鯖缶の栄養と健康効果をチェック!毎日食べ続けると結果はどうなる?

鯖缶の栄養と健康効果をチェック!毎日食べ続けると結果はどうなる?

鯖缶は健康によいとわかっていても、見た目やにおいが気になって、敬遠する人も多いのではないでしょうか。鯖缶の栄養成分や健康効果を知れば今日からでも食べたくなります。鯖缶を使ったレシピもご紹介しますので、栄養価が高い鯖缶を食べるきっかけにしてみてください。

記事の目次

  1. 1.鯖缶には健康効果がある?
  2. 2.栄養豊富な鯖缶の秘密に迫る!
  3. 3.鯖缶の健康・美容に関する5つの効果
  4. 4.栄養豊富で健康に良い鯖缶は筋トレにも向いている
  5. 5.栄養豊富で健康にいい鯖缶のおすすめレシピ
  6. 6.栄養豊富で健康にいい鯖缶の目安量
  7. 7.栄養豊富で健康に良い鯖缶を食べよう!

鯖缶には健康効果がある?

Photo by nakashi

鯖には生の鯖や塩鯖、高級な関サバ、脂が乗っているノルウェー産などたくさんの鯖が市場に出回っています。鯖は缶詰だけでなく瓶詰された鯖のフレークや焼いた鯖のほぐし身など、鯖缶にとどまらず鯖を簡単に食べられる商品はたくさんあります。

中でも鯖缶は栄養豊富で健康や美容効果が高いと言われています。鯖を保存できる商品には、瓶詰の鯖フレークや焼き鯖のほぐし身などがあります。生の鯖やフレークでは取れない、鯖缶にしか入っていない栄養成分があります。鯖缶の健康効果や美容効果を見てみましょう。

鯖自体の栄養価が高いのはもちろんですが、缶詰にすることでさらに栄養価が増します。栄養価が高いと言われる鯖缶の効果や摂取する目安量、レシピなど鯖缶ビギナーの方や鯖缶愛好者の方も参考にしてみてください。

栄養豊富な鯖缶の秘密に迫る!

鯖缶は保存ができフタを開けるだけで、そのままごはんのおかずとして、料理にプラスてもおいしく食べられます。鯖の成分を使ったサプリメントが販売されているくらいですから、鯖には優れた栄養素が含まれていることがわかります。

鯖缶には骨や皮、血合、鯖のエキスが詰まった汁など、生の鯖より栄養がたっぷり詰まっています。自宅で鯖の切り身を買ってきて鯖缶のように骨や皮、血合、鯖の脂肪分まで余すことなく取り入れて料理を作るのは容易ではありません。

鯖が栄養豊富な鯖缶になるまでの製造方法や鯖缶の健康、美容効果、そして簡単でおいしいレシピまで、栄養効果が高い鯖缶の秘密に迫ってみましょう。

鯖自体の栄養価が高い

鯖缶は栄養価が高いと話題になっています。もともと鯖自体、栄養価が高く血液をサラサラにする成分が含まれ、健康や美容に効果があると言われています。栄養価が高い鯖を缶詰にすることで、より栄養価が増します。

鯖缶には骨や皮、血合、鯖の脂肪分まで含まれています。生の鯖を調理すると骨や皮、血合までは食べません。特に骨は硬く、中骨は家庭の圧力鍋でも食べられるように調理するのは難しいです。

しかし鯖缶にすることで骨や皮、血合、鯖の脂肪分まで食べられます。栄養価が高い鯖缶の製造法や食事で取り入れやすいレシピをご紹介します。

栄養たっぷりな理由は製造法にあった

鯖自体でも栄養価が高い鯖を、さらに栄養たっぷりにする鯖缶の製造方法にはどのような工程があるのでしょうか。秋から冬が旬の鯖を使うことで一年中、脂の乗ったおいしい鯖缶になります。鯖缶は鯖や調味料を缶に入れて蓋を密封し、圧力鍋にかけます。

110度以上の高温で加熱し、鯖缶の調理と殺菌が行われます。高温の圧力鍋にかけることで骨まで柔らかくなります。鯖缶は圧力鍋で調理されているので骨や皮、血合いといった普段食べない部位も食べることができるのです。

鯖缶はできたてでもおいしいですが、製造から1年以上経ったほうが鯖の旨味やエキスが缶の中で熟成され、味も栄養価も高くなります。

鯖の切り身を買ってきて調理するのは手間がかかります。切り身を調理しても骨や皮、血合いまで食べることはできません。鯖は鮮度が落ちやすい魚です。鯖缶は保存ができて、いつでも簡単に鯖の栄養を丸ごと食べられる優秀な食品です。

食事に取り入れやすいのも嬉しい

栄養価が高い鯖缶ですが、鯖缶を継続して食べるにはどうすればよいでしょうか。同じ魚の缶詰でもツナ缶はサラダやチャーハン、おにぎりの具として日常的に食べています。鯖缶もツナ缶のように日常的に食べるられる簡単レシピをご紹介しましょう。

鯖缶は骨や皮、血合、鯖の脂肪分まで余すことなく詰まっていて味付けされた味噌煮やしょうゆ味、シンプルな水煮、近年は鯖缶人気で味のバリエーションも豊富です。味のバリエーションが豊富なので、そのまま食べても飽きることがなく食事に取り入れやすいのも嬉しいポイントです。

鯖缶は骨まで食べられるので、カルシウムの摂取がしやすく健康効果はもちろん美容効果も期待できます。食事に取り入れやすいレシピや鯖缶の健康効果、美容効果も見てみましょう。

鯖缶の健康・美容に関する5つの効果

栄養価が高い鯖缶ですが、効果は栄養面にとどまらず美容にもうれしい効果がたくさんあります。例えば血管や血液の病気の予防効果や骨を強くしたり肥満の予防、記憶力の向上、老化対策にも効果が期待できます。現代の日本人に多い病気の予防に一役買っています。

鯖缶は健康面だけでなく、美容効果にも優れています。鯖にはたくさんのビタミンが含まれています。シミ、ソバカスの予防やドライアイにも効果があります。鯖缶には良質な脂肪分が含まれているのでカサカサした肌もしっとりします。

鯖缶は、栄養価が高いと評判になり味のバリエーションが増えています。保存ができ、そのままでも食べられ、料理の素材としても重宝します。栄養価に優れた鯖缶の健康や美容に関する5つの効果をご紹介しましょう。

①日本人に多い病気を予防する!

栄養価が高い鯖缶は、日本人に多い病気の予防に効果があります。血管や血液の健康、骨を強くしてくれる効果、肥満の予防、記憶力の向上、老化対策効果も期待できます。

鯖缶には骨や皮、血合、鯖の良質の脂肪分も入っています。家庭で生の魚を骨や血合まで食べられるように調理するのは、簡単ではありません。最も硬い中骨まで食べられるようにするには、調理時間がかかりすぎます。

血合は鮮度が早く落ちるので保存には向かず、買ってきたらできるだけ早く調理することが望ましいです。新鮮な鯖を加工している鯖缶だから摂取できる健康効果や美容効果、栄養成分を深堀してみましょう。

血管・血液の健康に

栄養価が高い鯖缶には、血管や血液を健康に保つ効果があります。鯖缶にはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含んでいるので、血液の流れをスムーズにしてくれます。

さらに血中コレステロールや中性脂肪、悪玉コレステロールの対策にも効果が期待できます。ビタミンEも豊富で血行を良くしてくれる効果とともに若返り効果も期待できます。

鯖缶は野菜との相性がよく、鯖缶と同じように血行促進作用がある玉ねぎやパプリカ、らっきょうなどと一緒に食べると血行促進作用がさらに期待できます。水煮缶を使ったカレーは、おすすめのレシピです。

②骨が強くなる

年齢を重ねるにつれて骨折しやすくなったり骨折しても治りが遅いなど、骨年齢といわれるくらい骨が若いことで若さを保てます。「骨粗しょう症」や「いつの間にか骨折」も骨がもろくなって起きてしまいます。

鯖缶はカルシウムが豊富で加齢とともに増える骨折予防に効果がありますが、成長期のお子様にも必要な栄養素がたくさん含まれています。栄養価が高い鯖缶には、血液や血管を強くするだけでなく骨を強くする成分も含まれています。

骨を強くする成分といえばカルシウムですが、鯖缶にはビタミンDも含まれカルシウムの吸収を高めてくれます。ビタミンDは脂溶性ビタミンで水に溶けないので、鯖の水煮は簡単に摂取できて鯖の骨まで食べられます。魚の骨取りが面倒で魚をあまり食べない人にもおすすめです。

③肥満の予防になる

栄養価が高い鯖缶には、肥満を予防してくれる効果もあります。栄養価が高いのに肥満を予防してくれるのは矛盾してるように聞こえますが、鯖缶には「やせるホルモン」といわれるGLP-1が入っています。

GLP-1には、満腹感をキープさせてくれたり血糖値の上昇を抑え中性脂肪を付きにくくする効果が期待できます。鯖缶にはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含んでいます。

血液がサラサラになれば血の巡りが良くなり、冷え性の改善や新陳代謝が上がります。鯖缶に含まれるEPAやDHAは、中性脂肪値を下げる効果も期待できます。鯖缶は栄養価が高いのに肥満予防になるのは矛盾してるようですが、「やせるホルモン」GLP-1のおかげで肥満予防効果ができます。

④記憶力が向上する

栄養効果が高い鯖缶の効果は病気予防だけではなく、記憶力の向上にも効果があります。鯖缶には脳の神経組織に欠かせないEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

EPAやDHAは体内で作ることができません。サプリメントを飲むという考え方もありますが、鯖缶があれば食事に取り入れることができます。鯖缶は新鮮な鯖を缶詰にしているので、酸化しやすいEPAやDHAも簡単に摂取することができます。

1缶100から300円くらいで買える鯖缶を食事のメニューに取り入れるだけで、鯖缶に含まれるEPAやDHAが摂取でき記憶力の向上効果が期待できます。

⑤老化対策になる

栄養効果が高い鯖缶の効果は病気予防だけではなく、老化対策にも効果が期待できます。老化と一口に言っても、骨の老化、脳の老化、肌の老化もあります。

EPAやDHAは、記憶力向上に効果があり脳の老化を予防してくれます。カルシウムやビタミンDは骨の老化予防に効果があります。ビタミンB2やコラーゲンを作り出してくれるビタミンEには新陳代謝を高め、肌の老化対策やしみソバカスにも効果があります。

鯖缶は鯖の骨や皮、血合、汁に含まれる鯖の良質な脂肪分まで食べられるので、骨や脳、肌などさまざまな老化の予防が期待できるスーパーフードです。

栄養豊富で健康に良い鯖缶は筋トレにも向いている

鯖缶は生の鯖では食べない骨や皮、血合、鯖の脂分まで食べることができます。栄養豊富で健康に良い鯖缶は筋トレにも向いています。

鯖缶は低カロリー高たんぱくで毎日食べても安心です。さらに良質な脂質が含まれているので、エネルギーの貯蓄や体温調節、血圧のコントロールをしてくれます。

鯖缶は鉄分も豊富で貧血予防や疲労回復効果も期待できます。鯖缶は筋トレ後の疲れた体にも優しい食材です。

たんぱく質が筋トレをサポート

鯖缶は栄養効果が高く美容効果も期待できます。さらにダイエットや筋トレにも強い味方です。鯖缶に含まれるEPAやDHAは脂肪を減らし、たんぱく質が筋肉を付けてくれます。鯖缶はたんぱく質を多く含み筋トレをサポートしてくれます。

たんぱく質が豊富な鯖缶にはEPAも含まれ、筋肉が分解されるのを防ぎ筋肉を合成させる作用があります。また、たんぱく質を摂ると髪や爪、皮膚などにハリやツヤが出ます。

筋トレをしているとプロテインを摂取する人も多いようですが、鯖缶は価格が安く簡単に食べられます。鯖缶は筋トレのサポートにも欠かせない食材です。

おすすめの鯖缶はコレ!

鯖缶は栄養価が高く健康や老化予防、ダイエットや筋トレにも効果があります。味付けも味噌煮やしょうゆ味、シンプルな水煮、そのほか産地もさまざま、価格にも差があります。

サラダやカレーなど料理の材料として使う場合は水煮がおすすめです。鯖缶の良質な脂肪分が詰まった汁まで、余すことなく使えます。水煮缶はシンプルな味付けでどんな料理にも合わせやすく料理の味を邪魔することなく鯖缶の栄養を摂取できます。

味噌煮や醤油味は、缶を開けただけで食べられるので簡単にごはんのおかずとして便利です。また鯖缶に限らず缶詰は保存が利くので非常食としても重宝します。

サバ缶ダイエットのやり方まとめ!効果やおすすめレシピ・食べ方も紹介!のイメージ
サバ缶ダイエットのやり方まとめ!効果やおすすめレシピ・食べ方も紹介!
メディアでサバ缶ダイエットが紹介され、一時はサバ缶がスーパーやコンビニで品薄状態になるほど、サバ缶ダイエットがブームになりました。本記事ではサバ缶ダイエットのやり方からサバ缶を使用したレシピ。おすすめのサバ缶をご紹介します。

栄養豊富で健康にいい鯖缶のおすすめレシピ

栄養豊富で健康にいいと話題の鯖缶は、水煮や味噌煮、しょうゆ味のほか、鯖缶人気で味のバリエーションがたくさんあります。種類豊富な鯖缶の中で最もシンプルな水煮を使ったレシピをご紹介します。

鯖缶は鯖缶の汁も使うと健康効果がUPします。鯖の水煮はそのままサラダに乗せたり、ひき肉の代用のように料理に混ぜたりとレシピが広がります。

また鯖の味噌煮に代表されるように鯖缶は味噌との相性がバツグンです。相性が良いのは味噌だけでなく、トマトや大根など野菜との相性もよく、そのままでも料理の具材としても効果を発揮してくれます。

鯖缶の汁も使うと健康効果UP

鯖缶には生の鯖では食べない骨や皮、血合、鯖の汁も入っています。鯖缶に入っている汁は鯖の栄養や旨味が詰まっています。鯖のエキスたっぷりの汁も使うと健康効果がUPします。例えば野菜の煮物に鯖缶を汁ごと入れると鯖の汁が出汁代わりになり、出汁を取る手間が省けます。

カレーやスープにも鯖缶を汁ごと入れると栄養価が上がります。しかし鯖缶の汁には塩分や脂肪が多いのでは?と心配されているのではないでしょうか。しかし鯖缶の塩分や脂肪分は、そのまま飲んでも問題なく栄養価が高い優れものです。

Photo by sun_summer

最も簡単に鯖缶の汁を使う方法として、鯖缶の汁にお湯を注ぐと即席お吸い物ができます。ひと手間加えて青ネギや生姜を加えると、よりお吸い物らしくなります。ほかにも鯖缶の汁を残さず使えるレシピをご紹介しましょう。

味噌煮込みに

栄養効果が高い鯖缶の汁を残さず使い切るレシピに、鯖の味噌煮込みがあります。鯖缶には味噌煮もありますが、水煮を使った味噌煮込みをご紹介します。

鯖缶が入る程度の鍋に玉ねぎスライス、生姜のせんぎり、鯖の水煮缶を汁ごと入れます。火にかけて沸騰したら味噌、砂糖、酒、みりんを加え煮詰めていきます。味噌は八丁味噌や赤みそがおすすめです。出来上がりの色がこってりして、ご飯との相性が良く見えます。

鯖の切り身を買って味噌煮を作るのは手間がかかります。しかし鯖の水煮缶を使って味噌煮込みを作ると、骨も皮も血合も食べられ栄養成分が詰まった鯖缶の汁まで余すことなく食べられます。鯖の水煮缶を使った味噌煮込みは簡単でおすすめのレシピです。

トマトや大根との相性良し!

Photo byAnelka

栄養効果が高い鯖の水煮缶は、トマトや大根など野菜との相性もバツグンです。鯖のトマト煮込みや鯖と大根の煮物は鯖と野菜のコラボの代表レシピです。

手間のかかるレシピも鯖の水煮缶を使えば、まな板や包丁に魚のにおいを残すことなく簡単に作れます。トマトや大根以外の野菜とも相性が良く、白菜に鯖の水煮缶を汁ごと入れて醤油と砂糖で煮るだけで簡単に白菜の煮物ができます。

カレーにも鯖の水煮缶を汁ごと入れると最近話題の鯖カレーが簡単にでき、栄養豊富で汁ごと食べることができます。

水煮でサラダに

Photo by Koji Horaguchi

栄養価が高い鯖の水煮缶は、サラダにまぜたり野菜の上に乗せてもおいしく食べられます。鯖の水煮缶は味噌煮込みにしたり、野菜と一緒に煮ることもできますが、そのままでも食べられます。鯖の水煮缶の汁はポン酢や塩コショウをプラスしてドレッシングにできます。

Photo byShutterbug75

レシピの一例として鯖の水煮缶と玉ねぎスライスを混ぜたり、玉ねぎスライスの上に鯖の水煮缶を乗せるだけでも簡単な一品が出来ます。鯖の水煮缶の汁を使ったドレッシングをかけて出来上がり!

鯖の水煮缶は野菜との相性がよく、大根やトマト、ポテトサラダにも取り入れられます。鯖の水煮缶のにおいが気になる場合は、生姜やネギなどをプラスしてみましょう。

鯖缶・本当に美味しい人気ランキング!おすすめのメーカーや理由も紹介!のイメージ
鯖缶・本当に美味しい人気ランキング!おすすめのメーカーや理由も紹介!
料理に使ったり、そのまま食べたりするのがおすすめの鯖缶を食べたことはありますか?人気のメーカーによって全く違った味わいや美味しさの鯖缶を味わうことが出来ます。この記事ではそんな人気の鯖缶とそのメーカーをランキング別に紹介していきます。

栄養豊富で健康にいい鯖缶の目安量

鯖缶は栄養価が高く健康にもダイエットにも効果があるといわれています。では栄養豊富で健康にいい鯖缶の一日の目安量は、どれくらいがよいのでしょうか。

例えばダイエット効果を期待して食べる場合は、食べすぎに注意が必要です。鯖缶は食べれば食べるほど痩せるわけではありません。鯖缶は良質な脂肪分も含まれていますが、脂肪分にはカロリーが付き物です。

また味付けによってもカロリーも変わります。鯖の水煮と味噌煮でも味噌煮のほうがカロリーは高くなります。製法や味付けにもよりますが、一日1缶を目安に鯖缶のカロリーを確認して摂取しましょう。

食べすぎには要注意!

栄養価が高く健康や美容、ダイエットにも効果が高いと話題になっている鯖缶。鯖缶が優秀な食品だからといって食べすぎていませんか?鯖缶はダイエットにも効果がありますが、カロリーが低いわけではありません。

当然のことですが、鯖缶をたくさん食べるとカロリー摂取量も増えます。さらに味噌煮缶には味が付いているので、塩分や糖分の摂取量も増えてしまいます。

体にいい万能選手の鯖缶ですが過剰摂取は逆効果です。一日1缶を目安に鯖缶をプラスしてバランスのよい食事が大切です。鯖缶は栄養価が高いですが食べすぎには注意しましょう。

高カロリーで肥満につながる

フリー写真素材ぱくたそ

栄養価が高く健康や美容、ダイエットにも効果が高い鯖缶ですが、鯖缶をたくさん食べればダイエットができるわけではありません。

鯖缶はたんぱく質が豊富に含まれ、鯖の良質の脂肪も取れますが、栄養価が高くカロリーも高くなります。味付けにもよりますが、水煮に比べ味噌煮や醤油味の鯖缶はカロリーが高くなります。

鯖缶の効果が高いので積極的に取り入れたくなりますが、鯖缶を摂りすぎると高カロリーで肥満につながります。

一日1缶が目安

栄養価が高く健康や美容、ダイエットにも効果が高い鯖缶ですが、たくさん食べればより高い効果が得られるわけではありません。食べすぎは塩分や糖分、カロリーオーバーになります。

鯖缶1缶といっても産地や味付けだけでなく、缶のサイズもさまざまです。1缶200グラム前後のものが多いですが1食で1缶はかなりボリュームがあります。1缶当たりのカロリーは、身の部分でけでなく汁も含まれています。

目安としては一日1缶ですが、缶のサイズや鯖缶に含まれる成分を確認して過剰摂取にならない程度に鯖缶を取り入れましょう。

栄養豊富で健康に良い鯖缶を食べよう!

フリー写真素材ぱくたそ

健康効果が高い鯖缶は、鯖自体の栄養価が高く缶詰にすることでさらに栄養価が増します。鯖缶の栄養は、骨を強くし老化予防や脳の活性化で記憶力の向上につながります。さらに美容、健康にも効果があり肥満予防にもなります。

鯖缶には骨や皮、血合、鯖の脂肪分が詰まった汁などが入っていて鯖が丸ごと食べられます。1缶丸ごと食べきると水煮でも約300カロリーあります。肥満予防になるとはいえ食べすぎはカロリーオーバーで肥満になります。鯖缶の容量にもよりますが、一日1缶を目安にしましょう。

鯖缶は料理にも取り入れやすくレシピは無限大です。水煮缶は野菜と煮たり、サラダのトッピングに、汁はポン酢と合わせてドレッシングになります。味噌煮缶やしょうゆ味はそのままご飯のおかずに。

鯖缶は保存ができ価格も手ごろです。まだ鯖缶を食べたことがない人も栄養豊富で健康によい鯖缶を食べましょう!

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事