マネジメント本のおすすめ人気33選!スキルが身に付く初心者向けから名著まで!

マネジメント本のおすすめ人気33選!スキルが身に付く初心者向けから名著まで!

企業や組織の円滑な運営に欠かせないスキルが「マネジメント」です。昇格して部下を持つ管理職になればなるほどマネジメント能力が問われてきます。そこで今回は、おすすめな人気マネジメント本や名著で知られている本を、33冊に厳選してご紹介します。

記事の目次

  1. 1.マネジメントを本で学びたい人必見!
  2. 2.マネジメント本を選ぶ基準とは
  3. 3.初心者におすすめのマネジメント本8選
  4. 4.名著としておすすめのマネジメント本6選
  5. 5.コーチングスキルが欲しい人におすすめのマネジメント本6選
  6. 6.女性に焦点を当てたおすすめのマネジメント本5選
  7. 7.目標達成に関するおすすめのマネジメント本5選
  8. 8.漫画で分かると人気のおすすめのマネジメント本3選
  9. 9.マネジメント本を読んで生活に活かそう!

マネジメントを本で学びたい人必見!

Photo bygeralt

「マネジメント(management)」とは、経営管理のことを意味します。組織が掲げる目標を達成するために、経営資源の効率的活用を志す手法です。中にはリスク管理を行うこともあるので、その範囲は多義にわたっています。

今回はおすすめな人気マネジメント本について各タイプごとに厳選していく特集です。管理職になったのでマネジメントについて考えてみたい方や、興味があるけど選び方が分からない方など、あらゆる状況になるべく対応できるように、初心者向けの本から名著に至るまでご紹介します。

マネジメント本を選ぶ基準とは

Photo byJESHOOTS-com

仕事をする上では、どのような職種でも知っておくと役に立つのがマネジメントを中心とした管理能力のノウハウです。世の中にはありとあらゆるマネジメント関連の本が市販されています。それらを読んでおくことは大切なことです。

ドラッカーなどの有名な人物が展開している理論などは既に名著とされています。ただし初心者にとってはハードルが高く、どのようなタイプが読みやすいのかも分かりにくいという声も聞きます。そこで、マネジメント本を選ぶための基準についてご紹介します。

①自分が必要としている知識を見極めて選ぶ

Photo byFotografieLink

一言でマネジメントといっても、その内容は範囲は多義にわたっています。自分がどのような目的でマネジメントの知識やスキルを必要としているのか、最初の時点で把握してから関連本を選ぶというのが道筋です。以下、マネジメント本を見極めるためのポイントについてご紹介します。

マネジメントの意味から丁寧に知りたいなら

Photo byFirmBee

まずは、マネジメントって一体何のこと?と疑問符が浮かぶような初心者の方にも、それに準じた内容の本が市販されています。マネジメントを体系的に学べる読みやすく話題性の高い人気の本を選ぶといいでしょう。

マネジメントの概論を述べている本を読むだけでも、きっとビジネススキルを向上させることが可能です。マネジメントの基本についてを主体にした本がおすすめです。

現場でのコーチングに応用したいなら

Photo byFree-Photos

ビジネスは、職種に限らず人間関係で成り立ちます。人間関係こそが成果に直結していきます。もし職場の管理職やリーダーに任命されたら、リーダーシップやモチベーション、そしてコーチングスキルに関するマネジメント関連の本を読むことをおすすめします。

チーム論や組織論などに特化している人気の本を、習慣として読み続けていけば、そのスキルが学べます。ただしいかに現場で実践するかは個人のセンスが問われてきます。

目的達成の方法が知りたいなら

Photo bykaboompics

リーダーや管理職にはマネジメント力が問われます。チームやプロジェクトを組んだ場合には、必ず目標やタスクが浮上するので、それらを効率よく円滑に管理する方法を模索していく役目になるからです。

目標設定やタスク管理の最適化ができるリーダーになりたいのなら、目標設定をテーマにしたマネジメント本を選び、効率よく読むことをおすすめします。

②図解と文章どちらが多いかで選ぶ

Photo bygeralt

マネジメント関連に限らず、ビジネス書を読む人と読まない人との差は、文字数が多くて分厚い本が苦手かどうかで決まってきます。

ビジネス書を読むのが初めてという初心者などは、どちらかといえば文字数が少なくて図解がたくさん入ったタイプが比較的に入りやすいと言えます。気軽に触れることができるマネジメント本をおすすめします。

中身をチラ見してみよう

Photo bypixel2013

文字数が多いか少ないかの違いは好き嫌いにもかかわるので、どちらが良いか悪いかということではありません。もちろん何冊もビジネス書を読んできた人でも、図解入りの人気本を選ぶ場合もあります。

まずは書店などに出向いて、ビジネス書のコーナーにあるマネジメント関連の本を、軽く流し読みしてみることから始めてみましょう。最後には自分の勘を信じて選ぶということです。

③説明の仕方で選ぶ

Photo by zoetnet

マネジメントが成功できるのは、その人物の人柄や才能だろうと思われがちです。しかし本来は、才能など一切関係のないことだと言われています。

その気になれば後天的にマネジメントは学べて、どんどんスキルを得て進化させることが可能だからです。そのためにも自分が理解できる範疇を想定し、説明個所が分かりやすい本を選ぶのがポイントです。

自分に合う書き方か見ておこう

Photo byStartupStockPhotos

マネジメントに関する本は世の中に無数存在します。一見して、タイトルにはマネジメントと書かれていないような本でも、実際に読んでみると、自己管理や相手のスキルを向上させる工夫などが盛り込まれた本もあります。

手にとって本が自分の読みたい分野かどうかがポイントになってきます。今の立場や問題点、これから目指す方向性なども考えて、自分が必要とするスキルなのかを見極めるようにしていきましょう。

初心者におすすめのマネジメント本8選

Photo byTeroVesalainen

今は管理職でもなければ個人事業主でもないから、マネジメントなど必要ないと思っていませんか?でもマネジメントというのは、管理職や社長だけに該当する内容ではありません。

全くの初心者でもマネジメントに興味を示したのなら、ぜひ読んでみて欲しいのです。ごく普通に日々を暮らす人々にとっても役立つスキルになってくれます。ここでは、初心者におすすめできるマネジメントの人気本を8つご紹介します。

3分間コーチ

日本のコーチング界をリードする第一人者が書いた名著です。誰にでもできて、自然な人材マネジメントメソッドとして紹介されているのが「3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術」です。

社内で部下のことを理解するには、とにかく3分という時間を取って、じっくり相手と向き合うことだと力説しています。たった3分ですがそれが大きな山となっていくはずです。

もしドラ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は、ベストセラーにより映画化もされた人気のマネジメント本として知られています。

高校の女子マネージャーが野球部のメンバーとともに甲子園を目指す内容ですが、その経路や段階をドラッカーの名著「マネジメント」に沿って展開するという画期的なところが爆発的に人気となりました。

一見すると難しくて敷居が高そうなドラッカーに注目し、愛読者だけでなく、学生や若手ビジネスパーソン、初心者へもマネジメントの概念を浸透させた功績は高いと言えます。

無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論

経験や権威でものを言うというイメージではなく、あくまでもロジカルな分野からマネジメントを体系化し、しかもわかりやすく解説しているおすすめな本、それが「無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論」です。

マネジメント理論の巨匠を18人選出して、それらが提唱し続けている理論をクイズ形式で学べるという工夫がされた名著とされています。これから上司になる予定の方などに評判がよい一冊です。

徹底的にかみくだいたドラッカー

ドラッカーに関連したビジネス書は無数に出版されています。初心者でも理解できるレベルで最も原書の持つニュアンスをカバーしているのが、徹底的にかみくだいたドラッカーの「マネジメント」「トップマネジメント」です。

長年のドラッカー研究により得た著者のノウハウから、基本的な考え方を分かりやすく解説している内容です。特に一度ドラッカーに挫折した経験がある方へ、再度勉強するテキストとしてもおすすめできる一冊です。

コーチング・マネジメント

「コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる」は、国内でのコーチング第一人者である著者による、理論から実践までを体系化させたコーチングスキルの基本書です。

コーチングのスキルについて幅広くページが割かれ、要求(リクエスト)の方法、話の聞き方(リスニング)、質問の仕方(クリエイティブクエスチョン)といった各種要点に具体例を交えて解説しています。

コーチングスキルをテクニックとしてではなく、しっかりと理論から学んで活かせる名著としても知られています。

マネジメント 基本と原則

「マネジメント基本と原則[エッセンシャル版]」は、ドラッカーの著作「マネジメント―課題・責任・実践」の中から重要な部分を抜粋している古典的名著です。

とりあえずドラッカーって何?という全くの初心者は、この一冊を手にとって熟読してみれば、ある程度のドラッカーの概念が理解できることになっています。

かなり奥行きが深いため、一読で理解できるかどうかは個人差も出てきますが、ドラッカーが最も伝えたかったエッセンスを知るにはこの本がベストといえます。人気も高くてこの本から「もしドラ」も誕生しました。

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる

コーチングに関わる人たちにとってはバイブルとされている本、「コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる」の人気の高い図解版です。

コーチングは、会話を通して相手へ目標達成スキルや知識を認識させ実践へと促すための方法です。目標に向けてのプロセスであり、マネジメントにとっても不可欠なスキルでもあります。

頭でわかっていながら行動できない、社内に徹底されない、組織は変わろうとしないといった現実的な問題点に向き合っていくために学ぶべき内容です。

営業プロセス“見える化"マネジメント

「1枚のシートで業績アップ! 営業プロセス“見える化"マネジメント」は、1枚のシートを作ることによって、より営業のプロセスを効率化できるという提案をした内容のマネジメント本です。

見える化によってスタッフ間の意思疎通や現状の問題点の洗い出し、新しいヒントも得られるという、そんな画期的なアイデアツールとして推奨しています。

業績アップを数字だけで管理して精神論を繰り返す時代は通用しなくなりました。現代は営業のプロセスを標準化・見える化する「3次元プロセス分析法」というスキルが注目されています。

名著としておすすめのマネジメント本6選

Photo byFree-Photos

マネジメント関連の本の中でも、古典として親しまれていたり、名著と呼ばれている作品も数多く存在します。初心者が入るには難しいものもありますが、時期を見計らって再読をするとより濃厚な知識が得られます。

そのような名著の中から、一度は読んで欲しいおすすめな人気マネジメント本を6つ厳選してご紹介します。

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

「HIGH OUTPUT MANAGENENT」は、元インテルのCEOだったアンディ・グローブによる書き下ろしの名著として知られた本です。後進の起業家や経営者、マネージャーなどへ向けた経営指南書として支持されています。

アウトプットの最大化への基本原理、マネジャーが注力すべきこと、タイムマネジメント、意思決定の注意点、ミーティングの進め方、人事評価の方法が書かれています。マネージャーや経営者のあらゆる悩みに答える実践的でおすすめな内容です。

ビジョナリー・カンパニー 2

名著「ビジョナリー・カンパニー」の続編として書かれたのが「ビジョナリー・カンパニー2-飛躍の法則」です。人気シリーズでもあり初心者にもおすすめできる内容が書かれています。とくに印象的な個所は、机の上が綺麗か汚いかの下りです。

整頓している人は仕事も能率的にこなす印象を受けますが、実は逆で、仕事のできる人物ほど乱雑だという持論を展開しています。暇な会社ほど綺麗にしたがるそうです。代表的な11社について分析を中心に展開しています。経営者としてマネジメントを考えるときに活用できる一冊です。

行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論

「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」は、スタッフが溌剌と働けて成果を出し続ける組織を目指したいのなら、行動分析学による組織マネジメントを取り入れてみようという内容の本です。

コンサルタント目線からのケース・スタディとストーリーを通じながら具体的に経営と行動分析学の概要を解説しています。全16章はすべて企業内での場面展開で構成され臨場感に溢れた名著で知られているマネジメント本です。

プロフェッショナルマネジャー

「プロフェッショナルマネジャー」は、ユニクロの柳井氏が経営バイブルにしている名著としても知られています。ITTの社長兼最高経営責任者ハロルド・ジェニーン氏の経営論が書かれています。机上の空論ではなく、実際の企業経営の現場に漂う生臭さがリアルに伝わる内容でおすすめな一冊です。

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

組織や企業が繁栄するには、すべてのメンバーやスタッフが共鳴し納得できる明確なビジョンが必要となってきます。

「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか」には、ビジョンの創造行程や定着させるコツなどを、プロセスを追ってストーリー仕立てで描いている内容です。ビジネス書の初心者でも入りやすい構成なのでおすすめです。

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

リーダーシップとマネジメントの概念は似ているようでいて違いがあります。これらを明確に振り分けすぐれた役割と適切な行動を促すように書かれているのが「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」です。

語りかけるような平素で優しい文体は読みやすく初心者にもおすすめです。一切小難しい言い回しを排除しながら、読者側に寄り添った内容で綴られています。

コーチングスキルが欲しい人におすすめのマネジメント本6選

Photo byFree-Photos

企業内にて昇進したり、職業柄や地域コミュニケーションの場所でリーダー的役割を担っているという方は、コーチングの概念やスキルが欠かせない時代になってきました。

本格的に習得する前に、ちょっとコーチングに関連したマネジメント本を読んでおきたい方におすすめする内容です。

伝え方が9割

自分の言いたいことを話したり書くことは日常でも当たり前な行為です。しかし、それは本当に相手に伝わって、自分が望んだ結果を得ているのでしょうか?

この「伝え方が9割」という本では、ただ単にシンプルでストレートな申し立てではなく、ちょっと工夫した伝え方のノウハウを教えてくれる内容です。人気のベストセラーになった一冊です。

自分の頭で考えて動く部下の育て方

「自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書」は、リーダーとして部下を育てていきたいと考えている方へおすすめする本です。

指示待ちなど消極的な動きしかできない部下、なかなか自分が望む成果を出せない部下を持って悩んでいるのなら一読の価値があります。「教えない」「ほっといておく」教育論を展開する人気のマネジメント本です。

最高のリーダーは何もしない

「最高のリーダーは何もしないー内向型人間が最強のチームをつくる!」は、過去から現在に至るまで当たり前とされ続けたリーダーの条件に、新しい考え方を持ち込んだ一冊です。

リーダーといえばカリスマ性や積極性があって当然と思われてきましたが、これからの時代、心配性で消極的な判断を持つ「静かなリーダー」が組織を動かすことを提唱するマネジメント本です。

How Google Works

「How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント」は、共同著者がいかにしてグーグルという企業で生き抜き、その革新的な業務内容に感化されてきたかが綴られている本です。

常にネット業界のトップに立っている企業が、いかにして成り立ってきたのかがわかり、その考え方やビジネススキルを自分にフィードバックしたいという方におすめするマネジメント本です。

ザ・マネジメント

「ザ・マネジメント 営業を仕組み化し、部下のやる気を最大化する、最強のチーム創り」は、伝説のトップマネジャーによる本で、現場での経験から語られる実用性の高いビジネススキルです。

内容は小説形式になっていて、大手IT機器メーカーに勤務する主人公が、業績悪化した関連企業に出向して、その中を改革していくというストーリーです。

なぜか不思議と部下がついてくる上司のルール88

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「3万人の管理職を教えてわかった なぜか不思議と部下がついてくる上司のルール88」は、見開きごとに1話完結なエピソードを織り交ぜた内容で、ビジネス教訓を全88話に収めている本です。

読みやすくシンプルでマネジメントについて初心者の方へおすすめできます。読み返しやスキマ時間を有効にしたい方には便利な作りになっています。運気を高める重要性が全般に書かれています。

女性に焦点を当てたおすすめのマネジメント本5選

Photo bystevepb

近年では、女性がビジネスへの進出を積極的に行っていくことで、徐々に古い考え方も変わりつつあります。しかしまだまだ固定概念の中で組織運営するような場所も存在していることも事実です。そこでここでは、女性におすすめする人気のマネジメント本についてご紹介します。

女性を輝かせるマネジメント術

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「女性を輝かせるマネジメント術 “ブライダル・ジュエリー”を業界no.1企業に導いた恩田流メソッド」は、ジュエリー業界で成果を上げ続けた著者によるビジネス指南書です。

かつては男性の社会であったビジネスの中で、確実に女性の進出が目覚ましくなり当たり前になってきました。女性目線でしか分からない部分に焦点を当ててマネジメントを紹介している本です。女性の部下を持つ方などにおすすめできます。

なぜ、女性が活躍する組織は強いのか

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なぜ、女性が活躍する組織は強いのか?女性の力を引き出す「仕組み」と「習慣」は、「日経WOMAN女性活躍する会社ベスト100」上位企業による施策を公開した本です。

優良企業のほとんどが組織マネジメントにて女性に着目し続けています。女性のパワーを活かした展開が功を奏していることを、このマネジメント本が公開しています。

女性が活きるマネジメント (女力消費の時代)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「女性が活きるマネジメント (女力消費の時代)」は、現在の働く女性たちが抱える様々な状況の中で、女性の心理を紐解きながら企業とのギャップを明らかにした内容を綴っている本です。

その上で女性をマネジメントする課題と解決方法を考えていくことを目的にしてます。これからの女性の働き方を考える企業トップや経営者におすすめできる本です。

管理職のための女性リーダーを育てる本

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「管理職のための女性リーダーを育てる本」は、これからの時代の女性リーダーを育てるポイントに焦点を当てて、豊富なイラストを交えながら解説している内容です。

特に管理職の方々をターゲットにして読者想定しているのが特徴です。職場の現行にて、いまや女性の力がなくてはならないと実感している方におすすめするマネジメント本です。

一瞬で心をつかむ 女性部下マネジメント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「一瞬で心をつかむ 女性部下マネジメント」は、どこか平行線をたどり続けている職場での男女間の差にスポットを当てて、女性の部下をどのように伸ばすことができるのかをポイントにしている本です。

男性の何げない一言が女性を困らせていることも多々あることが分かってきます。管理職になった人は一読する価値があるマネジメント本です。

目標達成に関するおすすめのマネジメント本5選

Photo bymohamed_hassan

会社や組織もチームの一つです。チームである以上は、何かの目標がありそれに向けて邁進していくのは当然です。やはり目標設定とマネジメントは切っても切れない仲といえます。ここでは目標設定や目標管理に関するおすすめな人気マネジメント本をご紹介します。

個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書

「個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書」は、多くの企業が導入している目標管理(MBO)についてを語っている内容です。目標管理は大切だと分かっていつつも機能していないのが現状です。

それは成果主義を前提にしノルマによる管理にしているケースが目立つからです。本書は、目標管理の本来の考え方に立ち戻って、個人が意欲的に目標作りへ参加しながら成長することを謳ったマネジメント本の名著です。

7つの習慣

世界で驚異的なベストセラーとなった名著の一つとされているのがこの本です。何度も改訂され、現在は「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」が標準になっています。

成功法則を綴った古典や名著を研究し、最も人間らしい原則に目覚めた著者が、私的成功と公的成功を7つに分類して解説した内容です。ビジネスというより自己啓発に近い本編で、普遍と原則の大切さがよく分かるおすすめな本です。

絶対に達成する技術

「絶対に達成する技術」は、約1万人におよぶデータを分析し、科学的に目標達成できる方法を見出した内容の本です。

目標を達成できる人の87%が、まずは簡単なことから手をつけるとされ、気軽に目標設定できる内容も綴られています。他にも絶対に達成する人の5つの技術を公開しています。目標管理の初心者におすすめする名著です。

成功の掟

「新装版 成功の掟 若きミリオネア物語」は、世界200万部を突破したベストセラーの名著とされて広く親しまれています。内容は貧しい青年がミリオネアに出会い、成功への第一歩を歩むというストーリー式になっています。

寓話的な話ですが、ほぼ著者の経験が裏付けされていて、ビジネス書の初心者でも入りやすいことで人気があります。本当の豊かさを目標にしたい方へおすすめします。

成功の9つのステップ

「成功の9ステップ あなたの夢を現実化させる」は、先述した「7つの習慣」を初めて日本に紹介した人物であるジェームス・スキナー氏が書き下ろした、成功への手引書です。

自己管理についてを9つに分類し、各々の概念や方法論を展開しています。ビジネス的なことに限らず、普段の私生活における自己管理と目標設定にも注力しているおすすめな本です。

漫画で分かると人気のおすすめのマネジメント本3選

Photo byFotografieLink

ビジネス書を読む人は、いつも自分の管理や成功についても意識している傾向がありますが、そういう感覚があまりない方や疎い方というのも世の中には多く存在します。

まずビジネス書の初心者へは、簡単に入りやすいものとして漫画を活かしたマネジメント本がおすすめです。ここでは、漫画で伝えるマネジメント本の中でも人気の3冊をご紹介します。

まんがでわかるドラッカーのマネジメント

「まんがでわかるドラッカーのマネジメント」は、累計250万部を記録している人気の「まんがでわかる」シリーズの一つで、経営学の父と呼ばれるドラッカーのマネジメントを漫画で紐解いている内容です。

ドラッカーのマネジメントとは、マーケティングにイノベーションを加味させています。顧客を確定し市場を創造することをテーマに、観光地の復興を目指すストーリーとまんがで進行します。ドラッカーの初心者におすすめします。

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プロジェクトマネジメントと聞くと何か大きな責任と面倒なイメージがありますが、「マンガでわかるプロジェクトマネジメント」は、それを払しょくするよう漫画を使った解説書です。

PMBOKの基本もわかりやすく伝えてくれています。プロジェクトマネジメントの基本手法についてストーリーと絵を追いながら理解できるような工夫がされているおすすめな一冊です。

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

近年注目されているのがアンガーマネジメントという分野です。文字通り怒りをコントロールしてコミュニケーションを円滑にする概念で、管理職にはとても重要な考え方として採用され始めています。

このアンガーマネジメントのスキルや詳細を、一人の女性の活躍を通じて漫画で紹介しているのが「マンガでやさしくわかる アンガーマネジメント」です。

マネジメント本を読んで生活に活かそう!

Photo bypunttim

マネジメントはどちらかといえば、仕事面で発揮するスキルという印象が強いといえます。しかし実際には仕事だけに関わらず、あらゆる側面で発揮されます。

家族やパートナー、友人知人関係でのコミュニケーションでも、マネジメントスキルを活かして自分にとっても有効的で効率の高い活用が可能です。どのような目的意識や問題点があるのかをあらかじめ考えながら、適したマネジメント本を読んでみましょう。

kuritch1
ライター

kuritch1

本業は、叶えたい夢をヒアリングして、一枚の水彩画にする画家をやっています。今までに300点程のオーダーメイドの絵をお描きしました。画家をやりつつ以前から音楽評論を中心にしたライティングを併行しています。現在では音楽以外のさまざまな分野のライティング依頼を承っています。商品紹介やビジネス系のライティングも得意です。

関連するまとめ

人気の記事