通関士の平均年収はいくら?給与や手当についても詳しく解説!

通関士の平均年収はいくら?給与や手当についても詳しく解説!

貿易業界に深い関わりがある資格の通関士。そんな通関士の平均年収は、どのくらいなのでしょうか。年齢や性別、勤務する企業、都道府県で年収の違いについてまとめました。通関士の手当やボーナスのこともまとめています。また、通関士になる方法について調べてみました。

記事の目次

  1. 1.通関士の平均年収は540万円程度
  2. 2.通関士の平均年収の違い
  3. 3.通関士の年収と昇進について
  4. 4.通関士の給与・手当の仕組み
  5. 5.通関士になる方法
  6. 6.通関士の年収は企業・業界により上下する

通関士の平均年収は540万円程度

Photo bywww_slon_pics

通関士になりたいという人にとって、年収がどのくらいなのかということは、とても気になることだと思われます。調査によると、通関士の平均の年収はだいたい540万と言われています。現在、約15500人の人が通関士の仕事をしているようです。

通関士の平均の月収は、約35万円と言われています。通関士とは、一体どんな仕事で、どんなことに役立つ資格なのかについて調べてみました。また、通関士として働いている人が年収を上げるためにどんな企業に勤めたらいいのかについてまとめています。

通関士の年収は500~1,200万円程度

フリー写真素材ぱくたそ

通関士の平均の年収は540万円で低くても500万円、高くて1200万円ほどだと言われています。平均の年収の540万は、弁護士や公認会計士司法書士などに比べると少し下回ります。貿易関連の事務仕事の平均年収の440万円から500万円に比べると高収入ではあります。

ですが、他の貿易関連の仕事の平均年収600万円から1100万円に比べると、少し平均の年収が下回っています。貿易関連の事務の仕事では高い年収ですが、貿易業の営業職と比べれば平均の年収よりも低いため、待遇が良いとは言えないかもしれません。

年収を上げるには海外勤務・海運業界がおすすめ

Photo bysmuldur

海運業は物流業の中でも、最も年収が得られると言われています。それは大きな仕事をしているからでしょうが、海運業でも勤務先で年収が違い、200万円から300万円くらい差があるようです。大手で実績を積んで通関士の手当を含め、1000万円以上になるかもしれません。

海外に勤務すると、高い年収を得られるかもしれません。海外勤務となり、通関士として仕事をしたら、通関士の手当や役職手当、海外赴任の手当が加わって、年収が高くなる可能性があります。その手当の金額は勤務先で異なると思われますが、大体15万円程度あると言われています。

通関士は貿易業でよく使われる資格

Photo byFree-Photos

通関士の資格は、貿易業でよく使われます。通関士の仕事は、税関で輸出や輸入の申告をしたり、手続きをしたりすることです。務める企業は、貿易関係や物流場、外資系の会社などがあります。通関士の人が輸出入などの手続きをした場合、その人に資格の手当が給付されます。

通関士の平均年収の違い

Photo bygeralt

通関士の平均年収は540万円で、高い人で1200万円も年収を得ていることが分かりました。通関士の平均年収は勤めている会社がどんな会社なのかで異なってきます。また、海外勤務か、どうかでも平均の年収に差が出てきます。

会社での年収の違いはありますが、年齢や性別で通関士の年収はどう異なるのでしょうか。また、都道府県でも、通関士の年収の差はあるようです。年齢、性別、勤める会社や土地、都道府県での通関士の平均の年収の違いをまとめました。

年齢別の年収の違い

Photo byOpenClipart-Vectors

通関士は年齢が上がると、年収がどんどん上がっていきます。20代は290万から407.5万円、30代だと367.2万から483.5万円、40代は422.3円から608.5万円、50代が最も高く542万から646.5万円、60代は340万から646.5万円です。

通関士のボーナスも、徐々に高くなっていきます。20代は80万円から101万円、30代は116万円から120万円、40代は135万から152万円、50代は163万円から161万円、60代は110万円です。平均の年収もボーナスも、50代が一番高くなっています。

男女別の年収の違い

フリー写真素材ぱくたそ

通関士は、男性でも女性でもできる仕事です。細かい判断や作業が必要な通関士は、女性に向く職業と言われています。産休や育休の後に復帰している女性の通関士も多いようです。男女比で言うと男性の方が多く平均収入も高く、30代の男性はだいたい450万円くらいです。

ですが、30代の女性はだいたい300万円くらいで、比べると150万円も差があります。女性は勤務時間が短い人が多いため、年収が低くなってしまうようです。なお、フルタイムで出勤している女性は、男性と同じくらいの年収を得ています。

勤務先別の年収の違い

Photo byPhotosbychalo

勤務する企業や土地によっても年収は異なります。日本にある貿易や物流の会社に勤めている通関士の年収の平均は、400万円から500万円と言われています。日本の平均の年収はだいたい420万くらいなので、通関士の年収がとても高いとは言えません。

外資系の会社や海外に勤める通関士の平均の年収は、600万円から800万円くらいと、かなり高めです。日本の会社に勤めている通関士と比較すれば、200万円から300万円ほど平均の年収が高くなっています。

海外では、海外赴任の手当や家族手当、危険手当などが給付されるため、年収が高くなっているのです。どんな会社に勤務するか、どの国に勤務するかで変わりますが、月15万円を超える手当が給付される場合もあるようです。

都道府県別の年収の違い

フリー写真素材ぱくたそ

中間子はの平均の年収を都道府県別にみると、東京では754万円、大阪では646万円、愛知では592万円です。東京の平均の年収は、622万円くらいなので、130万円ほど差があります。平均の年収に比べれば通関士の年収は高いと言えるでしょう。

平均年収が一番低いのは、宮崎県と佐賀県と沖縄県で、ともに431.2万円でした。ですが、どれも平均の年収と比べれば、通関士の平均年収は高いです。高い収入を得られませんが、通関士は平均よりも高めの収入が得られる職業でもあります。

通関士の年収と昇進について

Photo byklimkin

通関士の平均の年収は540万円くらいですが、勤務する会社や年齢で異なります。海外に勤務する人であれば、もっと高い年収を得られるので、勤務地によって平均の年収は高くなったり、低くなったりして、差があることがあります。

その通関士の年収は、50代が一番高いと言われています。通関士の給料は、どのような仕組みで上がっていくのでしょうか。また、部長や次長といった管理職に就くと、手当が給付されることもあるそうなので、それについても調べてまとめてみました。

年収は年功序列傾向

Photo bygeralt

通関士の年収は、一般の企業の会社員と同じく、年齢が高くなるごとに得られる金額が上がっていきます。一番高いのが50代で542万円から846.5万円くらいです。日本ではなく、海外に勤務する人などは、1200万円くらいの年収をもらえている人もいます。

年収が上がっていくのは、年功序列で給料が増えていくというのもあります。管理職になると、手当が給付されることもあります。通関士が働いている会社によって異なりますが、業務が多いところでは、残業が多かったり、休日に会社に出勤する場合もあるようです。

管理職になると年収が増える

フリー写真素材ぱくたそ

部長や次長といった役職に就くと、役職の手当が給付されます。そして、役員に就任すると、それに見合った給与が得られます。着実に良い成績を重ねていくことで、いろんな手当を給付されることになり、得られる年収が上がっていくことになります。

ですので、年収を上げたいと言うのであれば、手当がもらえる管理職を目指すと良いでしょう。しかし、昇進したとしても、会社の規模が大きくなければ800万円しか年収を得られないということもありますので、会社に就職するときは気をつけなければいけません。

通関士の給与・手当の仕組み

Photo bynattanan23

通関士の給与の仕組みは、どのようになっているのでしょうか。通関士の平均の年収は、資格などの手当が加わるため、一般の企業の会社員に比べると少し高くなっています。しかし、弁護士や税理士などの「士業」の仕事と比べてみると、あまり高いとは言えません。

通関士の仕事をするには、資格が必要になります。通関士の業務を行った際には、資格の手当が給付されることが多いようです。給付される手当に加えて、ボーナスも年齢によって、高くなっていきます。そんな通関士の給与の仕組みについてまとめみました。

通関士は資格手当が支給される

Photo byAKuptsova

通関士の資格を持っている上で、通関士としての業務を行った時は、資格の手当が給付されます。資格の手当の金額は、勤めている会社、勤務している年月で金額が違いますが、5000円から1万5000円くらいが手当で給付されるようです。

通関士の資格を持っていることで、資格の手当が1万5000円も得られるため、通関士の資格を取ってから、貿易関係や外資系の会社に就職した方が良いのかもしれません。また、昇進や異動などの人事に、この通関士の資格の有無が考慮されることもあります。

ボーナスは年齢で推移する

Photo byPublicDomainPictures

通関士も一般の企業の会社員と同じく、普通の給料と合わせてボーナスも支給されます。ボーナスの平均は、20代の時は80万円から101万ぐらいですが、徐々に上がっていき、30代で116万から120万円、50代で163万円から161万円くらいになります。

ボーナス男性と女性で異なります。男性の20代の場合は、80万円から111万円、女性だと80万円から84万円です。男性の50代のボーナスの平均の金額は、177万から176万、女性は135万から134万円となっています。

男女ともにボーナスの金額が一番高いのは50代前半の頃で、163万円も給付されることがあります。女性の方がボーナスが少ないのは、産休、育休といった長期間の休暇や、子育てなどで短い時間でしか勤務できないという人が多いためと考えられます。

通関士になる方法

Photo bypixel2013

ここまで、通関士の平均の年収をまとめてきました。では、通関士という職業に、どうしたらなれるのでしょうか。まずは、試験に合格しなければなりません。この通関士の試験には、国籍や年齢、学歴は関係ないようです。高卒でも通関士になれるかについて調べました。

また、通関士の試験の難易度についてもまとめています。試験に合格するのは、もちろん、合格してから、就職する企業も調べて、内定をもらわなくてはなりません。試験に合格する方法や、求人を探すなり方など、通関士のなる方法についてまとめてみました。

なり方①通関士について勉強する

Photo byFree-Photos

通関士になるには、まず、通関士のことについて調べてみましょう。通関士は国家試験に受からなければなりません。この通関士の試験の難易度は、とても高いです。ですので、毎日数時間も勉強失礼などかなり努力しなければいけない試験となっています。

通関士としての基本的な知識を学習するのに数ヶ月かかるほど難易度が高い試験となっています。試験に合格したら、通関士を募集している企業に就職します。通関士の募集はありますが、数は少ないため、貿易関係の企業商社などの求人の募集をチェックしましょう。

また、通関士を目指すための学校がいくつかあるので、通学して勉強するのも良いかもしれません。神田外語学院、外語ビジネス専門学校などの学校が人気です。学校に行かなくても、独学で勉強して受かることができます。働きながらでも、通関士を目指すのは可能です。

高卒での合格は難しい

フリー写真素材ぱくたそ

通関士になるには、通関士の試験に合格していることが重要です。通関士の試験は、学歴、国籍、年齢などの受験資格に縛りがなく、誰でも試験を受けることができます。ですので、最終学歴が高校卒業でも、通関士の試験を受けることができるのです。

高卒でも通関士の資格を取って就職したら、大学卒業の人と同じくらいの待遇を得られます。ですが、高卒でも応募可能な求人は少なく、試験は高難度のため、高校卒業の人が試験に受かったことはあまりないようです。高卒の人が通関士になるのは、難しいと言えます。

なり方②国家試験に合格する

フリー写真素材ぱくたそ

通関士になるには、まず通関士の試験を受けて合格しなければいけません。試験の科目は、通関業法、関税法などがあります。それぞれの科目で、6割以上正解すれば、受かることができます。通関士の試験の合格の確率は、10%から20%と言われています。

決して、合格率は高い数字でなく、高難度の試験だといえます。この試験に合格するためには、知識を入れ込み、過去の問題などをしっかり勉強して、試験の対策を練らなければいけません。合格できるほどの学力が身につくのは早くても半年くらいかかると思われます。

通関士の試験は、独学でも受かるのは可能であり、自分のペースで試験の学習を進めることができます。独学で試験の対策をするのは不安という方は、通関士を目指す学校もあるので、自分に合う学校を調べてみると良いかもしれません。

なり方③求人を探す

Photo byCampaign_Creators

通関士の試験に合格すると、通関士の資格を得られます。資格を取った後に、求人を探して、企業に就職して通関士としての仕事を始めましょう。通関士が勤めている企業は、物流関係の会社や貿易関係の会社、倉庫業者などがあります。

通関士の求人は、求人サイトやハローワークなどに載っています。しかし、通関士の求人はあまり多くいとは言いがたいです。効率的に、通関士の求人を探したい場合には、こういった企業の求人が掲載されている求人サイトなどで探してみましょう。

通関士の年収は企業・業界により上下する

Photo bygeralt

通関士の平均の年収についてまとめました。通関士の平均の年収は、だいたい540万円くらいですが、勤めている企業や、勤務地で年収が変わってきます。また、女性は男性よりも平均の年収が低いようです。都道府県でも年収に差がありました。

通関士は、年齢が上がったり、管理職になると年収が上がります。加えて、資格の手当も給付されます。通関士の試験に受かるのは大変ですが、高卒でも受験できます。そんな通関士の年収は一般の企業の年収より高いので、この記事を参考に目指してみてはどうでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事