サプリの選び方をすればいいのでしょうか?男性の脱毛の主な原因は、男性型脱毛症(AGA)です。

この症状は、早い人は30代から現れます。この男性型脱毛症にはなぜなるのでしょうか?男性ホルモンのテストステロンが、ジヒドロテストステロン(DHT)に変化することで起こります。

ジヒドロテストステロンが髪の成長サイクルを阻害してしまいます。こうしたことが原因の脱毛症に必要な成分は、「フィナステリド」や「ノコギリヤシ」だと言われています。

男性型脱毛症の人は、これらの成分が入っている髪用サプリの選び方をしましょう。男性型脱毛症は遺伝もあります。生え際などが気になってきたら、適切なサプリの選び方をして早めの治療を始めましょう。

女性の抜け毛の場合

女性の薄毛のための髪用サプリはどんな選び方をしていけばいいのでしょうか?女性の抜け毛は一般的に、ホルモンバランスの乱れから起きてきます。加齢により、女性ホルモンが減少すると、男性ホルモンが活性化し、薄毛を引き起こします。

これを女性男性型脱毛症(FAGA)といいます。男性用の育毛サプリを使っても構いませんが、ホルモンバランスを整える、「エクオール」や「マカ」のような成分が配合されている髪用サプリの選び方をしましょう。

女性はその他に髪を洗いすぎたり洗わなかったりといった間違ったヘアケアや、出産の影響で薄毛になる場合もあります。適切なヘアケアをするようにすると、抜け毛はなくなってきます。また出産後、半年ほどすると、自然と状態は改善していきます。

頭皮の血行を促進

Photo bygraceie

髪用サプリの選び方として、血行を促進する成分の入ったものを選ぶ選び方もあります。髪の毛を構成する「ケラチン」はアミノ酸で構成されています。アミノ酸はたんぱく質を多く含む食品から意識して摂るようにしましょう。

たんぱく質を多く含む食品は肉、魚、卵、牛乳などの乳製品があります。また髪用サプリの成分に「アミノ酸」がある製品の選び方をしていきましょう。いっぽうで「亜鉛」という成分は、アミノ酸を髪に変えるために重要です。「亜鉛」は日本人には不足しやすい成分です。

レバーや牡蠣といった食品に多く含まれていますが、なかなか手軽に摂ることができません。そういう場合は、「亜鉛」を含む髪用サプリの選び方をしていきましょう。

飲み続けやすいもの

フリー写真素材ぱくたそ

髪用サプリの選び方の2つ目は、飲み続けやすいというものです。髪用サプリに限らず、サプリは飲み続けなければ意味がありません。髪用サプリは即効性がなかったり、人によって効果が出にくかったりするものもあります。失敗のリスクは減らしたいものです。

効果があるかどうかわからないものを高価格で購入するより、コスパが高いものを選ぶ選び方がおすすめです。1日に飲む量が少ない、飲み続けやすいサプリの選び方をしましょう。

人気のおすすめ髪用サプリ①アガルプ

それではさっそく、具体的に髪用サプリを見ていきましょう。まず紹介する人気のおすすめ髪用サプリは、「アガルプ」です。「アガルプ」はリッチモアから発売されている髪用サプリです。「アガルプ」はコスパの良さが抜群で、口コミによるユーザー満足度も高いサプリです。

価格は5980円です。しかし公式サイトでは初回限定で980円という低価格で試してみることができます。初回の特価は、なんと定価の83パーセントオフです。送料は無料ですし、2回目からの定価も33パーセントオフの3980円になります。

永久全額返金保証があるのもうれしいところです。髪用サプリを始めてみたいけれど、効果があるかどうかわからない割に高額だと感じている場合、この「アガルプ」の初回限定を試してみてはいかがでしょうか?1日当たりの摂取量は4粒で、30日分の120粒が入っています。

アガルプの特徴

人気のおすすめ髪用サプリ「アガルプ」のおすすめの特徴の1つは、信頼の日本製であることです。コスパ削減のために海外で生産されている髪用サプリは少なくありません。しかし「アガルプ」は衛生管理と品質管理が徹底的にされた国内工場で作成されています。

配合成分の数が業界最高の54種類あり、モニターの口コミによる満足度が非常に高い製品です。「太く、強く、長く、そして育てる」がコンセプトです。成長を導く注目のスカルプ成分、ヘアサイクルを整える9種の成分、豊富な海藻ミネラル成分が配合されています。

さらに業界トップのビタミン12種類が配合されています。肌のトラブルを防ぐ成分も配合されています。内容量は120粒で、30日分です。先述の通り、一回一回定価で購入するよりも、定期購入にしたほうが、断然お得です。

アガルプの成分

人気のおすすめ髪用サプリ「アガルプ」の成分を見ていきましょう。まず「成長を導くパワー成分」として、ブロッコリースプライトが配合されています。その他、モリガン、フィッシュコラーゲン、黒ニンニクといった成分が配合されています。

また、負のスパイラルを脱却するための成分として、ノコギリヤシ、唐辛子などが配合され、発毛サイクルを調整してくれます。大豆と黒大豆、生姜と黒生姜のWコンビは「アガルプ」の独自技術により配合されました。

髪のパサつき防止のため、ガニアシ、ツルアラメ、亜鉛含有酵母、ひじき、黒ゴマ、海藻粉末もといった豊富なミネラル成分が配合されています。それら各成分を繋ぎ合わせる役目として、ビタミンが12種類も配合されています。

ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、糖転移ビタミンPなどです。さら肌のトラブルを防ぐ美容成分が入り、育毛をサポートしています。副作用の心配もありません。

キダチアロエ、フコイダン、プラセンタ、ヒアルロン酸などです。さらに赤ワインエキスのレスベラトロール、カツオ由来のエラスチン、コエンザイムQ10の配合にも注目が集まります。

アガルプの口コミ

人気のおすすめ髪用サプリ「アガルプ」の口コミはどういったものがあるのでしょうか?「4か月目に突入して、髪が太くなってきた」という口コミもあります。時間をかけて続けることが大事なようです。「味は辛目で美味しくはないけれど効果に期待したい」という口コミもあります。

「配合成分にびっくりしました」という口コミもあります。「アガルプ」に含まれる豊富な成分を見てもわかる通り、髪にコシを感じるようになったり、髪のボリュームが増えてきたと実感している人も多いようです。「試してみる価値はあります!」という賞賛の口コミもあります。

「少しボリュームが出てきたみたい。今後に期待したい」という口コミもあります。やはり続けることが大事と言えるでしょう。「値段的に続けられやすい」といった口コミもあります。「アガルプ」のコスパを評価する口コミです。

また「50からでも遅くなかった」という口コミもあります。年齢だからとあきらめないで続けることが大事と言えるでしょう。「手触りの感じが良い」といったものや「妻も喜んでいる」といった口コミもあります。男性だけでなく、女性にもおすすめだということでしょう。

人気のおすすめ髪用サプリ②ランブット

人気のおすすめ髪用サプリの2つ目は「ランブット」です。この商品は俳優の石段純一がコマーシャルをしている育毛システムです。「ランブット」は髪用サプリの他、「頭にフルーツを週2回塗る」といったスカルプケア剤の他、ヒト幹細胞培養液エキス配合のローションもあります。

髪用サプリの「ランブット」と、スカルプケア剤、スカルプローションを併用すると、効果はさらにアップすることが期待できます。

価格は7980円ですが、ウェブ限定の定期コースを利用すると、25パーセントオフの5960円での購入ができます。2か月目以降も、ずっと同じ割引価格で購入できます。また、1か月目での解約もできます。

ランブットの特徴

人気のおすすめ髪用サプリ「ランブット」の特徴はどのようなものでしょうか?「ランブット」は他社のサプリメントと比べて3倍以上の栄養量を誇ります。ノコギリヤシが370ミリグラム、酵母亜鉛が120ミリグラム、大豆イソフラボンが150ミリグラム配合されています。

男性の悩みに応える栄養成分が合計2000ミリグラム配合されている点もおすすめです。普通のサプリメントの4割は添加物でできているので副作用なども心配ですが、「ランブット」なら安心です。「ランブット」は成分配合量を全公開されているという安心感があります。

様々な栄養素が配合された髪用サプリは副作用が出る危険性もあります。「ランブット」はこだわりの有用成分のみに絞り込んで、たっぷり配合しています。一般に1粒当たりの内容量は350ミリグラムで、そのうちの40パーセントは添加物です。

その結果、1粒あたり210ミリグラムの栄養素しか入っていません。そういった点を改善しているのが「ランブット」です。一般に1回3粒を飲むサプリメントと比較すると「ランブット」は約3倍の栄養成分が配合されているのもおすすめな点です。

ランブットの成分

人気のおすすめ髪用サプリ「ランブット」の成分について見ていきましょう。先述したノコギリヤシ、亜鉛、大豆イソフラボンの他、どういった成分が入っているのでしょうか?まずレシチン600ミリグラム、Lシスチンが100ミリグラム、クエン酸が360ミリグラムです。

さらにビタミンが100ミリグラム、マルチミネラルが100ミリグラム、ノニ粉末100ミリグラムが配合されています。「ランブット」の成分の特徴は、何か特別な成分が入っているというより、成分の配合量の多さが売りといえます。

ランブットの口コミ

人気のおすすめ髪用サプリ「ランブット」の口コミについて見ていきましょう。まず「1か月使ってみたけれど、効果があるのかよくわからない」という口コミがあります。「ランブット」は最低3か月は続けないと効果は表れにくいです。

「配合成分が全公開されているのが安心」といった口コミも多いです。やはり使用者は副作用などを気にしているようです。「ランプットサプリなら毎日続けられる」という口コミもあります。やはり毎日コツコツと続けることが、髪の量が増える近道です。

また「シャンプー時に実感するようになりました」といった、効果がはっきりと出てきたという口コミも多く見られます。「期待できそうな成分と配合量です」といった口コミは、「ランブット」ならではのものでしょう。

人気のおすすめ髪用サプリ③プロタガ

人気のおすすめ髪用サプリの3つ目は「プロタガ」です。「プロタガ」は話題の新成分を配合したサプリメントです。話題の新成分とは、雌鶏の卵黄から開発された「HGP」というものです。

この「HGP」は髪を作り出す細胞を活性化させ、細胞の活性化によって発毛を促進するという働きがあります。通常価格が8640円と高めですが、定期便を申し込むと、初回が88パーセントオフの980円になります。

それ以降はずっと25パーセントオフの6458円で購入が続けられます。送料も無料で、休止したり解約したりはいつでもできるのもおすすめな点です。

プロタガの特徴

人気のおすすめ髪用サプリ「プロタガ」の特徴は、たった2粒で厳選された成分が凝縮されているという点でしょう。また薬学博士も納得の成長促進ホルモン剤HGPが含まれています。「プロタガ」は国内GMP取得工場で生産されています。

原材料の受け入れから出荷に至るまで、目視検査をしているので、品質も安心で、副作用の心配がありません。パッケージがスタイリッシュなので、外出先に持っていっても、髪用サプリだとはわかりません。

飲んでいることを同居人に知られたくない場合も、営業所受け取りにすることができる上、商品名も「サプリメント」とだけ記されているので安心です。

プロタガの成分

「プロタガ」は厳選された成分が配合されています。先述したHGPの他、ノコギリヤシエキス、レモンバームエキス、ヒハツ抽出粉末、GAVA、亜鉛、葉酸、ビタミンB2、B6、カテキン含有緑茶抽出物が配合されています。

特にHGPは、卵の研究から生まれました。雌鶏から産み落とされた卵は、わずか21日でヒヨコが生まれます。この卵の仕組みについて深く追求して生まれたのがHGPです。

プロタガの口コミ

人気のおすすめ髪用サプリ「プロタガ」の口コミを見ていきましょう。まず「1か月使ったけれども効果が見られない」という口コミがあります。どの髪用サプリも同じですが、最低3カ月は続けないと、目に見えた効果は表れません。

また「継続して飲まなかったせいか効果がなかった」という口コミもあります。「プロタガ」は容量を守り、継続しなければ効果を実感しにくいです。逆にきっちりと飲んだ人の口コミとして「髪のボリュームがアップした」や「抜け毛が気にならなくなった」といったものが数多くあります。

「副作用がないので安心」という口コミもあります。「プロタガ」は医薬品ではないので、副作用の心配はありません。このように口コミを見ていると、こつこつと継続して続けている人には確実に効果があるようです。

髪用サプリに関する疑問とは?

Photo bydanymena88

世の中にはさまざまなサプリメントがあります。医薬品に近いサプリメントから、美容にいいとされるサプリメント、さらには痩せる効果を謡ったサプリメントなどがあります。

特に痩せると言われるサプリメントには、危険な物が多く、おすすめできない物もあります。髪用サプリメントは決して安価なものではありません。効果だけでなく安全性など、気になる部分もあるでしょう。そうした疑問点についてまとめてみました。

疑問①サプリに副作用はある?

Photo byClker-Free-Vector-Images

髪用サプリに関する疑問の1つ目は、副作用の心配があるのかどうかというものです。髪用サプリは薬品ではありません。あくまでも栄養補助食品なので、副作用の心配はないと言えるでしょう。

どうしても気になるようなら、サプリに頼り過ぎず、食事のバランスを気を付けましょう。注意が必要なのはAGA治療薬です。これにはフィナステルドやミノキシジルといった成分が配合され、それには副作用があると言われます。

どういった副作用があるかというとフィナステルドの副作用は、頭痛、下痢、眠気、腹痛などです。ミノキシジルの副作用は体重の増加、全身の多毛化、むくみ、肝機能障害といったものがあげられます。

疑問②サプリを服用するうえでの注意点

Photo byijmaki

髪用サプリに関する疑問の2つ目は、サプリを服用する上でどんな注意点があるかというものです。髪用サプリは安全性の高い健康食品です。しかし髪用サプリだけでなく、複数のサプリをを服用していると、飲み合わせが悪くなって、それぞれの効果を弱めてしまう場合もあります。

また逆に効果を強め過ぎてしまう場合もあります。さらには過剰摂取をしてしまうことにも注意を払ったほうがいいでしょう。育毛サプリによく含まれている重要な栄養成分のミレットエキスは含有量の目安が300ミリグラムです。

亜鉛、アミノ酸、大豆イソフラボンも必要とされる含有量は決まってきます。適度な含有量を知り、それに合わせてバランスよく取り入れる必要があるでしょう。

疑問③価格帯の相場

Photo byijmaki

髪用サプリに関する疑問の3つ目は、価格帯の相場です。自分が購入している髪用サプリが適切な価格なのかは気になるところでしょう。一般的に髪用サプリの価格は4000円から8000円ほどです。高価なものの中には、1万円以上するものもあります。

価格が高いもののほうが効果があるとは限りません。まずは、手軽に試すことができる髪用アプリを選ぶのがいいのではないでしょうか?

あるいは、クリニックにかかってクリニックで処方されるサプリなら、市販のものより有効成分の濃度が高い可能性があります。また、その人その人に合わせた処方にしてくれるので、気になる人はクリニックの受診をしてみるのもいいのではないでしょうか?

効果を高めるための髪用サプリの飲み方

Photo bystevepb

薬局に売っている市販薬や病院で貰う薬なら、細かい説明書が付いていて、用法容量が詳しくわかります。一方で髪用サプリのようなサプリメントは、服用方法がわかりずらいということはないでしょうか?

たとえば、食事後に飲めばいいのか、朝、昼、夜のいつ飲めばいいのか、寝る前に飲めばいいのか、などです。髪用サプリに書かれているのは、1日の目安量、または1日何粒といった程度です。

髪用サプリの飲み方は、基本、1日の服用量を守っていれば大丈夫です。ただし、飲み方やタイミングを工夫することで、髪用サプリの効果をぐんと上げることができます。そこで、髪用サプリの効果を高める飲み方について見ていきましょう。

飲むタイミングは食後

Photo byChepearroyo

効果を高めるための髪用サプリの飲み方の1つ目は、食後に飲むのがベストということです。なぜ食後が効果的なのでしょうか?理由は、食事によって胃の働きが活発になっているからです。

その結果、髪用サプリの栄養素や成分が身体に吸収されやすくなっています。目安は食後30分以内です。1日に何回かに分けて飲む場合は、「朝と晩」や「朝、昼、晩」といった具合に、できるだけ間隔をあけて飲むことをおすすめします。

1日1回なら夕食後

フリー写真素材ぱくたそ

効果を高めるための髪用サプリの飲み方の2つ目は、1日1回なら夕食後が適当でしょう。1日に何回も分けて飲むのが面倒と感じる人もいるかもしれません。また、1日に1粒か2粒だとしたら、1日に何回も分けて飲むわけにもいきません。この場合、夕食後に飲むのが効果的です。

眠っている間の22時から2時の間が髪の成分がもっとも促される時間帯だと言われています。夜飲んで、この時間帯に髪用サプリの栄養分をしっかり吸収させましょう。そのため、夕食後30分以内に飲むのが一番効果的と言えます。

紅茶やコーヒーを控える

Photo bypixel2013

効果を高めるための髪用サプリの飲み方の3つ目は、コーヒーや紅茶を控えるというものです。特に、髪用サプリを服用して4時間から5時間の間は、コーヒーや紅茶は控えましょう。

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインやタンニンといった栄養素が、髪用サプリの栄養素を体外に排出させてしまうからです。どうしても飲みたい場合は、ノンカフェインのコーヒーにしたり、紅茶ではなくタンニンの少ない緑茶にしたりと工夫をしましょう。

髪用サプリは正しい服用方法で効果を発揮!

Photo byJerzyGorecki

髪用サプリは、1ヶ月飲んだ程度で効果が現れるものではありません。数カ月、容量を守って正しく続けましょう。また飲む時間も夕食後など効果のある時間帯にしましょう。

髪用サプリにだけ頼るのではなく、煙草を控えたり、積極的に運動をしたり、頭皮をマッサージするなどして、頭皮の血行を良くしましょう。薄毛が進行する前に、髪用サプリを使って、賢く自分の髪を守りましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事