食費を節約するコツまとめ!献立や食材をやりくりして工夫する方法とは?

食費を節約するコツまとめ!献立や食材をやりくりして工夫する方法とは?

食費を節約するコツをまとめました。無理なく食費を節約する献立や食材をやりくりして工夫する方法についてご紹介していきましょう。食費を節約できる手作りおやつもご紹介していきます。美味しく食費を節約して、家計の助けにしていきまよう。

記事の目次

  1. 1.食費を節約するコツ
  2. 2.食費を節約する献立の立て方
  3. 3.食費を節約する食材
  4. 4.食費を節約する手作りお菓子
  5. 5.食費を節約するためには日々の買い物で工夫が必要

食費を節約するコツ

Photo bystevepb

食費を節約するコツをご紹介していきましょう。食費を節約するコツには、さまざまな方法があります。どの方法も今からでもできる方法ばかりです。食費を節約することで、家計に十分助けとなることでしょう。今回は、食費を節約する方法について詳しくご紹介していきます。

食費を節約できる食材や、工夫の方法、買い物のコツについてご説明していきましょう。誰でも簡単に食費を節約できる工夫ばかりです。

現在の食費を正確に把握する

Photo byAlexas_Fotos

食費を節約するためには、今どれくらいを食費として使っているのか正確に把握することが大切です。食費は、細々としているため把握するのが難しい場合もあります。アプリなど使って把握するのもおすすめ。食費を正確に把握すると工夫しやすくなります。

毎月食費を分析する

フリー写真素材ぱくたそ

食費を節約するために、毎月の食費を分析するのも必要です。お菓子などの嗜好品を多く購入してしまっていないか、ストック食品を多く買いだめしてしまっていないか確認して分析していきましょう。食費を節約するのは、この分析が生きてきます。

底値を把握する

Photo byMAKY_OREL

食費を節約するためには、食品の底値を知るのは重要です。底値で食材を購入していくと自然と食費の節約につなげることができるでしょう。底値を把握することは食費を大幅に節約してくれることにもなるので、底値調査をしてみて下さい。

冷蔵庫の食材だけで乗り切る

Photo byPexels

食費の節約をしようと思ったら、スーパーに行く機会を減らすのも有効な工夫の方法でもあります。スーパーに行って献立を考えるのでは、あまりにも無駄買いが多くなってしまうでしょう。

スーパーは特売などしていて、今日の献立ではない食材も買ってしまうことが少なくないからです。冷蔵庫の中の食材だけを使って献立を考えてみましょう。案外頭を使うと冷蔵庫の食材だけで献立が完成してしまいます。

冷凍保存を活用する

Photo by yto

食費の節約には冷凍保存もかなりおすすめの工夫でもあります。冷凍保存をすることで食材を長持ちさせることができます。

特売のときに食材を多めに購入してきて冷凍保存しておけば、使いたい時に買い物に行く必要がありません。買い物に行かずに献立が決めれるのでかなりの食費の節約につながることでしょう。

食材を使いきる

フリー写真素材ぱくたそ

食費の節約には、食材を常に使いきることを意識してみましょう。冷蔵庫に気が付かずに賞味期限が過ぎてしまう食材は案外多いもの。食材を使い切ってから買い物に行くようにすると節約にもつながります。

予定にない買い物をしない

フリー写真素材ぱくたそ

買い物に行くときは、必要な食材だけを買うようにしましょう。特売や大売出し、半額など素敵な文字を見ると思わず買いたくなってしまいます。食費の節約にはならないので、予定にない買い物はしないようにしましょう。

キャッシュレスで支払う

Photo bystuart_roger_miles

食費の節約としてキャッシュレスで支払う方法もおすすめです。キャッシュレスで何パーセントか還元してくれるサービスを行っているお店もたくさんあります。現金よりキャッシュレスの方が断然節約につながります。

効果的な節約方法・節約術とは?簡単なやり方で家計を抑えて貯金しよう! | Kuraneo
節約をすると決めてもどのような節約術が一番効果的なのか、自分にはどんな節約方法が合っているのかすぐには分からないものです。この記事では効果的な節約術や、誰でも簡単に出来る節約方法をご紹介します。上手に楽しく節約して貯金しましょう。

食費を節約する献立の立て方

フリー写真素材ぱくたそ

食費を節約するには献立の立て方も重要になってきます。冷蔵庫にある食材を使って献立を考えるようにすれば食費を節約できるので、試してみましょう。献立の立て方にコツをご紹介していきます。参考にしてみて下さい。

リメイク料理を取り入れる

Photo by Koji Horaguchi

献立を立てるときに新しく料理を作り直すのはなく、リメイク料理をしてみましょう。例えば、肉じゃがはあまりやすい献立でもあります。これを細かく刻んで蒸かしたジャガイモを混ぜて衣をつけてあげれば肉じゃがコロッケになるのでおすすめ。

かさまし料理を作る

フリー写真素材ぱくたそ

食費を節約するのにかさまし料理がおすすめです。ちくわやもやしなどの安い食材を使って、かさまし料理に挑戦してみましょう。見た目も華やかで、食べ応えのある献立にすることができるのでおすすめです。

一週間分の献立を決めておく

Photo byPlushDesignStudio

食費を節約するには、1週間分の献立を考えてしまう工夫もおすすめです。1週間分の買い物をしてしまって、その食材でやりくりしていきましょう。始めは難しいこともありますが、慣れてくると買い物の回数が減って食費を節約することができます。

食費の平均はどのくらい?一人暮らしや夫婦など家族構成別に紹介! | Kuraneo
食費は家賃に次いで家計に占める割合が多いので、貯金を増やすにはいかに節約するかが課題です。そのためには、食費の平均を知るとともに、効果的な節約法を実践することが大切です。そこで、一人暮らしや夫婦など家族構成別の食費の平均や、食費を節約する方法を解説します。

食費を節約する食材

Photo byJerzyGorecki

食費を節約してくれる食材をいくつかご紹介していきましょう。食材の節約にはなくてはならない食材ばかりです。栄養価も高く、コスパが良い食材を集めたので食費を節約したい方は必見です。選び方のポイントもご紹介しましょう。

お米は銘柄にこだわらず選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

お米の銘柄にこだわると食費の節約にはなりません。あまりに高い銘柄にこだわっていると、食費を圧迫してしまうので、銘柄にこだわらずに購入してみましょう。美味しいお米と出会えるチャンスになる可能性もあります。

コスパの良い食品を選ぶ

Photo bystevepb

食費の節約においてコスパを考えるのはとても重要です。低価格で栄養価も高い食材を選んでみましょう。コスパの良い食材をまとめました。かさましにも使える食材もあるので積極的に購入してみて下さい。

豆腐・油揚げ

フリー写真素材ぱくたそ

豆腐や油揚げは、たんぱく質が豊富に含まれていて栄養価の高い食材となります。豆腐や油揚げは値段的にも低価格でそこまで大きく値上がりもしない食材です。かさまし料理にも活躍してくれる食材でもあるので、食費の節約の味方になってくれるでしょう。

もやし

Photo by yoppy

食費の節約として有名なもやしは、見た目とは似合わず栄養価の高い食材でもあります。扱いやすい食材でもあるので、かさまし料理にも大変重宝する食材です。もやしは大変安価でコスパのいいので食費の節約にはなくてはならない食材でしょう。

豆苗

Photo by sor

豆苗も食費の節約におすすめの食材です。1度切っても水につけておけば、再び生えてくるので大変おすすめです。栄養価も高く、サラダにしても炒め物に使ってもいいので万能食材となります。台所菜園にもなり食費の節約にもなるのです。

キャベツ

フリー写真素材ぱくたそ

キャベツも食費の節約におすすめのコスパの良い食材となります。キャベツは栄養価も高く、季節によってはかなり低価格で購入できる食材でしょう。サラダにもできますし、スープにすればかさも減らしてたっぷり野菜をとることができるのでおすすめです。

鶏むね肉

Photo bykakyusei

鶏むね肉は、他のお肉と比べてもかなりコスパの良い食材となります。火を通すとパサパサになってしまいがちなので、色々工夫が必要ではあります。最近では高たんぱく低カロリー食材としてダイエットにも有効であるとされて人気の食材でもあります。

きのこ

Photo byHans

きのこも食費の節約に大活躍してくれる食材です。きのこのコスパはかなり良くてかさましするにもきのこを使うとボリュームがでて豪華に見せてくれるので優秀です。きのこのみで調理しても美味しく食物繊維も豊富でお肌にも良いとされています。

魚のあら

フリー写真素材ぱくたそ

魚のあらはスーパーでも低価格で販売されている食材でもあります。魚のあらを使って料理してもかなり美味しい出汁がでて美味しく調理できるでしょう。コツをつかめばかなり美味しく料理できるのでおすすめです。

果物は旬の果物を選ぶ

Photo bypixel2013

果物は、年中を通して手に入るようになりました。しかし、食費を節約するのであれば果物は旬を選ぶようにしましょう。旬の果物はかなりコスパがよくて栄養価も高く、なにより美味しいのが特徴となります。

食費を節約する手作りお菓子

Photo bycongerdesign

食費を節約するのであれば手作りおやつもおすすめです。お菓子はかなり食費を圧迫する要因にもなります。手作りすれば体にも優しく、食費の節約にもなるので是非試して欲しいものです。簡単にできる手作りおやつをご紹介しましょう。

ホットケーキミックスを活用する

Photo by yosshi

ホットケーキミックスは、色々なお菓子を作るのに重宝する食材です。ホットケーキミックスでクッキーやパン、ケーキなどが作れるのでおすすめ。ホットケーキミックスで作ると失敗も少ないのでかなり使えます。

アイスよりはかき氷がお得

Photo by jetalone

アイスは、なかなか食費としてかかる部分でもあります。食費を節約するならかき氷がおすすめです。氷は家で作ってシロップを用意するだけなのでかなり節約することができます。シロップを色々試しても楽しいです。

市販のお菓子は週末だけ購入する

フリー写真素材ぱくたそ

市販のお菓子はなかなか食費を圧迫してしまいます。市販のお菓子は週末だけというように決めるとかなり節約につながるでしょう。お楽しみとして何を買うのか考えるのも楽しい時間となることでしょう。

食費を節約するためには日々の買い物で工夫が必要

Photo byUSA-Reiseblogger

食費を節約するには、買い物の仕方が重要になってきます。少しのコツをおさえて買い物をするとかなり大幅に食費を節約できるのでおすすめです。美味しく健康に節約していきましょう。時々はお楽しみを用意するのも効果的。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事