【献立ノート】で悩まない&節約できる!続けやすい簡単な作り方・書き方は?

【献立ノート】で悩まない&節約できる!続けやすい簡単な作り方・書き方は?

毎日の献立はいろいろと考えはじめると面倒に感じるものです。夕飯は栄養バランスも良く、しかも安く、出来れば時間をかけずに作りたい。これは誰もが思う事ではないでしょうか。献立に迷う時に便利なのが「献立ノート」です。「献立ノート」を楽しく書くヒントをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.献立ノートで悩み不要!
  2. 2. 献立ノートの魅力
  3. 3.献立ノートの簡単な作り方・書き方
  4. 4.献立ノートで時間の節約も!
  5. 5.献立ノートで様々な節約ができる!

献立ノートで悩み不要!

Photo by6689062

「献立ノート」は毎日の献立に悩まないために、一週間分の献立を計画立てて記録しておくノートです。家にある食材や、新たに購入が必要な調味料などをまとめて書いておくだけでも立派な「献立ノート」です。

冷蔵庫にある食材を把握しておくだけでも、買い物に行っ時に無駄な買い物が減って節約できることがあります。家計簿をつけているのであれば、そのノートを「献立ノート」にしてしまってもいいかもしれません。

家計簿は毎日の収入と支出を数字で書いていくもの。ワクワクしたり、楽しみながら家計簿をつけている人は少ないのではないでしょうか。おいしい料理を想像しながら楽しく作れる「献立ノート」は簡単に続ける事が出来て、食費の節約にもなります。

献立ノートの魅力

「献立ノート」を作る時に迷う必要はありません。あなたの食べたいものをどんどん書き込んでいけばいいのです。必要な食材を把握しておけば、料理を作ろうと思った時にすぐ作ることが出来ます。

「献立ノート」の作り方に決まりはないので、マスキングテープを使ったり写真を張りつけたりしてあなたの好きなものを集めてノートを作りましょう。

自分が好きなものを書き込んだ「献立ノート」はとっても魅力的で、レシピを書き込むのも楽しくなります。「献立ノート」を続けるためにも書き方にはこだわりすぎないのがポイントです。「献立ノート」のテンプレートもありますが、使いにくければ書き方を変えればいいのです。

Photo byRitaE

お料理の本を眺めていた時に「これ、おいしそう」と思ったことはありませんか?お土産などで新鮮野菜を頂いた時に、Webでレシピを探したりしませんか?レシピを見た時に「いいな」と思ったものを書き留めておいても立派な「献立ノート」です。

好きなものを書き込んだ「献立ノート」はあなただけのノートとなり、見返すのが楽しくなります。「献立ノート」書いた好きなレシピを見ながら、冷蔵庫の食材リストを確認してみましょう。不足している食材があれば、メモをして買い物へ。

献立に悩まない

フリー写真素材ぱくたそ

毎日のご飯を作るのは意外と大変なもの。家族に何を食べさせたら良いか毎回悩む人も多く、冷蔵庫の中にある食材でおいしい食事を簡単に作れる人は少数派です。

食費の節約もしたいし、今あるもので簡単に作りたい。という悩みは「献立ノート」を見れば解決されます。好きな料理や、おいしそうなレシピを見ながら献立を立てると、料理を作る時に何が必要で何が不足しているのかがすぐに分かります。

「献立ノート」があれば、ノートを見ながら今日は冷蔵庫に○○と○○があるから、以前から気になっていたあのレシピを試してみよう!とワクワクした気分で夕飯の支度が出来るかもしれません。

食材が無駄にならず節約効果が高い

「献立ノート」を書いていると、食材を有効に使うことが出来ます。毎日見ているはずかもしれませんが、冷蔵庫やパントリーの食材について細かくは覚えていないものです。

現在パントリーにある缶詰がいくつあるかすぐに言えますか?冷蔵庫の奥底に食材が眠っていませんか?「献立ノート」に今ある食材をメモしておくと、買い物でに無駄な出費を防ぐことができます。

食費を節約したいと言いつつも、いざ買い物に行くと欲しいものを買ってしまったり、既に冷蔵庫にあるものを買ってしまったり、無駄な買い物をしてしまう事もしばしば。「献立ノート」の作り方次第でこのような食費の無駄を見直しできるようになります。

フードロスを少なくして、食材をおいしくいただく事は誰もが願っていることです。今日から「献立ノート」を作って食材を有効活用しましょう。

食費を抑えられる

フリー写真素材ぱくたそ

家計簿をつけながら食費を節約するのは至難の業。家計簿では食費以外にも光熱費や住宅費など他の項目もあって、食費の収支だけをを確認していても節約までには至りません。

「献立ノート」を書いていると、買った食材が何の料理で使われたか、買い物に行って何を買うべきなのかが明確になり、無駄な支出が少なくなります。

「献立ノート」の書き方にもよりますが、食費という大きな枠組みで捉えるよりも、肉類・野菜・調味料というように細かく見る事で、本当に必要な支出が見えてくるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

そしてなによりも節約が楽しくなってきます。自分が食べたい料理の作り方を見ながら買い物リストを作成したり、上手くできた料理の写真を張ったり、「献立ノート」の書き方はあなたの自由です。

マスキングテープやシールを使って可愛くしてもOK、とりあえず書いてみようと言うのであれば、食材を買った時のレシートを張り付けておくだけでも大丈夫です。食材と料理をメモしておけば、食費の節約も出来てしまう「献立ノート」の出来上がりです。

食費を節約するコツまとめ!献立や食材をやりくりして工夫する方法とは?のイメージ
食費を節約するコツまとめ!献立や食材をやりくりして工夫する方法とは?
食費を節約するコツをまとめました。無理なく食費を節約する献立や食材をやりくりして工夫する方法についてご紹介していきましょう。食費を節約できる手作りおやつもご紹介していきます。美味しく食費を節約して、家計の助けにしていきまよう。

献立ノートの簡単な作り方・書き方

Photo bylukasbieri

「献立ノート」の書き方に決まりはありません。あなたの好きな料理や食べたいレシピを書き込んでいけばいいのです。食費を節約するには、記録を続けなければ意味がありません。続けて書けるようにあまり肩を張らずにメモしていきましょう。

簡単に「献立ノート」を作るのであれば、冷蔵庫に今ある食材のリストを書き込んだり、食材を購入したレシートを張り付けておくだけでも現状が分かってくるので食費の節約になります。

Photo by inunami

小学校の時に配られた今月の給食献立表を思い出してください。あの献立表は月毎に栄養士が費用、食材、調理工程を考慮して作られます。あなたが小学生の時、献立表を見て「今日はカレーの日だ!」と喜んだ記憶はありませんか?そんな楽しみを自分で作れるのが「献立ノート」です。

一週間の献立を立てる時にあなたが食べたいと思う料理を書き込んでいけばいいのです。「この日は給料日だから豪華にステーキにしよう」とか「金曜日は帰りが遅くなるから簡単調理で済ませる一皿にしよう」など、あなたのライフスタイルに合わせた「献立ノート」を作りましょう。

書き方にはこだわらず続ける事が大事です。そして、ポイントは一週間毎の献立を考える事。家庭では「月」ではなく「週」で献立を立てた方が新鮮な食材をおいしくいただく事が出来て、予定の変更や余った食材にも柔軟に対応できます。

一週間の献立ノートのテンプレート

「献立ノート」のテンプレートに決まりはありません、普通の手帳をアレンジして使っても大丈夫です。基本は一週間毎に区切りをつけて書き込みます。

書く項目としては、一週間の予定・献立・食材のストックリスト・買い物リスト・食べたい料理のレシピ等が見開きで確認出来れば「献立ノート」の出来上がりです。

一度「献立ノート」を書き始めると、どの項目がどれくらいのスペースが必要かが分かってきます。「献立ノート」のテンプレートは初めから決めてしまわずに、あなたの料理の作り方や予定に合わせてテンプレートを刷新していきましょう。

手順①食材ストックの調査

Photo byAKuptsova

「献立ノート」のテンプレートとして必ず入れておきたい項目が食材のストックリストです。今、家に何の食材があるかすべてを把握することから始めましょう。

冷蔵庫や冷凍庫、パントリーに何があるかを書き出してみると、意外とそこにあるもので一品作れてしまう事があります。いつも「買い物に行かなないと夕飯が作れない」「冷蔵庫に何にもない」と思っている人ほど見逃している食材が家の中にあったりします。

冷凍食品とパントリーにあった缶詰を組み合わせて一品出来るかもしれません。ストック食材を確認することはフードロスを減らすことにもつながります。

今ある食材のリストはテンプレートとして必ず入れておいて、買い物に行ったタイミングや一週間毎に見直しする事をお勧めします。ストック食材を見直すことで買い物の無駄がなくなり、意外と簡単に節約出来てしまいます。

手順②一週間分の献立を大まかに考える

献立をたてる時は一週間毎に作成するのがポイントです。新鮮な食材をおいしく頂きつつ、買い物で無駄なものを買わないようにするためには一週間がちょうど良い期間です。

献立の書き方は自由ですが、大きく和食・洋食・中華を決めてから、主菜・副菜を決めるとすんなり献立が立てられます。子供の給食があるのであれば、給食とかぶらないような献立にしたり、その日の予定に合わせてメニューを考えても良いでしょう。

テンプレートとして大好きな料理の作り方を入れておけば、献立に迷った時にはそこに書いた料理を献立に書く事もできます。ストック食材のリストを見ながらその日のメニューを決めても良いでしょう。一週間の献立をたてる時はあまり考えすぎずに、まずは大まかに書き込みます。

手順③買い物リストの作成

Photo byPettycon

大まかな献立が出来た後は、買い物リストを作成しましょう。買い物リストの作り方は、あなたが作りやすい形で構いません。食材のリストと献立を見ながら、不足している食材を買い物リストとして書き出していきます。

買い物リストは付箋に書き込んでおいても良いかもしれません。買い物の後にその付箋を「献立ノート」に張り付けておくことが出来るので、何度も書く手間が省けます。

手順④献立の詳細の決定

Photo by Sig.

ストック食材と買い物リストを確認しながら、大まかに立てた献立をもう一度見直します。新鮮な食材を使い切ることが出来るかを考えて、大まかな献立から微調整します。

ストック食材に書き出した卵がいつまでも冷蔵庫にあるようであれば、チャーハンにしたり天津飯にしたりと卵を使い切るような献立にします。献立を詳細に決めたタイミングで、買い物リストを見直しましょう。もし足りないものがあればリストに追加して買い物へ行きます。

献立ノートで時間の節約も!

Photo bySplitShire

「献立ノート」を書いていると、時間の節約にもなります。いつも夕食を作る時に冷蔵庫を見直して、レシピを探して、買い物に行ってという流れは随分と時間がかかるものです。

「献立ノート」を見れば、今日何を作れば良いのかが一目瞭然です。しかも材料は既に準備している状態なのですぐに調理に取り掛かることができます。いつも「今日の夕飯は何にしよう」と考えている時間がなくなり心理的なストレスからも解放されます。

献立ルールとルーティン化

Photo byFree-Photos

献立はあなたのライフスタイルに合わせて作りましょう。献立を書く時には、献立ルールがあるとすぐに献立を立てることが出来ます。

例えば、出張からの帰りの日は、すぐに食べる事が出来るようにレトルトを活用する事にしたり、家族の予定に合わせて大会がある日はガッツリ系のメニューにしたり。といったルールです。

ルールがあると迷うことなく献立を立てることができます。そして「献立ノート」の書き込みをルーティン化することで、毎日の食事に悩んでいた時間を無くす事が出来ます。

定番レシピは詳細も書いておく

Photo byOpenClipart-Vectors

定番の料理や美味しかった料理は「献立ノート」にレシピを書き込んでおきましょう。料理本やレシピを見ている時は楽しいですが、いざ料理する時にレシピがすぐに出てこないと、そのレシピを探す手間が増えてしまいます。

レシピが手元にあれば、料理前の準備の時間を節約することが出来ます。レシピを「献立ノート」に書き込んであなただけのノートを作りましょう。

献立ノートで様々な節約ができる!

Photo bybaumannideen

「献立ノート」を作っていると食費の節約はもちろん、時間の節約にもなります。毎日の食事作りに悩んでいるのであれば「献立ノート」にヒントがあるかもしれません。是非、あなただけのワクワクする「献立ノート」を作って、料理が楽しくなる毎日を過ごしてください。

Yukako_F
ライター

Yukako_F

ひとりの時はインドア派、子供と一緒の時はアウトドア派。 家では、ハンドメイドの小物を作成して自己満足。 週末は、虫好きの子供とキャンプやハイキングでリフレッシュしています。

関連するまとめ

人気の記事