「ハブられる」の意味や語源とは?ハブられる人の特徴や対処法も確認!

「ハブられる」の意味や語源とは?ハブられる人の特徴や対処法も確認!

「ハブられる」という言葉の意味をご存じでしょうか?職場の人や家族、友達に避けられているのであれば、もしかしたらハブられている可能性が高いです。この記事では「ハブられる」のそもそもの意味や語源、さらには「ハブられる」人の特徴や対処法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「ハブられる」の意味とは?
  2. 2.「ハブられる」の語源
  3. 3.「ハブられる」人の特徴
  4. 4.「ハブられる」の使い方
  5. 5.「ハブられる」の対処法
  6. 6.「ハブられる」の注意点
  7. 7.「ハブられる」は仲間外れにされるという意味

「ハブられる」の意味とは?

Photo byStockSnap

何かと耳にすることの多い「ハブられる」の意味をご存じでしょうか?やはり日常生活で何気なく使っていることの多い言葉かもしれないので、しっかりとした意味合いを把握していないこともあります。

もしも「ハブられる」の意味や語源を知っている場合でも、どうやったら「ハブられる」状況を避けられるのか気になるかもしれません。この記事ではそんな「ハブられる」ことの対処法も取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

「ハブられる」はずばり「仲間外れにされる」という意味を持っている言葉なので、しっかりと覚えておきましょう。次の項目からは具体的に「ハブられる」の意味を紹介していくので、気になる人は要チェックです。

「仲間外れにされる」という意味

Photo byStockSnap

「仲間外れにされる」という状況は何も小さい子供同士の間だけで起こるものではありません。もちろん職場や学校、家族の中でも「ハブられる」状況は発生してしまうことがあるので、もしかしたらある日突然「ハブられる」こともあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

とりわけ学校では、何か気に入らないことをしてしまうと唐突に仲間内から「ハブられる」ことも無きにしも非ずとなります。仲良しなグループだったとしても、突如としてグループ内から「ハブられる」ことは大いにあり得るのです。

そもそも「ハブられる」には「なくなる」や「外される」という意味もあるので、合わせて覚えておくといいかもしれません。次の項目からは「ハブられる」の語源を取り上げていくので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

「ハブられる」の語源

Photo byrubberduck1951

「ハブられる」の語源を「省く」という言葉から来ていると思っている人も多いのですが、実はこれは間違っています。ずばり遠州地方の方言「はぶせ」が語源となっているのですが、今では静岡県西部地区の方言と言ってもいいかもしれません。

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの「はぶせ」という方言はばっちりと「仲間外れや「除外」という意味を持っている方言なので、まさしく「ハブられる」の語源なのです。やはり方言から来ていることはなかなか知り得ないので、この機会にこの方言を覚えておくことをおすすめします。

遠州地方の方言は「はぶせ」だけではないので、気になる人は他の方言も何か語源になっているのか見てみるのもいいかもしれません。次の項目からは方言以外での「ハブられる」の語源をご紹介します。

「村八分」から来ている

Photo byStockSnap

「ハブられる」の語源は遠州地方の方言の「はぶせ」から来ている説が有力なのですが、他にも「村八分」という言葉が語源という説もあります。やはりいくつか語源を知っておくとその言葉をより深く理解できるようになるかもしれません。

「村八分」とは江戸時代に村民が違反をした時に与えられる制裁となっています。まさしく「ハブられる」の語源ともなっている行為なので、「村八分」された人や村ぐるみで無視したり、仲間外れにしたりしていました。

さらには「むらはちぶはぶにする」の「はぶる」を抜き出して「ハブられる」という言葉にした説もあります。どれも有力な語源となっているのですが、幅広く「ハブられる」の語源を知っておくことをおすすめします。

「ハブられる」人の特徴

Photo byCounselling

この項目からは遠州地方の方言から来ている「ハブられる」を詳しく説明していきます。やはりどのような人が「ハブられる」のか気になる人もいるかもしれませんが、相応の行動をしている場合が多いので納得するはずです。

とりわけ「ハブられる」人の特徴として、人見知りや付き合いが悪い、嘘つき、自己中心的、頭に血が上りやすい、空気が読めないといった理由があります。やはり方言から一般的な言葉になるくらい「ハブられる」理由は少なくないという事です。

もしも自分が「ハブられる」のか心配な人は、このような特徴を持つ人間にならないという対処法を取るのが大切となります。もしも一個でも当てはまるものがあれば、しっかりと自分で治していく必要があります。

人見知り

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい「ハブられる」人の特徴としては人見知りがあります。ただ単にい人と話すのが得意ではない人見知りが何故「ハブられる」かというと、やはり相手から話しかけられたとしてもうまくコミュニケーションが取れないからです。

Photo byMyriams-Fotos

とりわけ初対面でいい印象を与えないことがほとんどなので、その後にうまく関係性を構築できないのが特徴となっています。もちろん無理して自分から話しかけに行く必要はないのですが、できるだけリラックスすることが大切です。

もしも職場や学校でファーストコンタクトに失敗してしまうと、「ハブられる」可能性が非常に高くなります。悪意から来るわけでないので、しっかりと相手とコミュニケーションをとるように心がけましょう。

付き合いが悪い

フリー写真素材ぱくたそ

社会人になると飲み会や何かの集まりが多くなるわけですが、それらを断り続けていると付き合いが悪いというレッテルを貼られます。やはりだんだんと誘われないようになるので、自然と「ハブられる」ようになるのが特徴です。

フリー写真素材ぱくたそ

こういった状況に陥ってしまうと職場での関係性ももちろん悪くなるので、社会人にとっては避けたい状況かもしれません。もしも明確な理由があるのであれば、しっかりと職場の人に話すことが大切になってきます。

もしも少しだけ余裕があれば、何回かに一回くらいは職場の人に付き合うのもいいかもしれません。できるだけ「ハブられる」ことがないように、臨機応変に咲いて減の付き合いはしておくことをおすすめします。

嘘つき

次へ

関連するまとめ

人気の記事