ダイニングテーブルDIYの作り方&実例!簡単でおしゃれな自作家具を作ろう!

ダイニングテーブルDIYの作り方&実例!簡単でおしゃれな自作家具を作ろう!

DIYでおしゃなダイニングテーブルを自作した人たちに、DIYでダイニングテーブルの作り方、作り方の手順、DIYでダイニングテーブルを作るときに知っておきたいことなどを説明していきます。また、DIYでダイニングテーブルを作った実例も紹介します。

記事の目次

  1. 1.DIYでダイニングテーブルを自作しよう!
  2. 2.DIYダイニングテーブルの基本の作り方
  3. 3.DIYでダイニングテーブルを作るときに必要なもの
  4. 4.DIYのダイニングテーブル実例
  5. 5.ダイニングテーブルのDIYポイント
  6. 6.DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術
  7. 7.チェアもいっしょにDIYしよう
  8. 8.DIYならおしゃれなダイニングテーブルがつくれる!

DIYでダイニングテーブルを自作しよう!

Photo by yoshimov

食事用のテーブルとして一家に欠かせないのがダイニングテーブルです。また、ダイニングテーブルは、家族構成により、大きなサイズから小さいサイズまでさまざまな種類があります。

また、ダイニングテーブルは、ダイニングテーブルに使う材質やカラー、デザインなどによってもさまざまな種類に分かれます。さらに、おしゃれなダイニングテーブルや使いやすいダイニングテーブルなどもあります。

また、おしゃれなダイニングテーブルや個性的ダイニングテーブルを提供しているメーカーもあります。しかし、メーカー品のダイニングテーブルを購入するのではなく、DIYの自作でダイニングテーブルを作りたいと考えている人もいます。

ダイニングテーブルはDIYで

DIYで自作のダイニングテーブルの作り方を知りたい人たちに、DIYのダイニングテーブルの簡単な作り方について説明をしていきます。

DIYで自作のダイニングテーブルの基本的な簡単な作り方、DIYで自作のダイニングテーブルの簡単な作り方で必要になる道具などを例をあげながら紹介していきます。

また、おしゃれなダイニングテーブルの簡単な作り方、ダイニングテーブルの簡単なアレンジの仕方、DIYで自作のダイニングテーブルの簡単な作り方の押さえておきたいポイントも例をあげて説明をしていきます。

DIYダイニングテーブルの基本の作り方

DIYで自作のダイニングテーブルの基本的な簡単な作り方をみていきましょう。DIYで自作のダイニングテーブルの基本的な簡単な作り方の手順には、おしゃれなダイニングテーブルにする方法があります。

また、個性的なダイニングテーブルにする方法があります。このようにどんなダイニングテーブルにするのかといったイメージの作り方が大事です。

ダイニングテーブルにするイメージが決まれば、次に、イメージしたダイニングテーブルの設計図を描くことです。イメージしたダイニングテーブルの設計図を描くことができたら、ダイニングテーブルに使う材料を調達することです。

設計図に描いた通りにDIYで自作のダイニングテーブルを作ればDIYダイニングテーブルの完成です。では、DIYダイニングテーブルの基本的で簡単な作り方の手順について詳しくみていきましょう。

①イメージを膨らませる

DIYで自作のダイニングテーブルの基本的で簡単な作り方の手順には「イメージを膨らませる」があります。ダイニングテーブルの簡単な作り方では、おしゃれなダイニングテーブルをDIYで簡単に手作りすることができます。

また、ダイニングテーブルの簡単な作り方では、シンプルなダイニングテーブルをDIYで簡単に手作りすることができます。

さらに、ダイニングテーブルの簡単な作り方では、カフェ風なダイニングテーブルをDIYで簡単に手作りすることも可能になります。また、個性的なオリジナルなダイニングテーブルをDIYで自作も可能です。

イメージの作り方が大事

Photo bypencilparker

このように、ダイニングテーブルの簡単な作り方のスタートは、どんなダイニングテーブルをDIYで作るのかを決めることです。おしゃれなダイニングテーブルをDIYで作ると決めたなら、おしゃれなダイニングテーブルをDIYで簡単に自作できる設計図を描き、おしゃれな材料の調達が必要になります。

また、シンプルなダイニングテーブルをDIYで簡単に作ると決めたなら、シンプルなダイニングテーブルをDIYで簡単に自作できる設計図を描き、シンプルな材料の調達が必要になります。

さらに、カフェ風なダイニングテーブルをDIYで簡単に作ると決めたなら、カフェ風なダイニングテーブルをDIYで簡単に自作できる設計図を描き、カフェ風にマッチした材料の調達が必要になります。

②設計図を描く

Photo byPexels

DIYで自作するダイニングテーブルの簡単な作り方のスタートとなる、DIYで手作りするダイニングテーブルのイメージが決まれば次に、設計図を描くことになります。

DIYで自作するダイニングテーブルのイメージをおしゃれなダイニングテーブルをDIYで簡単に自作すると決めたなら、おしゃれなダイニングテーブルが自作できる設計図を描くことが大事です。

また、DIYで自作するダイニングテーブルのイメージをシンプルなダイニングテーブルをDIYで簡単に自作すると決めたなら、シンプルなダイニングテーブルが自作できる設計図を描くことになります。

さらに、カフェ風なダイニングテーブルをDIYで簡単に自作すると決めたなら、カフェ風なダイニングテーブルが簡単に自作できる設計図を描くことが必要です。

設計図を描く上で

設計図を描く上では、ダイニングテーブルの天板のサイズや脚サイズなどを正確に描くことが大事になります。サイズが間違っていてら、いくらおしゃれなダイニングテーブルでも使い勝手が悪くなります。そのため、設計図には、正確なサイズを描くようにしましょう。

おしゃれなダイニングテーブル

設計図を描く祭には、DIYで自作するダイニングテーブルの簡単な作り方のスタートで決めたDIYで自作したいダイニングテーブルのイメージをさらに詳細に決める必要があります。

おしゃれなダイニングテーブルが簡単に自作できる設計図を描くと説明をしました。しかし、おしゃれなダイニングテーブルといっても丸のダイニングテーブル、四角のダイニングテーブル、三角のダイニングテーブルといったようにさまざまな種類があります。

設計図を描く祭には、おしゃれな丸のダイニングテーブル、おしゃれな四角のダイニングテーブル、おしゃれな三角のダイニングテーブルにするのかを決めた上で設計図を描く必要があります。

この設計図の描きが間違ってしまったら、おしゃれなDIYのダイニングテーブルが簡単に自作できなくなりますのでしっかりとした設計図を描くことを心がけましょう。

③材料を調達する

Photo byPexels

簡単にDIYで自作するダイニングテーブルのイメージ通りに設計図が描けたら、設計図に従ってダイニングテーブルに使う材料を調達する必要があります。

四角でおしゃれなダイニングテーブルをDIYで自作すると決めたなら、ダイニングテーブルに使う材料を選ぶ必要があります。次項でダイニングテーブルに使う材料を例としていくつか紹介します。

材料には

ダイニングテーブルに使う材料の例としては、パイン材、ラバーウッド、杉、ホワイトアッシュ、唐松、モミなどがあります。

パイン材は、加工しやすく、やさしい木目と温もりと素朴さを感じるDIYにおすすめの木材です。ラバーウッドは、ツルツルの手触りと穏やかな木目が特徴の木材で、ダイニングテーブルの天板としておすすめです。

杉は、温かみがあって落ち着いた雰囲気にしてくれるレトロ感のある木材です、また杉でも白い部分と濃い茶色部分が交互になっている木目が特徴の岐阜県の長良杉は、おしゃれなダイニングテーブルに最適です。

ホワイトアッシュ・唐松・モミ

ダイニングテーブルに使う材料の例としてホワイトアッシュと唐松の木材があります。ホワイトアッシュは、上品さと豪華さのある円を描くような年輪の木目が特徴の木材で、上品なおしゃれさのあるダイニングテーブルに使う材料としておすすめです。

唐松は、しっかりと年輪が楽しめる木材で、材質は硬いのが特徴です。また、唐松でも飛騨唐松は、木目の美しさと共に重みがあるのでダイニングテーブルの天板に最適です。

モミは、おしゃれな白い色をした特徴を持っている材料です。モミは清潔感と美しさから寿司屋などのカウンター席の材料として使われています。

④天板を整える

ダイニングテーブルに使う材料が決まれば、ダイニングテーブルの天板をDIYで作りましょう。ダイニングテーブルの天板はDIYで簡単に自作することができます。

ダイニングテーブルの天板のDIYで簡単な作り方には、天板を1つの材料の板だけで作るのか、他の材料を組みわせて自作するのかを決める必要があります。

DIYで簡単で、しかも、安い作り方をするのであれば、天板を1つの材料で作ることをおすすめします。しかし、おしゃれさにこだわったダイニングテーブルをDIYで自作するのであれば天板を1つの材料にするのではなく、他の材料との組みわせがおすすめです。

天板に塗料

Photo bystux

DIYで自作するダイニングテーブルの天板の材料が決まって天板の加工が済んだら、必要に応じて天板に塗料を塗りましょう。ダイニングテーブルの天板に塗料を塗ることで、オリジナリティがあふれている個性的な天板になります。

また、ダイニングテーブルの天板に塗る塗料によって高級感のあるダイニングテーブルになったり、おしゃれさが強調されたダイニングテーブルになったりします。

また、塗料を塗ることでダイニングテーブルに傷がつきづらくする効果もありますのでダイニングテーブルの天板には塗料を塗ることをおすすめします。

⑤脚をつける

ダイニングテーブルの天板をDIYで自作したら次に、ダイニングテーブルの天板を支える脚を自作することになります。ダイニングテーブルの天板を支える脚の作り方は、脚をDIYで自作する人もいます。

また、脚をDIYで自作しないでダイニングテーブルの天板をDIYで自作してダイニングテーブルの天板を支える脚は市販の脚を使う人も中にはいます。

ダイニングテーブルのすべてをDIYで自作したのなら、脚もDIYで自作しましょう。DIYでダイニングテーブルの天板を支える脚の作り方では、強度が大事になります。

DIYでおしゃれな脚を自作してもダイニングテーブルの天板をしっかりと支えられる強度がなければ安心してダイニングテーブルを使うことができません。

安心した脚の自作には

ダイニングテーブルの天板を支える脚の強度は大事です。では、ダイニングテーブルの天板を支える安定した脚を自作するにはどのようなことを注意する必要があるのでしょうか。

ダイニングテーブルの天板の重さを考える必要があります。ダイニングテーブルの天板の重さと厚みを考えて脚の太さ、天板に脚を付ける作り方、天板と脚の結合部分に金具を設けるといったことを考えて脚を自作しましょう。

DIYでダイニングテーブルを作るときに必要なもの

DIYで自作でダイニングテーブルを作るときにはどんなものが必要になるのでしょうか。DIYで自作でダイニングテーブルを作るときに必要になる工具や材料などについてみていきます。

DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、ダイニングテーブルの天板に使う材料が必要です。また、ダイニングテーブルの天板を支える脚を作るための材料が必要です。

さらに、DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、ダイニングテーブルの天板と脚をネジ締めするための電動ドライバーが必要になります。また、ダイニングテーブルの天板に使うホームセンターなどで購入した木材の角を研磨する道具が必要になります。

DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、天板の材料、脚の材料と道具以外にダイニングテーブルが完成した後の塗る塗料が必要になります。

電動ドライバー

DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、電動ドライバーが必要になります。DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、ダイニングテーブルの天板に脚を取り付けるときなど、ネジでとめることが多くあります。

ネジは普通のドライバーでとめることはできます。しかし、電動ドライバーを使った方が早く、しかもしっかりとネジをとめることができます。また、電動ドライバーは、先端をドリルに代えて使うことができるので大変便利な道具です。

研磨道具

DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、研磨道具が必要になります。ダイニングテーブルの天板を作るときに購入してきた材料の表面や角を滑らかなにするために研磨する必要があります。

ダイニングテーブルの天板の角や表面が荒れていては、食事をするエリアとして適しません。そのため、食事をするエリアとしてふさわしくするために研磨する必要があり、研磨道具が必要になります。

塗料

DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、塗料が必要になります。ダイニングテーブルが完成した後に使います。完成したダイニングテーブルになぜ、塗装するのでしょうか。

塗装には、ダイニングテーブルに輝きを放つなどのおしゃれにする目的があります。また、塗装には、ダイニングテーブルを湿気などから守ってダイニングテーブルで使った材料の表面を保護する役割もあります。

つまり、DIYで自作したダイニングテーブの見た目とダイニングテーブを長く使えるようにするために塗装は必要になります。

脚になる材料

説明が前後しましたが、DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、ダイニングテーブルの脚に使う材料が必要になります。ダイニングテーブルの脚は、DIYで自作する場合は材料の調達が必要になります。

また、ダイニングテーブルの脚をホームセンターなどで購入して使う方法もあります。DIYの自作にかだわらなければ、丈夫で安心して使える脚を購入することをおすすめします。

天板になる材料

DIYで自作でダイニングテーブルを作るときには、ダイニングテーブルの天板になる材料が必要になります。ダイニングテーブルの天板は1種類の木材を使う方法と何種類を組みわせて作る方法があります。

また、ダイニングテーブルの天板には、木材の他に、ガラス、ステンレス、タイルなどの材料があります。しかし、ここでは、1種類の木材を例にとって説明をします。

1種類の木材を使ってダイニングテーブルの天板を作るには、浮き出るような木目に特徴を持っているケヤキがあります。

おしゃれな色合いが特徴のモンキーポッド、高級感のある木目が特徴の黒グルミといった材料が人気です。また、ダイニングテーブルの天板の材料の調達はホームセンターなどで簡単に購入することができますので利用しましょう。

DIYのダイニングテーブル実例

ここまで、DIYでダイニングテーブルを作るときの材料や道具など必要なものとDIYでダイニングテーブルを作るときの手順などについてみてきました。ここからは、DIYのダイニングテーブル実例をいくつか紹介します。

紹介する例には、足場板で作るダイニングテーブル、簡単に作れるカフェテーブル、技ありデザインのダイニングテーブルを例として紹介します。

また、和室向きのテーブル、キャンプのミニテーブル、シンプルで可愛いナラ素材のテーブル、小さめサイズのダイニングテーブルの例として紹介していきます。

足場板で作るダイニングテーブル

DIYのダイニングテーブル実例には「足場板で作るダイニングテーブル」があります。足場板で作るダイニングテーブルとは、使わなくなった工事現場で作業する祭に使われる足場板を天板に利用したダイニングテーブルです。

適度にある表面のキズやシミがある足場板を使ってレトロ感のあるダイニングテーブルの雰囲気にした例です。

簡単に作れるカフェテーブル

DIYのダイニングテーブル実例には「簡単に作れるカフェテーブル」があります。自然な風合いの1枚板を天板にして、黒の鉄の脚をつけてカフェ風のテーブルにした例です。

天板が少々重くても鉄の脚なので安心です。そのため、天板を選ぶ種類も増え、おしゃれなカフェ風、リッチ感のあるカフェ風といったようにさまざまな雰囲気のカフェテーブルが簡単に作れる実例です。

技ありデザインのダイニングテーブル

DIYのダイニングテーブル実例には「技ありデザインのダイニングテーブル」があります。技ありデザインのダイニングテーブルとは、天板を個性的デザインにしたり、脚を個性的デザインしたダイニングテーブルのことです。

天板を例にとると、通常の円形や長方形、正方形ではなく、ひし形のようなデザインにした天板で作ったダイニングテーブルがあります。

また、天板の付け根の部分は太くて、先が細くなっている脚を使って作ったダイニングテーブルの例もあります。

和室向きのテーブル

DIYのダイニングテーブル実例には「和室向きのテーブル」があります。和室向きのテーブルとは、ダークブラウンでまとめた落ち着いた雰囲気のある和室向きのテーブルの例です。

畳の上で使うことでより和室向きのテーブルにした例になります。和室向きと言えば、ちゃぶ台のイメージを抱かせる古い木材を使った円形のテーブルにするといった例もあります。

キャンプのミニテーブル

DIYのダイニングテーブル実例には「キャンプのミニテーブル」があります。キャンプのミニテーブルは、軽量でコンパクトサイズの持ち運びやすく、使い勝手がいいテーブルの例です。

天板に軽量の木材を使い折りたたみが可能な脚をつけたテーブルの例があります。キャンプで使うテーブルは簡単に使えて、簡単に収納できるのが理想です。その理想を実現したのがこの実例です。

シンプルで可愛いナラ素材のテーブル

DIYのダイニングテーブル実例には「シンプルで可愛いナラ素材のテーブル」があります。白っぽい色合いと美しくて流れるような木目を天板に使ったテーブルの例になります。

ナラ素材は見た目の美しさに加えて、滑らか手触りの良さが特徴です。そのため、シンプルながら可愛いテーブルを作ることができます。

小さめサイズのダイニングテーブル

DIYのダイニングテーブル実例には「小さめサイズのダイニングテーブル」があります。小さめサイズのダイニングテーブルは、DIYだから作ることができるテーブルになります。

DIYだからさまざまなサイズのテーブルを作ることができます。小さめサイズのダイニングテーブルなら簡単に作れるのがDIYのメリットです。

ダイニングテーブルのDIYポイント

Photo bytruthseeker08

DIYでダイニングテーブルを作るときの押さえておきたいポイントについてみていきます。DIYでダイニングテーブルを作るポイントには、天板に凝るとおしゃれに仕上がる、脚はアイアン素材にするとカフェ風に、部屋の雰囲気に合わせようといったことがあります。

天板に凝るとおしゃれに仕上がる

DIYでダイニングテーブルを作るときの押さえておきたいポイントには「天板に凝るとおしゃれに仕上がる」があります。

天板には1枚板で作る方法と何枚か重ねて作る方法があります。1枚板で作ってもおしゃれな天板になります。

しかし、さまざまな木材を組みわせるとさらに、おしゃれな天板を作ることができます。また、天板のデザインに凝れば個性的でおしゃれな天板を作ることができるようになります。

脚はアイアン素材にするとカフェ風に

DIYでダイニングテーブルを作るときの押さえておきたいポイントには「脚はアイアン素材にするとカフェ風に」があります。カフェのテーブルは天板は木材を使われています。

しかし、脚はほとんどアイアン素材が使わています。そのため、DIYでダイニングテーブルを作るとき脚にアイアン素材を使えば、カフェ風のダイニングテーブルになることを覚えておきましょう。

部屋の雰囲気に合わせよう

DIYでダイニングテーブルを作るときの押さえておきたいポイントには「部屋の雰囲気に合わせよう」があります。

部屋の雰囲気に合わせようとは、どんな高級感のあるダイニングテーブルを作っても部屋の雰囲気に合わなければダイニングテーブルだけが浮いてしまいます。そのため、部屋の雰囲気に合ったダイニングテーブルを作るようにしましょう。

DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術

DIYの実例やDIYでダイニングテーブルを作るときの押さえておきたいポイントなどをみてきました。ここからは、DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術についてみていきましょう。

DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術には、引き出しを付けるを作るがあります。また、ダイニングテーブルアレンジ術には、壁を付けるがあります。

さらに、ダイニングテーブルアレンジ術には、タイルで飾る、ダイニングテーブルを拡張する、キャスターを付けるがあります。

引き出しを付ける

DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術には「引き出しを付ける」があります。引き出しを付けることで、食事に必要なアイテムを収納することができるようになります。

その結果テーブル上に余分なものを置かなくていいようになります。そのため、ダイニングテーブルを作るときには、引き出し作るようにしましょう。

壁を付ける

DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術には「壁を付ける」があります。この壁を付けるとは、天板に壁を作ることです。天板に壁を作ることで、ダイニングテーブルを食卓としての役目以外の使い方ができるようになります。

タイルで飾る

DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術には「タイルで飾る」があります。ダイニングテーブルの天板に部屋の雰囲気にマッチしたタイルを貼ることでダイニングテーブルをおしゃれにすることができます。

しかし、タイルを貼るといっても、部屋の雰囲気にマッチしないタイルを貼らないようにしないとタイルだけが浮いてしまいおしゃれにするとができなくなります。

ダイニングテーブルを拡張する

DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術には「ダイニングテーブルを拡張する」があります。ダイニングテーブルを拡張するとは、現在持っているダイニングテーブルを拡張することです。

つまり、現在使っているダイニングテーブルが狭いため現在使っているダイニングテーブルの天板に拡張する板を設けることです。拡張する板の重さと脚の強度を考えて拡張する板を選ぶことを忘れないようにしましょう。

キャスターを付ける

DIYならではのダイニングテーブルアレンジ術には「キャスターを付ける」があります。ダイニングテーブルにキャスターを付けることで移動が可能になります。

そのため、ダイニングテーブルの活用範囲が広がります。ダイニングテーブルにキャスターを付けるときには、ストッパー機能も忘れないようにしましょう。

チェアもいっしょにDIYしよう

チェアをDIYで自作したい人たちに、チェアをDIYで自作する方法を説明します。チェアをDIYで自作には、既にあるダイニングチェアをクリメイがあります。また、チェアをDIYで自作には、スツールチェアをDIY、ソファをDIYがあります。

既にあるダイニングチェアをリメイク

既にあるダイニングチェアをリメイクは、レトロ感のあるダイニングチェアが欲しい人におすすめです。ダイニングチェアは何年も使っているといい意味での古さになります。

つまり、レトロ感のダイニングチェアになります。しかし、もっと奥深いレトロ感のダイニングチェアにしたければ購入する必要があります。購入しないでレトロ感のダイニングチェアにすることができるのがリメイクつまり、手を加えることです。

スツールチェアをDIY

スツールチェアつまり、背もたれのない簡易的イスのことです。そのスツールチェアには、木製とビニール製があります。木製の場合は、座る部分に板が吹き上がってきて座りづらくなります。

板が吹き上がってきて座りづらくなった座る部分は、板を押せえつけたり、削ったりしたりすることで修復することができます。

ソファをDIY

Photo byPublicDomainArchive

スツールチェアの座る部分がビニール製の場合は破れることがあります。また、スツールチェアを長く使っているとクッション性が悪くなります。そのため、スツールチェアのクッションの入れ替えや破れた部分をDIYで修復することが可能になります。

セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!のイメージ
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデアをまとめました。すのこは通気性が良いためカビ対策として使われることが多いですが、キッチングッズの収納や収納棚などにDIYする人が増えています。セリアのすのこDIYアイデア6選の作り方やバラし方などを紹介します。

DIYならおしゃれなダイニングテーブルがつくれる!

Photo byannawaldl

DIYでダイニングテーブルの作り方、DIYでダイニングテーブルの作り方の手順やDIYでダイニングテーブルを作るときに使う道具や材料についてみてきました。

また、DIYで自作したダイニングテーブルの実例をいくつか紹介してきました。DIYでダイニングテーブルは簡単に作れます。自分部屋の雰囲気に合ったダイニングテーブルを自作してみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事